最終更新日:

【比較】dodaとリクルートエージェントの違いは?特徴を比較し転職成功

【比較】dodaとリクルートエージェントの違いは?特徴を知り転職成功

「dodaとリクルートエージェントはどちらが使いやすい?」
「サービスの内容に違いはある?」

幅広い業種・職種を扱うdodaリクルートエージェントにおいて、どちらが自分に向いているか悩む方も多いでしょう。

doda・リクルートエージェントの違いを知り、より自分に合うサービスを使えば、希望条件に近い職場へ転職できます

今回は、dodaとリクルートエージェントの特徴や他社のおすすめ転職サービスについて解説。

dodaやリクルートエージェントの強みを知り、転職活動を成功させたい方はご覧ください。

doda・リクルートエージェントの違い

dodaとリクルートエージェントってどんな部分が違うんだろう…?

dodaとリクルートエージェントを簡単に比較した図を紹介するわ♥

doda リクルートエージェント
転職
エージェント
doda X公式サイト
サービス
エージェント型
企業からのオファーあり
主な年齢層
26歳~35歳
全年代
主なサポート対象者
大卒以上の転職希望者 20代~ベテランまで幅広く対応
実績
20代の顧客満足度No.1
転職成功実績No.1
特徴
転職サイトとしても使える
書類添削・面接対策が好評
転職者の6割が年収増加
業界最大手で求人豊富
簡単登録
(無料)

dodaの特徴

【比較】dodaとリクルートエージェントの特徴は?違いを知り転職成功

dodaの特徴

dodaは、求人に直接応募可能な転職サイト・希望した職種を紹介してもらえる転職エージェントがどちらも使えます。

dodaでは企業から直接オファーが来るスカウト機能や、自分の希望職種に強い転職エージェントを探せるサービスも実施中。

様々な形態の転職支援を選べるので、どんな方でも利用しやすいのがdodaの長所です。

doda向きの人

●転職活動の経験がない
●自分のペースで転職活動したい

dodaは転職経験がない利用者が多いサービスで、全体の48.2%が今までの転職経験は0回と回答しています。(2023年時点の情報1)

「自己PR発掘診断」「オンライン仕事力診断」などの診断サービスを利用すれば、転職活動の経験が浅くても仕事探しの軸を分析可能。

dodaは転職サイトとしても使えるので、自分で求人を探したいなら利用して損はありません。

初めての転職で不安がある方や紹介される求人以外にも自分で応募したい方は、dodaに登録しましょう。

1)引用:2023年7月発行doda会員レポート

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの公式サイト

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントは、取り扱い求人数が業界トップクラスの転職エージェントです。

適職診断セミナー・面接力向上セミナーのような転職活動のコツを学べるイベントを多数開催しています。

リクルートエージェントでは、内定率が高い「面接確約オファー」や書類選考通過率が3倍になる「企業スカウト」など転職が有利に進むサービスも豊富。

転職活動のノウハウを積極的に学びたい・書類選考に通過しやすいオファーを貰いたいなら、リクルートエージェントを活用してください。

リクルートエージェント向きの人

●多数の求人を見比べたい
●土日祝に転職活動をしたい

リクルートエージェントは、業界最大級の求人数を有する転職エージェント。

様々な求人を見比べられるため、自分の希望条件に近い仕事を探しやすいです。

リクルートエージェントでは、土日祝もキャリアアドバイザーとの面談が可能なので、働きながら転職活動ができます

豊富な求人から自分に合う求人を探したい方や平日の転職活動が難しい方にはリクルートエージェントが最適です。

dodaとリクルートエージェントの比較

結局どっちが良いかわからないな?!

dodaとリクルートエージェントが発表しているデータを見比べて、自分に合う方を選びましょ♥

登録後に連絡が来るまでの日数の比較

dodaとリクルートエージェントでは、登録してから連絡が来るまでの日数が違います。

連絡が来る目安
doda
1~2週間
リクルートエージェント
2~7日

今すぐ転職活動をしたい方は、最短2日で連絡が来るリクルートエージェントの利用がおすすめです。

書類選考通過率の比較

書類選考通過率
doda
20%
リクルートエージェント
10%

書類選考通過率は応募先企業により変わりますが、dodaは20%、リクルートエージェントは10%と発表されています。

dodaとリクルートエージェントでは2倍の差があるので、書類選考の通過率を上げたいならdodaで転職活動を進めるのが良いでしょう。

就職Shop」「就職カレッジ」は書類選考なしで面接可能なので、書類選考の通過率を上げたい方は要チェックです。

面談可能曜日・時間の比較

doda・リクルートエージェントは、キャリアアドバイザーと面談ができる日程が違います。

doda
リクルートエージェント
面談可能曜日
平日・土曜
平日・土日(祝日可)
面談可能時間
平日9:00
~20:30
土曜10:00
~18:30
平日10:00
~19:30
土曜10:00
~18:30
日曜10:00
~17:00

平日の転職活動が難しい方は、土日祝にも面談を受け付けているリクルートエージェントを活用してください。

海外求人数の比較

海外求人数
doda
684
リクルートエージェント
506

海外の求人は、リクルートエージェントよりdodaの方が多く保有していました。(※2023/09時点)

dodaでは、外国語を用いた履歴書・面接の対策セミナーも開催しており、海外へ転職したい方に最適だと言えます。

拠点数の比較

拠点数
doda
13
リクルートエージェント
16

リクルートエージェントがdodaより3拠点多かったです。

どちらのサービスも全国に拠点を置いているため、キャリアアドバイザーと直接面談したい方は利用して損はありません。

doda・リクルートエージェントと他社を併用

dodaとリクルートエージェントは、業界・職種問わず幅広い求人を保有する転職エージェントです。

自分の目的に合った転職サービスを選べば、希望条件に近い職場へ転職できます

経験が浅い20代~30代や高収入のハイクラス求人が目的の方は、それぞれに特化したサービスを利用しましょう。

若手向け就職支援サービス

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層
18~35歳
18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

ハイクラス向けの転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層
25歳~40代
20~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
簡単登録
(無料)

dodaとリクルートの違いを知り転職成功

【dodaの強み】
転職未経験者向けの支援が充実
●自分で求人の検索・応募ができる
【リクルートエージェントの強み】
●求人数が業界最大級
●転職後に年収が上がった利用者が多い

dodaの自己診断サービスを受ければ、転職初心者でも仕事探しのコツが分かります。

dodaは転職サイトとしても利用できるので、担当者を介さずに求人へ応募可能。

多様な求人を見比べたい・転職活動で年収を上げたい方はリクルートエージェントがおすすめです。

経歴に自信がない方やハイクラス向け求人が目的の方は他社サービスの利用も一つの手段

dodaとリクルートエージェントの特徴を比較し、自分に合った転職エージェントに登録しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事