最終更新日:

フリーターから正社員になるのは難しい?就職成功率を上げる方法を解説!

フリーターから正社員になるのは難しい?就職成功率を上げる方法を解説!

「フリーターから正社員になるのは難しい?」
「フリーターが正社員になる方法は?」

フリーターを続けていたけれど、今から正社員になるのって難しいのかな?と悩んでしまう人は少なくありません。

今回は、フリーターから正社員になるのは難しいのかフリーターから正社員になる方法とポイントフリーターから正社員になるために利用すべき就職エージェントを詳しく解説していきましょう。

フリーターから正社員を目指すのが難しいかもと不安な人はぜひご覧ください!

フリーターから正社員を
目指すには自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

フリーターから正社員になるのは難しいの?

フリーターから正社員になるのってやっぱり難しいのかな?

フリーターを続けていると、そこから正社員になるのは難しく感じてしまう人も少なくありません。

しかし、フリーターから正社員になるのは十分に可能で、求人サイトでは未経験OKや学歴不問の求人も多数あります。

ただ、フリーターから正社員を目指すためには意識しておくべきポイントがあるわ!

できるだけ若いうちに就職しよう

フリーターからの正社員就職は、20代のうちは比較的高いですが、30代以降は段々と下がっていく傾向にあります。

出典:第二の就活/フリーターの就職率ってどのくらいなの?

20代前半が一番就職がしやすいので、できるだけ若いうちに就職をしないと年齢と共に徐々に就職が難しくなる点には注意が必要です。

フリーターには悪い印象がある場合も

企業によってはフリーターに対して「責任感がないのでは」「社会人としての基礎ができてない」など、悪い印象を持っている場合も。

フリーターをしていた経歴は隠せないので、面接で『なぜフリーターだったのか』をしっかりと意味のある理由として答え、少しでも好印象へ変えるようにしましょう。

大手企業は新卒採用がメイン

大手企業など大きな会社では、基本的には新卒採用がメインとなっているので、フリーターから突然大企業を目指すのは難しいでしょう。

フリーターから正社員を目指す場合、中途採用や未経験者の採用を積極的にしている中小企業などで経験やスキルを積み、徐々にステップアップしていくのが重要です。

フリーターから正社員を目指すのは、新卒や第二新卒などと比べるとどうしても難しい部分はあるんだね…。

でもフリーターだからって正社員になれないわけじゃないから諦めちゃダメよ!フリーターが正社員になるための成功法があるのよ!

フリーターから正社員になる時の面接対策

フリーターから正社員として就職を目指す場合、事前に面接で聞かれる質問を想定して対策しておくのがおすすめ。

フリーターが面接で聞かれやすい質問と回答をチェックしておきましょう!※1

弊社に応募された理由は?

志望動機を確認するためによくある質問ですが「似たような求人が多い中で、なぜこの会社を選んだのか」ハッキリ伝えるのが重要です。

また、応募した業界・職種を選んだ理由にも結びついてくるので、どうしてその仕事を選んだのかも絡めて具体的に説明しましょう。

<回答例>
今回応募するにあたって、◇◇店とXX店を拝見し、この職場なら自分も成長できると感じたためです。笑顔で楽しそうに働くスタッフの方たちが特に印象的で、わかりやすい商品説明や丁寧で親しみやすい接客姿勢にも心を惹かれ、ぜひ御社の一員として働いてみたいと思い応募いたしました。
<回答例>
アルバイト先で御社の製品を購入したお客さまから「素晴らしい商品をありがとう」とお礼を言われる機会が多くありました。それで自分でも試してみたところあまりの使い勝手の良さに「自分でもこんな製品を作ってみたい」と思い、商品を売る側ではなく作る側の仕事がしたいと考えたことが理由です。それで早速御社のHPを拝見したところ、運よく求人情報を見つけ、今回の応募にいたりました。

現在のアルバイト(パート)について教えてください

現在アルバイト・パート・派遣などで働いている場合に想定される質問で、応募書類に書かれた内容と矛盾がないかを確認する質問です。

応募書類に経歴を書いてあっても、具体的にどんな仕事をしていたのか、どんなスキルが身についたのかを話すと仕事に対する姿勢もアピールできます。

仕事内容やスキルは、応募した業界・職種に関連付けて話すのもポイントです。

<回答例>
はい、今はファミ〇ーマ〇トで主にレジ業務や品出し、在庫管理を担当しています。コンビニは深夜に商品の入れ替えを行うため、効率を考えないと朝までに終わりません。また品出しする際は、どの位置に商品を置くかで店の売上も変わるので、直近の売れ筋商品を把握して、いかに早く並べられるかを心掛けているうちに、売れる商品を見極める観察力と素早く正確に確認するスキルを身に付けました。

アルバイトや派遣で働いていた理由は?

