最終更新日:

化粧品会社の企画職ってどんな仕事?化粧品会社の企画職の確実な転職成功法

「化粧品会社の企画職の仕事内容は?」「化粧品会社の企画職に必要な経験はある?」

化粧品会社の企画職は一般的な企画職よりハードルが高いイメージがあり、転職に足踏みする求職者も少なくありません。

化粧品会社の企画職は商品企画の経験があれば有利ですが、データ収集・分析能力が高ければ転職は成功します。

今回は化粧品会社の企画職の仕事内容や必要な経験・スキル、化粧品会社の企画職に転職する注意点から将来性まで詳しく解説していきましょう。

化粧品会社の企画職への転職をより確実にする転職エージェントも併せてご紹介します。

あなたが「化粧品会社の企画職に向いているか」適性診断するにはこちら→

化粧品会社の企画職の仕事内容

化粧品会社の企画職の仕事内容は、最新のトレンドや競合の調査から新商品の企画、販売の企画まで多岐に渡ります。

ブランドのイメージや売上のために様々な戦略を立てて実行していく仕事です。

社内の各部署との調整や全体の工程管理にも携わるため、決して難易度は低くありません。

  • 最新トレンドや競合の調査
  • 新商品の企画
  • 販売の企画
  • 全体の工程管理

化粧品会社の企画職を自分で探したい人はこちら→(※会員登録すると求人に応募できます)

化粧品会社の企画職の役割

化粧品会社の企画職は、新規のアイテムの開発や新ブランドの立ち上げ、販売戦略に関する企画立案とその実行に向けて、社内を引っ張っていく役割を担います。

企画職=アイデアマンが担当するイメージも強いですが、企画職に最も重要なのがデータ収集と分析です。

自社の状況、競合の状況、世の中の美容のトレンドなど様々な角度から情報を分析して初めて、今後の商品企画の検討を進められます。

データに基づいた企画を立てた後は、研究職から生産、営業まで社内の各部門を巻き込み企画を実行。

同じ目標に向かって社内を推進していく能力が必須です。

化粧品会社の企画職の仕事の流れ

新商品を企画する場合、企画職の仕事の流れは下記の通りです。

  1. 美容業界や化粧品市場のトレンド、競合の調査・分析
  2. 自社の過去のブランドや売上、戦略の分析
  3. 新商品の方向性を検討
  4. 新商品を開発
  5. 販売戦略を検討

