最終更新日:

dodaはLINEでやり取り可能?dodaのLINE活用法と転職成功法

dodaのLINEで転職成功

「dodaはLINEで転職活動ができる?」
「dodaのLINEの友だち登録方法は?」
「dodaのLINEを利用する注意点は?」

dodaの利用を検討していても、LINEで気軽にやり取りできるかわからず、登録を迷っている人は少なくありません。

dodaはLINEアカウントを提供していてLINEで転職活動のスムーズなやり取りが可能、活用すれば効率良く転職が成功します。

今回はdodaのLINEの登録方法やLINEでやり取りするメリット、dodaのLINEを活用した転職成功法を解説していきましょう。

監修者_画像
佐竹 遼平
採用コンサルタント
新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上

dodaのLINEアカウント

dodaでは、LINE公式アカウント「dodaキャリアアドバイザー」を利用できます。

dodaの担当アドバイザーへのLINEでの相談の他、効率良く転職できる機能が満載です。

dodaキャリアアドバイザーの機能
・紹介求人の確認
・日程調整・選考状況の確認
・選考の詳細情報の確認
・Web履歴書の確認
・dodaへの友人紹介

dodaのLINEの登録フロー

dodaのLINEアカウントならどんな些細な悩みでも相談OK♪不安を残さず転職活動できるわ☆

便利なサービスなら利用したい人も多いと思うけど、登録は簡単なの?

「dodaキャリアアドバイザー」のLINEアカウントの利用には、会員登録が必須です。

まずはdodaの公式HPから必要事項を入力しましょう。

dodaのLINEの登録方法
【公式サイト】https://doda.jp/
登録は60秒で完了!

登録完了後に届くキャリアカウンセリングの案内メール、初回の面談でLINEの利用を勧められるので、指定されたURLに遷移します。

「追加」を選択すると友だち登録完了です。

dodaキャリアアドバイザーからdoda会員IDとの連携の案内が届くので、「dodaとリンク」を選択。

メッセージが自動で送信され届いた返信から「doda会員ID連携」を選択すると、LINE認証画面に遷移します。

dodaの会員IDとパスワードを入力して認証をタップすると、連携完了です。

dodaのLINEメッセージのURLにアクセスできない

LINEアプリからdoda会員ID連携にアクセスできないスマホもあるようですが、URLをコピーしてブラウザを利用すればアクセスできます。

疑問や不明点があればチャットで質問するか担当アドバイザーに問い合わせましょう。

dodaのLINEの登録方法
【公式サイト】https://doda.jp/
登録は60秒で完了!

dodaのLINEを活用&他社も併用

doda以外にもやり取りがスムーズなサービスは多いの☆複数併用すると転職が成功しやすいわ♡

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 学歴・職歴・社会人経験不問
中卒でもOK
支援実績 累計利用者
39万人
突破
利用者累計
10万人超
特徴 定着率95.2%
ポテンシャル
採用中心
書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

dodaのLINEのメリット・デメリット

dodaのLINEで転職活動の不安軽減

応募書類の作成、面接対策、条件交渉など、転職活動では様々な疑問が生まれます。

担当アドバイザーとは電話でもメールでもやり取りはできるものの、利用者が多いdodaではどうしてもレスポンスが遅れがちです。

dodaのLINEを利用すればどんな些細な悩みでも気軽に相談できるため、不安を解消しながら転職活動を進められるでしょう。

在職中の転職活動はまとまった時間が取れないから、疑問が浮かんだ時点ですぐにLINEしておくとスムーズね☆

dodaのLINEなら履歴確認で効率的

電話だと文面に残らず内容がズレやすく、メールだと他のやり取りに埋もれて読んでもらえないなどトラブルも少なくありません

dodaのLINEではトーク画面に履歴がすべて残り、やり取りをまとめて確認できます。

担当アドバイザーもこれまでの質問・相談内容を読み返してメッセージを返せるので、ズレがなく効率的です。

履歴を見れると質問が重複しないし、既読を確認すれば催促もしなくていいから二度手間を避けられるね!

dodaはLINEの返信が遅い担当者も

LINEの既読がついていても、返信が遅い担当者もいます。

担当アドバイザーの返信が遅くなる理由
・質問内容のリサーチに苦戦している
・業務に忙殺されている
・誤って既読をつけてしまった

質問に対して的確な答えを持っていない経験が浅いアドバイザーは、リサーチにかなりの時間を要するでしょう。

大手のエージェントでは一人のアドバイザーが複数の求職者をサポートするため、転職時期が重なれば多忙で返信が遅くなりやすいです。

LINEはトーク画面を開くだけで既読がつくので、誤操作で表示が切り替われば実際には読んでいなくても既読扱いになります。

質問して3日待っても音沙汰なしなら催促してみましょ。対応に不満があるなら担当の変更も依頼できるわ。

dodaのLINEの登録方法
【公式サイト】https://doda.jp/
登録は60秒で完了!

dodaのLINEを活用した転職成功法

節度を守ってdodaのLINEを利用

家族や友人とも連絡を取り合うLINEでは、担当者との距離感が近くなり過ぎて気が緩む求職者もいます。

あくまでもビジネスの範囲内で転職活動をサポートしてくれる存在として、節度を守って利用しましょう。

dodaのLINEの注意点
・LINEする時間帯は常識の範囲内で
・言葉遣いは丁寧に
・シンプルな文面にする

LINEでも丁寧なやり取りだと好印象です。

基本的なビジネスマナーが備わっていると判断されれば、サポートの優先度も高まります

dodaのLINEと他社の併用で効率UP

転職エージェントは1社だけにこだわらず、複数併用した方が効率的です。

doda同様に、幅広い業界・職種に対応していてサポートが手厚いサービスは多数あります。

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1
非公開求人20万件以上
マイナビ
エージェント
20代の信頼度No.1
中小企業に強い
マイナビジョブ
20’s
転職定着率95.2%
求人は全て20代対象
就職Shop 書類選考なし
最短7日で内定

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合うサービスを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

dodaのLINEを活用して転職成功

dodaには電話やメール以外に、担当者に相談できるLINEアカウントがあります。

友だち登録は簡単で気軽にメッセージが送れるので、転職活動の疑問や不安を解消しながらスムーズな転職活動が可能です。

dodaのLINEを活用して、効率良く転職を成功させましょう。

doda

非公開求人が豊富で業界・職種が幅広い!!
特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

SUPERVISION

この記事の監修者

監修者_画像
採用コンサルタント

新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上


RECOMMEND

関連記事