フリーターで働いていて就職経験がない場合には、やはり「なぜ就職しなかったのか?」を質問されやすいです。

入社後に正社員として「目標・主体性を持って、責任感を持って働けるかどうか」を見極める質問でもあるので、フリーターとしての職歴に一貫性を持って話すようにしましょう。

<回答例>
はい、職業選択に迷っていたことが主な理由です。将来的にどんな仕事に就きたいかが明確に定まらなかったので、さまざまな職業体験を通じてやりたいことを探した結果、この仕事の魅力に気付き、○○の資格を取得しました。これまでの職務経験を通じて培ったことは、どんな職場でもすぐに打ち解けられるコミュニケーションスキルです。未経験の分野ではありますが、新しいことを積極的に吸収し、意欲的に取り組んでいきたいと思っております。

自己PRをお願いします

自己PRについてはフリーターでなくても聞かれやすい質問ですが、こちらも具体的に今後の仕事でどう働いていきたいかをアピールするポイントとなります。

自慢話や苦労話になってしまわないように注意しながら、自分を採用するメリット、活かせるスキルなどをアピールしましょう。

<回答例>
これまで〇〇ドラッグ△△店にて、接客販売をしていました。半年前からは新人アルバイトの教育係に任命され、後輩を育てる経験もしました。業務上の大切なポイントはもちろん、自分で体得したノウハウを交えながら伝えたところ、すぐに仕事を覚えてもらうことができ、相手から感謝の言葉をもらったときにはとても嬉しく、仕事のやりがいを感じることができました。まだまだ学ぶことは多いですが、こうした育成の経験を通じて、コミュニケーション力が磨かれたことを実感しています。

空白期間は何をされていましたか?

フリーターとして働く間に空白期間があった場合に想定される質問ですが、採用側としては「今後長く働けるのか?」と不安になるポイントです。

体調不良や家庭の都合などの場合はやむを得ませんが、明確な理由がない場合は「就職のためにスキルを身につけていた」など前向きな理由を伝えるようにしましょう。

<回答例>
はい、前職ではコールセンターでアルバイトをしていましたが、体調不良により退職し、5ヶ月ほど通院しながら休職していました。治療に専念している間、病院で働く医療スタッフを見ているうちに「何らかの形で人を助ける仕事がしたい」と思うようになり、介護事務の資格を取得しました。現在は医師からも完治と言われているため、業務に支障はありません。未経験ではありますが、これまでの仕事で得た対話スキルや事務経験を活かして、積極的に仕事に取り組んでいければと思っております。

転職が多い理由はなんでしょうか?

フリーターとしての経歴を見た時に転職期間が短かったり転職回数が多いと、「すぐに仕事を辞めてしまうのでは?」と不安を抱かれやすいです。

転職回数が多いのは選考では不利になりやすいので、回数が多くても企業側が納得できるだけの理由を話せるようにしておきましょう。

<回答例>
はい、事務のアルバイトスタッフとして○○株式会社で働いていましたが、実家の引っ越しにともない退職しました。
都内に戻ってからは、派遣社員として△▽株式会社に入社し、事務の仕事をしていましたが、先方の都合で6ヶ月間で契約が終了となってしまいました。そのため派遣会社からデータ入力の仕事を紹介してもらって今にいたるのですが、「今後は手に職を付けて働きたい」と思うようになり、未経験からプログラマーが目指せる御社に応募することにいたしました。

