最終更新日:

未経験からwebマーケティング職に転職は厳しい?未経験者の転職成功法

未経験でのwebマーケティング転職は厳しい?

「未経験でwebマーケティング職は厳しい?」
「webマーケティング転職が厳しい理由は?」
「webマーケティング転職する方法は?」

webマーケティング職への転職を検討しているものの、未経験だと厳しいのかわからず悩んでいる人は少なくありません。

完全未経験でwebマーケティング転職は厳しいですが、必要なスキルを身につけ転職エージェントを利用すれば転職は十分可能です

本記事では、未経験は厳しいwebマーケティング職に就く方法やwebマーケティング市場・未経験は厳しいwebマーケティング職の転職成功法を詳しく解説していきましょう。

未経験からwebマーケティング転職は厳しい?

完全未経験のwebマーケティング転職は厳しい

未経験からwebマーケティング職に転職するのは厳しいの?

Web広告・サイト・SNS運用などの業務に従事するwebマーケティング職への転職は”完全”未経験だと厳しいです。

    完全未経験での転職が厳しい理由

  1. 高度な専門スキルが必要なため
  2. 経験や実績が求められるため
  3. 教育コストがかかるため

webマーケティング職では、検索エンジンの上位に表示させて流入を狙うSEOの知識や広告・サイトに対するユーザーの動きを分析するスキルなど幅広い知識・スキルが必要です。

様々な知識・スキルが求められるwebマーケティング業界では、経験や実績がないと教育コストがかかるため企業から敬遠されかねません

完全未経験で入社後にwebマーケティングについて学びながら働くのは厳しいでしょう。

完全未経験で採用されても聞きなれない単語が多すぎると苦労するわ★

 

未経験は厳しいwebマーケティング職に就く方法

完全未経験の転職は厳しいんだ!webマーケティング職は諦めるべき?

webマーケティングについて学べば転職できる可能性はゼロではないわ☆

未経験者はオンラインスクールで学ぶ

未経験からwebマーケティング転職を目指すなら、まずスクールで学ぶのがおすすめです。

費用はかかりますが、オンラインスクールでは実践的な広告出稿や運用体験ができ質問も可能なためモチベーションを維持しやすいです。

Wannabe Academyでは実務研修を受けると、履歴書に「実務経験あり」と書けるので、転職活動が有利に進みます

【webマーケティングについて学べるスクール】

SHElikes
[シーライクス]
Wannabe
Academy
オンライン
スクール
SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
2,000名を超えるセミナー受講生実績
特徴 女性向けWEBスクール
オンラインで受講可能
無料の体験レッスン◎
実務特化型カリキュラム
補修受け放題
卒業後の実務研修制度あり
コース詳細 Webマーケティング
Webデザイン
Webライティング
Illustrator
カメラ・写真
動画編集
など他多数!
Webマーケティング
Webデザイン
Web動画編集
公式
サイト

未経験者は独学&転職エージェントを利用する

費用をあまりかけずにwebマーケティング職に転職したい未経験者は、独学がおすすめ。

▼webマーケティングについて学ぶ方法
・書籍で学ぶ
・YouTubeなど動画コンテンツで学ぶ
・個人でwebサイト/ブログ/snsを運営する

ただし独学は誰にも質問できずモチベーションも維持しにくいので、同時に転職エージェントを利用するのが賢明です。

業界や企業の詳細情報に精通している転職エージェントは、現在の状況・スキルを把握した上で的確にアドバイスしてくれます。

無料で転職のプロの力を借りながら転職できるので、登録して損はありません

【Webマーケティング求人有の転職エージェント】

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)


【Webマーケティング求人有の人材派遣会社】

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談


【未経験は厳しい?】webマーケティング市場

インターネット広告市場は年々拡大

完全未経験ならスクールや転職エージェントを利用するといいのか!webマーケティング市場も知りたいな。

株式会社電通の発表によると、2019~2021年のインターネットの広告費の推移は下記の通りでした。

webマーケティングへの未経験転職は厳しい?

引用:株式会社電通 2021年日本の広告費 媒体別広告費

横ばい状態の新聞・テレビと比べて、インターネット広告費は2019年から2021年の間で約1.28倍と大きく増加

インターネットの需要は高く、今後もマーケティング市場の拡大は期待されています。

市場拡大に伴い、Webマーケティング職を目指す未経験者のチャンスの数は増えるでしょう

未経験は厳しいwebマーケティング職の転職成功法

webマーケティング業界は市場拡大してるから転職できるチャンスが増えるのか!未経験者の転職成功法はない?

webマーケティング職を目指す未経験者は自己分析や企業調査をしましょ♬

未経験でも自分の強みを見つける

webマーケティングの経験がない人は、自分の強みをしっかり把握しましょう。

自分の強みや適性を把握できれば、採用担当者に的確なアピールが可能

自己PRでは具体的な業務エピソードと共に強みを伝えると、どう役立つ人材か企業が想像できるため転職成功率がアップします

自分の強みなんてわからないよ!?

「自分の強みが思いつかない…。」なら、簡単に自己分析できるサービスを利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みや市場価値を診断できるため、非常に効率的です。

リクナビNEXTで強みを知る

18種類の強み

リクナビNEXTのグッドポイント診断では、自分の強みと仕事の向き不向きを診断できます。

業界最大手のRECRUITが開発しているため診断結果の精度も信頼性も抜群です。

\* あなたの5つの強みがすぐわかる */

↓詳しい診断手順はこちらを参考にしてください↓

ミイダスで市場価値を知る

ミイダスは、自分の転職市場価値や資質の把握が可能です。

優良企業約33万社に診断結果が公開され、興味を持った企業から直接オファーが届きます。

\* あなたの市場価値がすぐわかる */

未経験者はこまめにwebマーケティング求人を探す

webマーケティング市場は拡大していますが、未経験から転職するのは厳しいです。

完全未経験可の募集もゼロではないので、求人はこまめにチェックするのがベター。

転職エージェントを利用している人は、未経験可求人があればどんどん応募しましょう

転職エージェントで求人を探す≫

未経験者は企業調査をする

企業調査をすると、志望動機の精度がアップします。

▼説得力のある志望動機に必要な要素
・転職したい理由
・この会社を選んだ理由
・入社後に会社に貢献できるスキル/能力

企業について把握していないと、会社を選んだ理由とどう貢献できるかが曖昧になります。

webマーケティング職が未経験でも、自分の経験・スキルが会社にどう役立つのかアピールできれば採用されやすいです

\手厚いサポートで転職成功!/

未経験からwebマーケティング転職は厳しいけど可能

様々な知識・スキルが必要なwebマーケティング業界への転職は完全未経験だと厳しいです。

未経験から転職するなら、スクールor独学でwebマーケティングについて一通り学んでからの転職がおすすめ。

独学で転職を目指すなら、転職エージェントを利用して手厚いサポ-トを受けましょう

【オンラインスクール一覧】

スクール 特徴
SHElikes
[シーライクス]
女性向けWEBスクール。オンラインで受講可能
Wannabe
Academy
実務特化型カリキュラム。卒業後の実務研修制度あり

【転職エージェント等一覧】

転職エージェント 特徴
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
LHH転職エージェント 大手優良企業への紹介実績多数
マイナビ
エージェント
大手ならではの転職ノウハウで手厚くサポート
パソナキャリア 女性転職に特化したチーム有
人材派遣会社 特徴
パソナ
[人材派遣]
充実の福利厚生。Web面談も可能
テンプスタッフ 業界最大級の求人数。未経験者へのサポート◎

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事