最終更新日:

【長野県】転職エージェントは長野の転職に有益?長野での確実な転職成功法

転職エージェントなら長野県で転職成功

「長野県の転職に転職エージェントは有益?」
「長野でエージェントを使うメリットは?」
「長野の転職に有利な転職エージェントは?」

転職エージェントを利用した方が転職活動は効率的ですが、長野県でも有益か分からず登録を迷う求職者も少なくありません。

転職エージェントは非公開求人が豊富転職のプロのサポートが受けられるため、上手に活用すれば長野で希望の転職が成功します

今回は長野県の雇用や経済状況を紐解き、転職エージェントで長野の転職が有利になる理由や長野に最適な転職エージェント、長野での確実な転職成功法を解説していきましょう。

長野県で効率よく転職したい方は必見です!

あなたに「どんな仕事が向いているか」今すぐ適性診断するにはこちら→

長野県で使える転職エージェント比較

まずはじめに、長野県の求人が多くてサポートも手厚い3社と、長野県密着の2社をご紹介♡

長野県で外せない転職エージェント

転職エージェント 長野県の求人 特徴
リクルートエージェント 1500件以上 転職実績No.1。地方にも強い
マイナビエージェント 非公開 地方でも優良企業を紹介
WORKPORT 約200件 転職決定人数No.1

長野県で外せない転職エージェントの詳細はこちら→

長野県に特化した転職エージェント

転職エージェント 長野県の求人 特徴
イーキュア 900件以上 15年以上長野県の転職を専門に支援
リージョナルキャリア長野 1300件 大都市圏から長野県へのU・Iターンを支援

長野県に特化した転職エージェントの詳細はこちら→

エージェント利用前に長野県の転職事情を把握

長野県の求人や経済状況、平均年収は都心とかなり違いがあるのよね?U・Iターンを考えていても、基準を定めてないと転職活動が難航しそうだわ。

長野は有効求人倍率が全国平均より高くて、経済はコロナ禍からの持ち直しが期待される状況よ。一緒に長野の転職事情をチェックしましょ。

長野県の有効求人倍率

長野県の令和3年3月の有効求人倍率(季節調整値)は1.25倍で、同月の全国の有効求人倍率は1.10倍。

長野県では昨年の9月から7ヶ月連続で有効求人倍率が上昇しています。

長野県は求職者よりも求人の方が多い売り手市場です。

参考:独立行政法人労働政策研究・研修機構 職業紹介-都道府県別有効求人倍率

長野県の経済動向

関東財務局 長野財務事務所は、令和3年4月判断の経済情勢を下記のように報告しています。

新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい状況にあるなか、一部に弱さがみられるものの持ち直しつつある

前回(令和3年1月判断)と比較して生産活動・雇用情勢・住宅建設が上昇、企業の景況感は下降、その他の項目ではすべて横ばいです。

長野県では各種政策の効果や海外経済の改善もあり持ち直しが期待されていますが、感染拡大等が地域経済に与える影響には注意が必要としています。

引用:最近の県内経済情勢/財務省関東財務局
長野財務事務所

長野県の平均年収

dodaの調査によると、2019年9月~2020年8月にdodaエージェントサービスに登録した人(正社員の労働者約40万人)の都道府県別の平均年収は下記の通りでした。

全体 男性 女性
関東 429万円 478万円 366万円
関西 389万円 436万円 328万円
北信越 376万円 409万円 311万円
長野 383万円 415万円 314万円

長野県の平均年収は47都道府県中20位です。

U・Iターン転職者は、関西からなら10~20万円程度、関東からなら50~60万円程度年収がダウンする可能性が高い。

参考:平均年収ランキング 最新版/doda

長野県の転職がエージェントで有利になる理由

長野は全国的に転職しにくい県なのね。でもハロワや求人誌での転職活動でも十分に思えるけど、転職エージェントを利用した方が有利なの?

転職エージェントは自分じゃ見つけられない求人の紹介や第三者からのアドバイスがすべて無料なの。長野で利用すれば希望の求人が見つかるはずよ♪

転職エージェントは長野県の転職を丁寧にサポート

転職エージェントでは、長野の求人情報に精通した“転職のプロ”が企業との間に入り、長野の転職をトータルサポートします。

転職エージェントなら長野県で転職成功

転職活動の面倒な作業をすべて無料で代行するため、長野県での利用者も多いです。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 希望条件のヒアリング、キャリア相談
  2. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  3. 応募書類の添削
  4. 面接日程の調節、面接対策
  5. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  6. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

