最終更新日:

フォスターフリーランスの特徴は?高報酬案件に参画して年収アップする方法

フォスターフリーランス

「フォスターフリーランスはどんなエージェント?」「フリーランスの案件参画に有利?」「高報酬の案件はある?」

フォスターフリーランスの利用を検討していても、特徴やメリット、活用法がわからず登録を迷っている求職者は少なくありません。

フォスターフリーランスは5000件を超える案件を保有、豊富なフリーランス支援の実績と手厚いサポートで効率よく高報酬案件の参画が成功します。

本記事では、フォスターフリーランスの特徴やメリット・デメリット、フォスターフリーランスの利用が向いている人、フォスターフリーランスの活用法を詳しく解説していきましょう。

高報酬案件へ参画し年収アップさせたい求職者は必見です。

フォスターフリーランスの特徴

フォスターフリーランスはフリーランス(個人事業主)のITエンジニア専門のエージェントです。

1996年のIT黎明期から20年以上の豊富なフリーランス支援実績があります。

コーディネーターはIT業界の動向やフリーランスの流行にも詳しいため、経験やスキルを正しく評価して希望に合う案件の提案が可能です。

フォスターフリーランスは満足度が高い

フォスターフリーランスの登録者数は現在17000人以上です。

利用者の満足度は90%で多くのフリーランスITエンジニアの評価が高く、サポートや案件の質の高さが窺えます。

フォスターフリーランスは大手案件も多く保有

フォスターフリーランスを運営するフォスターネットは東証1部上場企業だった(2020年6月に上場廃止)豆蔵ホールディングスのグループ会社です。

母体となる企業の規模が大きく案件元からの信頼も厚いため、他社では取引が難しい大手SIerの案件や直請け案件を多く保有しています。

フォスターフリーランスの多くの登録者が満足している理由は、案件やサービスがとっても充実してるからね☆

フォスターフリーランスのメリット

  • 希望に合った案件が見つかる
  • 年収アップ
  • 非公開案件を紹介

フォスターフリーランスは希望に合った案件が見つかる

フォスターフリーランスには元ITエンジニアやIT業界歴10年以上のエンジニア職の理解度が非常に高いコーディネーターが多いです。

最新技術を扱いたいならWebサービスやゲームなどのBtoC案件を、大規模開発したいなら大手SIer案件をエンジニア目線で的確に紹介。

選択肢が豊富なフォスターフリーランスを上手く活用すれば、希望条件にマッチする案件が見つかります

フォスターフリーランスで年収アップ

親会社である株式会社豆蔵ホールディングスがIT業務メインのため、フォスターフリーランスにはグループ企業内の優良案件が豊富です。

IT業界の独自のコネがあり高い営業力で直請け案件は実に半数以上。

ある程度の経験やスキルがあれば高単価の案件を紹介してもらえるため、大幅な年収アップも望めます。

フォスターフリーランスは好条件の非公開案件を紹介

フォスターフリーランスは取扱案件数が5000件を超えていますが、90%が非公開案件のため利用しないと閲覧も応募もできません。

好条件の案件が非公開だと存在すら知れないため、案件の選択肢が確実に狭まります。

フォスターフリーランスを利用すれば全ての案件を閲覧・応募が可能。

企業は重要な基幹システムの開発案件などを非公開として依頼する場合も多く、非公開案件からより好条件の案件が見つかりやすいです。

豊富な非公開案件があるから、一度契約が終わっても再度フォスターフリーランスで探せるわ。フリーランスでも仕事に困らなくなるわね♪

フォスターフリーランスのデメリット

  • 経験が浅いと案件紹介されない
  • 正社員雇用はできない

フォスターフリーランスは経験が浅いと案件紹介されない

フォスターフリーランスは、3年程度のITエンジニアの実務経験がないと業務が困難な案件が多いです。

経験が浅いと案件を紹介されないため、フォスターフリーランスを利用したいならITエンジニアとして十分な経験を積んでから再度登録しましょう。

フォスターフリーランスで正社員雇用はできない

フォスターフリーランスはフルタイムの職場常駐の案件が多く正社員雇用と働き方に違いがありませんが、基本的にはその都度請負の契約をします。

プロジェクトが終了すれば契約が切れるため、再び案件を探さなくてはなりません。

同じ職場で長期的に働ける正社員を目指す人は他社転職エージェントを利用しましょう。

フォスターフリーランスに向いている人、不向きな人

フォスターフリーランスは関東圏在住の経験者向き

フォスターフリーランスは、東京、神奈川、千葉、埼玉の案件がほとんどです。

クライアント企業に常駐する案件が多いため出勤に抵抗のない人、実務経験が3年以上の即戦力ITエンジニアに向いています。

    フォスターフリーランスに向いている人

  • 首都圏在住の人
  • クライアント企業への出勤に抵抗のない人
  • ITエンジニアの経験豊富な人

フォスターフリーランスは経験が浅いと不向き

フォスターフリーランスは未経験や経験の浅いエンジニアには紹介できる案件がありません。

