最終更新日:

女性も年収800万円稼げる?年収800万超の職業や目指す方法を徹底解説

年収800万 女性

「女性も年収800万円稼げる?」
「年収800万円を超す女性の職業とは?」
「女性が年収800万円稼ぐ仕事に就く方法は?」

年収800万円の仕事を探していても、女性が年収800万円稼げるのか、稼げる仕事に就く方法が分からず悩んでいる人は少なくありません。

女性が年収800万円を実現する仕事は多数あり、転職エージェントを上手く活用すれば効率よく年収800万円の仕事に転職できます

本記事では、年収800万円の女性の割合や職業・職種と女性が年収800万円を実現する方法を詳しく解説していきましょう。

【年収800万円を実現できる】
女性向け転職サービスはこちら

年収800万円の女性の割合

そもそも年収800万円を実現している女性はどれぐらいいるの?

厚生労働省の2021年度「国民生活基礎調査の概要」(※1)によると、年収別の相対度数分布は以下の通りでした。

女性 年収800万円 分布

年収800万円に該当するのは、全労働者を合わせても5.3%とかなり少ないと言えます。

女性の労働力人口は44.6%なので約2.4%となり、実際に年収800万円を実現するのは難易度が高いです

女性が年収800万円を稼ぐには、専門性の高い知識やスキル・国家資格などが必須だと言えるでしょう

年収800万円を超える女性の職業

年収800万円の女性は少ないけど実在するんだ!どんな職業に就いてるの?

年収800万円を稼ぐ女性は、専門性の高いスキルや資格が必須の職に就いてるわ♪順番に見ていきましょ♡

    平均年収800万円を超える職業(※2)

  1. 医師
  2. 大学教授(高専含む)
  3. 法務従事者
  4. 経営・金融・保険専門職業従事者
  5. 大学准教授

医師

女性 年収800万円 医師

医師は病院や診療所で、実際に患者に接して診断し治療するのが主な仕事です。

働き方が多種多様で、なくならない仕事なので生涯働き続けられます。

平均年収
1,054万円
女性の割合
23%
求められる
資格・スキル
医師国家試験に合格

大学教授(高専含む)

女性 年収800万円 大学教授

大学教授は、研究活動(論文執筆)と学生の教育をするのが主な仕事です。

教育では担当科目のカリキュラムの作成・講義だけでなく、卒業論文や修士論文・博士論文指導も担当します

平均年収
999万円
女性の割合
22.5%
求められる
資格・スキル
教授会や文部科学省の承認を得る
大学院で博士号を取得

法務従事者

女性 年収800万円 法務

裁判官や検察官、弁護士やその他司法に関する専門的な仕事に従事するのが法務従事者です。

    ■ 公認会計士  ■ 司法書士
    ■ 行政書士   ■ 通関士   など

法律に関する知識だけでなく、顧客の意思を確認しながら業務を進めなければならないため、コミュニケーション能力も求められます

平均年収
879万円
女性の割合
11%
求められる
資格・スキル
大学の法学部を卒業
法務の資格/試験に合格

経営・金融・保険専門職業従事者

女性 年収800万円 専門職

経営・金融・保険専門職業従事者は、知識や経験に基づきコンサルティングや指導、投資戦略の設計などが主な仕事です。

ヒューマンスキルだけでなく、税理士や社会保険労務士、経営コンサルタントなど、難易度の高い資格の取得が求められます

平均年収
872万円
女性の割合
求められる
資格・スキル
実務経験を積む
資格/試験に合格

大学准教授

女性 年収800万円 准教授

大学准教授は、大学教授と仕事内容はほとんど変わりませんが、大学教授よりも研究で結果を出すのが必須です

国公立・私立・公立によって月給の差はほとんどありませんが、ボーナスは最大で約200万円の差があり、私立の方が高くなっています。

平均年収
821万円
女性の割合
17.7%
求められる
資格・スキル
大学院で博士号の取得
講師や助手として勤める

年収800万の女性の手取りや生活水準

女性が年収800万円を実現する職業はたくさんあるんだ!年収800万円の手取りや生活水準はどうだろう?

女性 年収800万円 手取り

年収800万円の女性の手取りは、およそ590万円だと言われています

月収は約67万円ですが給与が高くなるほど控除額も増えるため、個人年収800万円よりも世帯年収800万円の方が手取りは多いです

年収800万円の女性の生活費予測

家賃 150,000円
水道光熱費 10,000円
通信費 10,000円
食費 50,000円
日用品 10,000円
交際費など 70,000円
貯蓄 195,000円

女性が年収800万円を目指す方法

年収800万円の女性は余裕のある生活ができそうだね!具多雨的に女性が年収800万円を目指す方法は?

女性が年収800万円を目指すなら転職市場価値を把握してから、資格取得や転職活動をするのがおすすめ♡一緒に見ていきましょ♪

まずは転職市場価値を知る

年収800万円を目指したい女性は、まずは自分の転職市場価値を調べるのがおすすめです

自分の明確な転職市場価値が分かれば、自然と今すべき行動が把握できます。

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、転職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

年収800万円を目指せる資格の取得

現段階で年収800万円の求人に応募できるスキルや資格がない人は、日々の業務で経験を積みながら資格の取得を目指しましょう

業務に活かせるスキルや資格の取得は、転職だけでなく昇進・昇格にも有益です。

ユーキャン アガルート
アカデミー
通信講座 ユーキャン アガルート
主な講座 幅広いジャンルで160種類以上 国家資格や検定試験に特化
教材 ・テキスト
・講義動画
・ウェブ学習
・テキスト
・講義動画
支払方法 クレジット
振込(一括/分割)
クレジット
コンビニ支払い
銀行振込
教育ローン
特徴 講座診断あり
手厚いサポート
キャンペーン有
返品可能
お試し制度あり
直接指導あり
合格率が高い
資料請求する(無料)
ラーキャリ クレアール
通信講座 ラーキャリ クレアール
主な講座 趣味などの民間資格に特化 法律やビジネスに特化
教材 ・テキスト ・テキスト
・講義動画
支払方法 クレジット
後払い
銀行振込
クレジット
コンビニ支払い
銀行振込
学費ローン
特徴 課題提出なし
ネット環境不要
自宅で受験可能
保証プランあり
ネット環境なしにも対応
資料請求する(無料)

転職エージェントを利用する

年収800万円の企業に転職したいと悩んでいる女性は、ハイクラスに特化した転職サイトを利用した転職の検討がおすすめです

転職エージェントでは求人紹介だけでなく、面倒な日程調整や交渉も全て代行してくれるので、仕事と転職活動を両立できます。

それぞれ得意なサポートや求人は異なるので、自分に合うサービスを利用しましょう。

ハイクラス向け転職サイト

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査
なし
利用料金
完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 20~50代で年収200~400万UP実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)


ビズリーチ
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20代後半
~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数28,900社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

ハイクラス向け転職エージェント

転職エージェント サポート内容1

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)


女性も年収800万円を実現できる

年収800万円稼ぐ方法がわからず悩んでいる女性は多いですが、年収800万円を実現できる方法は多数あります。

現時点で年収800万円の求人に応募可能なスキルや資格を持つ人は、転職サイトを利用して転職するのもおすすめ

女性が年収800万円を稼げる求人は豊富なので、転職サイト・エージェントを上手く活用して年収800万円を実現させましょう

(※1 引用:厚生労働省/2021年度国民生活基礎調査の概要)
(※2 引用:厚生労働省/賃金構造基本統計調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事