様々な業界・職種への豊富な転職実績に基づいた的確なアドバイスで、転職成功率の大幅アップが可能

求人を探す手間もなく、企業と直接やり取りする機会は面接以外ではほぼありません。

転職エージェントを利用すれば長野での転職活動が有利に進みます。

転職エージェントには長野県の非公開求人多数

大手や人気の企業ほど、求人を大々的に募集すると応募が殺到してしまいかねません。

多数の応募者からマッチする人材だけを厳選するのは非効率なので、企業は効率的な人材獲得のため転職エージェントに非公開で求人依頼を出します。

求人 公開 非公開
公開範囲 一般に公開、誰でも閲覧・応募可 非公開、紹介されれば閲覧・応募可
目的 多くの人材確保 欲しい人材をピンポイントで募集
ターゲット 新卒・第二新卒、ポテンシャルのある未経験者 専門職や管理職、マネジメント経験者など即戦力人材
スキルレベル 低~中 中~高

転職エージェントを介さなければ、非公開求人への応募や紹介はおろか閲覧も不可。

転職エージェントは長野県の大手人気企業の非公開求人も多数保有しているため、併用すればより希望に近い求人が見つかりやすいです。

長野県の最適な転職エージェントの選び方

長野県では自分一人で転職活動を進めるよりも、転職エージェントを使った方がずっと効率的なのね!

サキが一番気になる費用面の負担も一切なし♪無料なら利用しない理由はないでしょ?次は長野での最適な転職エージェントの選び方をみていくわ☆

転職エージェントには、幅広い業界・職種の求人を保有する「総合型」と、限られた求人や年齢層、地域専門の「特化型」があります。

長野の非公開求人を総合型転職エージェントでカバー

総合型の転職エージェントは2社以上併用するのが基本です。

利用する転職エージェントの数に比例して紹介される非公開求人も増えるため、長野の転職の選択肢が広がります。

求人やサポート内容、支援実績を比較して、下記からあなたの状況に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
長野の求人 1500件以上 非公開
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


WORKPORT(ワークポート)
転職エージェント
主な年齢層 23~35歳
主なサポート対象者 IT業界経験者&IT業界を目指す未経験者
支援実績 転職決定人数No.1を獲得
長野の求人 約200件
特徴 IT・ゲーム業界に特化。初心者向けの無料プログラミングスクールを提供。内定までスピーディー
簡単登録
(無料)

長野の地域密着求人を特化型転職エージェントでカバー

長野県には、長野県の転職サポートを専門とする転職エージェントもあります。

地域に根付いた転職エージェントの方が長野県の転職事情に詳しく、地域密着の求人を独占しているケースも。

長野でレアな求人情報を得たいなら、特化型の転職エージェントも積極的に活用しましょう。

イーキュア リージョナルキャリア長野
転職エージェント 長野の転職エージェント 長野の転職エージェント
主な年齢層 幅広く支援可能 30代
主なサポート対象者 長野県への全転職者 U・Iターン転職希望者
支援実績 15年以上長野県の転職專門 10年以上の支援実績
特徴 長野県全域を支援。表に出ない情報の提供 コンサルティング力が高い。独占求人多数
簡単登録
(無料)

転職エージェントと診断サービスで長野県での転職を確実に

転職エージェントを活用すれば長野県での転職はスムーズに進みますが、下記サービスを併用すると転職はより確実です。

長野での転職前に適性を診断する

長野での転職活動を始める前に自分の適性を把握しておけば、向いていない仕事に就く可能性が激減します。

自分にどんな仕事が向いているか適性を今すぐ診断したい求職者は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性チェックが可能です。

長野の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

長野の転職エージェントと適性検査

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人に向いている仕事は、コミュニケーション能力が重視される営業職接客業です。

「独創性」や「柔軟性」があると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いていると言えます。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 長野の転職エージェントと適性検査

  3. 診断ページへ
  4. 長野の転職エージェントと適性検査

  5. 診断スタート
  6. 長野の転職エージェントと適性検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

長野での転職前に市場価値を把握する

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

長野の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

適性診断の開始手順はこちら→

    ミイダスのメリット

  • 家で手軽に適性診断可
  • 5分程度かつ無料で市場価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制に
  • 面接確約のオファーも多数
  • 求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

自分のキャリアを見いだす適性診断ができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

長野県では転職エージェントを利用すべき

長野県で転職するなら転職エージェントを利用して損はありません。

転職エージェントを上手に活用して、長野県で効率よく転職を成功させましょう。

経済は良い状況とは言えないけど、転職エージェントなら長野での転職活動を有利に進められるわ。長野で希望条件にピッタリの企業を見つけて♡

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事