最終更新日:

40代女性の手取りはどれくらい?40代の平均給料と手取りアップする方法

40代女性_手取り

「40代女性の平均給料はどれくらい?」
「自分が今貰ってる手取りは少ない?」

同世代より手取りが少ないと感じる40代や、今の会社で手取りが上がるのか不安な30代後半女性は少なくありません。

本記事では、40代女性の平均年収や平均手取り、手取りを上げる方法、手取りアップするための転職活動の際のポイントを解説。

現職で手取りアップしたい30代~40代の女性や、転職で給料アップしたい女性は必見です!

適性年収が知りたい40代女性に
おすすめの適性診断
↓↓コチラ↓↓

40代女性の平均手取りは約20~22万円

40代女性の平均手取りはどれくらいなの?

国税庁の調査によると、40代の男女別の平均年収は以下の通りです。※1

全体 男性 女性
40~44歳 480万円 584万円 324万円
45~49歳 504万円 680万円 328万円

上記から40代女性全体の平均年収は326万円月収はおよそ27万円ほど。

一般的に手取りは額面の約75%~85%になるので、40代女性の平均手取り額はおよそ20~22万円ほどと考えられます。

40代女性の中には育児のための時短勤務やパートで働く人も多いため、40代女性は男性よりも平均年収が低い傾向にあります。

雇用形態だけじゃなくて地域や業種、企業の規模によっても40代女性の年収は大きく異なるわ。

40代が毎月控除される税金・保険料

一般的な会社員が、額面から毎月控除される社会保険料や税金は主に以下の通り。

40代が給与から毎月控除されるもの
健康保険/厚生年金保険/雇用保険/住民税/所得税/介護保険

税額は住んでいる地域や収入によって変動しますが、毎月2~3割が給料から控除されます

また、40代以降は「介護保険」も支払わなければなりません。

手取り給与少ない

40代女性は適正年収を把握して行動

40代女性平均年収1

40代女性が給料を増やしたいなら、まずは自分の市場価値を把握しましょう。

自分の現在のスキルや強みから適正年収を把握すれば、転職すべきかどうかの判断材料にもなります。

また、転職活動の際には求人とのミスマッチが回避でき、転職成功率が格段にアップ

自分の適職や市場価値を知りたいなら、適性診断がオススメ☆

【ミイダス】

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけで転職市場価値や行動特性、適正などを診断

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

40代の女性が手取りアップさせる方法

40代女性が今よりも給料を上げたいと思ったらどうすればいいのかな?

時間はかかるけど手取りを増やす方法があるわ。自分に合ったやり方を実践してみましょ♪

40代女性は昇給・昇進で手取りアップ

現在の職場で給料が少ないと感じている40代女性は、勤務先の評価基準を把握し、結果を出して昇給・昇進を目指しましょう。

ただ、昇給・昇進のチャンスは年に1~2回の企業がほとんどのため、今すぐに手取りアップを目指したい40代女性には向いていません。

まずは、上司や先輩などに失礼にならないように給与を聞いたり、昇給・昇進の見込みがないなら転職を考えるのも得策です。

40代女性は転職して手取りアップ

令和2年の厚生労働省の調査によると、転職によって賃金が「増加した」人は39%以上※2

増加した内訳 3割以上増加 1割以上3割未満増加 1割未満増加
39.0% 7.2% 20.6% 11.1%

現在の職場で収入アップが見込めない・昇給に期待できない40代女性は、手取りアップを目指せる企業への転職も検討しましょう。

ただ、一般的に若年層の人材を求めている企業が多いため、40代女性の転職は難航してしまうケースも少なくありません。

1人での転職活動が不安なら、30代~40代の女性の転職に強い転職支援サービスにサポートしてもらうのもおすすめです。

40代女性の転職に強い転職サイト

リクルートエージェント リクナビ
NEXT
転職エージェント リクナビNEXT
主なサポート対象者 全転職者に対応 全年代
支援実績 採用成功実績は54万人超 求人データベースが日本最大級
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
利用満足度No.1!企業からのスカウト機能も
公式サイト

40代女性向けの人材派遣会社

テンプスタッフ パソナ
[人材派遣]
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
無料相談

ハイキャリアを目指す40代女性向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~40代 30~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!

40代女性は資格取得で手取りアップ

職種や業種によりますが、業務に必要な資格を取得すると『資格手当』が支給される企業もあります。

取得まで時間や費用が掛かりますが、現職で手当が出る資格や転職に役立つ資格は、チェックしておいて損はありませんよ◎

資格取得を目指せる通信教育一覧

ユーキャン アガルート
アカデミー
通信講座 ユーキャン アガルート
主な講座 幅広いジャンルで160種類以上 国家資格や検定試験に特化
教材 ・テキスト
・講義動画
・ウェブ学習
・テキスト
・講義動画
支払方法 クレジット
振込(一括/分割)
クレジット
コンビニ支払い
銀行振込
教育ローン
特徴 講座診断あり
手厚いサポート
キャンペーン有
返品可能
お試し制度あり
直接指導あり
合格率が高い
資料請求する(無料)
ラーキャリ クレアール
通信講座 ラーキャリ クレアール
主な講座 趣味などの民間資格に特化 法律やビジネスに特化
教材 ・テキスト ・テキスト
・講義動画
支払方法 クレジット
後払い
銀行振込
クレジット
コンビニ支払い
銀行振込
学費ローン
特徴 課題提出なし
ネット環境不要
自宅で受験可能
保証プランあり
ネット環境なしにも対応
資料請求する(無料)

