最終更新日:

インテリアコーディネーターの年収や将来性は?資格取得と確実な転職成功法

インテリアコーディネーターとは?資格は必要?仕事内容や将来性まで大公開

「インテリアコーディネーターになるには?」「インテリアコーディネーターの将来性は?」「インテリアコーディネーターの需要は?」

インテリアコーディネーターの仕事内容や年収・将来性がわからず、転職を迷っている人は少なくありません。

インテリアコーディネーターは未経験OKの求人もあるため、資格の取得や転職エージェントを活用すれば転職は成功します。

今回はインテリアコーディネーターになる方法や転職する注意点、年収や将来性を詳しく解説していきましょう。

インテリアコーディネーターになる方法

インテリアコーディネーターってそもそもどんな職業なの?

インテリアコーディネーターとは

インテリアコーディネーターは顧客のアバウトな要望を具体的な住空間に導く仕事です。

インテリアや住宅に関する幅広い知識・技術を駆使し、家具やカーテン・照明等をトータルプロデュースします。

とらばーゆの働く女性600人が対象の調査では、インテリアコーディネーターは人気職種の第2位にランクインしました。

1位
フラワーコーディネーター
2位
インテリアコーディネーター
デザイナー
3位
ファッション販売
ショップスタッフ
4位
受付
5位
フードコーディネーター
企画・販促

インテリアコーディネーターは、自分のセンスやスキルを活かして人の役に立てる女性に人気の職種です。

インテリアコーディネーターは「こんな雰囲気の空間に住みたい」を形にする専門職なの!住まいの魔法使いね★

インテリアコーディネーターに有利な資格

インテリアコーディネーターの転職に有利な資格やスキルはあるの?

インテリアコーディネーター資格を取得しておくと転職に有利に働きます。

2019年度のインテリアコーディネーター資格試験の合格者は1896名、合格率は25.1%難易度は少し高めです。

インテリアコーディネーター資格試験の合格者推移

資格試験は覚える内容が多いので、根気強さ反復学習が必須。

年齢や職歴に受験制限はなく独学でも合格は目指せますが、通信講座を活用すれば仕事をしながら効率良く資格取得できるでしょう。

資格取得に最適な通信講座

ユーキャン ラーキャリ
通信講座
一括費用 59,000円 49,500円
分割費用 3,980円×15回(総計59,700円) 月々5,000円程度(クレカ決済対応)
送料 無料 無料
学習期間 8ヶ月 制限なし
質問 1日3問まで LINEで24時間サポート
添削指導 全10回(詳しい解説付き) 提出なしで認定試験も◎
特徴 1日60分~の学習で未経験でも合格が狙える! 教材は最短当日発送認定証は約1週間で届く
簡単申込

関連資格で転職効率アップ

インテリアコーディネーター資格以外も取得すれば、キャリアアップや活躍の幅をさらに広げられます。

資格名 資格の詳細
福祉住環境
コーディ
ネーター
高齢者や障がい者に対して住みやすい環境を提案するアドバイザー資格。
建築士 建物の設計や工事監理を行うための資格。
色彩検定 色の基礎・配色技法(色の組み合わせ方)・専門分野における利用などの知識がある証明ができる資格。
CAD検定 建築一般図を作成する実力を測る・与えられた建築図面をCADシステムを使って正しくトレースする技能を測る資格。

インテリアコーディネーターにはインテリアだけでなく建築の構成材や空間デザイン・コスト管理など幅広い知識が求められます。

建築・住宅業界は専門用語が多いので、大学・短大・専門学校等で建築・住宅の基礎を学んでいる人の方が転職は有利です。

デザイン系の学校を卒業して住宅メーカーへ就職してから転職する道もあるわ。自分に合った方法でインテリアコーディネーターを目指しましょ♪

インテリアコーディネーターの勤務先

インテリアコーディネーターの勤務先の選択肢は豊富です。

【インテリアコーディネーターの勤務先の一例】
・家具や照明などのメーカー
・ショールーム  ・住宅メーカー 
・インテリアショップ
・設計事務所  ・工務店
・設備・建材などの内装施工業者

実際にインテリアコーディネーターの資格試験に合格した人の勤務先の取扱品目別データは以下の通り。

インテリアコーディネーターの勤務先の取り扱い品目の合格者数

新築の住宅を扱う人を中心に家具や内装に関わる人も多くなっています。

住宅に関わる企業であればインテリアコーディネーターとして活躍できる場があるようです。

独立して活躍してるインテリアコーディネーターも多いわ★

学歴不問・未経験OKの求人もある

インテリアコーディネーターは新卒での採用はほぼなく、社内で抜擢されたり、中途採用での募集が多いです。

スキルや資格が企業の求めるレベルであれば学歴や経験を問われない求人もあります。

ただ、資格取得者や学校で空間デザイン・建築などを学んだ人の方が圧倒的に有利です。

個人のセンスが問われる職業だから、企業のイメージと合えば未経験でも大抜擢される子も少なくないわ!

