最終更新日:

dodaの模擬面接は行く価値ある?ライバルに先手を打ち転職を勝ち取れる

doda模擬面接に行く価値ある?ライバルより先手を打って転職を勝ち取れる

転職活動をしている中で、苦手意識が強い人が多いと言われるのが「面接」です。

希望の条件に合う企業の書類選考に通ったら、面接は必ず成功させたいですよね。

「面接の対策はどうすればいいの?」
「dodaの模擬面接はどんな内容なの?」

転職エージェントとして有名なdodaでは、面接対策として模擬面接を実施しており、活用すれば面接通過率が格段にアップします。

今回は、dodaの模擬面接の概要、dodaの模擬面接の流れ、dodaの模擬面接のメリット・デメリット、dodaの模擬面接の利用がおすすめの人を詳しく解説していきましょう。

面接の成功率をアップしたい人は必見です。

dodaの模擬面接とは

dodaの模擬面接ってどんな内容なのかな?

dodaの模擬面接では、キャリアアドバイザーが実際の面接のように質疑応答をしてくれる面接前のリハーサルとなります。

面接時の挨拶の仕方、表情や口調、服装などの基本的なビジネスマナーから、通過率を上げるアピール術なども教えてくれるので、面接の成功率が格段にアップ。

私が実際に体験した模擬面接でも「こんな伝え方があるのか」と気づかされる内容がとても多く、活用する価値は十分にありました。

模擬面接はdodaに登録すれば無料で受けられるサポートだから、利用して損はないわね!

dodaの模擬面接の流れ

dodaの模擬面接はどんな流れなんだろう?

  1. 模擬面接の予約をする
  2. 面接対策プリントの回答をする
  3. 模擬面接実施
  4. 家で出来る面接対策を教えてくれる

模擬面接の予約をする

dodaに利用登録していると、キャリアアドバイザーへ模擬面接の予約ができます。

キャリアアドバイザーへ都合のいい日程を伝えますが、大体一週間後に実施されるパターンが多いようです。

面接対策プリントの回答をする

模擬面接の日程が決まれば、キャリアアドバイザーから面接対策プリントを渡されます。

面接対策プリントは模擬面接で聞かれる基礎的な内容が書いてあり、事前に回答をメールで送信しておきましょう。

    <面接対策プリントの内容>

  • 自己紹介
  • 転職理由
  • ○○社を希望する理由
  • 自分の長所・短所
  • 業務上の強み3つ
  • ○○社に対する質問3つ

面接対策プリントの内容を基に、キャリアアドバイザーが模擬面接を実施してくれます。

模擬面接実施

模擬面接当日は面接対策プリントに書いてある内容で進んでいきますが、事前に回答しているはずの内容でも実際に伝えようとすると上手く話をまとめられませんでした。

実際に対面して話す緊張感と、効果的に伝えるためのポイントがわからず、焦って答えてしまう状況が続きました。

模擬面接終了後に、自分の悪かった点や良かった点を教えてくれたりなど、キャリアアドバイザーから細かなアドバイスをくれます。

応募した企業ごとの対策として、効果的なアピールポイントや入室から面接終了までの基本的なマナーも教えてくれます

「目が少しきつい感じなので、もう少し口角を上げてみましょう」と採用担当者に良い印象を与える笑顔のコツも教えてくれるなど、参考になる点がかなり多かったです。

個別にカスタマイズされた面接シートをもらえる

模擬面接に参加すると、先ほどあったアドバイスの他にも自分用にカスタマイズされた面接シートがもらえます。

転職理由を聞かれた時にベストな回答など、自分の経歴に合う答え方も書いてありました。

採用担当者の判断するポイントを教えてくれる

模擬面接では、採用担当者が面接の際に「特に重視している部分」を教えてもらえます。

面接官が重要視しているのは主に「外見・声・表情」は重視される場合が多いそうです。

笑顔や話す際の口調、身だしなみから感じられる清潔感などは、同程度の経歴やスキルを持っている求職者と比較された際に選ばれる確率を上げる要素となります。

家で出来る面接対策を教えてくれる

イメージ・書く・声に出す

模擬面接が終わった後は、家で出来る効率のいい練習方法も教えてくれます。

  1. 想定される質問に対する回答をイメージする。
  2. イメージした回答を紙に書き出して可視化する。
  3. 書き出した内容を声に出して回答をブラッシュアップする。

紙に書き出すと内容が整理されやすくて、それを声に出せば実際の面接での受け答えとして自然かがわかるのね!

