最終更新日:

経理に未経験から転職する方法!必要な資格や経理転職の成功法を徹底解説

経理に未経験から転職する方法!必要な資格や経理転職の成功法を徹底解説

「経理未経験だけど転職ってできるの?」
「経理へ転職するのに資格って必要?」

経理職へ転職したい!と思っても、未経験でも経理へ転職できるのか、どうすれば転職できるのか、わからない人も多いですよね。

今回は、未経験でも経理へ転職できるのか、必要な資格経理転職を成功させるポイント利用すべき転職エージェントなどを詳しく解説していきます。

未経験だけど経理へ転職したいと考えている人はぜひご覧ください!

経理への転職は未経験でもできる?

経理の仕事は未経験でも転職できるのかな?

経理は非常に専門性の高い仕事ですが、未経験からでも経理への転職を成功させている人は多くいます。

しかし、経理は会社のお金を扱う重要なポジションで、多くの人材を必要とする職種ではないため、営業職などと比べると求人数は多くはありません

未経験で経理へ転職する際は、いかに専門知識を身につけているかが成功のカギとなります。

経理の仕事は、専門知識があれば未経験でも十分転職可能なの!転職に有利になる資格を確認しておきましょ!

未経験の経理転職が有利になる資格

未経験から経理へ転職する際に取得しておきたいのは、「簿記」の資格です。

簿記とは、企業のお金の出入りや取引内容を記録し、一定期間ごとに決算をして報告書をまとめる作業を指します。

簿記の資格を持っていれば、企業へ経理の専門知識を理解しているとアピールできるので、未経験でも転職に非常に有利です。

経理転職で取得しておきたい簿記資格

一般的には「日商簿記検定」に合格すると得られる資格が、企業の認知度も高く転職にも有利になりやすいです。

日商簿記には初級・3級・2級・1級がありますが、企業での採用を目指すには3級以上、さらに2級以上を取得すれば転職に非常に有利になります。

3級
基本的な商業簿記を使いこなせて、小規模な企業や個人商店などでの経理を行えるレベル。
2級
高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、財務諸表から経営内容を把握できる。一般的な企業の経理が行えるレベル。
1級
極めて高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、経営管理や経営分析も行える、日商簿記の最高レベル。

また、MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)検定も、経理業務に必要なエクセルやワードが高いレベルで使いこなせる証明になるのでおすすめです。

簿記の資格があれば経理の知識がある証明ができるから、未経験でも転職の成功率が上がるんだね!

簿記はオンラインの講座などでも勉強できるから、自分に合った方法で取得を目指しましょ!

未経験が経理転職を成功させるためのポイント

    未経験が経理転職するためのポイント

  1. 日商簿記の資格を取得
  2. エクセルなどPCスキルを磨く
  3. 中小企業の経理求人が狙い目
  4. コミュニケーション力をアピール
  5. 転職エージェントを活用する

未経験の経理転職は中小企業の経理求人が狙い目

経理への未経験からの転職では、いきなり大手を狙ってもやはり経験者が圧倒的有利となるので、最初は中小企業の経理で経験を積むところから徐々にキャリアアップを目指しましょう。

中小企業で経験を積んでから転職し、大手や大企業の経理へ転職できた人も多いです。

経理業務にはコミュニケーション力が重視される

経理職は様々な部署の人とやり取りをするので、コミュニケーション能力の高い人が採用されやすい傾向にあります。

面接時には、今まで経験した実例などを交えて具体的にアピールするのがおすすめです。

経理求人に特化した転職エージェントを活用すれば効率的に!