新商品の開発は、研究開発職やマーケティング部門などと協力しながら進行。

試作品を何度も作り、試行錯誤しながらより良い商品の開発を目指します。

販売については、営業職や販売スタッフと連携。

どのようにアイテムを勧めればいいのか、最適な販売戦略を検討していきます。

化粧品会社の企画職に必要な経験

化粧品会社の企画職は、何らかの商品企画の経験があれば有利です。

企画職は外部からの新規での募集は少ないため、化粧品会社に入って経験を積むのも良いでしょう。

化粧品会社での研究職や生産など、企画職以外から企画職へのステップアップもできます。

化粧品会社の企画職に必要なスキル

データの収集と分析能力は化粧品会社の企画職に必ず必要なスキルです。

独りよがりなアイデアではなく物事の全体観を捉え、必ずデータに基づいて物事を考えていかなければなりません。

社内の様々な部署間を調整し指示を出すため、高いコミュニケーション能力があれば重宝されます。

自分が「化粧品会社の企画職に向いているか」診断するにはこちら→

化粧品会社の企画職に転職する注意点

下記に該当する人は化粧品会社の企画職には向いていません。

化粧品会社の企画職に不向きな人の特徴

  • 人との調整が苦手
  • 臨機応変な対応ができない
  • 新しい情報のキャッチアップが苦手

化粧品会社の企画職は、人との調整ごとが苦手な人には不向きです。

新商品の企画開発を進めていくうえで、スケジュール通りに進まないケースやスタッフ間での衝突はたびたび起こり得ます。

企画職は全体の工程を管理し、社内のあらゆる場面の調整が求められるため、臨機応変な調整ができない人にも難しいでしょう。

企画職は常に新しい情報を収集し学び続ける仕事なので、情報のキャッチアップが苦手な人にもおすすめできません。

化粧品会社の企画職の待遇や将来性

化粧品会社の企画職は、一般的に社内で一定以上の待遇や報酬が与えられるポジションです。

成果を出せば大きな企画を任され、順当にキャリアアップしていけます。

化粧品業界では、ECサイトやインターネットを活用した販売が主流になりつつあり、各メーカーは業界のトレンドの変化にいち早く適応し新たな企画を打ち出さなければなりません。

新たな戦略を考える企画職の需要は今後さらに高まっていくと予想されるため、将来性は安泰と言えるでしょう。

化粧品会社の企画職への適性を手軽に診断する方法

自分に化粧品会社の企画職が向いているか今すぐ診断しませんか?

化粧品会社の企画職への適性を今すぐ診断したい求職者は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

化粧品会社の企画職の適性検査(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

化粧品会社の企画職の適性検査

例えば「独創性」に長けていると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事に向いているでしょう。

「社交性」や「親密性」に長けていれば、営業職接客業向きです。

コミュニケーション能力やデータの収集・分析能力が重視される化粧品会社の企画職は、「社交性」「親密性」+「バランス」「現実志向」に長けている人にピッタリの仕事です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分に化粧品会社の企画職が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
リクナビNEXTの求人数は約4万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 化粧品会社の企画職の適性検査

  3. 診断ページへ
  4. 化粧品会社の企画職の適性検査

  5. 診断スタート
  6. 化粧品会社の企画職の適性検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果は求人応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

化粧品会社の企画職への転職を転職エージェントで効率化

一人でできる転職活動には限界があり、自分一人での作業が多いのは否めません。

転職エージェントは転職活動の手間のかかる作業をすべて代行してくれる存在です。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調節、面接対策
  4. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  5. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントを利用すれば面接の本番以外で企業と直接やり取りする機会はほぼ0。

転職エージェントは企業との繋がりも深く自分一人だけでは知りえない企業の内部情報まで知れる場合もあり、化粧品会社の企画職のニーズを最大限に活かした転職が可能

企業とのミスマッチも未然に防げます。

転職活動は転職エージェントを活用した方が確実に効率的です。


化粧品会社の企画職への転職を有利にする転職エージェント

転職エージェントによって特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

各転職エージェントの転職支援サービスに申し込み後、キャリアコンサルタントと面談すると様々な転職サポートが受けられます。

登録・利用はすべて無料です。

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。
リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 20代の信頼No.1を獲得
企画職の求人数 2,000件以上 1,000件以上
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占求人が豊富
簡単登録
(無料)


doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 25~35歳
主なサポート対象者 全転職者、女性にも好評 東名阪のハイクラス層、女性
支援実績 業界30年の採用成功実績 顧客満足度調査1位
企画職の求人数 1,000件以上 500件以上
特徴 求人約10万件
非公開多数
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


市場価値を把握して化粧品会社の企画職への転職を確実に

自分の市場価値が分かる「ミイダス」

化粧品会社の企画職の適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

すぐに優良企業140,000社にあなたの経歴が公開され、あなたを必要としている企業からオファーが届くシステムです。

    ミイダスのメリット

  • 家で手軽に適性診断可
  • 5分程度かつ無料で市場価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制に
  • オファーが届いた時点で面接確約
  • 求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

適性診断の開始手順はこちら→

ミイダス

自分のキャリアを見いだす適性診断ができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

化粧品会社の企画職へ効率良く転職成功

化粧品会社の企画職は他の業界の企画職と大きな違いはないものの、トレンドや競合調査、新商品・販売企画まで多岐に渡る対応が求められます。

一般的な企画職同様に、商品企画の経験、データの収集と分析能力、高いコミュニケーション能力は転職に有利です。

上記サービスを上手に活用して、効率良く化粧品会社の企画職への転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事