最終更新日:

クレーム対応で落ち込むとうつ病に?落ち込む時の適切なメンタルケアの仕方

クレーム対応で落ち込むとうつ病に?落ち込む時の適切なメンタルケアの仕方

クレーム対応で気分が落ち込む…」「落ち込んでうつ状態が続いている」など、クレーム対応後のメンタルケアが上手くできず悩んでいる方は少なくありません。

クレーム対応後、以下の点を意識して適切なメンタルケアをすれば、気分の落ち込みを軽減うつ病の予防が可能です。

【気分が落ち込む対処法/うつ病予防法】
気持ちを切り替える
身体の健康を維持する
ストレスを解消する
環境を変える

この記事ではクレーム対応で気分が落ち込む要因を紐解き、クレーム対応で落ち込む時のメンタルケアやうつ病予防法を解説します。

クレーム対応がある現職を
今すぐ退職するならコチラ⇒

クレーム対応がない/少ない仕事へ今すぐ転職して環境を変えたい方はコチラ⇒

クレーム対応で落ち込むとうつ病に?

クレーム対応で落ち込むとうつ病に?

クレーム対応時に理不尽な不満や要求・心ない言葉を浴びせられたりすると、気分が落ち込んだり心に深い傷を負ったりするよね。中にはうつ病になってしまう人もいるのかな?

クレーム対応に強いストレスを感じて気分が落ち込む方は非常に多く、場合によっては「うつ状態/うつ病」に陥る方も多いです。

クレーム対応で気分が一時的に落ち込むケースはありますが、以下のような場合は「うつ病」が疑われます。

  • 気分が落ち込む状態が続く
  • 仕事や家事など何も手につかず意欲が低下

症状に改善が見られず上記のような状態が続いている方は「うつ病」を発症している可能性があるので、専門医に相談しましょう。

うつ病にも様々なタイプや症状があるわ。気分が落ち込む状態が続く子は自分で判断せず、なるべく早く医師の診察を受けてちょうだい。

クレーム対応で気分が落ち込む/うつ病になる要因

もちろんクレーム対応自体が気分が落ち込む原因だけど、以下のような場合は更に落ち込む原因になったり、うつ病を誘発する恐れがあるわ。

    落ち込む/うつ病になる要因

  1. 自分を責める
  2. クレームを真正面から受け止める

自分を責める

自分のミスが原因でクレームが発生したり、上手くクレーム対応ができなかった際に「自分のせいで…」「自分は仕事ができない」と感じていませんか?

自分のミスや未熟さを受け入れるのは大切ですが、過剰に「自分を責める」行為は気分が落ち込む・うつ病の要因となります。

クレーム対応に関して反省していたはずが、エスカレートしていつの間にか自分を責めていたり人格否定をしていて自己嫌悪に陥るケースもあるのです。

クレームを真正面から受け止める

クレームは誠意を持って対応するのが大切ですが、相手からの暴言や心ない言葉も真正面から受け止めてしまうと、うつ病や気分が落ち込む要因となります。

特に生真面目な子は罵詈雑言さえも真正面から受け止めてしまって、落ち込んだりうつ状態になる場合があるの。

クレーム対応で気分が落ち込む時のメンタルケア・うつ病予防法

クレーム対応で落ち込まないようにするのは難しいよね…気分が落ち込む時はどう対処すれば良いのかな?

