最終更新日:

ジェイック(JAIC)の悪い評判は本当?ネット上の声をまとめてみました。

ジェイック(JAIC)の悪い評判は本当?ネット上の声をまとめてみました。

ジェイックの評判をネットで調べてみると「ブラック」「体育会系」といったネガティブなワードが目立ちますよね。しかし、本当の所はどうなんでしょうか?本当に悪い評判ばかりなのでしょうか?

実は、こういった悪い評判の多くは、何年も前のものがほとんどで、最近はジェイックの良い評判も多く見られるようになっているんです。

今回はそんなジェイックの良い評判・悪い評判の両方をまとめてみました。興味があるけど迷っている方には、一歩を踏み出すきっかけになるかもしれませんよ。それでは一緒に見ていきましょう。

ジェイック(JAIC)の強み

ジェイックの評判を見る前に、そもそもジェイックとはどんな転職エージェントなんでしょうか?公式サイトによると、ジェイックの強みは以下の5つの特徴にあるようです。

  • 未経験者に特化した就職支援
    社会人経験がない・少ない方を受け入れ、育ててくれる会社を中心に紹介している。
  • 就職成功率はなんと”80.3%”
    一般的なフリーター・既卒の就職成功率(約48%)に比べて約2倍の成功率
  • 就職講座を無料で受講できる
    ビジネスマナーやスキル、そして面接対策まで学べる就職講座を無料で提供している。
  • 書類選考免除の集団面接会
    未経験者OKな優良企業20社を集めた集団面接会を開催している。
  • 約1年間の就職後フォローアップ
    就職後の安心した社会人生活のために1年間のフォローアップを行っている。

これらの特徴を見ると、社会人経験がない方を対象に、基礎研修・面接対策・就職後のサポートまで、一貫して支援するサービスのようです。

果たしてその実態はどうなっているのでしょうか?それでは実際に利用した人の評判をご紹介します。

ジェイック(JAIC)の研修に関する評判

ジェイックの一番の特徴といえば、やはりビジネスマナーや面接対策を1週間以上にわたって学べる「カレッジ」と呼ばれる研修です。そんな研修の評判はどうなっているのかを見てみましょう。

やっぱり研修の評判が一番気になるよね。厳しいって噂もよく聞くけど、実際どうなんだろう?

当たり前のことを改めて学習できる

当たり前のことを当たり前にできるようになる

就職活動で行き詰っている時に自信をつけさせてもらいました。
カレッジでは徹底的にビジネスマナーのシミュレーションをするので、名刺交換など、面接時に当たり前にできた方がいいことはできるようになります

(20代・女性)

あらためてビジネスマナーを確認できる

カレッジは大変な部分もあったけど、ビジネスマナーなんかを学べたのは本当に良かった。社会人経験はあるけど、2年ほどブランクがあったし。基本的なことを確認できたのも良かった

(20代・男性)

面接スキルが大いに役に立った

私はジェイックで得た面接スキルを使って大手に転職できました。今では正社員として働いています。もし、ジェイックで決まらなくても学んだスキルはずっと活かせると思います。

(20代・女性)

書類の書き方や面接の仕方が学べる

研修で学んだ面接対策と履歴書の書き方は本当に役に立った

(20代・男性)

フリーターから正社員に決まった!
(27歳・男性・販売職)

フリーターの経験しかなく、どうやって正社員になれるのかがわかりませんでした。しかしジェイックではそんな私の希望を最大限聞いて下さり、最終的にフリーターから正社員へなれました。これで家族や友人に堂々と仕事の内容を話せます。

ジェイックの研修に関する評判は社会人経験が少なくても、必要なスキルを身に着けられると概ね好評のようです。

仮にジェイックで就職が決まらなくても、身に着けたスキルはその後も使えるので、無駄にはならない点も好評の理由かもしれません。

社会人経験のない人が必要スキルを学べる場所ってなかなかないから、こういった研修は嬉しいよね!

