最終更新日:

dodaのプレミアムオファーって何?面接確約のスカウトサービスとは

dodaのプレミアムオファーって何?面接確約のスカウトサービスとは

「dodaのプレミアムオファーって何?」
「面接確約のオファーがあるって本当?」

doda「スカウトサービス」は、経歴やスキルを匿名で公開すると興味を持った企業から求人のスカウトメールが届くサービスです。

書類選考なしで面接を受けられる面接確約のプレミアムオファーを受け取れば、転職の効率が上がるだけでなく好条件の転職先に出会える可能性も!

今回は、dodaのプレミアムオファーの概要、利用方法プレミアムオファーを得るポイント、メリット・デメリットと評判、併用おすすめの他社スカウトサービスを解説していきます。

dodaのプレミアムオファーとは

dodaのプレミアムオファーってどんなオファーなのかな?

プレミアムオファーは、dodaのスカウトサービスにある特別なオファーの一つなのよ☆

    dodaのスカウトサービスとは

  1. 企業から直接オファーを受け取れる
  2. 匿名で在職中でも転職活動しやすい
  3. プレミアムオファーは面接確約の特別なオファー

企業から直接オファーを受け取れる

dodaのスカウトサービスでは、求職者が作成した履歴書や職務経歴書を見て、企業から直接オファーが届くサービスです。

企業が求めている経験やスキルを持っていればオファーが届く可能性があるので、自分で探すよりも効率的に転職のチャンスが得られます

また、dodaのスカウトサービス登録者だけにオファーが届く、一般には公開されていない非公開求人もあるので、スカウトサービスの利用価値は高いと言えます。

匿名で在職中でも転職活動しやすい

dodaのスカウトサービスでは、氏名・生年月日・都道府県以外の住所・電話番号・メールアドレスは、企業には非公開となっているので、在職中でも転職活動を進めやすいです。

また、「スカウトブロック機能」を活用すれば、特定の企業に対して履歴書などの情報を非公開にできるので、経験やスキルからバレそうな人は先にブロック設定をしておきましょう。

プレミアムオファーは面接確約の特別なオファー

dodaのスカウトサービスを利用していると、面接が確約された「プレミアムオファー」が届く可能性も。

プレミアムオファーとは、企業が求職者の経験やスキルを見た中で、特にマッチ度が高いと感じた人へ送られるオファーで、書類選考をせずに面接から選考するスカウトオファーです。

企業が「直接話をしてみたい」と期待を寄せているので、通常のスカウトオファーよりも内定に繋がりやすくなっています

dodaのプレミアムオファーが来たら面接確約だから、転職活動の効率がかなりアップするね!

現職が忙しくても、スキマ時間でオファーが来てるかチェックするだけだから簡単に転職活動を進められるわ☆

dodaプレミアムオファーを他社オファーと比較

転職サイト スカウトの種類 特徴
doda
プレミアムオファー 面接確約で内定率UP
オファー 非公開求人のオファー
リクルートダイレクトスカウト
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」
※現年収500万以上
一求入魂スカウト 温度感が高いスカウト
顧問求人スカウト 「顧問」限定
通常スカウト ヘッドハンターのスカウト
ビズリーチ
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「ビズリーチ」
※現年収500万以上
プラチナスカウト 面接確約。社長面接も
通常スカウト ヘッドハンターのスカウト
リクルートエージェント
面接確約オファー 面接確約で内定確率が高い
企業スカウト 書類通過率は通常の3倍
担当者セレクト アドバイザーの求人情報
ミイダス
面接確約オファー すべてのオファーが面接確約

他社エージェントの詳細はコチラ⇒

dodaスカウトサービスのメリット・デメリット

dodaスカウトサービスのメリット

    dodaスカウトサービスのメリット

  1. スカウトを待つだけで転職できる
  2. 質の高い求人や意外なスカウトもある
  3. 転職に有利で内定率も高い

スカウトを待つだけで転職できる

通常の転職活動では、自分で希望に合う求人を探さなければいけないので、現職が忙しい状態では時間が取れない人も多いです。

dodaのスカウトサービスを利用すれば、忙しくても希望にマッチするスカウトが自動的に届くので、転職活動にかかる時間を短縮して効率的に進められます。

質の高い求人や意外なスカウトもある

dodaのスカウトサービスでは、条件にマッチしたスカウトが届く上に、一般公開されていない非公開求人が多いので、意外な好条件スカウトが来る可能性も!

また、企業の採用担当者が直接オファーを送っているプレミアムオファーが届けば、書類選考なしで面接に進めるので、自分の強みをしっかりアピールできます。

転職に有利で内定率も高い

dodaのスカウトサービスは、企業が求めている人材にスカウトを送っているため、転職を非常に有利に進められます。

条件にマッチしたスカウトが届き、プレミアムオファーは面接確約なので内定率も高いです。

dodaは転職エージェントとしての機能もかなり充実してるから、併用すればさらに転職の効率を上げられるわ☆

dodaスカウトサービスのデメリット

    dodaスカウトサービスのデメリット

  1. 希望以外のスカウトも来る可能性がある

希望以外のスカウトも来る可能性がある

dodaのスカウトサービスでは、企業のメール自動送信の設定によっては希望とは違うスカウトメールが送られてくる可能性も

希望と違う業職種の企業からスカウトが送られてくる場合は、ブロック機能を使って本当に必要なスカウトだけが来るように設定を変えましょう。

ブロック機能を使えばどんどん希望にマッチするスカウトに絞られていくから、しっかり設定しておきましょ!

dodaのスカウトサービスの口コミ・評判

dodaのスカウトサービスを実際に利用した人の評判はどうなんだろう?