40代女性は副業で手取りアップ

40代女性で月の手取り額を増やしたいなら、副業を始めるのも一つの方法です。

ただ、正社員として勤めている場合は副業が禁じられている企業もあります。

副業を始めるなら、スケジュール管理や体調管理を徹底し、会社の規則に従って本業に支障のない範囲にしましょう。

40代女性向け転職支援サービスの詳細

リクルートエージェント

RAG 30代 エグゼクティブ転職 役職なし【公式】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは転職成功実績・求人数No.1で、全国に拠点がある業界最大手の転職エージェントです。

あらゆる業種・職種の求人を網羅しており、経験豊富なアドバイザーが入社まで手厚くサポートしてくれます。

スカウトでは内定率が高い「面接確約オファー」や書類選考通過率が3倍の「企業スカウト」など転職が有利に進むサービスが豊富

効率良く理想の転職を実現したい全国の全転職者、スカウトやオファーを受け取りつつ積極的に転職活動をしたい40代女性におすすめです

リクナビNEXT

リクナビNEXT おすすめ転職エージェント 比較 画像【公式】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは、日本最大級の求人データベースを検索でき、AIが好みを分析して求人を抽出してくれる転職サイト。

企業から直接応募のオファーが届き、オファーでしか紹介されない非公開求人もあります。

サイトの使いやすさも抜群なので、豊富な求人から自分に合った求人を探したい40代女性におすすめ。

無料の診断サービス「グッドポイント診断」もあるので、自分の強みや適性が分からない人にもおすすめです

パソナ【人材派遣】

パソナ【人材派遣】は主に、事務系語学系IT系医療系の職種を扱っています。

特に希望職種が無い40代女性は、扱う仕事が幅広いパソナ【人材派遣】に登録し、専任コンサルタントとの話し合いの中で希望職種を探すのも一つの手段です。

テンプスタッフ

テンプスタッフ おすすめ転職エージェント 比較 公式【公式】https://www.tempstaff.co.jp/

テンプスタッフは、派遣業界で最大級の求人数を誇り、働く女性への支援制度が充実している人材派遣会社。

さまざまな業種・職種の求人を保有しているので未経験でも始められる仕事も多く、希望に合う求人を見つけやすいです。

働き方も派遣・紹介予定派遣だけでなく正社員や契約社員、スキマバイトなどの選択が可能!

充実した福利厚生を求める人や女性スタッフに相談したい人、資格取得の講座を受講したい40代女性に向いています。

リクルートダイレクトスカウト

RDS 30代 エグゼクティブ転職 役職なし【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは2023年オリコン顧客満足度®調査の転職スカウトサービス2年連続第1位に輝いたスカウト型転職サイト。

管理職や経験・実績が豊富な人におすすめで、レジュメを見たヘッドハンターから年収アップできる希望条件に合ったスカウトが届きます。

自分から相談や指名ができて、企業からも直接スカウトが届くので効率良く転職可能。

忙しくて本格的に転職活動ができない人や自分の市場価値を知りたい人、年収アップ・キャリアアップしたい40代女性向けのサービスでしょう。

doda X

doda X 公式画像【公式】https://doda-x.jp/

doda Xは、業界大手「パーソルキャリア」が展開する年収800万円~2,000万円の非公開案件がメインのスカウト型転職サイト。

約5,400名(2023年9月時点)のヘッドハンターが在籍し、求人紹介や書類作成・面接対策はもちろん企業情報も余すことなく提供してくれます。

スカウトやオファーを待つだけでなく、自ら求人検索・応募ができる「求人紹介サービス」もあるので転職活動が効率的。

現職の会社や取引先にバレずに転職活動をしたい40代女性におすすめです

40代女性が転職する際のポイント

今の職場で収入アップが見込めないなら、転職する方が効率的なんだね!早速求人を探そうよ!

求人を探す前に40代女性が転職を効率的に進めるポイントを確認しておきましょ♡

40代女性は同業種へ転職

40代女性が手取りを上げるための転職を考えているなら、今までの経験を活かせる同業種を選びましょう。

同業種への転職なら、経験者として扱われるので、選考が有利になるだけでなく、今より良い待遇で採用されるケースもあります。

40代から未経験の業界へ転職したとしても、好待遇で採用されるケースは少ないため、避けるのが得策です。

40代女性は自己分析を徹底

40代女性が転職をする際は、自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

キャリアに悩んでいる40代女性には、キャリア相談もおすすめです。

いきなり自己分析って言われても、どうすればいいのか分からないよ!?

【グッドポイント診断】

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

リクナビNEXTでは約6万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく転職活動にも有効。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

福利厚生を確認しておく

40代女性で手取りを上げるために転職するなら、給料の額面だけにこだわらず福利厚生の内容も確認しておきましょう。

下記のような福利厚生があれば住居費が節約できるので、月の手取りを増やせます。

手取りアップにつながる福利厚生
・社員寮完備
・住居手当支給
・持ち家補助

40代からでも女性の理想の働き方実現!

40代女性平均年収_まとめ

40代女性の平均年収は326万円で、平均手取り額はおよそ20~22万円

年収は雇用形態や業種、企業規模、地域などによって変動しますが、給料を増やしたいなら早めに行動するのが得策です。

昇給や昇進、スキルアップ、副業、転職エージェントなどを活用して転職するなど、自分に合った方法で手取りアップを成功させましょう。

\無料でキャリア相談も可!/

(※1 引用:国税庁/令和3年分民間給与実態統計調査)
(※2 引用:厚生労働省/「令和2年転職者実態調査の概況」)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事