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クレーム対応で落ち込むとうつ病に?落ち込む時の適切なメンタルケアの仕方

クレーム対応で落ち込むとうつ病に?落ち込む時の適切なメンタルケアの仕方

「クレーム対応で気分が落ち込む…」「落ち込んでうつ状態が続いている」など、クレーム対応後のメンタルケアが上手くできず悩んでいる方は少なくありません。

クレーム対応後、以下の点を意識して適切なメンタルケアをすれば、気分の落ち込みを軽減うつ病の予防が可能です。

  1. 気持ちを切り替える
  2. 身体の健康を維持する
  3. ストレスを解消する
  4. 環境を変える

この記事ではクレーム対応で気分が落ち込む要因を紐解き、クレーム対応で落ち込む時のメンタルケアやうつ病予防法を解説します。

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クレーム対応で落ち込むとうつ病に?

クレーム対応で落ち込むとうつ病に?

クレーム対応時に理不尽な不満や要求・心ない言葉を浴びせられたりすると、気分が落ち込んだり心に深い傷を負ったりするよね。中にはうつ病になってしまう人もいるのかな?

クレーム対応に強いストレスを感じて気分が落ち込む方は非常に多く、場合によっては「うつ状態/うつ病」に陥る方もいます。

一向に改善が見られず、気分が落ち込む状態が続く仕事や家事など何も手につかず意欲が低下している状態が続いている方は「うつ病」が疑われるので、専門医に相談しましょう。

うつ病にも様々なタイプや症状があるわ。気分が落ち込む状態が続く子は自分で判断せず、なるべく早く医師の診察を受けてちょうだい。

クレーム対応で気分が落ち込む/うつ病になる要因

もちろんクレーム対応自体が気分が落ち込む原因になっているけど、以下のような場合は更に落ち込んだり、うつ病を誘発する恐れがあるわ。

    落ち込む/うつ病になる要因

  1. 自分を責める
  2. クレームを真正面から受け止める

自分を責める

自分のミスが原因でクレームが発生したり、上手くクレーム対応ができなかった際に「自分のせいで…」「自分は仕事ができない」と感じていませんか?

自分のミスや未熟さを受け入れるのは大切ですが、過剰に「自分を責める」行為は気分が落ち込む・うつ病の要因となります。

クレーム対応に関して反省していたはずが、エスカレートしていつの間にか自分を責めていたり人格否定をしていて自己嫌悪に陥るケースもあるのです。

クレームを真正面から受け止める

クレームは誠意を持って対応するのが大切ですが、相手からの暴言や心ない言葉も真正面から受け止めてしまうと、うつ病や落ち込むの要因となります。

特に生真面目な子は罵詈雑言さえも真正面から受け止めてしまって、落ち込んだりうつ状態になる場合があるの。

クレーム対応で気分が落ち込む時のメンタルケア・うつ病予防法

クレーム対応で落ち込まないようにするのは難しいよね…気分が落ち込む時はどう対処すれば良いのかな?

クレーム対応で気分が落ち込む時は自分のメンタルをきちんとケアしてあげてちょうだい☆メンタルケアの方法やうつ病の予防法を紹介するわ☆

    メンタルケア・うつ病予防法

  1. 気持ちを切り替える
  2. 身体の健康を維持する
  3. ストレスを解消する

気持ちを切り替える

先程も解説したようにクレーム対応で相手の言葉を真正面から受け止めたり、自分を責めると気分が落ち込みます。

「次は頑張ろう!」とすぐに気持ちを切り替えて、「クレーム対応は成長できるチャンス!」とプラス思考を心がけましょう。

反省は大切ですが自分を責めるばかりではなく、クレーム対応で上手にできた点を褒めて自分を認めてあげてください

暴言を浴びせられたり怒りをぶつけられた時は、真正面から受け止めようとせず「聞き流す」「別の事を考える」など、相手の感情に飲み込まれないようにしましょう。

仕事が終わりや休日は気持ちを切り替えて、趣味に没頭してプライベートな時間を充実させるのも効果的よ♡

身体の健康を維持する

身体の健康は心の健康と密接に関係していると言われています。

身体の健康維持は心の健康維持のためにも大切で、自分でできるメンタルケアの一つです。

バランスの良い食事質の良い睡眠を心がけ、生活リズムを整えて適度な運動をしていれば、クレーム対応で必要以上に落ち込んだりうつ病のなるのを防げるでしょう。

ストレスを解消する

クレーム対応で溜まったストレスを解消してメンタルをケアするのも、気分の落ち込みやうつ病予防において非常に重要です。

クレーム対応に限らず強いストレスは気分の落ち込みやうつ病の原因となります。

加えて胃潰瘍・突発性難聴・自律神経失調症など様々な病気の原因となりうるので、ストレス解消やメンタルケアに取り組むべきです。

ストレスを…
①受けない
②軽減する
③解消する

上記3つがストレス対処の重要なポイントで、意識してメンタルケアをすればストレスと上手に付き合えるでしょう。

クレーム対応の具体的なストレス対処法は下の記事で解説しているわ☆詳しく知りたい子はぜひ読んでみて♪

クレーム対応で気分が落ち込むうつ状態が続いているなら

メンタルケアを実践しても、クレーム対応で気分が落ち込むうつ状態が続いているなら、今すぐ環境を変えるのをおすすめします。

  1. 退職する
  2. 適性診断する
  3. 転職する

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クレーム対応には向き不向きがあるので、落ち込んだりうつ病になるのは、決してあなたのメンタルが弱いからではありません

環境を変える場合、クレーム対応の向き不向きや適性がある仕事を把握しておけば、あなたに合った環境へ転職する助けになるでしょう。

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クレーム対応でうつ病になる前に、落ち込んだらメンタルケアを

クレーム対応で気分が落ち込む時のメンタルケア、うつ病予防法を解説しました。

クレーム対応で落ち込むのは当然ですが、大切なのは落ち込む状態が続いたりうつ病になるのを防ぐための適切なメンタルケアです。

クレーム対応で落ち込む/うつ病になるのはメンタルが弱いからではなく、クレーム対応に向き不向きがあるからであって、あなたに合った適職は必ずあります

「クレーム対応に向いていない」「自分に向いている仕事をしたい」と思う方はグッドポイント診断と転職エージェントを活用しましょう。

クレーム対応で悩んだり落ち込む方が、少しでも楽しく働けるよう願っています。

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