最終更新日:

美容部員からの転職先はある?美容部員の経験を活かせる転職先と転職成功法

美容部員からの転職

「美容部員からの転職先はどこがいい?」
「美容部員のスキルは転職で活かせる?」
「美容部員からの転職成功法は?」

美容部員からの転職を検討しているものの、転職しやすい仕事先が分からず悩んでいる人は少なくありません。

美容部員の経験やスキルを活かして転職出来る仕事は多数あり、転職エージェントを活用すれば効率良く美容部員からの転職が成功します

本記事では、美容部員からの転職理由やおすすめ転職先、美容部員からの転職成功法について詳しく解説していきましょう。

美容部員からの転職は徹底的に自己分析を

美容部員からの転職を成功させたいなら、まずはスキルを洗い出して自己分析を徹底しましょ♪

美容部員からの転職では、事前に今までの経験やスキルの棚卸をするのが効果的です。

美容部員の知識やスキルをどう活かせるのか、具体的なアピールポイントも含めて分析しておくと転職成功率も上がります。

自己分析が苦手な人は、転職アプリミイダスを利用しましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

転職を焦る時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、転職を焦る人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の適性がわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

転職を焦る時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で仕事の適性がわかるので、転職を焦る人はさっそくチェックしてみましょう。

美容部員からの転職理由

美容部員に憧れる人は多そうだけどどうして転職したいの?

    美容部員からの転職理由

  1. 仕事量と給料が釣り合っていない
  2. 土日勤務が必須
  3. ノルマがきつい
  4. 人間関係が良くない
  5. 体力的にきつい

美容部員からの転職理由①給料

厚生労働省の職業情報提供サイトによると、美容部員の平均年収は約358万円でした。※1

美容部員からの転職

美容部員は化粧品販売以外の業務も多くハードな仕事のため、仕事量と給料が釣り合っていないと感じ転職を考える人は少なくありません。

美容部員からの転職理由②土日勤務

美容部員はデパートや百貨店、駅ビルの店舗で働くサービス業なので、基本的に土日祝は出勤しなければいけません。

GWや年末年始などの大型連休は休みが取れず家族や友達との予定が合わせられなかったり、不規則な勤務時間が原因で生活習慣が乱れてしまう人も

美容部員はワークライフバランスが取りづらいため、土日休みの安定した職場へ転職したい人は多いでしょう。

美容部員からの転職理由③ノルマ

一般的に美容部員の売り上げノルマは店舗やチーム全体で設定されていますが、美容部員個人にノルマを設定しているブランドもあります。

未達成時のペナルティはないものの、プレッシャーを感じ美容部員からの転職を考える人は少なくないでしょう。

美容部員からの転職理由④人間関係

美容部員は男性がかなり少なく女性がメインの職種です。

美容部員に限らず女性が多い職場は女性独特の人間関係や風土があるため、長期間馴染めず転職を考える人も多数います。

人間関係が悪い職場で働き続けると心身共に疲労してしまうでしょう

美容部員からの転職理由⑤体力面

美容部員は基本的にヒールを履いた状態での立ち仕事で、美しく見せるために長時間綺麗な姿勢を保たなければいけません

接客やタッチアップの他にも、商品が入った重たい段ボールを運ぶなど力仕事も多いです。

身体の疲労や足の浮腫み・腰痛に悩まされ、美容部員からの転職を考える人も一定数います。

美容部員からのおすすめ転職先

美容部員で身につけたスキルを活かせる仕事はあるの?

美容部員で培われるコミュニケーション能力やマネジメント力は様々な仕事で通用するのよ♡

    美容部員からのおすすめ転職先

  1. 接客業
  2. キャリアコンサルタント
  3. 事務職
  4. 営業職
  5. ECサイトの運営

美容部員からの転職先①接客業

接客業は店舗や施設の来店客をもてなしたり、商品を提供したりする仕事です。

マニュアルに従って仕事をするだけでなく、来店客に心地よく過ごしてもらえるよう意識して働かなければなりません。

美容部員で培ったコミュニケーション能力や接客マナーを活かせる職種と言えるでしょう。

接客業向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

美容部員からの転職先②キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントとはキャリアに悩みを持っている人の相談に乗ったり、転職を考えている人に最適な転職先を提案する仕事です。

