最終更新日:

doda転職フェアセレクトで極秘の求人情報を獲得?理想の転職を実現する方法とは

doda転職フェアセレクトで極秘の求人情報を獲得?理想の転職を実現する方法とは

「dodaの転職フェアセレクトって何?」
「転職に有利になるイベントってある?」

dodaの転職フェアセレクトは、企業の人事や現場担当者から企業の求めている人材や現場で働く人の声を聞ける貴重なイベント。

履歴書や職務経歴書は必要なく、エントリーシートを記入するだけで気軽に参加できて、その日に企業の人と直接面談も可能です。

今回は、dodaの転職フェアセレクトの概要、特徴やメリット・デメリット、参加者の口コミや開催情報をご紹介していきます。

現在、転職フェアセレクトオンラインも開催予定なので、企業の生の声を聞きたい人はぜひご覧ください!

doda転職フェアオンラインの詳細はコチラ⇒

doda転職フェアセレクトとは

dodaの転職フェアセレクトとは、出展している企業が職種や求める経験を絞って人材を募集する転職イベントです。

希望の職種が決まっている人や、経験を活かした転職をしたい人向けのイベントで、1社ずつじっくり特徴や現場の状況を知りたい人におすすめです。

dodaには「転職フェア」ってイベントもあるけど、どう違うのかな?

■転職フェア
来場者数、出展企業数NO.1の大型転職イベントで、様々な企業の中から自分に合った企業を知りたい人向け。

■転職フェアセレクト
出展企業が募集する人材を設定しているので、希望職種が決まっていて企業の内情をしっかり知りたい人向け。

dodaの転職フェアセレクトは、気になる企業についてもっと深く知りたい子向けなのね!

doda転職フェアセレクトの特徴

dodaの転職フェアセレクトってどんな特徴があるのかな?

    doda転職フェアセレクトの特徴

  1. 参加費、入場料は無料!
  2. 服装は自由
  3. 当日参加もOK
  4. 履歴書・職務経歴書は不要
  5. 企業の人事や現場担当の話が聞ける
  6. 気になる企業と面談できる

転職フェアセレクトはdodaに会員登録してエントリーするだけで参加ができるので、参加費や入場料は無料!

エントリーシートを作成するので、履歴書や職務経歴書を持参する必要もありません

気になる企業の人事や現場担当者の生の声が聞けるので、自分に合う職場かどうかを判断しやすくなります。

実際に働いている人の声を聞ける場なんて多くはないから、企業の貴重な話が聞けるのは、転職を成功させるチャンスよね☆

doda転職フェアセレクトの参加の流れ

転職フェアセレクトの参加の流れはどうなっているのかな?

    doda転職フェアセレクトの参加の流れ

  1. dodaへ無料登録する
  2. dodaの転職フェアマイページからエントリーシートを作成する
  3. 当日に転職フェアマイページのQRコードで受付
  4. 出展企業のプレゼンを聞く
  5. 気になった企業と面談!

dodaへ無料登録する

dodaの転職フェアオンラインへ参加するために、まずはdodaの無料登録を完了させましょう。

dodaの転職フェアマイページからエントリーシートを作成する

dodaへログインしたら転職フェアマイページを開設し、エントリーシートを作成します。

エントリーシートを作成するので、当日に履歴書や職務経歴書は必要ありません

当日に転職フェアマイページのQRコードで受付

dodaの転職フェアセレクト当日に、受付にてスマホやタブレットで転職フェアマイページのQRコードを提示すればOK!

参加費は無料で服装も自由なので、気軽に参加できます。

出展企業のプレゼンを聞く

各出展企業のプレゼンテーションがあるので、気になる業種や職種の企業はチェックしておきましょう。

事前に目星をつけていなかった企業との新たな出会いが見つかる可能性も!

気になった企業と面談!

