最終更新日:

就職カレッジは「やばい」?やばい噂の理由と転職に成功できる活用法

ジェイックがやばいと避けるのはもったいない!よくある誤解と真実を解説

社会人経験がない方を対象に就職支援サービスを提供する「就職カレッジ」。

ネット上では「飛び込み営業をやらされる」「ブラック企業を紹介される」など、『やばい』と語る声も多いです。

本記事では何故就職カレッジはやばいと言われるのか、就職カレッジの現在の状況について解説。

安全な転職エージェントを選び、転職に成功したい方はぜひこの記事を読んでみてください。

就職カレッジはなぜ「やばい」のか

ネットを見ていても、就職カレッジは”やばい”って声はよく見るね。でも何が”やばい”んだろう?

今はそんなブラックな感じじゃないんだけど、まずは何故就職カレッジにはそういった声が多いのか、理由から教えるわ♡

昔は研修で飛び込み営業を行っていた

以前の就職カレッジでは、研修内容に2日間にわたる飛び込み営業が含まれていました。

実際に企業に訪問して物販を行い、各自の訪問件数、名刺獲得件数、販売件数をを競い合う研修です。

研修の内容がネット上の口コミで広がり、「やばい」「ブラック」と言われていたようです。

営業職自体に厳しいイメージがある

就職カレッジは営業職に強いのが特徴ですが、以下のように営業職に対して悪いイメージを持った人も多いようです。

    ■ 営業職に対する悪いイメージ

  • ノルマが厳しい
  • 強引な押し売り
  • 高いコミュニケーション能力が必要
  • サービス残業が多い

営業職の紹介を得意とする就職カレッジが「やばい」「ブラック」といったイメージに繋がったのかもしれません。

飛び込み営業は確かにやばいイメージしかないけど…、”以前は”ってことは今は違うの?

現在は研修内容が変更されているから、この点は安心していいわよ♡

就職カレッジの研修は今もやばい?

飛び込み営業は行っていない

かつては就職カレッジの研修と言えば飛び込み営業が一番の売りでしたが、時代の変化に合わせて2018年に飛び込みアンケート調査実習に変更されています。

企業のニーズが「自分の考えを伝える能力」を重視するよう変化したため、2019年には飛び込みアンケート実習がプレゼンテーション研修へと変更

2023年現在ではオンラインで就職支援講座を受講するだけで集団面接会に参加できるようになり、研修自体が実施されていません。

全工程を自宅からWEBで受講できる

2020年のコロナ禍の影響を受けて、就職カレッジは全ての工程をWEBで受講できるように対応しました。

自宅で講座や面接を受けられるため、参加するまでのハードルが大きく下がったのではないでしょうか。

今はやばいイメージは払拭されている

評判の悪かった飛び込み実習は廃止され、体育会系の雰囲気も弱まっていることから、現在の就職カレッジはブラックでやばいイメージはかなり弱まっています

就職カレッジが気になるけど悪い評判が心配だった方は、とりあえず無料説明会に参加してみるのもいいかもしれません。

\* 登録はたったの3STEP! */

無料説明会の申込はこちら

ずいぶん変わったんだね!飛び込み営業がプレゼンテーション研修になったのは、僕もホッとするなぁ。

就職カレッジは元々一般企業向けに研修を行っていた会社で、元々の研修内容は高評価だったのよ☆

↓研修内容の詳細はこちらも参考にしてください↓

就職カレッジの求人はブラックか

就職カレッジの研修が良くなっているのはわかったけど、肝心の求人の質はどうなんだろう?

ブラック企業の求人を0にするのは難しいけど、就職カレッジはできるだけブラック企業を排除しようとしているのよ!

就職カレッジの紹介基準

就職カレッジでは極力ブラック企業を排除するため、紹介企業に以下の基準を設けています。

    ■ 紹介企業の基準

  • 全て正社員求人
  • 未経験者の採用に積極的な企業
  • 外食・投資用不動産・アミューズメント業界は紹介しない
  • 社員数10名以下の企業は紹介しない
  • 大量採用を希望する企業は紹介しない

上記の他にも「教育プログラムがあるか」「経営基盤が安定しているかどうか」など、就職した人が長く働けるような基準で選ばれているのが就職カレッジの紹介企業です。

紹介企業の細かな情報を教えてくれる

就職カレッジでは実際に紹介する企業に訪問して、細かな労働環境をチェックしています

求人紹介時には以下のような情報が共有されるので、安心して応募しやすいでしょう。

事前に教えてもらえる情報
● 仕事の具体的な内容
● 仕事の魅力や大変なポイント
● 年間休日、平均残業時間
● 未経験者の育成体制
● 配属先のメンバーや雰囲気
● 社内イベントや飲み会の頻度や雰囲気

紹介企業に基準があると安心できるね!それに企業の詳しい情報を教えてもらえるのも、ブラック企業を見抜く上でとても助かるよ!

そうね☆これだといざ会社に入ってみたら、実はブラックだったってケースもかなり少なくなるでしょうね♪

最終的には自分の判断基準で選ぶしかない

最終的に、転職先がブラック企業かどうかは人によって異なるでしょう。

就職カレッジでは求人紹介時に「年間休日」「残業時間」「賞与の有無」などの細かな情報まで教えてもらえます。

「年間休日〇〇日以上」「残業は月〇〇時間以内」など、自分の判断基準を定めておくと企業選びの際に迷いが減るでしょう。

年間休日や残業時間の判断基準としては、以下の情報も参考にしてみて下さい。
・残業が”月45時間“以上は労使協定が必要
・カレンダー通りの年間休日は120日前後

就職カレッジ以外のおすすめサービス

「就職カレッジはやばいから心配」と不安な方は、他の転職エージェントを利用するのがおすすめです。

就職カレッジと同じく社会人経験が少なくても利用できる転職エージェントは複数社あるので、自分に合ったサービスを見つけましょう。

社会人経験が少ない方向けのサービス

DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 大卒の若年層、フリーター フリーター、高卒や中卒も◎
支援実績 利用者数累計
41万人突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計10万人超
特徴 5千件の正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
キャリアパーク キャリアスタート
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・フリーター・ニート 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 年間1,000名以上と面談を実施 20代がおすすめする転職支援会社No.1
特徴 取扱企業7千社
正社員求人のみ
スピード内定も可能
コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
簡単登録
(無料)

自分のペースで活動したい方は転職サイトがおすすめ

転職エージェントは担当エージェントと二人三脚で就活をするものですが、自分のペースで進めたい方は転職サイトの利用がおすすめです。

転職サイト「リクナビNEXT」のグッドポイント診断を利用すれば、自己分析や自己アピールの手助けになるでしょう。

グッドポイント診断

簡単に自分の適性を調べられるので、どんな職種に向いているか・自分のアピールポイントを知りたい人はぜひ利用してください。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

就職カレッジ=やばいは昔の話

就職カレッジが”やばい”のは昔の話ですが、就職カレッジは「楽して就職できるサービス」ではありません。

正社員を目指すための努力は必要ですが、「本気で就職したい人には本気で答える」転職エージェントだと言えるでしょう。

    <就職カレッジまとめ>

  1. 昔は飛び込み実習がやばいと評判だった
  2. 2019年4月より研修内容は一新
  3. ブラック企業を排除する取り組みも実施
  4. 全ての行程をWEBで受講可能

今は飛び込み営業がないし、ブラック企業を排除する取り組みもやってるんだね!

就職カレッジは社会人経験がない子や本気で就職したい子にとって心強い味方になってくれるわ☆

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

\* 登録はたったの3STEP! */

無料説明会の申込はこちら

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事