面談を通して、相談者がより自分らしく働けるようにサポートしていきます。

キャリアコンサルタントは美容部員で身についた傾聴力や提案力が役立つため、やりがいを感じやすいでしょう

キャリアコンサルタント向け転職エージェント

LHH転職エージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 平均101万円
年収アップ
年間転職成功者は1万人以上
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

美容部員からの転職先③事務職

事務の主な仕事は書類作成やデータ入力、来客対応などが挙げられます。

デスクワークで残業もほとんどなく、土日休みの職場が多いためワークライフバランスも取りやすいです。

不規則な勤務時間や立ちっぱなしの労働で体力を消耗しやすい美容部員にとって、事務職は最適な仕事と言えるでしょう

事務職向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

美容部員からの転職先④営業職

営業職は顧客の課題を解決する商品やサービスを提供・販売して自社の売上に貢献していく仕事です。

基本的なビジネススキルを得られる営業職は人気を集めていますが、他の職種に比べて求人数も圧倒的に多いため比較的容易に転職可能

営業職は美容部員で培った接客スキルを発揮しやすく、大幅な年収upも期待できるでしょう

営業職向け転職エージェント

就職カレッジ
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 入社後の定着率92.2% 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

美容部員からの転職先⑤ECサイト運営

ECサイトの運営は、商品の販売や顧客からの問い合わせ対応、売り上げや在庫の管理を遂行する仕事です。

美容関連の商品を扱うECサイトの運営なら、美容部員で学んだ美容の知識や接客スキル・バックヤードの経験も活かせるでしょう。

ECサイト運営向け転職エージェント

LHH転職エージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 平均101万円
年収アップ
年間転職成功者は1万人以上
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

美容部員からの転職成功法

美容部員で身につけた経験やスキルがあれば転職先に困らないのね!簡単に転職できそうだわ!

美容部員での経験が様々な仕事に通用するからって油断しちゃだめ。しっかり対策しないと選考で不利になるわ。

美容部員からの転職は理由を明確に

美容部員からの転職時には、「なぜ美容部員から転職したいのか」理由を明確にしておくのが得策です。

転職理由は応募者のポテンシャルを計る基準として、面接でほぼ確実に質問されます。

「応募企業へ転職して将来どうなりたいか」など、今後のキャリアビジョンも伝えられると選考が有利に進められるでしょう

美容部員からの転職は条件に優先順位

100%希望条件に合った仕事を見つけるのは難しく、譲れない条件と妥協できる条件を明確にしないと転職先は見つかりません。

    転職活動の軸となる主な条件

  1. 仕事内容
  2. 給与
  3. 働く環境
  4. 勤務時間や休日
  5. 福利厚生
  6. 経営方針

企業に求める条件の優先順位を決めれば求人の選択肢が広がり、効率良く転職活動が進められるでしょう。

美容部員からの転職は早めに

美容部員に限らず転職は早めに検討するのが得策です。

年齢が若ければ若いほど求人の幅も広がり、転職成功率がアップします。

即戦力や経験を重要視している企業もありますが、新しいキャリアに挑戦したいならより一層早めに転職を考えておきましょう

美容部員からの転職にはエージェント

美容部員からの転職活動の効率を上げたい人は、転職エージェントの利用が賢明です。

転職エージェント サポート内容2

転職エージェントは求人紹介から内定まで徹底的にサポートしてくれるため、転職活動の負担が大幅に軽減されます。

特徴やサポート内容は異なるため、比較して自分に合ったエージェントを併用しましょう

美容部員からの転職はスキルの洗い出しを

美容部員からの転職は様々な選択肢がありますが、どんな仕事に転職したいか・どんなキャリアを積みたいか考えると失敗しにくいです。

コミュニケーション能力や接客マナー、マネジメント力が求められる企業なら、美容部員の経験を活かせて転職成功率も高まります

効率良く美容部員からの転職を成功させたい人は、転職エージェントを利用しましょう。

(※1 出典:厚生労働省 職業情報提供サイト/jobtag:化粧品販売/美容部員)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事