最終更新日:

ジェイック(JAIC)の費用は無料?利用料金¥0なのに手厚いサポートの理由とは

ジェイック(JAIC)の費用は無料?利用料金¥0なのに手厚いサポートの理由とは

社会人経験がない・少ない方を対象に就職支援サービスを提供している「ジェイック(JAIC)」。

基本的なビジネスマナーを学べる基礎研修、面接対策、書類選考免除の集団面接会など様々なサポートで就職成功率80%以上を誇ります。

手厚すぎるサポートを受けられるサービスだからこそ、気になるのが費用面ですよね。

この記事ではジェイック(JAIC)のサービスの利用料金その他雑費手厚すぎるサービスができる理由を解説します。

ジェイック(JAIC)で就職を確実に成功させたい求職者は必見です!

ジェイック(JAIC)の費用は無料

ジェイックって1週間くらいにわたって色んなことを勉強できるんだよね?しかも就職後もフォローアップ研修とかが行われるって聞いたけど、いったいどれくらいの費用がかかるんだろう?ボリューム的にはけっこう高そうだよね…?

ふふふ☆普通はそう思うわよね♪でも、ジェイックの利用料は完全に無料なの!

えっほんと!?信じられないよ!…ジェイックってなんだか怪しい団体なんじゃないの?!

もちろんそんなことないわ☆それじゃあ今日は、本当にジェイックの利用は無料なのか?そして何故無料なのか?について一緒に見ていきましょう♡

ジェイックの利用料金は全て無料

まず、結論からお伝えすると、ジェイックの利用料は全て無料です。具体的には、以下のサービスを無料で受けられます。

    ■ 無料で受けれるサービス

  • ビジネスマナー・自己分析・企業研究などの就職講座
  • 履歴書の書き方・自己PRのやり方などの面接対策
  • 書類選考免除で約20社との集団面接会
  • 就職後1年にわたるフォローアップ

これらのサービスを最大8日間、9:30~18:00という長時間にわたって無料で受けられるのです。単純に時間数を見ただけでもかなりコストパフォーマンスの高いサービスだと言えるでしょう。

ちなみに世の中には、ジェイックのように就職活動講座や面接対策を行っている「就活塾」と呼ばれるサービスや会社が多く存在しますが、こういったサービスを他で受けるには、10万円~40万円ほどの受講料が必要となります。

もちろん講座の中身を比較していないので厳密にどちらが良いとは言えませんが、面接対策やビジネスマナー研修に加えて書類選考不要の集団面接会をタダで受けられるのは他では行っていない希少性・有用性の高いサービスと言えるでしょう。

こうやって一般の「就活塾」と比べると、ジェイックって実はかなりお得なサービスだったんだね!

もし、料金を気にして登録をためらっていたのなら、安心して登録しちゃって大丈夫よ♡

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
★以下3つの情報で簡単に申込できます★
・就職希望エリア
・現在の状況
・連絡先情報

ジェイック(JAIC)は研修中に多少費用がかかる

必要なもの
かかる費用
(おおよその値段)
交通費 人によって異なる
昼食代 4,000円
(500円×8日間)
合計
4,000円+交通費

ジェイックの費用は無料だとお伝えしましたが、厳密には多少の費用は掛かります

当然ですが研修会場までの交通費や、昼休憩時の食事代は自己負担です。

無料だからといって一切お金を持たずに参加するのは避けましょう。

2020年よりジェイックは全ての工程をWEBで受講可能になったため、現在は交通費も不要です

ジェイック(JAIC)のサービスに費用がかからない理由

ここまで、ジェイックの利用料は無料で、いかにコストパフォーマンスが高いお得なサービスかをご説明してきました。しかし、どうしてジェイックはこれらのサービスを無料で提供できるのでしょうか?

教えてレディ。ジェイックが無料でこれだけのサービスを提供するのはなぜ?どうやってジェイックの人達は収入を得ているの?私はそういったお金の部分がはっきりしないと怖くて信用できないわ。

相変わらずサキは、そういう所に敏感なのね。。でも安心なさい☆ジェイックは別に裏で悪いことなんてしていないわよ♪じゃあここからは、そのあたりの仕組みを説明していこうかしら♡

紹介先企業から報酬をもらっている

ジェイックは企業に人材を紹介し、紹介した人材が採用された場合に、成功報酬として企業から手数料を受け取る有料職業紹介事業者です。

そのため、ジェイックの利用者からは料金をもらわなくてもサービスを提供し続けられます。

また、ジェイックはただの有料職業紹介事業者ではなく、厚生労働省から認定を受けた「職業紹介優良事業者」でもあります。

これは全国18,000社の人材紹介会社のうち、たった42社しか認定されていない厳しい認定制度ですので、ジェイックは決して怪しい企業ではないと考えて大丈夫でしょう。

法律で求職者からは手数料を取れない

ジェイックは有料職業紹介事業者だとお伝えしましたが、実は職業安定法では、有料職業紹介事業者は求職者から手数料を徴収してはいけないと定めれています。

(※1)ジェイックは当然、この法律を遵守していますので、利用料を請求されないと考えて問題ないでしょう。

※1 参考:職業安定法 第三十二条の三 第2項

ジェイック(JAIC)以外におすすめの転職エージェントは?

ここではジェイック以外におすすめの転職エージェントをご紹介します。

基本的に転職エージェントはどこも無料で利用できるので、自分に合うと思えば複数登録しておくのもおすすめです。

社会人経験が少ない方向け転職エージェント

DYM就職 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20代
主なサポート対象者 正社員就職・転職を目指す人 フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 優良企業の求人が2000社以上 利用者累計10万人超
特徴 厳選2,500社
満足度90%
親身なサポート
最短7日で入社
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s 第二新卒エージェントneo
サイト
年齢層 20代 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 内定獲得まで最短3日
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い
公式
サイト

自分のペースで活動したい方は転職サイトがおすすめ

転職エージェントは担当エージェントと二人三脚で就活をするものですが、自分のペースで進めたい方は転職サイトの利用がおすすめです。

リクナビNEXT(転職サイト)
転職サイト リクナビNEXT
年齢層 年齢制限なし
求人特徴
全体求人数 約48,000件
非公開求人 非公開
主な求人年収 300万円~500万円
ブランクOKな求人数
※公開求人数
5,400件
強い(多い)
業種・職種
IT/通信・サービス系
営業・ITエンジニア職
公式サイト

※リクナビNEXTに登録すると自分の5つの強みがわかる「グッドポイント診断」を受けられます。強みを活かせる自分に合った仕事も紹介してもらえるのでおすすめです。

ジェイック(JAIC)は費用無料でコスパが高いサービス

ジェイックのサービスを受けるための利用料はいらないけれど、講義に参加するためには多少の出費が必要になるんだね!最初は少し怪しいと思ったけど、全然そんなことなくて安心したよ!

タダなら受けなきゃもったいないわ!

ジェイックは元々企業向けに研修していた会社なの。就職講座の内容は、採用企業側からもかなり好評よ☆そんな講座を無料で受けられるんだから、利用しない選択肢はないわね♡

    ■ ジェイックの費用が無料な理由まとめ

  1. 紹介先企業から報酬をもらっている
  2. 法律で求職者からお金をもらえない
  3. ただし交通費や食費は当然自腹

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
★以下3つの情報で簡単に申込できます★
・就職希望エリア
・現在の状況
・連絡先情報

※登録後ジェイックから折り返しの連絡が来ます。必ず連絡のつく電話番号とメールアドレスを登録するよう注意しましょう。
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事