良い口コミ

自分の市場価値など視野を広げれました◎

私は以前飲食業をしていましたが、dodaのスカウトサービスを利用すると自分では思ってもみなかった異業種も紹介してくれたので、転職の視野が広がりました。

(31歳・男性・飲食業)

忙しい中でも有効活用できた!

スカウトサービスを利用したところ、平均1日に2~3件はスカウトメールが。忙しくて転職活動に時間が割けない私にはピッタリのサービスで時間を短縮できました。

(28歳・女性・営業)

併用したら効率も上がりました。

スカウトサービスとエージェントサービスを併用。スカウトされた求人をキャリアアドバイザーに聞きながら転職活動を進められたのでミスマッチがなく、満足のいく結果になりました。

(27歳・男性・教育関係)

悪い口コミ

希望条件に合わないスカウトもある

無駄なスカウトメールが多すぎるように感じました。自分の経験してきた業種ではない内容が多くて、自分の希望に合う求人を探すのに面倒です。

(24歳・男性・営業)

メールが多すぎる

メールが1日1件ならいいが、3件は多すぎる。基本的にどの企業が良いのかもよくわからなず、希望条件に合う求人を探す作業に時間がかかる。スカウトサービスを使うより、対面で話せるエージェントを使ったほうがマシ。

(30歳・男性・IT関係)

口コミからわかる共通点

なんだか、いい口コミも悪い口コミも内容は一緒だけど、受ける側によって評価が違うように見えるね。

スカウトメールも1日1件じゃ希望に合うかわからないわ。面倒に思う人もいるかもしれないけれど、スカウトが多ければその分好条件の求人に出会える可能性も上がるのよ☆

dodaのプレミアムオファーを受取るステップ

dodaのプレミアムオファーはどうすれば受け取れるようになるのかな?

まずはdodaのスカウトサービスへ登録して、Web履歴書を完成させましょ☆

    dodaスカウトサービスの利用の流れ

  1. dodaへ無料登録する
  2. 「紹介求人」⇒「企業からのオファー」⇒『スカウトサービスに申し込む』をクリック
  3. 登録に必要な情報を入力
  4. 登録完了後からスカウトメールが届く
  5. 気になる企業からのオファーへ応募!

(※1)

dodaへ無料登録が完了したら、ログインしてスカウトサービスに申し込むだけでスカウトメールが届くようになります。

個人が特定できるような情報は非公開になるので、名前や住所などは安心して登録可能です。

dodaはスカウトサービスだけじゃなく、他にも転職に有利になる活用法がたくさんあるから、登録しておいて損はないわ☆

dodaでプレミアムオファーを得るポイント

dodaでプレミアムオファーを得やすくするにはどうすればいいのかな?

Web履歴書の完成度を上げる

dodaのスカウトサービスは、求職者が登録した経歴やスキルまたは活躍の度合いを考慮して企業がオファーを送るサービスです。

自分の希望する業界・職種の企業からプレミアムオファーを受け取るには、その業界の採用担当者が必要としているであろう要素を考えて入力をすると目に留まりやすくなります。

情報をこまめにアップデートしておく

また、新しい業務に従事した時などに常にWeb履歴書を最新情報にアップデートすればより興味・関心を惹く可能性もアップします。

採用担当者は登録情報を検索する際に「最終レジュメ更新日」をチェックしており、更新日が新しく完成度の高いweb履歴書は、企業側にも熱量が伝わりやすくなり、プレミアムオファーも来やすくなるでしょう。

web履歴書に空白がある人もいるけど、他の求職者と差別化を図るためにも履歴書はしっかり埋めてアピールしていきましょ☆

dodaと併用おすすめの転職スカウトサービス

dodaと併用がおすすめの転職スカウトサービスを紹介するわ!比較して、自分に合うところを活用しましょ☆

高年収が狙える転職スカウトサービス

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
転職
サイト
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「ビズリーチ」
主な年齢層 30~40代 30~40代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
サービス スカウト型 スカウト型
実績 転職時の平均年収900万円 年収1,000万円以上の人から支持される転職サイトNo.1
特徴 完全無料
年収800~2000万円求人多数
一流ヘッドハンター指名可
求人数9万件超
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

転職サービスごとに取り扱う企業も違うから、2~3社を併用すれば効率的に希望のスカウトに出会えるわよ☆

スカウトサービスのある転職サービス

リクルートエージェント MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
サービス 転職エージェント
スカウトサービスあり
適正年収・転職市場価値診断
スカウト型転職サイト
主な年齢層 20代~30代 全年齢
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
6割が年収アップ
面接確約オファー・企業スカウトあり
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

dodaのプレミアムオファーなら面接確約で転職の効率がアップ!

dodaのスカウトサービスは、マッチ度の高い企業からのスカウトでチャンスが広がるため、効率的に転職活動を進められます。

また、プレミアムオファーが来れば面接が確約されていて、企業からの期待度も高いので、転職成功率が大幅にアップ!

dodaは転職エージェントとしても利用価値が高いので、スカウトサービスと併用すればさらに転職を効率的にできるでしょう。

doda

求人数20万件以上!非公開求人多数!!
特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

(※1,出典:doda/doda)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事