最終更新日:

未経験からWebデザイナーのフリーランスになるには?必要なステップとは

未経験からWebデザイナーのフリーランスになるには?必要なステップとは

「Webデザイナーでフリーランスになれる?」
「未経験からフリーランスになる方法は?」

Webデザイナーは需要も高く人気の職種ですが、未経験からWebデザイナーでフリーランスになれるの?と悩む人も少なくありません。

今回は、Webデザイナーが未経験からフリーランスになる方法Webデザイナーのフリーランスに必要なスキルを身につける方法を詳しく解説していきます。

未経験からWebデザイナーでフリーランスを目指したい人はぜひご覧ください!

Webデザイナーのスキルが身につく
オンラインスクールはコチラ↓↓↓

未経験でフリーランスWebデザイナーは無理?

未経験からWebデザイナーでフリーランスになるのは難しいのかな?

Webデザイナーで未経験からいきなりフリーランスになるのは難しいと言えます。

まず、実務経験がないと実績がないため、どの程度の作業がどれくらいの期間でできるのかなどの目安がなく、依頼する側も任せられるのかが分かりにくいです。

また、依頼を受けるにもクライアントとの繋がりを1から作らなくてはいけないので、自分がWebデザイナーであると広く認知してもらうまでに時間がかかります

Webデザイナーとしてフリーランスである程度稼げるようにするには、未経験の状態からでは時間も労力も非常にかかるでしょう。

絶対に無理!ってわけではないけど、未経験からいきなりフリーランスだとどうしても厳しくはなるのね…。

Webデザイナーでフリーランスになる方法

じゃあWebデザイナーでフリーランスを目指すにはどうすればいいの?

未経験からWebデザイナーでフリーランスを目指す際には、以下のような工程を踏めばフリーランスになりやすくなるでしょう。

  1. 必要なスキルを身につける
  2. 未経験OKの企業で経験を積む
  3. 副業として始める
  4. SNSなどで情報発信する

必要なスキルを身につける

未経験からWebデザイナーを目指したい人は、まずはWebデザイナーに必要なスキルを身につけましょう。

    Webデザイナーに必要なスキル

  • デザインソフトを扱えるスキル
  • コーディングスキル
  • Webマーケティングの知識
  • コミュニケーション能力

Webデザイナーは、illustratorやPhotoshopなどを使ってデザイン制作をするため、デザインソフトを扱えるスキルが必要です。

コーディングスキルとは、プログラミング言語を使って実際にWebサイトを構築していくスキルで、こちらも習得しておくのがおすすめ。

また、Webデザイナーが実際に仕事をする際は、クライアントの要望を明確にくみ取った上でデザインを制作していく必要があるため、コミュニケーション能力も求められます。

Webデザイナーのスキルが身につく
オンラインスクールはコチラ >>>

未経験OKの企業で経験を積む

Webデザイナーのフリーランスで必要とされるのはやはり「実績」です。

まずは未経験OKのWebデザイナーの求人を探し、働きながらスキルを磨き、経験や実績を積んでいきましょう。

経験と実績を積みながら、クライアントとの関係やコネクションを構築していくと、フリーランスになる時にも活きてきます。

Webデザイナーの未経験OKの
求人を探したい人はコチラ >>>

副業として始める

最初からフリーランスのWebデザイナーとしてしっかり稼ぐのが難しい場合、まずは副業として始めてみるのもおすすめです。

メインの仕事をしながら空いた時間で少しずつWebデザイナーとしての仕事をしていき、ある程度稼げるくらい軌道に乗ってきたらフリーランスになる方が金銭的な不安も軽減できます。

SNSなどで情報発信する

実際にWebデザイナーとしてフリーランスになる時に、SNSなどで自分の活動やポートフォリオなどを宣伝すれば、そこから仕事に繋がる可能性も高いです。

現在ではネット上でフリーのデザイナーを探して依頼する人や企業も少なくはないので、様々な場所で情報発信してWebデザイナーとしての仕事のチャンスを掴みましょう。

Webデザイナーのフリーランスへの道のりは、スキルと経験があれば後はコネクションを広げるための情報発信が大事よ☆

Webデザイナーのスキルを身につける方法

Webデザイナーのスキルは独学でも身につけられますが、効率的にスキルを習得するためにはオンラインスクールを利用するのがおすすめ。

オンラインスクールでは、実践で使うようなデザインスキルやコーディングスキルが学べるだけでなく、場所や時間を選ばずに受講できるのでスキルを習得しやすいです。

オンラインスクールなら自分のペースでWebデザイナーに必要なスキルを習得できるからとっても便利なのよ☆

Webデザイナーのスキルが習得できるオンラインスクール

SHElikes
[シーライクス]
Wannabe
Academy
オンライン
スクール
SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
2,000名を超えるセミナー受講生実績
特徴 女性専門のWEBスクール
オンラインで受講可能
無料の体験レッスン◎
実務特化型カリキュラム
補修受け放題
卒業後の実務研修制度あり
コース詳細 Webデザイン
Webライティング
Illustrator
カメラ・写真
動画編集
など他多数!
Webマーケティング
Webデザイン
Web動画編集
公式
サイト

Webデザイナーにおすすめの転職サービス

未経験からWebデザイナーに転職したい子は、転職エージェントや人材派遣会社を利用すれば効率的よ!

Webデザイナーの求人がある転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)

Webデザイナーの求人がある人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

未経験からでもWebデザイナーでフリーランスを目指せる!

Webデザイナーは未経験からでもスキルや経験を積み、副業から始めたりSNSを活用して情報発信するなど、ステップを踏めば十分にフリーランスを目指せます。

また、経験を積みたい人は未経験OKの企業でWebデザイナーとしてのノウハウを培ってからフリーランスへ転向するのも近道になります。

スキルを身につけたい人はオンラインスクールの無料体験レッスンを受けるなど、まずはWebデザイナーが自分に合っているかチェックしてみるのもおすすめです。

SHIlikes-シーライクス-バナー

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事