インテリアコーディネーターの仕事の流れ

一般的なインテリアコーディネーターの仕事の流れは以下の通りです。

インテリアコーディネーターの仕事の流れ

他にもインテリア商品(照明、家具、カーテン等)の選択やアドバイスを行う例もあります。

①・②・④の工程はインテリアコーディネーターの腕の見せ所です。

理想の住空間を造るにはたくさんの工程をこなさないといけないんだね。

インテリアコーディネーターは⑧納品が終わってからのアフターフォローも大切なの★

インテリアコーディネーターに転職する注意点

インテリアコーディネーターは年収△

インテリアコーディネーターの年収はそれほど高くありません。

企業内インテリアコーディネーターの平均年収は約380万円で、ボーナスを年3~4ヵ月分とした場合、月給は約24万で、ボーナスは年約90万円の計算です。

勤続
年数
年収
詳細
1年目
250万~
 350万円
初任給は20万円前後。インテリアコーディネーターの資格を持っていると一般社員より優遇されやすい。
5年目
400万~
 500万円
スキルアップをはかる時期で、インテリア設計業務など専門的な仕事に就いてキャリアを積めば、高収入も期待できる。
10年目
500万~
 600万円
トラブルの対応なども行う責任あるポジションを任されるようになり給与もアップする。

フリーランスの場合

フリーランスのインテリアコーディネーターの年収は実力次第になります

平均では年収400万~700万円と言われていますが、独立前よりも収入減になってしまう人から年収1000万以上稼ぐ人まで様々です。

企業で実力を積んから独立する子が多いわ!フリーランスを目指す子はキャリアプランを組んでみましょ★

インテリアコーディネーターの将来性は◎

比較的安価なインテリアも増えており、インテリアを楽しむ場も自宅のみならずオフィスや老人ホームなど拡大傾向です。

AIなどの技術革新が進んでいますが、意図を汲み取ってピッタリのインテリアをコーディネートするのは人にしかできないので、需要がなくなる見込みはありません。

現在、インテリアコーディネーターの活躍の場は住宅業界がメインですが、住宅以外でも活躍できる場は広がるでしょう。

福祉住環境コーディネーターの資格があればバリアフリーの知識も得られてより活躍できる可能性があるわね。

独自のセンスや感性で人気のインテリアコーディネーターになれば、書籍やwebでインテリアを選ぶコツや暮らし方を提案・発信できます。

インテリアコーディネーターの働き方は将来より一層自由になるでしょう。

自分を発信できる場が増えたから、今までより沢山の人の暮らしに影響を与えられる存在になってるんだね!

インテリアコーディネーターに不向きな人

インテリアコーディネーターに不向きな人の特徴は以下の通りです。

・コミュニケーションが苦手
・自分を貫きたい
・決まった仕事以外はしたくない

インテリアコーディネーターは顧客はもちろん、インテリア関連の企業・実際に施工する企業など様々な人と関わる仕事です。

自分の感覚やセンスを貫き、意見を押し付けるのではなく、相手のイメージを具現化するために柔軟に考えられる力が求められます。

ルーティン作業や決まった仕事のみをこなすのではなく、案件の納期や状況によって臨機応変な対応が重要です。

インテリアには流行があるから、流行をキャッチする探求心も大切ね♪

自分の個性を出しながら相手に満足してもらえるように提案する…!難しいけどやりがいのある仕事だね!

インテリアコーディネーターの転職成功法

インテリアコーディネーター適性診断

コミュニケーション能力相手の希望を形にする力が必要なインテリアコーディネーターに向いている人の適性や特徴は以下の通りです。

・親密性
・柔軟性
・社交性
・バランス   など

インテリアコーディネーターに向いている人の適性・特徴は分かったけど、自分の適性・特徴は分からないよ…

インテリアコーディネーターの適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性診断が簡単にできます。
インテリアコーディネーターに向いているか分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは200件以上のインテリアコーディネーターの求人を取り扱っています。

すぐに適性が見えてくるので、自分がインテリアコーディネーターが向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

自分の市場価値を把握する

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

インテリアコーディネーターの適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値が分かります。

すぐに優良企業281,000社にあなたの経歴が公開され、あなたを必要としている企業からオファーが届くシステムです。

転職エージェントで転職活動を効率化

自分でできる転職活動の範囲には限界があり、仕事をしながらになるとかなりの負担です。

転職エージェントを利用すれば転職活動の負担が軽減されるため、スムーズに転職できます

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


インテリアコーディネーターへ転職成功

インテリアコーディネーターは自分のセンスやスキルを活かして活躍できる女性に人気の職種です。

建築・住宅の幅広い知識インテリアコーディネーターの資格があれば有利に転職できます。

上記サービスを上手に活用して、効率良くインテリアコーディネーターへの転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事