最終更新日:

ジェイック(JAIC)が30代でも利用可能に!今こそ30代ニートを抜け出そう!

ジェイック(JAIC)が30代でも利用可能に!今こそ30代ニートを抜け出そう!

「30代に入り、そろそろ働かないとまずい…」頭ではそうわかっていても、なかなか動けない。そう悩んでいるニートの方は少なくないでしょう。しかし、いざ働こうと思っても何からやればいいのかわからない。そもそも今更頑張った所で本当に就職なんてできるんだろうか?など、不安の種は尽きないですよね。

そんな方のために今回ご紹介するのが、社会人経験がない・少ない方を対象に就職支援サービスを提供している「ジェイック(JAIC)です。ジェイックを利用すれば、正社員に就職してニートを抜け出せる可能性が非常に高いです。今回はその理由についてご説明していきます。

ジェイック(JAIC)なら30代ニートが就職できる理由

ジェイックでは、基礎研修・面接対策・就職後フォローまで一貫してサポートする、ニートの方に特化した就職支援サービスを提供しています。また、就職成功率”80.3%“・入社後の定着率”94.3%“と、どちらも非常に高いのも魅力と言えるでしょう。そんなジェイックを利用すれば、30代ニートが正社員に就職できる3つの理由をご説明します。

ニートの方に特化した転職支援サービスなんてあるんだね!でも就職成功率”80.3%”ってかなり高い数字だけど本当なのかな?

一般的なニートの子達の就職成功率は約48%と言われているから、かなり高い数字と言えるわね☆でもこれから説明する3つの理由を聞けば、それが嘘じゃないってわかってもらえると思うわ♪早速その理由を見ていきましょう♡

ジェイックは元々20代を対象としたサービスでしたが、2019年4月より17歳~34歳まで利用可能になりました。

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの2STEP!

>>ジェイックに登録する(無料)

30代ニートでも基礎を学べる

ジェイックの一番の強みは、「就職カレッジ」と呼ばれる研修サービスです。この「就職カレッジ」では、ビジネスマナーやコミュニケーション能力などの「社会人基礎講座」、履歴書の書き方や面接ロールプレイなどの「就職対策」といった、これまで社会人経験がないニートの方が就職するために必要な知識を、5日間にわたって徹底的に学習できます。

これらの研修は、元々一般企業向けに行われていたものがベースになっているため、内容も申し分ないレベルです。そのため、ニート生活が長く、スキルやマナーに不安を抱えている方でも安心して就職できるようになるでしょう。

↓研修全体の流れや、さらに詳しい情報については以下の記事も参考にして下さい↓

集団面接会なら書類選考が不要

ジェイックでは、5日間の研修の後に、2日間の集団面接会が行われます。この集団面接会では、ジェイックの5日間の研修を修了しているのを条件に、約20社の企業と書類選考なしで面接ができるのです。

そして、この集団面接会の良い所は、ニート生活が長かった方にとって最大のネックとなる書類選考をパスできるだけではありません。面接会に参加する企業はジェイックの研修についても理解しており、参加者に社会人経験がないこと、それでも就職したい意思があり、数々の研修をくぐり抜けてきたことを事前に理解してくれているのです。

改めて空白期間について尋ねられる可能性はありますが、その対策については研修で学べますし、何より、何も知らない相手に説明する場合と、ある程度状況を理解してくれている相手に説明する場合とでは、こちらの気持ちの面で大きな違いがあるでしょう。

↓集団面接会の詳しい情報については以下の記事も参考にして下さい↓

同じ境遇の仲間に出会える

ジェイックで行う研修は、だいたい10~20人程度のクラスで行われます。「社会人経験はないが、就職したい」といった同じ境遇にいる20人が、5日間同じ目的に向かって、共に学ぶのです。そこでは、ニートだからといって差別の目では見られません。ネット上での口コミやTwitterの書き込みを見ていても、この研修で出会った仲間とのつながりは特別なものになるようです。

すごいね!これまでニート生活が長くても、これだけの環境が整っていれば確かに就職できそうな気がするよ。

そうなの♪ニートの子にとって、これ以上就職しやすい環境はないんじゃないかしら☆ちなみにこれらのサービスは全て無料で利用できるわ♬もし、あなたが本気で「就職したい!」と思っているなら、まずは一度、ジェイックに相談してみるのをオススメするわ♡

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの2STEP!

30代ニートがジェイック(JAIC)に参加する前に

ジェイックならニートからでも正社員になれると理解頂けたかと思いますが、そうは言っても長年ニート生活を送っていると、なかなかそこを抜け出す一歩が踏み出せないかもしれません。そこで、ニート生活を抜け出す一歩を踏み出すために、何ができるのか?について、いくつかご紹介します。

まずはニートである現状と向き合う

ニートである現状を変えたいのであれば、まずは今のあなたがどういう状態なのかを正確に把握するのが重要です。ここは誰もが目を背けがちなポイントですが、今の自分が理解できるからこそ、これから何をすればいいのかが理解できます

このままニートでいた場合の末路はどうなるのか

今の生活がどこまで続くのか、いつ限界が来るのか考えてみたことはありますでしょうか?もし、ご両親が定年退職し、年金生活になれば今よりも生活は苦しくなります。それだけならまだ生活はできますが、もしご両親がいなくなった場合はどうでしょうか?

