最終更新日:

就職カレッジは30代ニートも利用できる?30代向けの就職成功法

ジェイックは30代ニートでも本当に大丈夫?未経験者に強い理由を解説!

30代に入り、「そろそろ働かないとまずい」と思っていても、何からやればいいかわからず不安な方は少なくありません。

そんな方におすすめなのが、社会人経験がない・少ない方の就職を支援している「就職カレッジ」です。

就職カレッジを利用すれば、正社員に就職してニートを抜け出せます

今回は就職カレッジで就職ができる理由や利用する時のポイントについて解説。

ニートから抜け出したい30代の方は必見です!

就職カレッジなら30代ニートも就職できる

就職カレッジでは、基礎研修・面接対策・就職後フォローまでサポートする、ニートの方に特化した就職支援サービスを提供しています。

就職成功率81.1%、入社後の定着率91.3%と、就職後の満足度が高いのも就職カレッジの魅力と言えるでしょう。

ニートに特化した転職支援サービスか…。就職成功率”81.1%”ってかなり高い数字だけど、本当かな?

一般的なニートの子達の就職成功率は約48%と言われているから、かなり高い数字よね。でも、理由を聞けば嘘じゃないのがわかると思うわ♪

就職カレッジは元々20代を対象としたサービスでしたが、2019年4月より18~35歳まで利用可能になりました。

(1)ニートも就職の基礎を学べる

就職カレッジの一番の強みは、無料の就職支援講座です。

社会人経験が少ない方も、就職に必要な知識を学習できます。

就職カレッジの講座は一般企業向けの社員研修がベースになっているため、レベルも申し分ないです。

スキルやマナーに不安を抱えているニートの方も安心して就職できるでしょう。

(2)書類選考不要の集団面接会

就職カレッジでは就職支援講座の後に集団面接会が開催されます。

集団面接会では就職カレッジの講座修了を条件に、約20社の企業と書類選考なしで面接ができるのです。

面接会に参加する企業は、参加者に社会人経験はなくても就職のために数々の研修を受けていると事前に把握しています。

空白期間について尋ねられる可能性はありますが、相手がある程度状況を理解している点に加え、面接対策は研修で学べるので精神的な余裕が生まれるでしょう。

(3)同じ境遇の仲間に出会える

就職カレッジの研修は、おおよそ10~20人程度のクラス単位で始まります。

「社会人経験はないが、就職したい」といった同じ境遇にいる20人が、同じ目的に向かって5日間共に学ぶのです。

全員の境遇がある程度近いため、ニートだからといって差別の目では見られません。

ネット上での口コミやTwitterの書き込みを見ていても、この研修で出会った仲間とのつながりは良い刺激になるようです。

すごいね!これまでニート生活が長くても、これだけの環境が整っていれば確かに就職できそうな気がするよ。

サービスは全て無料だから、本気で就職したい子は就職カレッジに相談するのがオススメよ!

30代ニートは就職カレッジと他社を併用

30代ニートが少しでも就職成功率を上げたいなら就職カレッジだけでなく他の転職エージェントも併用しましょう。

ここでは社会人経験が少ない方におすすめの転職エージェントをいくつかご紹介します。

社会人経験が少ない方向け転職エージェント

DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

自分のペースで活動したい方は転職サイトがおすすめ

転職エージェントは担当エージェントと二人三脚で就活をしますが、自分のペースで進めたい方は転職サイトの利用がおすすめです。

リクナビNEXT MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 スカウト機能あり
18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

