最終更新日:

dodaから連絡が来ない原因は?連絡が来ない時の対処法を知り転職成功へ

dodaから連絡が来ない理由は?連絡が来ない原因を解決し転職成功へ

「転職したいけどdodaから連絡が来ない…」
「dodaの求人紹介が来ないのはなぜ?」

dodaに登録しても連絡が来なくて、不安を感じる方も少なくありません。

dodaから連絡が来ない原因を解消すると、求人紹介や選考結果に関する連絡の頻度が上がり、転職活動がスムーズに進みます

今回は、dodaの連絡が来ない理由や対処法、おすすめの転職サービスについて解説。

dodaからの連絡を増やし、転職活動を成功させたい方はぜひ最後までご覧ください。

【登録後】dodaの連絡が来ない理由

【doda】迷惑メールフォルダにある

dodaから届いたメールが、自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられている方も少なくありません。

「@persol.co.jp」「@doda.jp」のメールを受信できるように設定を見直しましょう。

全てのメールから「doda」で検索すれば探しやすいわ♥

【doda】登録情報に不備がある

dodaへ登録すると、通常1~2週間以内に面談の日程調整メールが来ます。

数週間経ってもdodaの連絡が来ない方は、正常に登録できているかを確認してください。

【doda】よくある登録ミスの例
・メールアドレスを間違えていた
・登録完了前に画面を消している
・登録情報の内容が十分ではない

【doda】サポート対象ではない

dodaは様々な求人を扱う転職エージェントですが、全ての求職者に対応しているわけではありません

dodaに登録した情報から紹介できる求人が無いと判断され、連絡が来ない方もいます。

自分の特徴に合った転職エージェントへ登録すると、転職支援の連絡が来やすいです。

【面談後】dodaの連絡が来ない理由

面談が終わった後に、連絡が来なくなったのはどうしてだろう…?

面談の印象が悪くて連絡が来ない

面談での受け答えから「転職する意思を感じられない」と思われ、連絡が来なくなる方もいるでしょう。

dodaを含む一般的な転職エージェントでは、転職先が決まりやすい人材を優先して支援する傾向にあるため、面談の印象によって連絡頻度は違ってきます

面談で印象が良くなる例
● 適度にメモを取る
● 質問をあらかじめ用意する
● 希望条件を明確にしておく

希望条件が高くて連絡が来ない

面談で提示した条件が経歴と見合わず、dodaで紹介できる求人が無いと連絡が来づらいです。

30代女性の転職エージェント【公式】https://miidas.jp/

今の希望条件が自分に適しているかを知りたいなら、ミイダスがおすすめ。

ミイダスでは、自分に似たユーザーの転職実績を通じて想定年収が算出されるため、dodaに提示可能な年収の目安が分かります

企業側からの選考オファーも受け取れるので、様々な求人を見比べたい方も利用して損はありません。

dodaから連絡が来ない時の対処法

【doda】お問い合わせフォームに連絡

どうしても連絡が来ない方は、dodaのお問い合わせフォームに連絡するのも一つの手段です。

dodaのお問い合わせフォームでは以下の項目を記載してください。

お問い合わせフォームに書く内容
●お問い合わせ内容:連絡が来ない
●名前/生年月日/電話番号/会員ID
●応募した企業名

【doda】キャリアアドバイザーを変更

キャリアアドバイザーを変更すると、連絡頻度が高くなるかもしれません。

キャリアアドバイザーの変更を申し込んでも、転職活動の不利にはならないので気軽に申し込みましょう。

dodaのキャリアアドバイザー変更は、専用問い合わせフォームより申請できます。

【doda】チャットサポートに相談

dodaから連絡が来なくて困っている方は、dodaチャットサポートの利用がおすすめです。

dodaチャットサポートでは、会員サイトの使い方や転職活動の進め方など、様々な疑問を気軽に相談可能

日曜・年末年始を除く10:00~22:00の間なら、専任スタッフに対応してもらえます。

dodaから他社転職サービスに変更

dodaから他社の転職エージェントに乗り換えるのも一つの手段です。

自分に合わないサービスを早めに見限ると、転職活動にかける時間を最小限に抑えられます

求人紹介の連絡を増やすためにも、転職エージェントは複数併用しましょう。

dodaの連絡が来ないなら他社併用

dodaは幅広い職種を扱いますが、必ずしも提示した条件に合う求人を保有しているわけではありません。

自分の特徴に合う転職エージェントを選べば、希望条件に近い求人を紹介されやすいです

dodaから連絡が来ない方は、他社転職エージェントを併用しましょう。

全年齢向けおすすめ転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層
20~50代
20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
充実した転職セミナー
専門分野に精通した担当者
年収UP率62%
簡単登録
(無料)

若手向け就職エージェント

ハタラクティブ UZUZ
就職エージェント
主な年齢層
18歳~20代
主なサポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 11万人以上の就業をサポート
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)

ハイクラス向け転職サービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
ハイクラス転職サービス
主な年齢層
25歳~50代
26歳~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
現年収600万円以上の転職者
ハイキャリア
現年収500万円以上の転職者
入会審査
なし
あり
利用料金
完全無料
一部有料
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録

dodaの連絡が来なくても併用で転職成功

【dodaから連絡が来ない時の対処法】
● お問い合わせフォームに連絡する
● キャリアアドバイザーを変更する
● dodaチャットサポートに相談する
● 他社の転職エージェントに乗り換える

dodaの登録情報に不備があり、連絡を受け取れてない方も少なくありません。

dodaから連絡が来ないなら、「お問い合わせフォームへの連絡」「キャリアアドバイザーの変更」などを試しましょう。

連絡を待つ時間を有効活用するためにも、転職エージェントの複数登録がおすすめです。

dodaの連絡が来ない原因を解決し、転職活動を成功させてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事