プロジェクトごとの請負契約となるため、正社員のように一つの企業に長く勤める働き方をしたい人には不向きです。

    フォスターフリーランスに不向きな人

  • プログラミング未経験の人
  • ITエンジニアの経験が1年以下の人
  • 一つの企業で長く勤めたい人

フォスターフリーランスの活用法

フォスターフリーランスのカウンセリングの準備を怠らない

フォスターフリーランスでは職務経歴書を提出した後、スキルカウンセリングがあります。

多くの経験やスキルを持っていても、コーディネーターに細部まで伝えないとマッチする案件は紹介されません。

事前にキャリアを見直し、整理して準備を怠らないようにしましょう。

経験やスキル、強み、今後のビジョンなどを正確にすり合わせるほど希望に近い案件が紹介されやすいです。

フォスターフリーランスの案件参画後のフォローが充実

フォスターフリーランスは案件参画後のフォロー体制も整っています。

  • 常駐先での問題の対策
  • スキルアップの相談
  • 税金・保険・確定申告のフォロー
  • メンタル面のサポート

上記以外にも、仕事の悩みや不安にはコーディネーターが親身に対応してくれるため、気軽に相談しましょう。

フォスターフリーランスと他社を併用

フォスターフリーランスではフリーランスの案件しか紹介されません。

ITエンジニアとして正社員雇用も選択肢にある求職者は、転職エージェントを2社以上併用すると効率よく転職活動を進められます。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、それぞれ比較して自分に合うサービスを積極的に活用しましょう。

登録・利用はすべて無料です。

DYM就職×IT
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳
主なサポート対象者 ITエンジニア経験者に特化
特徴 大手企業で安定収入と充実の福利厚生を実現
簡単登録
(無料)
Spring転職エージェント マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 大手優良企業への紹介実績多数 20代の信頼No.1を獲得
特徴 IT職種の専門部あり
年収UP率59%
好条件の中小IT企業多数
関東地方に強い
簡単登録
(無料)


レバテックキャリア リクルートエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 エンジニア経験者 全転職者に対応
支援実績 利用者数15万人 採用成功実績は41万人超
特徴 ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率60% 求人数No.1
4割がIT系
面接対策が充実
簡単登録
(無料)


フォスターフリーランスの評判・口コミ

実際にフォスターフリーランスを利用した人の印象はどうなのかな?

やりがいのある案件が豊富

豊富な案件が常にあって、仕事をしたい時にすぐに見つけられた。やりがいのある高額の案件を多く紹介され、とても助かってる。

(32歳・男性)

希望にぴったりの案件紹介

私が希望するシステム設計の仕事が多く、その中から自分の条件にぴったりあった案件を紹介してもらえた。首都圏の案件が多くて良かった。

(28歳・女性)

親切丁寧なアドバイスを貰える

ITエンジニアの経験を持つコーディネーターの親身な対応が印象的。こちらのスキルをしっかりとヒアリングしてくれて希望にマッチする案件に参画できました。フリーランス専門なので正社員雇用の案件はなかったけど、ITエンジニアの経験を積むための仕事探しに最適です。

(35歳・男性)

東京都在住者向けのエージェント

案件の大半は東京都23区内の常駐型のプロジェクトです。様々な案件の種類がありましたが、自分の希望通りデータベース関連や要件定義・設計を多く紹介されました。東京在住ではないため出勤に多少時間はかかるものの、スキルに合った案件に参画できたので利用して良かったと思います。

(30歳・男性)

私にはレベルが高すぎた

それなりにITエンジニアの経験があったのでフリーランスでも通用すると考えていたけど、フォスターフリーランスは案件のレベルが高く紹介されなかった。でも、魅力的な案件は多かったのでもう少し経験を積んでから登録しようと思う。

(26歳・女性)

フォスターフリーランスを活用して希望の高報酬案件に参画

フリーランスのITエンジニア専門のフォスターフリーランスは豊富なフリーランス支援の実績から5000件を超える案件があります。

高単価、高報酬の直請け案件も多く、手厚いサポートを活用すると効率的に参画可能です。

フォスターフリーランスを上手に活用して希望の案件への参画を成功させましょう。

フォスターフリーランス

登録者数17,000人超のフリーランスITエンジニア専門のエージェント。案件は5000件以上
20年以上の支援実績で案件紹介から就業中のサポートまで求職者に合わせたサービスを提供。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事