最終更新日:

Webデザイナーになるのは難しい?難しい理由と対策方法を徹底解説!

Webデザイナーになるのは難しい?難しい理由と対策方法を徹底解説!

「Webデザイナーになるのは難しい?」
「どうやったらWebデザイナーになれる?」

Webデザイナーになりたいけど、難しい?どうすればWebデザイナーに転職できる?と不安を抱えている人は少なくありませんよね。

今回は、Webデザイナーになるのが難しい理由と対策Webデザイナーになるためにおすすめのオンラインスクールや転職サービスを詳しく解説していきます。

Webデザイナーになりたいけど難しいと感じている人はぜひご覧ください!

Webデザイナーになるのは難しい?

Webデザイナーになりたいけど難しいって本当なの?

Webデザイナーになりたい!と考える人は多いですが、以下のような理由からWebデザイナーになるのが難しいケースも少なくありません。

    Webデザイナーになるのが難しい理由

  • 実務経験を求める企業が多い
  • 必要なスキルが身についていない
  • 新人を1から教育する余裕がない
  • Webデザイナーになりたい人が多い

Webデザイナーは人気の職業ですが、やはり即戦力を求めている企業は多いため、実務経験やある程度のスキルがある人の方が採用率は高くなります

また、Web制作をする企業には中小企業やベンチャー企業も多く、未経験の新人にスキルを1から教える余裕がない場合も。

コロナ禍の影響で求人が減る中、テレワークが増えてWebデザイナーを志望する人も増加傾向にあるので、どうしても経験者が有利になるといった背景もあります。

じゃあ、未経験からWebデザイナーを目指すのって相当難しいのかしら?

Webデザイナーには未経験OKの求人もあるし、Webデザイナーになるための対策をしっかりすればWebデザイナーになるのも難しくないわ!

Webデザイナーになるのが難しい時の対策

  1. 実践で使えるスキルを身につける
  2. ポートフォリオを作成する
  3. まずは副業として始めてみる

実践で使えるスキルを身につける

Webデザイナーになる成功率を上げるためには、以下のようなスキルを身につけておきましょう。

    Webデザイナーに必要なスキル

  • デザインソフトを扱えるスキル
  • コーディングスキル
  • Webマーケティングの知識
  • コミュニケーション能力

★デザインソフトを扱えるスキル

Webデザイナーは、illustratorやPhotoshopなどを使ってデザイン制作をするため、基本としてデザインソフトのスキルは習得しておきましょう。

<Illustrator>

ロゴやアイコン、イラストなどを制作する際に使用するソフトで、Webデザインにおいてはほぼ必須のソフトとなります。

<Photoshop>

ほとんどのWeb制作会社で使用されている、写真や画像の編集・加工を行うソフトです。

★コーディングスキル

コーディングとは、プログラミング言語を使って実際にWebサイトを構築していく作業です。

    コーディングに使う主な言語

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript

上記のような言語を使用して、「コード」と呼ばれる言語ごとの決まったルールに沿った内容を打ち込むと、Webサイト上の表示を好きにデザインできます。

現在では『WordPress』などのWebサイトの作成を簡単に行えるツールもあるので、使い方やカスタム方法を覚えていれば実践の仕事でも役立つでしょう。

★Webマーケティングの知識

WEbデザイナーとして働く際にはWebマーケティングの知識もあると、Webサイトのアクセス解析や市場データを基にアクセス数アップや収益アップを考えられるようになります。

Webデザイナーにはデザインの仕事だけでなく様々な業務を任される場合も多いので、マーケティングについての知識があれば面接でもアピールできるでしょう。

★コミュニケーション能力

Webデザイナーにはクライアントの要望を明確にくみ取った上でデザインを制作していく必要があるため、コミュニケーション能力も求められます。

社内でもチームで連携を取るなどコミュニケーション能力はどんな場面でも求められるので、接客経験などアピールできる要素は積極的にアピールしましょう。

Webデザイナーに必要なスキルは独学でも身につけられるの?

正直、独学だと問題を解決できなかったり途中で挫折してしまう子も多いの…確実にスキルを身につけるにはオンラインスクールがおすすめよ!

Webデザイナーのスキルが習得できるオンラインスクール

SHElikes
[シーライクス]
Wannabe
Academy
オンライン
スクール
SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
2,000名を超えるセミナー受講生実績
特徴 女性専門のWEBスクール
オンラインで受講可能
32コースを定額・学び放題
無料の体験レッスン◎
実務特化型カリキュラム
補修受け放題
卒業後の実務研修制度あり
コース詳細 Webデザイン
Webマーケティング
Webライティング
Illustrator
カメラ・写真
動画編集
など他多数!
Webマーケティング
Webデザイン
Web動画編集
公式
サイト

ポートフォリオを作成する

ポートフォリオとは、「自分はこのクオリティのデザインができる」とアピールするための作品集です。

画像のデザインからWebサイトのデザインまで、自分の実力やスキルをわかりやすく見せるためにはポートフォリオを作成しておく必要があります。

    ポートフォリオの内容

  • 目次
  • 自分のプロフィール
  • 制作物
  • コンセプト・工夫している点
  • 自分の資料が見られるWebページ
  • 連絡先

ポートフォリオは自分のスキルを明確に示す大切な作品集だから、Webデザイナーとして求人に応募する時には提出した方が絶対に効果的よ!

まずは副業として始めてみる

Webデザイナーはやはり実務経験を重視される傾向にあるため、まずは副業として実務経験を積むのも良いでしょう。

いきなり正社員として転職するより、副業として実務経験を積んでから転職する方が、転職成功率も高くなり選択肢も広がります。

また、実務経験を積むためには未経験OKのアルバイトや派遣社員などからWebデザイナーを始めてみるのもおすすめです。

Webデザイナーになるのが難しい人は転職サービスを利用しよう

基本的なスキルは身についているけどWebデザイナーになるのが難しいと感じている人は、転職サービスの利用がおすすめです。

転職サービスを活用すれば、WEbデザイナー転職が難しい原因を探り必要な対策・サポートをしてくれるので、効率的に転職を成功に導いてくれます。

未経験からWebデザイナーに転職したい子は、転職エージェントや人材派遣会社を利用すれば効率的よ!

Webデザイナーの求人がある転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)

Webデザイナーの求人がある人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

Webデザイナーはスキル・経験を積むところから

Webデザイナーはスキルや実務経験を重視されやすい職業なので、どうしても未経験からの転職は難しいと感じる人が多いです。

しかし、Webデザイナーに必要なスキルはオンラインスクールを利用して身につけ、副業やアルバイト・派遣社員などから始めて実務経験を積めば転職しやすくなります。

オンラインスクールには無料体験もあるので、Webデザイナーとして実践で使えるスキルを身につけたい人にもおすすめです。

SHIlikes-シーライクス-バナー

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事