最終更新日:

ビズリーチの特徴とは?メリット・デメリットを理解してビズリーチで転職成功

ビズリーチの特徴は?メリット・デメリットと好条件転職が可能な仕組みを大解剖

「ビズリーチの特徴は?」
「ビズリーチのメリット・デメリットは?」
「ビズリーチの口コミ・評判は?」

ビズリーチのの特徴やメリットがわからず、登録を迷っている人は少なくありません。

ビズリーチスカウト型転職サービスで、ヘッドハンターや企業から高待遇なスカウトが届くため効率よくハイクラス転職が可能です。

本記事では、ビズリーチの特徴やビズリーチの特徴とメリット・デメリット、ビズリーチがおすすめな人を詳しく解説していきましょう。

【完全無料・審査なし】
他社転職サービスはコチラ↓↓

ビズリーチとは?

ビズリーチの特徴

  1. スカウト型転職サービス
  2. 登録審査あり
  3. 一部有料会員制

ビズリーチは、国内最大級のハイクラス向けスカウト型転職サービスです。

他社サービスにはない登録審査と有料会員制(無料でも利用可)はビズリーチならではです。

審査を通過した有料会員は”一定レベル以上の優秀な人材”として企業から評価されます

\最大67日間無料!/

ビズリーチの特徴とメリット

ビズリーチのメリット①
年収アップが可能

ビズリーチの特徴

「年収1,000万円以上の人に支持される転職サービスNo.1」に選ばれたビズリーチは、高収入案件が豊富で大幅な年収アップを狙えます

転職者の経歴に魅力を感じた企業やヘッドハンターからスカウトが届くため、通常の転職より年収・条件交渉もしやすいです。

ビズリーチでスカウトを貰う≫

ビズリーチのメリット②
転職活動の負担が少ない

ビズリーチのスカウトの種類

ビズリーチでは職務経歴書などを登録すれば、あとはスカウトを待つだけです。

経歴や希望とマッチする案件を探す手間が省け効率よく好条件案件をチェックできるため、在職中の忙しい人でもスムーズに転職できます。

ビズリーチでスカウトを貰う≫

面談・面接が確約されたプラチナスカウトが届けば、転職活動の負担が大幅に軽減!

ビズリーチのメリット③
自分の市場価値を把握できる

ビズリーチはスカウトをもらって転職するだけでなく、市場価値の把握にも利用可能です。

    スカウト数や年収帯・ポジションなど待遇から…
    ①評価されている業務経験やスキルが知れる
    ②今の自分に足りないスキルが知れる
    ③自分の適正年収を把握できる

ヘッドハンターとの面談では今までの経験を振り返るため、一人で自己分析するより客観的に自分の強みを把握できます

ビズリーチでスカウトを貰う≫

ビズリーチ会員の多くがヘッドハンターと会うとキャリアの棚卸しができると回答

ビズリーチのメリット④
志望業界・企業の詳細を知れる

ビズリーチを利用するヘッドハンターはそれぞれ得意な業界・パイプを持つ企業があります。

業界の動向や企業の内部情報に詳しいヘッドハンターから情報共有してもらえれば、転職後のミスマッチも起こりにくいです。

ビズリーチ公式

ビズリーチの特徴とデメリット

ビズリーチのデメリット①
急ぎの転職に向かない

ビズリーチは経歴によってはなかなかスカウトが来ないため、急ぎの転職には不向きです。

自分から求人を検索・応募するなど能動的に動けば、転職活動の停滞を防げます

効率よく転職したいならビズリーチと他社サービスを併用した方がいいね!

\ビズリーチと他社サービスを比較!/
ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト doda X
BIZREACH リクルートダイレクトスカウト公式
案件数
(2023年6月時点)
約20万件 約45万件 非公表
基本情報
年代 25歳~50代 20代~50代 25歳~50代
支援
実績
年収1千万円以上の人からの支持No.1 転職決定年収平均925万円以上 年収200~400万UP実績あり

ビズリーチのデメリット②
未経験転職は難しい

即戦力採用を謳っているビズリーチには、経歴不問や未経験歓迎案件はほぼありません

企業の多くは即戦力となる優秀な人材を採用するためビズリーチを利用しているので、ビズリーチで未経験転職をするのは難しいです。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力しないとスカウトが届きにくい

ビズリーチのデメリット③
無料会員は制限がある

ビズリーチは無料利用可ですが、無料会員だと有料会員より使える機能は限定されます。

会員
種別
利用権限
無料
会員
・プラチナスカウトの閲覧/返信
・公募や特集求人への応募
・一般求人の検索/閲覧(企業名非公開)
有料
会員
・全てのスカウトの閲覧/返信
・公募や特集求人への応募
・一般求人の検索/閲覧/応募

