最終更新日:

30代未経験からWebデザイナーになる方法は?注意点と転職方法を解説!

30代未経験からWebデザイナーになる方法は?注意点と転職方法を解説!

「30代未経験からWebデザイナーは無理?」
「Webデザイナーに30代からなる方法は?」

Webデザイナーは現在需要も高く人気の仕事ですが、30代の未経験からでもなれるのかと悩んでいる人は少なくありません。

今回は、30代未経験からWebデザイナイーになる方法30代未経験でWebデザイナーになる時の注意点30代未経験のWebデザイナー向けの転職方法を詳しく解説していきます。

30代未経験からでもWebデザイナーを目指したい人はぜひご覧ください!

30代未経験でもWebデザイナーになれる?

30代でWeb業界は未経験だけど、Webデザイナーにはなれるの?

30代未経験でも、Webデザイナーになるのは十分に可能です。

Webデザイナーは未経験でもスキルがあればできる仕事で、30代からでもスキルを身につければWebデザイナーとして転職できるでしょう。

Webデザイナーの求人には年齢不問の求人も多く、社会人としての経験やコミュニケーション能力などもアピールポイントになります。

30代は転職で悩む子も多いわよね!Webデザイナーを目指すなら早めの転職がおすすめよ☆

30代未経験からWebデザイナーになる方法

30代未経験の状態からどうすればWebデザイナーになれるのかしら?

必要なスキルを身につける

30代で未経験からWebデザイナーを目指したい人は、まずはWebデザイナーに必要なスキルを身につけましょう。

    Webデザイナーに必要なスキル

  • デザインソフトを扱えるスキル
  • コーディングスキル
  • Webマーケティングの知識
  • コミュニケーション能力

Webデザイナーは、illustratorやPhotoshopなどを使ってデザイン制作をするため、デザインソフトを扱えるスキルが必要です。

コーディングスキルとは、プログラミング言語を使って実際にWebサイトを構築していくスキルで、こちらも習得しておくのがおすすめ。

また、Webデザイナーが実際に仕事をする際は、クライアントの要望を明確にくみ取った上でデザインを制作していく必要があるため、コミュニケーション能力も求められます。

Webデザイナーのスキルが身につく
オンラインスクールはコチラ >>>

未経験OKのWebデザイナー求人に応募する

30代でWebデザイナーを目指す場合は、まずは未経験OKのWebデザイナーの求人を探して応募しましょう。

特に30代前半のうちなら未経験からでもスキルがあれば転職もしやすいので、基礎的なスキルを身につけたら早めに転職活動を進めるのがおすすめです。

Webデザイナーは実務経験を積むのがスキルアップにも繋がるため、キャリアアップやフリーランスを目指す人も早めに実践で経験を積みましょう。

Webデザイナーの未経験OKの
求人を探したい人はコチラ >>>

Webデザイナーを目指せるオンラインスクール

Webデザイナーのスキルは独学でも身につけられますが、効率的にスキルを習得するためにはオンラインスクールを利用するのがおすすめ。

オンラインスクールでは、実践で使うようなデザインスキルやコーディングスキルが学べるだけでなく、場所や時間を選ばずに受講できるのでスキルを習得しやすいです。

オンラインスクールなら自分のペースでWebデザイナーに必要なスキルを習得できるからとっても便利なのよ☆

Webデザイナーのスキルが習得できるオンラインスクール

SHElikes
[シーライクス]
Wannabe
Academy
オンライン
スクール
SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
2,000名を超えるセミナー受講生実績
特徴 女性専門のWEBスクール
オンラインで受講可能
無料の体験レッスン◎
実務特化型カリキュラム
補修受け放題
卒業後の実務研修制度あり
コース詳細 Webデザイン
Webライティング
Illustrator
カメラ・写真
動画編集
など他多数!
Webマーケティング
Webデザイン
Web動画編集
公式
サイト

Webデザイナーにおすすめの転職サービス

未経験からWebデザイナーに転職したい子は、転職エージェントや人材派遣会社を利用すれば効率的よ!

Webデザイナーの求人がある転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)

Webデザイナーの求人がある人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

30代未経験でWebデザイナーになる時の注意点

年収が下がる可能性もある

30代で未経験からWebデザイナーを目指す場合は、それまで働いていた仕事よりも年収が下がる可能性が高くなります。

Webデザイナーの初任給の相場は約22万円で、平均年収としては約290万円です。
※参考:求人ボックス/Webデザイナーの仕事の年収・時給・給料

企業によっては年齢や前職での経験で優遇されるケースもありますが、一般的には前職よりも年収が下がる傾向にあります。

上司が年下のケースも多い

Webデザイナーは平均年齢が低い職種でもあるため、30代の人が新しく入社した場合、上司やリーダーが20代などの年下になるケースも少なくありません

若い世代に囲まれて未経験から働くのがストレスになる人もいますが、年齢に拘らず経験を重視して職場での人間関係を円滑にしていきましょう。

常に新しい技術を取り入れる必要がある

Webデザインの世界では日々新しい技術が生まれたりトレンドが変わったりするため、常に新しい知識を覚えていく必要があります。

Webデザイナーには積極的に自分のスキルアップを目指す学習意欲も重要となるので、常に向上心を持って学習していける人はWebデザイナーに向いていると言えるでしょう。

30代で未経験職への転職は多少のリスクもあるけど、やりたい仕事ならチャレンジしてみるのはありよね!

今は30代からWebデザイナーを目指す子もたくさんいるから、まずはスキルを身につけて挑戦してみて☆

30代未経験からでもスキルを身につければWebデザイナーになれる!

30代でWeb業界が未経験の人は、Webデザイナーに必要なスキルを身につけて未経験OKの求人に応募すれば転職できる可能性は十分にあります。

スキルは独学でも学べますが、30代は早めに転職活動をするのがおすすめなので、オンラインスクールなどを活用して効率的にスキルを身につけましょう。

オンラインスクールには無料体験もあるので、Webデザイナーの実際のコースを受講してみたい人はまずは無料体験から始めてみましょう。

SHIlikes-シーライクス-バナー

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事