最終更新日:

クレーム対応のストレスにどう対処する?辛い・辞めたい時の解決策とは

クレーム対応のストレスにどう対処する?辛い・辞めたい時の解決策とは

クレーム対応で強いストレスを感じて、仕事が辛い・辞めたいと思う方も多いです。

クレーム対応の業務の特性上、強いストレスを感じるのは仕方がなく、辞めたい気持ち・辛い思いは我慢するべきなのでしょうか?

心の健康を守るためには、クレーム対応のストレスに適切に対処し辛い思い・辞めたい気持ちを我慢する必要はありません

この記事ではクレーム対応でストレスを感じる要因とストレスの対処法、クレーム対応が辛い・辞めたい時の解決策を紹介します。

「クレーム対応に向いているか」すぐに分かる!無料の適性診断はコチラ⇒

クレーム対応が辛い・辞めたい方におすすめの転職エージェントはコチラ⇒

クレーム対応が辛いから仕事を辞めたい…ストレスを感じる要因

「辛い」「辞めたい」など、クレーム対応でストレスを感じるのには以下のような要因があるの。

    ストレスを感じる要因

  1. 怒りをぶつけられる
  2. 恐怖心を持つ
  3. 理不尽な不満や要求

怒りをぶつけられる

クレーム対応の仕事は何かしらの不満を持ったお客様の対応をするので、相手から怒りをぶつけられるケースがほとんどです。

怒られるとストレスを感じますし、腹が立っても怒り返せない・グッとこらえて我慢するのにもストレスを感じるでしょう。

恐怖心を抱く

クレーム対応時に怒りをぶつけられると恐怖心から委縮してしまい、ストレスを感じます。

クレーム対応に恐怖心を抱くと「またクレームがきて怒られたらどうしよう」など不安を感じ、更なるストレスを生み出すのです。

理不尽な不満や要求

時には理不尽な不満や要求を言ってくるお客様のクレームを対応しなければならない場合もあるでしょう。

自分は悪くないのに理不尽なクレームを対応したり、理不尽な要求をされると大きなストレスを感じます。

中にはストレス解消のために理不尽なクレームをして、他人に自分のストレスをぶつける人も。まさにストレスの悪循環と言えるでしょう。

クレーム対応が辛い・辞めたい場合のストレス対処法

クレーム対応でストレスを感じると辛い気持ちが大きくなって、仕事を辞めたいって思うよね…クレーム対応のストレスにはどう対処すべきかな?

クレーム対応のストレス対処法を見てみましょ☆上手くいけば辛い気持ちが緩和されて、辞めたいと思ってた仕事を続ける気になれるかもしれないわ♪

    クレーム対応のストレス対処法

  1. ストレスを受けない
  2. ストレスを軽減する
  3. ストレスを解消する

ストレスを受けない

ストレスを完全に受けないのは不可能ですが、クレーム対応でできる限りストレス受けないために、以下の点を実践しましょう。

  1. 怒りの矛先は自分ではないと意識
  2. 話は半分聞き、半分受け流す
  3. 仕事と割り切る

怒りの矛先は自分ではないと意識

クレーム対応時、怒りの矛先が自分に向いている・攻撃されていると認識してしまうと、恐怖心が芽生えてストレスを感じます。

怒りの矛先は自分ではなく、会社/商品/サービスであると意識するだけで、恐怖心や不安を取り除けるでしょう。

確かに自分が怒られている時は恐怖心を覚えるけど、誰かが怒られているのを見ている時は全然怖くないよね。

話は半分聞き、半分受け流す

感情的になっている方の中には、暴言や罵詈雑言を浴びせてくる方もいます。

クレーム対応時にお客様の話を聴くのは重要ですが、全て真正面から受け止めようとせず「半分聞いて、半分受け流す」を心がけましょう。

真面目な子ほどクレームを真正面から受け止めてしまって、ストレスを感じて辛い思いをしたり仕事を辞めたいって思っちゃうのよ。

仕事と割り切る

クレーム対応は仕事と割り切るのも重要です。

あまり感情移入しすぎず冷静に仕事として対応する方が、自分への負担は少ないと言えます。

「家に帰ってからは一切仕事について考えない!」などメリハリを付けて気分を切り替えるように心がけましょう。

ストレスを軽減する

クレーム対応で感じるストレスを軽減する対処法を紹介するわ♡

クレーム対応のスキルを身に付ける

スキルを身に付けて適切なクレーム対応ができれば、ストレスを軽減できます。

クレーム対応のスキルがないと適切に処理できないので、クレームが大きくなったりクレーム対応に時間がかかり、強いストレスを感じてしまうのです。

また、クレーム対応が上手くできない自分にストレスを感じる場合もあるでしょう。

クレーム対応のスキルやノウハウは以下の記事で詳しく解説しているわ☆クレーム対応のストレスを軽減して、もう辛い思いをしたくない子は必見よ♡

ストレスを解消する

クレーム対応で溜まったストレスを解消する対処法を紹介するわ☆

  1. 自分へのごほうびを用意する
  2. 趣味などプライベートを充実させる
  3. 誰かに相談・愚痴を話す

自分へのごほうびを用意する

クレーム対応をした日は、頑張った自分へのごほうびを用意しましょう。

些細な喜びでもストレスの解消になり、明日以降も頑張ろうと気持ちを切り替えられます。

確かにクレーム対応に限らず仕事が辛くて辞めたいと思う時は、おいしいご飯を食べると少し元気が出るよね!