応募を決めていてもいなくても、各企業のブースで人事担当者や現場担当者と面談が可能。

企業研究せずに来場しても、プレゼンテーションを聞いて気になる企業があれば、積極的に面談を受けてみましょう。

doda転職フェアセレクトのメリット・デメリット

doda転職フェアセレクトのメリット

人事担当者からは企業全体の求める人材像を聞けて、現場担当者からは現場の生の声などリアルな職場環境をイメージできるかもしれません。

また、個別面談もあり、企業見学もできます。

そのため、誤解なく自分が求める企業を探すのが可能で、自分の想いにぴったりと合う企業を探しやすいと言えるでしょう。

現場担当者も来ているなら、ひょっとすると業界の裏話なんかも聞けるかもしれないね。

doda転職フェアセレクトのデメリット

スキルや経験が不足している状態で参加してしまうと、求めるレベルが違いすぎて有益な時間にはならない場合があります。

しかしながら、求めるスキルなどは公開されていません。

※具体的な職種や求めるスキルは出展企業により異なります

dodaから引用

doda転職フェアセレクトの口コミ

実際の担当者に会えるのは大きい

現場担当者の方とお話できて、職場の様子がよくわかりました。キャリアコンサルタントとの面談で相違がなく話せました。

(27歳 男性 WEBエンジニア)

今よりいい会社に出会えた

人事の方と条件面など詳しく話せて有難かったです。現在の会社の2ランクぐらい上の企業と知り合えました

(30歳 男性 システム開発)

業界の生の声を聞けたのが収穫

具体的な待遇、キャリアプランをお話しできました。行きたい業界についてたくさんの内容を知れてよかった

(26歳 男性 ITエンジニア)

仕事の内容について詳しく聞けました

自分の経験と照らし合わせて詳細な業務について話せて不安が払拭されました。今後のビジョンなども明確に話してくれました。

(29歳 女性 システム開発)

参加してよかったって声が多いね。無料だし参加して損はない転職イベントなんだね!

企業の人と直接話せる機会なんてなかなかないから、自分に合った転職先と出会える確率が格段に上がるのよ☆

doda転職フェアセレクトの開催日程

現在開催予定のdoda転職フェアセレクトは、オンラインで開催されるから、全国どこからでも参加が可能よ!

ITエンジニアのためのdoda転職フェア セレクトオンライン

開催期間
■3/22(月)~3/26(金)
イベントページOPEN
出展企業プレゼンLIVE配信
■3/27(土)~4/4(日)
オンライン面談実施
配信時間
18:30~20:00
※終了時刻は予告なく変更する場合があります。
配信枠
1日最大6社予定
※日程ごとに配信企業は異なります。
準備物
・パソコン(カメラ付き)
・スマートフォン
・タブレット
※Wi-Fi環境推奨

doda転職フェアセレクトオンラインの4つの特徴

  1. 応募前に企業とオンライン面談できる
  2. 企業と面談オファーを送り合える
  3. 企業のプレゼンをLIVE配信で見られる
  4. 自宅から何社とでも面談可能!

転職フェアセレクトオンラインでは、全国どこからでも出展企業と面談可能!

実際に面接する場面では聞きにくい職場環境や労働環境の話も、オンライン面談で気軽に直接聞けるチャンスです。

事前に登録していれば、プロフィールを見た企業からあなたへ面談のオファーが来る可能性もあり、意外な出会いもあるかもしれません。

企業のプレゼンLIVE配信を見れば、資料だけではわからなかった企業の魅力を知れるので、自分にマッチする企業が見つかる可能性もアップします。

doda転職フェアセレクトオンラインの参加方法

  1. dodaの「転職フェアセレクトオンライン」のページから『イベント参加登録』へ
  2. 利用規約確認後に必要事項を入力
  3. 登録アドレスにメールが届いたら登録完了!

doda転職フェアセレクトオンラインの出展企業

有名な企業がこんなにたくさん出展するんだね!

大手企業の、転職フェアセレクトオンラインでしか聞けない情報もあるかもしれないから、要チェックよ☆

doda転職フェアセレクトのまとめ

doda転職フェアセレクトは通常なら出会えないような企業の人事担当者などに会えるため、求職者がダイレクトに企業の考え方や想いを聞けて、お互いに求めている必要なスキルや経験をある程度すり合わせができます。

求職者は疑問点などをまとめておくと、人事担当者とスムーズに面談が行えるでしょう。自分のためにより良い転職活動をするためにも、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

doda

総求人数約10万件
豊富な求人層とサポート転職者満足度No.1
CMでも有名な転職エージェントdoda

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事