経理へ未経験で転職する際には、経理の求人に特化している転職エージェントを活用すれば転職を効率的に進められます。

一般的な転職サイトでは経理の求人が少ない場合も多いですが、経理に特化している転職エージェントを利用すれば、他にはない非公開の経理求人にも出会える可能性が高いです。

未経験でも転職エージェントを利用すれば、経理転職への疑問や不安も気軽に相談でき、転職成功率を確実にアップできます。

未経験の経理転職で利用すべき転職エージェント

ここからは、未経験からの経理転職で利用おすすめの転職エージェントを紹介していくわよ☆

経理特化型の転職エージェント

MS-Japan
ジャスネットキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~30代
主なサポート対象者 経理職/士業系
管理部門
経理職
会計士/税理士
簿記有資格者
支援実績 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
会計/経理/税務分野で20年
特徴 経理/管理部門/士業の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
資格保有者◎
非公開求人99%
経理職に特化
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

<MS-Japan>

経理職に特化した転職エージェント「MS-Japan」

MS-Japanは管理部門(経理・人事・法務など)や士業(会計士・税理士・弁護士など)の転職サポートに特化した転職エージェント。

管理部門・士業特化型エージェントの登録率・相談率・転職決定率No.1で、30年以上の転職支援実績を誇り、専門知識豊富なアドバイザーによる的確な求人紹介、手厚いサポートも大きな魅力。

未経験から上場企業の経理に1週間で内定が決まった実績もあるので、未経験で経理職へ転職したい人にはおすすめの転職サポートです!

【MS-Japanの特徴】
管理部門/士業の転職決定率No.1!
・経理/人事/会計/税理士/弁護士などに特化
・全体の約90%が非公開求人
・求人の52%が年収500万円以上!
・20代~40代まで幅広く転職可能
上場企業約2,600社からの依頼実績あり

<ジャスネットキャリア>

経理職に特化した転職エージェント「ジャスネットキャリア」公式サイト

ジャスネットキャリア会計/税務/経理の転職サポートに特化した転職エージェントで、企業との独自のパイプがあり社内風土や職場環境、募集の背景と企業が求める人材など、貴重な詳細情報を提供してくれます。

応募書類だけでは伝わりにくい魅力や人柄を企業に伝えて推薦してくれるので書類選考通過率が高く、徹底した応募書類添削・面接対策などの手厚いサポートが魅力です。

【ジャスネットキャリアの特徴】
会計/税務/経理の転職サポートに特化
・全体の約99%が非公開求人
・取引実績企業は約4,000社
正社員/派遣の同時登録も可能
年収診断セミナー/イベントも随時開催!
パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層
20~30代
主な対象者
東名阪の転職者
管理部門
経理職
支援実績
顧客満足度調査2年連続1位
特徴
67%が年収アップを実現
経理職専門のアドバイザーによる手厚い転職サポート
約4割がはじめての転職
経理などの管理部門求人が豊富
簡単登録
(無料)

<パソナキャリア>

ハイキャリアの経理職向け転職エージェント「パソナキャリア」の公式サイト【公式サイト】https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリア顧客満足度転職エージェント部門2年連続No.1で、経理職に特化した転職サービスがあり、手厚い親身なサポートを受けられる転職エージェント。

東名阪の求人が豊富経理職専門のアドバイザーがいるので、効率的に経理の転職を成功させたい人におすすめの転職エージェントです。

また、パソナキャリアは女性転職に強く女性ならではの悩みを企業にヒアリングしてくれるため、経理職でキャリアアップを目指す女性転職者にもおすすめと言えます。

【パソナキャリアの特徴】
管理部門に特化した転職サービスあり
・利用者の67.1%が年収アップを実現
・管理部門転職決定数が3年間で170%UP!
無料で年収診断シミュレーション可能

経理職に特化した転職エージェントだから、サポートやアドバイスも的確なのがありがたいね!

経理の求人は通常の転職サービスではなかなか見つからない場合も多いから、特化型の転職サービスを使う方が確実に転職成功率も上がるわ!

強みや適性を知って面接でのアピールポイントをチェック!

リクナビNEXT MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 満足度No.1転職サイト
18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

自分の適職や強みを無料で知れる診断があるのはありがたいね!

転職で失敗しないためにも、自己分析をしっかりしておくのがおすすめね☆

経理への転職は未経験でもOK!資格取得でもっと有利に◎

経理への転職は、未経験でも簿記の資格があれば十分に可能です。

転職時には経理への転職に特化した転職エージェントを活用すれば、効率的に転職成功率を上げられます。

経理特化型の転職エージェントは、より希望とマッチする求人に出会える可能性を上げるために、2~3社併用するのがおすすめです!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事