しかし、会員登録後プレミアムチケットを駆使すれば有料会員の機能を無料で利用可能

初めから有料での利用を躊躇する人は、最大67日間無料でビズリーチを利用しましょう。

\最大67日間無料!/

ビズリーチの特徴と口コミ・評判

ビズリーチの良い口コミ・評判

女性/20代

担当してくれたアドバイザーの方は、親身になって丁寧にアドバイスしてくれました。面接などのアドバイス内容も的確で、とても助かりました。転職に不安を抱えていましたが安心して進める事ができました。

男性/20代

自分のこれまでの経験を生かせる求人の探し方や会社を紹介していただいたり客観的目線でのアドバイスをいただけたので自分にとって良かったです。個人的には、人生がかかっているので真剣だったのですが、担当者の方も真剣に対応してくださったので嬉しかったです

女性/30代

求人の質は評価が高いです。前職の給与が低めだったこともありますが、やはりハイクラス求人サービスだけあります。また、広告ではスカウト機能が全面に押し出されていますが、こちらから検索・応募ができたことも良かったです。

男性/50代

私が求めていた求人が製造業のマーケティングで、それなりの実績が多く、職務経歴書の書き方等のアドバイスも含めると非常に親切だったと思う。さらに経験者の声なども簡単に入手することができた事は良かったと思う。 

ビズリーチの悪い口コミ・評判

女性/20代

大手企業からオファーが来る触れ込みのCMを見て登録・応募してみたが、やって来るのは聞いたことの無い中小企業や他の派遣会社のエージェントばかりで役に立たなかった。アドバイザーも結局は営業目的なので、とりあえず受かればいいとしか思っておらず人の人生だということを考えていないと感じた。

女性/30代

「求人の評価」ビズリーチがメインターゲットとするハイクラスに当てはまっていなかったこともあり、実際に応募したいと考えられるような求人案件がかなり少なく、あまり評価できない。応募者の属性によっては逆の評価になると感じた。

男性/50代

入力情報が少なかったか、もしくは年齢的に募集が少なかったのか、分かりませんが、求人数は今のところありませんでした。職種によっては、たくさんの募集もあると思いますが、私の職種は年齢が高いと、求人数が少なかったです。

概要:ビズリーチ利用経験がある方へのアンケート
調査方法:インターネットによる任意調査
調査対象:日本在住の男女
調査時期:2023年10月2日~10月23日
有効回答数:22人

特徴からわかるビズリーチがおすすめな人

    ビズリーチの利用が最適な人

  1. 年収・キャリアアップを目指す人
  2. スキル・経験が豊富な人
  3. 企業からスカウトを受けたい人
  4. 働きながら効率よく転職したい人
  5. 自分の市場価値を知りたい人

ビズリーチは登録するだけでスカウトが届くため、転職活動の負担が大幅に軽減されます。

効率よく年収・キャリアアップを狙えるので、実績豊富な人は利用して損はありません。

スカウトが届くビズリーチは効率よく年収UPしたい人におすすめなんだ!

さらに効率よく転職したいなら他社サービスとの併用がおすすめよ♡

ビズリーチと他社転職サービスの特徴

転職サービスごとに求人内容は異なるため、ビズリーチの利用だけでは選択肢が狭まります

転職効率をアップさせるには、完全無料・審査なしの他社サービスと2~3社併用しましょう。

ハイクラス転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

サポートが手厚い転職エージェント

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

ビズリーチの特徴とQ&A

ビズリーチの審査基準は?

ビズリーチの公式サイト※1によると、登録審査の基準は非公開です。

審査基準は、ビズリーチに掲載している求人情報の応募条件を満たすキャリアをお持ちであることです。ただし、具体的な審査基準は公開しておりません

ただしビズリーチはハイクラス向けの転職サービスなので、好条件求人に見合うキャリアがないと審査に通過できないでしょう。

ビズリーチは20代でも使える?

登録審査はあるもののビズリーチに年齢制限はないため、20代でも利用可能です。

ビズリーチの主な年齢層は30~40代ですが、現在の年収が400万円以上・実績がある20代なら審査に通過できるでしょう。

ビズリーチは会社にばれない?

ビズリーチでは、企業やヘッドハンターが職務経歴書を検索しても氏名や生年月日などは伏せた状態で表示されます。

特定の企業をブロックする機能もあるので、基本的にばれる心配はないです。

ビズリーチの特徴を理解して転職成功!

ビズリーチは高収入案件が多いため、大幅な年収・キャリアアップを狙えます。

しかしハイクラス層がターゲットのビズリーチは、未経験分野・早期転職には不向きです。

経験・スキルが豊富な人は、ビズリーチを利用してハイクラス転職を実現しましょう

ビズリーチ

転職後の平均年収840万円
職務経歴書の充実で優良オファー多数。厳選されたヘッドハンター・企業で良質な転職活動実現。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力しないとスカウトが届きにくい


※引用:ビズリーチ/転職コラム
※1引用:転職サイト ビズリーチ>Q&A

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と、完全無料のヘッドハンティング型『リクルートダイレクトスカウト』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』や自分の仕事の適性がわかる『グッドポイント診断』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は925万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な4,300名以上のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

RECOMMEND

関連記事