30代ニートが就職カレッジで就職成功するコツ

就職カレッジなら正社員になれると理解していても、ニートから抜け出す一歩をなかなか踏み出せない方は少なくありません。

    ■ 一歩を踏み出すコツ

  1. まずはニートである現状と向き合う
  2. 自分の強みを確認する
  3. 30代ならまだ間に合う

まずはニートである現状と向き合う

現状を変えたいなら、まずは今のあなたがどういう状態なのかを正確に把握しましょう。

今の生活をいつまで続けられるか、いつ限界が来るのかシミュレートしてみてください。

ご両親が定年退職し、年金生活になれば今よりも生活は苦しくなります。ご両親がいなくなった後は、年金の収入も消えるでしょう。

実家がある方も、固定資産税を払えなければ差し押さえを受けてしまいます。

年齢が高くなると未経験での就職がどんどん難しくなるため、早めに就職活動を始めた方が有利です。

自分の強みを確認する

人はどんな人であっても必ず、その人ならではの『強み』があります。

自分の強みとその活かし方さえわかれば、ただやみくもに就職活動をするよりもはるかに効率よく動けるでしょう。

一般的な性格診断ではなく、転職サイトが提供している本格的な診断ツールを利用すれば、自分の強みを客観的に理解できます。

強みがわかる「グッドポイント診断」

1つ目の診断ツールはリクナビNEXTが提供しているグッドポイント診断です。

診断の流れ

質問に答えていくだけで、誰でも簡単に「5つの強み」が20分程で分かります。

グッドポイント診断

グッドポイント診断を提供しているリクナビNEXTは転職サイトなので、強みの活かし方や向いている職業を解説してくれます。

利用するにはリクナビNEXTへの登録が必要ですが、誰でも無料で登録できるので、一度診断してみてはいかがでしょうか。

市場価値が分かる「ミイダス」


ミイダストップページ

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”、効率的な転職活動ができるアプリです。

dodaを運営するパーソルキャリアの新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析ができます。

簡単な質問に答えるだけでおおよその年収が算出されるだけでなく、170,000社の企業に経歴が公開され、興味を持った企業からオファーが届く仕組みがミイダスの強みです。

ニートでも30代ならまだ間に合う

現在ニートの30代でも、今から真剣に向き合えば、これから先の苦しみを避けられるかもしれません。

厚生労働省の定める「ニート」の定義によると、求職活動をしていなくても、就職を希望していればニートではなくなります

就職したいと思った瞬間、既にニートを抜け出す一歩を踏み出しているのです。

【30代】就職カレッジで脱ニートする時の不安

頭では働こうと思っていても、なかなか行動に移せない。そんな時、あなたの行動を妨げている原因の一つに「就職活動に対する不安」があるかもしれません。

就職活動に不安を感じているなら、具体的に何に不安を感じているのかが明確にすると不安が軽減されます。

ニートの方が就職活動をする上で不安を感じやすい点は、下記の通りです。

    <ニートが就職活動で感じる不安>

  1. 社会人としてのスキル・マナーがない
  2. 面接でニート期間を聞かれるのが辛い
  3. ニートである自分を否定されるのが怖い

社会人としてのスキル・マナーがない

ニート生活が長かった人にとって、社会に出て通用するスキルやマナーが何もないのは大きな問題でしょう。

挨拶、電話対応、名刺交換など、社会人としては必須知識にも関わらず、それまでの学校生活ではほとんど教えてもらえません。

そういった新しい知識やルールに不安を感じる人は多いです。

面接でニート期間を聞かれるのが辛い

社会に出る上で、必ず通らなければいけないのが採用面接です。

ニート生活を送っていた人が必ず質問される「空白期間に何をしていたのか?」。

どう答えればいいのかわからない、もしくはこの質問を受けるのが辛い、と不安を抱えている方もよく見られます。

ニートの自分を否定されるのが怖い

最後に、最もシンプルな不安として自分を否定されるのではないか?といった不安があります。特にそういった不安を感じるのが書類選考です。

残念ながら、ニート生活をした期間があるだけで書類選考に受かりにくくなるのは事実。

書類選考での不合格が続き、存在価値を否定されたような気持ちになるのが怖くて、選考に踏み切れない人も多いのではないでしょうか。

就職しようって気持ちになっても、不安が多いとなかなか動けないよね…

ニートである現状を顧みる必要はあるけど、就職カレッジだと色んな不安を軽減できると思わない?

たしかに、スキルやマナーは教えてもらえるし、集団面接会なら書類選考で落とされなくなるね!

もちろん全ての不安がなくなるわけじゃないでしょうけれど、就職成功率の高さには説得力があると思うわ♡

就職カレッジで30代ニートを抜け出そう

今の社会では、一度ニートになってしまったらどれだけ強い気持ちを持っていても、就職が困難なのが現実です。

就職カレッジであればニートが持つ懸念点を徹底的にサポートしてくれます。

就職カレッジを通して就職が決まれば、就職後のフォローも受けられるでしょう。

一度ニートになってしまったら再就職するのは難しいと思ってたけど、こんなサービスがあるんだね!

「就職カレッジに行ったら楽に就職できる」とは言えないわ。でも、あなたが「本気」なら、就職カレッジは必ずその気持ちに応えてくれるわよ♡

    ■ この記事のまとめ

  1. 「研修」「集団面接会」でニートでも就職できる
  2. まずはニートである現状を受け入れる
  3. ニートから抜け出せない不安を明確に

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの3STEP!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事