NGな練習方法とは

模擬面接後には、やらない方がいいNGな練習法も教えてくれました。

それは「声に出して練習した内容を丸暗記してしまう」です。

回答内容の丸暗記は面接の際に棒読みになったり、面接官の質問に対して臨機応変な対応が取れなくなるデメリットがあります。

覚えた内容を忘れてしまったり、予想外の質問をされた際に焦ってしまうため、丸暗記はしない方が良いでしょう。

dodaの模擬面接のメリット・デメリット

自分の魅力や意気込みを上手く伝える方法がわかる

dodaの模擬面接を受ける大きな利点は、本番の面接時で自分の魅力を伝える能力がアップできる点です。

今までの経験やスキルを、面接担当者に効果的にアピールできる方法が知れるので、面接通過率が格段にアップします。

対面での模擬面接を受けられる拠点が遠い場合も

dodaの模擬面接を受ける際のデメリットは、対面での模擬面接は受けられる場所が限られている点です。

面接のリハーサルとして模擬面接を受けたい場合、実際の面接と同じように対面で受けたい人は多いでしょう。

拠点が遠くなかなか対面での模擬面接が難しい場合は、電話での模擬面接も対応してくれるので、キャリアアドバイザーへ相談しましょう。

模擬面接が可能な主な拠点

丸の内本社
〒100-6328
東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング27F・28F
【アクセス】
JR「東京駅」地下道より直結
東京メトロ丸の内線「東京駅」地下道より直結
東京メトロ千代田線「二重橋前駅」7番出口より徒歩2分
都営三田線「大手町駅」D1出口より徒歩3分
東京メトロ東西線「大手町駅」B1出口より徒歩5分
東京メトロ半蔵門線「大手町駅」A5出口より徒歩6分

中部オフィス
〒450-6490
愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12
大名古屋ビルヂング14F
【アクセス】
東海道新幹線・JR・私鉄各線「名古屋駅」より直結

関西オフィス(GFO)
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪タワーB 17F
【アクセス】
JR東海道線「大阪駅」連絡橋口より徒歩7分

dodaの模擬面接が受けられる拠点は主に都市部にあるから、行ける子は対面での模擬面接をおすすめするわ!

dodaの模擬面接の利用がおすすめの人

dodaの模擬面接の利用はどんな人におすすめなのかな?

  • 面接で緊張してしまう
  • 面接での効果的なアピール法を知りたい
  • 面接の通過率をアップしたい

模擬面接を実際に受けてみて、面接の雰囲気に負けてしまう方や自分の経験・スキルを上手く伝えたい人にはおすすめです。

キャリアアドバイザーは、求職者一人一人に合わせたアドバイスをしてくれるので、面接力を確実にアップできます。

自分の悪かった点も見直せるから、客観的に見てアドバイスがほしい子はぜひ利用してみて☆

結論 dodaの模擬面接は行く価値が高い!

結論として、私はdodaの模擬面接を体験して「自分のアウトプット能力が格段にアップした」と感じました。

面接でのマナーやNGな回答なども知れるので、面接通過率を上げたい人には利用価値が高いと言えるでしょう。

面接に自信のない人や効果的なアピール法が知りたい人は、dodaの模擬面接を受けて転職を有利にしていきましょう。

面接は転職活動をする上で確実に当たる壁。模擬面接はその壁を乗り越えるための突破口よ。

doda

総求人数約10万件
豊富な求人層とサポート転職者満足度No.1
CMでも有名な転職エージェントdoda

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事