実家があるから大丈夫と思うかもしれませんが、その場合でも固定資産税を支払う必要があり、もし払えなければ差し押さえの可能性もあります。

そうなってしまえば、ホームレスになるのです。今すぐそういった状況になるわけではありませんが、そうなってしまってから就職活動をしても、正直言ってかなり厳しい状況なんです。

今ならまだ間に合う

ここまでだけでも、かなり嫌な気分になってしまったかもしれません。ですが、今ならまだ間に合います。今のうちにこうして苦しい事と真剣に向き合うことで、これから先の苦しみを避けられるかもしれないのです。

ニート生活が長引いていれば、現実を見るのは苦しいよね…でも、40代50代になってから苦しい思いをするくらいなら、絶対今のうちに真剣に考えた方がいいよ!

ちなみに、厚生労働省の定めるニートの定義によると、「求職活動に至っていない場合でも、就職を希望する者であれば、それはもうニートではない」そうよ☆あなたはきっと就職したい思いがあって、このページにたどり着いたのよね?だったらあなたはもう既にニートを抜け出す一歩を踏み出しているわ

30代ニートを抜け出す上での不安を明確にする

頭では働こうと思っているけど、なかなか行動に移せない。そんな時、あなたの行動を妨げている原因の一つに「就職活動に対する不安」があるかもしれません。人は正体のわからないものに恐怖を感じる生き物です。もし、あなたが不安を感じているのであれば、あなたは具体的に何に不安を感じているのかを明確にすることで、不安が軽減される可能性は高いのです。

とはいえ、一人ではなかなか言葉にできないかもしれません。そこで、ニートの方が就職活動を行う上で不安を感じる事例をいくつか挙げてみました。これを読み、自分はどう思っているかを確認してみて下さい。

社会人として必要なスキルやマナーがない

ニート生活が長かった人にとって、社会に出て通用するスキルが何もない事は大きな問題でしょう。また、スキルと同様に気になるのが、「マナー」です。挨拶、電話対応、名刺交換など、社会人としては必須知識にも関わらず、それまでの学校生活ではほとんど教えてもらえません。そういった、未知のもの、新しいものに不安を感じる人は多いのではないでしょうか。

面接でニート期間を聞かれるのが辛い

社会に出る上で、必ず通らなければいけないのが採用面接です。そしてその際、ニート生活を送っていた人が必ず聞かれるであろう質問に「空白期間に何をしていたのか?」といった質問があります。この質問に対して、どう答えればいいのかがわからない、もしくはこの質問を受けること自体が辛い、といった不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

ニートである自分自身を否定されるのが怖い

最後に、最もシンプルな不安として、自分自身を否定されるのではないか?といった不安があるのではないでしょうか。特にそういった不安を感じてしまうのが、書類選考です。残念ながら、ニート生活をしていただけで、書類選考に受からない可能性は非常に高くなってしまいます。そして、書類選考での不合格が続くと、まるで自分の存在自体を否定されたような気持ちになってしまいます。それが怖くて選考に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

せっかく就職しようって気持ちになっても、これだけ不安が多いとなかなか動けないよね…

どんな理由があったにせよ、ニートである現状を作り出したのはその子の責任だから、ちゃんと反省する必要はもちろんあるわ★でもヒロミ、これらの不安はジェイックなら全て解消できると思わない?♪

ほんとだ!スキルやマナーは研修で学べるし、集団面接会なら書類選考で落とされることも、空白期間を問い詰められることもなさそうだね!

もちろん全ての不安がなくなるわけじゃないでしょうけれど、ニートから正社員に就職する上で不安に感じる主な部分は、しっかりカバーできてると言えるわ☆これこそニートの子に特化した就職支援サービスって感じよね♪就職成功率が高いのもこういった所に理由があると思うわ♡

ジェイック(JAIC)を利用して30代ニートから抜け出そう!

今の社会では、一度ニートになってしまったらどれだけ強い気持ちを持っていても、就職が困難だというのが現実です。しかし、ジェイックであればそういった懸念点を徹底的にサポートしてくれます。また、今回はご紹介できませんでしたが、もしジェイックを通して就職が決まった場合は、就職後のフォローアップも充実しているのです。

一度ニートになってしまったら再就職するのは難しいと思ってたけど、こんなサービスがあるなんて、まだまだ世の中も捨てたもんじゃないね!

当然、ジェイックに行ったからといって楽して就職できるわけじゃないわ☆研修中に大変なこともたくさんあると思うの★でも、あなたが「本気」ならジェイックは必ずその気持ちに応えてくれるわよ♡頑張ってね!あなたの「本気」、私も応援してるわ♬

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの2STEP!


RECOMMEND

関連記事