研修がキツイといった声もある

ジェイックの研修は体育会系できつい

ジェイックの研修はみんなの前で発表をしたり、大声を出す必要があったりで自分にはこの体育会系な雰囲気が合わなかった。飛び込み営業なんてもってのほかってことで、途中で辞めました。

(20代・男性)

飛び込み営業はキツイ

飛び込み営業の実習は本当にキツかった。度胸がない人はやっていけないんじゃないかな。

(20代・男性)

研修に関する良い評判がある一方で、その厳しさに対する悪い評判も多く見つかりました。中でも飛び込み営業が厳しいとの声が非常に多いようです。

しかし、2019年4月より飛び込み営業実習は廃止されていますので、これらの評判をそのまま鵜呑みにする必要はないかもしれません。

飛び込み営業なんて、現役の社会人でも苦戦するものよ?乗り越えた時に得るものは大きいけど、乗り越えられずに脱落しちゃった子も多いみたいね★個人的には廃止して正解だと思うわ♡

ジェイックのカレッジに参加してビジネスマナーや面接対策を学びたい方は、こちらからジェイックに登録してみましょう。

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの2STEP!

↓ジェイックの研修内容を詳しく知りたい方はこちらも参考にして下さい↓

ジェイック(JAIC)の集団面接に関する評判

ジェイックが高い就職成功率を誇っている理由の一つに、ジェイックが事前に選別した約20社と面接できる集団面接会の実施が挙げられます。そんな集団面接の評判はどうなっているのかを見てみましょう。

書類選考不要で効率が良い

集団面接会までいけば採用される

研修さえ乗り越えて集団面接会に参加したら、ほぼ就活は成功したも同然です。そこでは必ず企業が紹介されるので。

(20代・女性)

集団面接会はかなり効率的

普通に転職活動をすると色んな企業に自分で1つ1つ応募しないといけませんよね。そういうのが面倒って感じる人は、参加したほうがいいと思います。ジェイックから20社近くも紹介してもらえるので、きっと自分に合う企業がその中にいくつかはありますよ

(20代・男性)

希望職種以外の紹介もあり、視野が広がった
(20代・女性)

年齢が若いこともあり、自分にどのような職種が合うかわからず、漠然とした希望しかだしていませんでした。しかし、JAICでは思いをうまくくみとってくれたのか、希望した職種以外も紹介してくれたため、視野が大幅に広がりました。おかげさまでJAICを経由して無事に転職できました。

優良企業を選別してくれているので安心
(28歳・男性・WEBマーケター)

ジェイックでは徹底的に働きづらい企業を排除する努力をしている。キツイといわれている、外食産業や不動産、パチンコやスロットのアミューズメント系はたしかに紹介されませんでした。転職経験がないと、どの企業が働きやすいかなんて判断できないので、ジェイックは本当に安心できる転職エージェントだと感じました。

集団面接では書類選考なしで約20社と面接できます。社会人経験が少ない人にとって、必ず面接できる制度はとても好評のようです

また、一人一人に合った職種を紹介してくれたり、優良企業のみに選別してくれているなど、転職エージェントとしても良い評判が目立ちました

社会人経験が少ないと、書類選考を通過するのにも一苦労って人も多いと思うんだ。そんな中、約20社と必ず面接できるのはとても魅力的だよ!

ただし紹介企業の職種に偏りがあるといった声も

営業職が多い

俺は企業紹介受けて面接は受けなかったけど、営業職ばっかだったな。

(20代・男性)

営業職以外も紹介されるが少ない

ジェイックでは営業職以外も紹介してもらえたけど求人数は少ない。やっぱりほとんどが営業職だった。

(20代・男性)

紹介される職種が営業職ばかりだとの評判も目立ちました。最近は営業職以外の求人も増えているようですが、それでも最も多い職種は営業職でしょう。

営業職がどうしても嫌な場合はジェイックはあまりお勧めできないかもしれません。

↓ジェイックの集団面接会についてはこちらも参考にして下さい↓

ジェイック(JAIC)のその他の評判

ジェイックの研修や集団面接会以外の評判にはこんなものがありました。

モチベーションが維持できるといった声も

同じ目標を持つ仲間と転職できる

セミナー自体は人それぞれ思うことがあるかもしれないが、同じ目標持つ仲間ができるのは心強い。転職活動始めました的な人はやって損ないよ。

(20代・女性)