応募書類でも面接でも、実績やスキルをアピールする時は応募業界や職種に関連する内容を具体的に説明すると効果的よ☆

フリーターから正社員になる方法

正社員の中途採用枠を狙う

フリーターが中途採用枠を狙う時は、転職サイトで「未経験OK」など条件的に応募が可能な求人へ応募します。

ただし、中途採用枠は正社員経験者も応募できるので、正社員未経験のフリーターは条件的に不利になりがちです。

アルバイトで得た経験やスキルをアピールして、応募企業へフリーターだからといって使いづらい人材ではないと印象付けましょう。

アルバイトから正社員登用を目指す

フリーターが働いているアルバイト先などでは、正社員登用制度がある場合があります。

正社員登用制度とは、アルバイトや契約社員として働いているスタッフが会社の定める条件をクリアすると正社員になれる制度です。

アパレルや飲食業界などでは正社員登用制度が多く採用されているので、自分のアルバイト先で正社員登用制度があるか確認しましょう。

紹介予定派遣から正社員を目指す

紹介予定派遣とは、派遣社員として一定期間働いた後に派遣会社と派遣先企業が合意した場合に正社員として採用される雇用形態です。

派遣社員として働く期間は企業も労働者も「試用期間」と考えると入社後のミスマッチを防げるので、いきなり正社員として働くのが不安な人にはおすすめと言えます。

フリーターから正社員になる方法は色々あるんだね!

ここからは、フリーターから正社員へ就職成功するためのポイントを紹介していくわ!

フリーターから正社員になるためのポイント

フリーターに強い就職エージェントを活用する

フリーターから正社員に就職する際には、無料で利用できる就職エージェントを活用すれば、就職活動の効率をぐっと上げられます。

フリーターの就職に強いアドバイザーが就職活動をサポートしてくれるので、経歴やスキルに自信がないフリーターでも安心して利用可能。

フリーターの職務経歴書についても、添削してくれるサービスを利用すれば就職活動が有利になる職務経歴書を作成できます

また、フリーターに強い就職エージェントが保有する非公開求人には、一般の転職サイトにはない求人が豊富にあるため、フリーターを積極的に採用している企業も見つかりやすいです。

フリーターから正社員になるために利用すべき就職エージェント

フリーターから正社員になるのが難しいと感じる子におすすめの就職エージェントを紹介しちゃうわ!

20代フリーターにおすすめの就職エージェント
ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計13万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
フリーター向けのおすすめ就職エージェント

就職カレッジ
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 フリーターなど社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 入社後の定着率92.2% 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 書類選考なし
約20社と集団面接できる
就職成功率80%以上!
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)
フリーターにおすすめの介護特化の就職エージェント
レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 ニート・40代の転職成功実績もあり
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員
派遣に強い
求人数 4万4000件
+非公開求人
1万件
+非公開求人
面接の同行 あり なし
特徴 介護系エージェントの中でも抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度がある
公式サイト

自分の強みや適性を把握しておく

フリーターはまずは自分の強みや適性を把握しておくと、向いている職種やアピールすべきポイントがわかります。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

正社員になりやすい職種を知る

フリーターからでも正社員になりやすい職種を知っておくと、就職活動を効率的に進められる可能性がアップします。

    正社員を目指すフリーターにおすすめの職種

  • 営業
  • 販売
  • 飲食
  • 介護
  • 土木・建築
  • 製造・工場
  • 一般事務

営業・販売・飲食などはコミュニケーション能力が高ければ、未経験からでも十分に正社員を目指せる職種です。

介護職も年齢や経験に関係なく人柄で採用される傾向が強い職種なので、フリーターから正社員を目指す人におすすめの職種と言えます。

経験やスキルに自信がないフリーターは、未経験者も採用されやすい職種を狙いましょう。

フリーターから正社員になるのが難しいと感じる人は就職エージェントを使おう!

フリーターから正社員になるのは、正社員経験者の転職と比較するとどうしても不利になってしまう部分もあり、難しいと感じる人は多いでしょう。

しかし、未経験でも正社員になりやすい職種を狙ったり、就職エージェントを利用すれば、効率的に正社員への就職成功を目指せます。

フリーターから正社員を目指すのは簡単ではありませんが、サービスを活用して正社員への就職を叶えましょう。

引用元(※1:programmer college/フリーターが面接で必ず聞かれる質問と回答例13選!本番の流れと服装マナーもご紹介)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事