欲しかった物を買う、高級ディナーに行く、おいしいスイーツを食べるなど、自分なりのごほうびを見つけてストレスを解消してちょうだい♡

趣味などプライベートを充実させる

休みの日やプライベートの時間を充実させるのもストレス解消に効果的です。

自分の好きな趣味を見つけてプライベートを充実させれば、ストレス解消だけではなく仕事とプライベートのメリハリも付けられます。

仕事終わりにジョギングをするなど、軽い運動で汗を流すだけでもクレーム対応のストレス解消になるわ♪

誰かに相談・愚痴を話す

クレーム対応の出来事を誰かに相談・愚痴を聞いてもらうのもストレス解消に効果的です。

モヤモヤしている気持ちを吐き出すとスッキリし、気持ちを切り替えられます。

誰かにクレーム対応の愚痴を吐き出すのはストレス解消に効果的だけど、愚痴り過ぎはNGよ☆

クレーム対応が辛い/辞めたい時の解決策

ストレスの対処法を試したけど、やっぱりクレーム対応が辛くて仕事を辞めたいと思う時はどうすべきかな?

ストレス対処法を試しても、クレーム対応が辛くて仕事を辞めたいと感じる子のために解決策を紹介するわ♪

ストレス対処法を講じてもクレーム対応が辛い/仕事を辞めたいと感じる場合は、環境を変えるのが効果的です。

辞めたい気持ちを押さえて辛い思いを我慢しながらクレーム対応の仕事を続けていると、精神的に病んでしまう可能性もあります。

クレーム対応がない/少ない部署への異動

仕事を辞めたいと思うほどクレーム対応が辛い場合は、上司にクレーム対応がない/少ない部署への異動ができないか相談しましょう。

上司があなたの辛い思い・仕事を辞めたい気持ちを理解してくれたら、解決策として別部署への異動を提案してくれるかもしれません。

普段から真面目に業務に取り組んでいれば、あなたが仕事を続けられるように対処してくれるはずよ☆

退職・転職する

クレーム対応が辛い/仕事を辞めたいと感じる場合、退職や転職をして環境を変えるのも一つの解決策です。

今すぐ辞めたい

クレーム対応が辛くて「今すぐにでも辞めたい」「もう二度とやりたくない」など、限界を感じている方は退職代行サービスを利用して即日退職する手段もあります。

「辞めたい」気持ちに正直になり、まずは環境を変えて辛い現状から抜け出してから転職活動を始めましょう。

クレーム対応が辛くて今すぐ仕事を辞めたい子におすすめの退職代行サービスを紹介するわ☆

退職を希望する従業員に代わり、会社との退職交渉をすべて代行してくれるのが退職代行サービス「退職代行EXIT(イグジット)」です。

【退職代行EXITのメリット】
・相談から即日対応ですぐに退職できる
・深夜や休日でも対応可能
・会社とのやり取りは一切不要
・退職届の提出・貸与品の返却も郵送でOK
退職代行EXIT

メディア掲載実績No.1!退職成功率100%
業界最大手で累計2500人以上の退職を代行。
即日対応でスピード退職を実現

適性を診断する

今すぐ仕事を辞めなくても、働きながら転職活動ができる状態の方は、まずは自分の特性や強みを診断してみましょう。

「仕事を辞めたい」と思うほどクレーム対応でストレスを感じる方は、今の仕事に向いていない可能性があります

クレーム対応の向き不向き、自分がどんな仕事に適性があるか診断するならリクナビNEXTを利用しましょう。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

クレーム対応の適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断(※会員登録完了後に診断できます)

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

クレーム対応の適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断
冷静沈着」「社交性」「悠然」「柔軟性」「感受性」のいずれかに長けていると判断された方は、クレーム対応に向いているなど、仕事の適性を分析可能です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みや適職を知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. クレーム対応の適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断

  3. 診断ページへ
  4. クレーム対応の適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断

  5. 診断スタート
  6. クレーム対応の適性が分かる「リクナビNEXT」の適性診断

適性診断の詳しい手順はこちら→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

転職エージェントを利用する

クレーム対応が辛い・仕事を辞めたいけど、クレーム対応がない/少ない職場へ転職できるか不安な方は転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントなら自分に合う求人を紹介してくれて、応募書類添削や面接対策など手厚いサポートが受けられます。

効率良く転職できるおすすめのエージェントをいくつか紹介するわ♪

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人数約10万件
非公開80%
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


以下は手厚いサポートが評判の20代におすすめな転職エージェントよ♪

マイナビエージェント DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 18~35歳
主なサポート対象者 若手、1~3回目の転職者 社会人未経験、
フリーター、既卒、第二新卒
支援実績 20代の信頼No.1を獲得 20000名以上を支援
特徴 手厚いサポート
独占求人多数
中小企業も豊富
IT系にも強い
書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


紹介した転職エージェントの中から自分に合うエージェントを複数利用すれば、より効率良く転職成功できるわ♡

辛い/辞めたいは弱さではない!クレーム対応のストレスと上手に付き合おう

クレーム対応は強いストレスを感じる業務なので、辛いと思うのは当然です。

本記事で取り上げたストレス対処法を実践すれば、ストレスや負担を軽減できるでしょう。

クレーム対応のストレスの度合いや仕事の向き不向きによっては、仕事を辞めたいと思う時もあります。

無料の適性診断を利用してクレーム対応に向いているか・自分に向いている仕事は何かを調べましょう。

そして転職エージェントを活用してクレームのない/少ない職場に転職するのも一つの道です。

クレーム対応のストレスと上手に付き合い、あなたにとって最善の選択ができますように。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事