仲間の存在がやる気をかき立てる

良かったのは仲間の存在ですね。似たような境遇の人が20人くらい集まるので、一人でやるより断然やる気が出ますし、ダラけません。クラスの仲間とは、今も連絡をとりあっていますよ。

(20代・男性)

中には仲間の存在により、就職に対するモチベーションが維持できるといった評判もありました。同じ目標を持った仲間と共に日々を過ごすのは概ね好評のようです。

基本的に転職活動は一人でする場合が多いけど、同じ志を持った人達で頑張りあうのも新鮮よね。皆で励ましあって就職を勝ち取るのよ☆彡

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの2STEP!

求人の条件が悪いとの声も

紹介される求人の多くが悪条件

ジェイックの集団面接会に参加しましたが、紹介される求人の条件が悪いものばかりで悩んでいます。

(20代・女性)

怪しい企業も少なくないが、選択は自分次第

事前に働きづらい企業を排除しているって割にはその数が多く感じる。だけどたまに超ホワイトな企業が混ざってる。超ホワイトじゃないにしても土日祝休みとかそこそこあるので、人生変えたいんならそこを狙うしかないな。

(20代・男性)

条件の悪い求人と言ってもその定義は人によって違うため、そういった求人を完全になくすのは難しいでしょう。

しかしジェイックは外食・投資用不動産・アミューズメント業界の求人は除外したり、悪徳企業を見抜くためのセミナーを開催したりと、極力優良企業のみを紹介できるような取り組みを行っています。

そのため、意図的に条件の悪い求人を紹介されることはないと思って大丈夫です。

↓ジェイックの求人の質が悪いのかについては以下の記事も参考にして下さい↓

評判から見えたジェイック(JAIC)がオススメな人

ここまでの内容を顧みると、以下のような人にはジェイックがオススメでしょう。

  • 社会人経験がないが本気で就職したいと思っている人
  • 営業職を目指している人
  • 自分を変えたいと思っている人

ジェイックの研修は表面的なスキルだけじゃなく、成功者に必要なマインドセットなど、内面的な部分も成長させてくれるわ☆だから、ただ就職したいだけじゃなく、自分を変えたいと思ってる子には本当にオススメの転職エージェントよ♡

ジェイック(JAIC)を利用する際の流れ

それでは実際にジェイックを利用する際の流れをご紹介します。公式サイトからジェイックに登録すると以下の流れで内定まで進むことになります。

    利用時の流れ

  1. まずは説明会に参加
  2. 説明会後に個別面談を実施
  3. 研修を受講
  4. 集団面接会を実施
  5. 企業との個別面談を実施
  6. 内定!!

ジェイック一番人気の研修である就職カレッジの内容や、説明会が行われる拠点情報などは以下の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

ジェイック(JAIC)なら正社員への道が開ける!

ここまでの評判を見ると、ジェイックには社会人経験がなかったとしても、正社員として就職できるような研修制度が整っているようです。一方、その研修制度が厳しすぎるとの声もあり、それが悪い評判に繋がっていました。

しかし、そういった悪い評判の研修内容も、現在は改善されている所も多いのが現状のようです。そういった現状を踏まえて総合的に判断すると、ジェイックは社会人経験がない・少ない人が正社員を目指すにはオススメのサービスだと言えるでしょう。

厳しいって声も多いけど、社会人経験がない人にとっては初めての内容ばかりだろうから、難しく感じるのは当たり前だよね。そんな経験を無料でできるなんて、僕はとても有効な研修だと思うな!

たった1週間程頑張るだけで、正社員になれるだなんてお得だと思わない?本気で正社員になりたい気持ちがあるなら、こういったサービスをうまく利用しなきゃね♡

ジェイック

社会人未経験からの就職成功率80%超
17~34歳なら誰でも手厚い研修が利用可能!
7日間の研修でビジネスマナーの基礎から面接対策まで、
就職活動に必要な全スキルを一気に学べる

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの2STEP!


RECOMMEND

関連記事