クレーム対応で気分が落ち込む時は自分のメンタルをきちんとケアしてあげてちょうだい☆メンタルケアの方法やうつ病の予防法を紹介するわ☆

    メンタルケア・うつ病予防法

  1. 気持ちを切り替える
  2. 身体の健康を維持する
  3. ストレスを解消する

気持ちを切り替える

前述したようにクレーム対応で相手の言葉を真正面から受け止めたり、自分を責めると必要以上に気分が落ち込む場合があります。

気分が落ち込む状態が続くと全てにおいてマイナス思考になり、うつ病を発症する可能性があるのです。

「次は頑張ろう!」とすぐに気持ちを切り替えて、「クレーム対応は成長できるチャンス!」とプラス思考を心がけましょう。

反省は大切ですが自分を責めるばかりではなく、クレーム対応で上手にできた点を褒めて自分を認めてあげてください

暴言を浴びせられたり怒りをぶつけられた時は、真正面から受け止めようとせず「聞き流す」「別の事を考える」など、相手の感情に飲み込まれないようにしましょう。

仕事が終わりや休日は気持ちを切り替えて、趣味に没頭してプライベートな時間を充実させるのもうつ病予防に効果的よ♡

身体の健康を維持する

身体の健康は心の健康と密接に関係していると言われています。

身体の健康維持は心の健康維持のためにも大切で、自分でできるメンタルケアの一つです。

バランスの良い食事質の良い睡眠を心がけ、生活リズムを整えて適度な運動をしていれば、クレーム対応で必要以上に気分が落ち込む・うつ病になるのを防げるでしょう。

ストレスを解消する

クレーム対応で溜まったストレスを解消してメンタルをケアするのも、気分が落ち込む場合やうつ病予防において非常に重要です。

クレーム対応に限らず強いストレスは気分の落ち込みやうつ病の原因となります。

気分が落ち込む状態が続くと、うつ病以外にも胃潰瘍・突発性難聴・自律神経失調症など様々な病気の原因となりうるので、ストレス解消やメンタルケアに取り組むべきです。

ストレスを…
①受けない
②軽減する
③解消する

上記3つがストレス対処の重要なポイントで、意識してメンタルケアをすれば必要以上に気分が落ち込む状態やうつ病を予防できます。

クレーム対応の具体的なストレス対処法は下の記事で解説しているわ☆詳しく知りたい子はぜひ読んでみて♪

クレーム対応で気分が落ち込むうつ状態が続いているなら

メンタルケアを実践しても、クレーム対応で気分が落ち込むうつ状態が続いているなら、退職・転職して今すぐ環境を変えるべきです。

今すぐ退職する

クレーム対応で気分が落ち込むうつ状態が続いている方は、今すぐ現職を退職して精神的な休養を取ってください。

退職代行サービスで即日退職し、まずは環境を変えてうつ状態を抜け出してから転職活動を始めましょう。

退職代行Jobs

ラック企業退職に強い「退職代行Jobs」公式サイト

「クレーム対応で気分が落ち込むうつ状態が続いている」「今すぐ退職して環境を変えたい」方は、会社との退職のやり取りを全て代行してくれる退職代行Jobs」がおすすめです。

【退職代行Jobsの特徴】
・料金は27,000円
顧問弁護士監修の安心サービス
・労働組合と連携して会社と有給交渉可能
 ※別途組合費2,000円が必要
・退職届/業務引継書はテンプレで簡単作成
・24時間365日対応
・退職できなかった場合、全額返金

退職代行サービスのNEXT

「退職代行サービスのNEXT」公式サイト

弁護士に退職代行を依頼し確実に退職したい方は、「退職代行サービスのNEXT」の利用がおすすめです。

【「退職代行サービスのNEXT」の特徴】
退職代行費用33,000円(税込)
退職成功率100%
・弁護士が運営する安心サービス
有給消化交渉、残業代/退職金の請求可能
・法的措置も対応可能
・退職できなかった場合は全額返金
・LINEで無料相談・申し込み可能

転職するなら

クレーム対応で落ち込んではいるものの、現職を続けながら転職活動ができる状態の方は、転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントなら自分に合う求人を紹介してくれて、応募書類添削や面接対策など手厚いサポートが受けられます。

クレーム対応がない/少ない職場へ転職できるか不安に感じている方は、転職エージェントの利用がおすすめです。

効率良く転職できるおすすめのエージェントをいくつか紹介するわ♪

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人数約10万件
非公開80%
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


以下は手厚いサポートが評判の20代におすすめな転職エージェントよ♪

マイナビエージェント ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~30代
主なサポート対象者 転職初心者
第二新卒など
フリーター/ニート/既卒/第二新卒など
支援実績 20代の信頼No.1を獲得 フリーター専門エージェント認知度No.1
特徴 20代支援に特化
手厚いサポート
独占求人多数
中小企業も豊富
IT系にも強い
20代支援に特化
3人に2人が未経験から就職成功
面接対策が充実
内定率80.4%
簡単登録
(無料)


上記の中から自分に合うエージェントを複数利用すれば、より効率良く転職成功できます

クレーム対応で落ち込む状態が続いてうつ病になってしまった子は、下記の記事を読んでみてちょうだい。

適性診断する

クレーム対応には向き不向きがあるので、落ち込んだりうつ病になるのは、決してあなたのメンタルが弱いからではありません

環境を変える場合、クレーム対応の向き不向きや適性がある仕事を把握しておけば、あなたに合った環境へ転職する助けになるでしょう。

クレーム対応の向き不向き、自分がどんな仕事に適性があるか診断するならリクナビNEXTがおすすめです。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

クレーム対応の適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断(※会員登録完了後に診断できます)

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

クレーム対応の適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断
例えば「社交性」「受容力」「親密性」「バランス」があると診断された人は、コミュニケーション能力やマルチタスク能力が高く事務職に向いているなど、仕事の適性を分析可能です。

冷静沈着」「社交性」「悠然」「柔軟性」「感受性」が診断結果にあるか無いかで、クレーム対応の向き不向きも分かります。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みや適職を知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. クレーム対応の適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断

  3. 診断ページへ
  4. クレーム対応の適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断

  5. 診断スタート
  6. クレーム対応の適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断

適性診断の詳しい手順はこちら→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

クレーム対応でうつ病になる前に、落ち込んだらメンタルケアを

クレーム対応で気分が落ち込む時のメンタルケア、うつ病予防法を解説しました。

クレーム対応で落ち込むのは当然ですが、大切なのは落ち込む状態が続いたりうつ病になるのを防ぐための適切なメンタルケアです。

クレーム対応で落ち込む/うつ病になるのはメンタルが弱いからではなく、クレーム対応に向き不向きがあるからであって、あなたに合った適職は必ずあります

「クレーム対応に向いていない」「自分に向いている仕事をしたい」と思う方はグッドポイント診断と転職エージェントを活用しましょう。

クレーム対応で悩んだり落ち込む方が、少しでも楽しく働けるよう願っています。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事