最終更新日:

就職カレッジの費用はいくら?無料サポートと転職成功法

ジェイック(JAIC)の費用は無料?利用料金¥0なのに手厚いサポートの理由とは

社会人経験がない、または少ない18~35歳の方を対象にした就職支援サービス「就職カレッジ」。

基本的なビジネスマナーを学べる就職支援講座、面接対策、書類選考免除の集団面接会など様々なサポートで就職成功率80%以上を誇ります。

手厚いサポートを受けられるからこそ、気になるのが費用面ですよね。

本記事では就職カレッジのサービスの利用料金その他雑費手厚いサービスが可能な理由を解説します。

就職カレッジで就職を確実に成功させたい求職者は必見です!

就職カレッジの費用は無料

就職カレッジって、いったいどれくらいの費用がかかるの?

就職カレッジの利用料は完全に無料なの!

えっほんと!?信じられないよ!…就職カレッジってなんだか怪しい団体なんじゃないの?!

信じられないなら、就職カレッジの費用が無料な理由を教えてあげる♡

結論からお伝えすると、就職カレッジの利用料は全て無料です。

具体的には、以下のサービスを無料で受けられます(※営業時間は9:30~18:00)。

    ■ 無料で受けられるサービス

  • ビジネスマナー・自己分析・企業研究などの就職支援講座
  • 履歴書の書き方・自己PRのやり方などの面接対策
  • 書類選考免除で約20社との集団面接会
  • 就職後1年にわたるフォローアップ

サービス量と時間どちらを見てもかなりコストパフォーマンスの高いサービスです。

一般的な就活塾の費用は数十万

世の中には、就職カレッジのように就職活動講座や面接対策をする「就活塾」と呼ばれるサービスや会社が多く存在します。

一般的な「就活塾」では10万円~40万円ほどの受講料が必要です。

面接対策やビジネスマナーの講座、書類選考不要の集団面接会を無料で受けられる就職カレッジは有用なサービスと言えます。

こうやって一般の「就活塾」と比べると、就職カレッジってお得なサービスなんだね!

料金を気にして登録をためらっていたなら、安心して登録してちょうだい♡

★3つの情報で簡単に申込できます★
就職希望エリア/現在の状況/連絡先情報

就職カレッジ利用に必要な費用

就職カレッジ自体の費用は無料ですが、研修会場までの交通費や、昼休憩時の食事代は自己負担です。

無料だからといって一切お金を持たずに参加するのは避けましょう。

2020年より就職カレッジは全ての工程をWEBで受講可能になったため、現在は交通費も不要です。

就職カレッジが費用無料な理由

費用が無料なら、どうやって収入を得ているの…?信用して大丈夫?

安心なさい、就職カレッジは悪い商売なんてしていないわ♪じゃあ次は、仕組みについて説明しようかしら。

紹介先企業から報酬をもらっている

就職カレッジは企業に人材を紹介し、紹介した人材が採用された場合に、成功報酬として企業から手数料を受け取る有料職業紹介事業者です。

全国18,000社の人材紹介会社のうち、厚生労働省からたった42社しか認定されていない厳しい認定制度をクリアした「職業紹介優良事業者」でもある就職カレッジ。

利用者から料金をもらわなくてもサービスを提供し続けられる仕組みがあるので、けっして怪しい経営方法は取っていません。

法律で求職者からは手数料を取れない

職業安定法では、有料職業紹介事業者は求職者から手数料を徴収してはいけないと定めれています。

就職カレッジも法律を遵守しているので、仕事を探すサービスの利用料は絶対に請求されません。

※1 参考:職業安定法 第三十二条の三 第2項

就職カレッジと併用!無料サービス

就職カレッジ以外にも、幅広い業界・職種に対応したサービスは数多く存在します。

基本的に転職エージェントはどこも無料で利用できるので、自分に合うサービスに複数登録しておくのがおすすめです。

社会人経験が少ない方向け転職エージェント

DYM就職 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20代
主なサポート対象者 正社員就職・転職を目指す人 フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 利用者累計13万人超
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s 第二新卒エージェントneo
サイト
年齢層 20代 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 内定獲得まで最短3日
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い
公式
サイト
キャリアパーク
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 年間1,000名以上と面談を実施
特徴 取扱企業7千社
正社員求人のみ
スピード内定も可能
簡単登録
(無料)

自分のペースで活動したい方は転職サイトがおすすめ

転職活動を自分のペースで進めたい方は転職サイトを利用しましょう。

下記のサービスに登録すると、求人情報だけでなく自分の強みや向いている仕事を探すのに役立つ診断サービスも受検可能です。

リクナビNEXT MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 スカウト機能あり
18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

就職カレッジは費用無料でコスパ◎

    ■ 就職カレッジの費用が無料な理由

  1. 紹介先企業から報酬をもらっている
  2. 法律で無料になると定められている
  3. ただし交通費や食費は自腹

就職カレッジのサービスを受けるのは無料だけど、講義に参加するには多少の出費が必要なんだね。

就職カレッジは元々企業向けに研修していた会社なの。就職講座の内容は、採用企業側からもかなり好評よ☆

タダなら受けなきゃもったいないわ!

★3つの情報で簡単に申込できます★
就職希望エリア/現在の状況/連絡先情報

※登録後就職カレッジから折り返しの連絡が来ます。必ず連絡のつく電話番号とメールアドレスを登録するよう注意しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事