化粧品会社の企画職の仕事内容は?商品企画職への転職成功のポイントを解説

「化粧品会社の商品企画の仕事内容は?」
「化粧品メーカーの企画職に必要な資格やスキルは?」
化粧品やコスメ・美容に興味があるなら、化粧品会社の企画職は好きを仕事にできる絶好の職業ですよね。
しかし、化粧品会社の企画職は一般的な企画職よりハードルが高いイメージがあり、諦めてしまう人も多いです。
化粧品会社の企画職は商品企画の経験があれば転職は有利ですが、データ収集や分析が得意なら、転職しても十分に活躍できます。
今回は化粧品会社の企画職の仕事内容や必要な経験・スキル、化粧品会社の企画職の年収や将来性まで詳しく解説しましょう。
化粧品会社の企画職への転職をより確実にする転職支援サービスも併せてご紹介します。
目次
化粧品会社の企画職とは?

商品企画職って化粧品会社の中でも花形で憧れって感じよね♪実際はどんな役割なの?
化粧品会社の企画職の役割
化粧品会社で1つの化粧品を作成・販売するまでに関わる職種は、大きく分けて4種類です。
- 商品企画
- 研究開発
- 生産・品質管理
- 営業・販売促進
化粧品会社の企画職とはブランドのイメージや売上のために様々な戦略を立案・実行する仕事です。
具体的には、新規アイテムの開発や新ブランドの立ち上げ、販売戦略の企画立案・プロジェクトの指揮などを担当します。
ブランドイメージから商品のコンセプト・予算なども商品企画職が担当する企業が多いので、社内をマネジメントする重要な役割です。

美容部員と呼ばれる販売スタッフは営業・販売促進の役割を担っているわ♪美容部員を経験した子が企画職になるパターンも多いみたい★
化粧品会社の企画職の働き方
企画職=アイデアマンのイメージも強いですが、企画職に最も重要なのがデータ収集と分析です。
企画職は自社の状況・競合の状況・世の中の美容のトレンドなど様々な角度から情報を収集・分析しながら商品企画を進めます。
商品企画のプレゼンなど華やかなイメージが先行しがちですが、実際は地道な作業の方が多いです。

アイデアが降ってくるんじゃくて、地道な調査や分析の結果がアイデアに繋がってるのね!
化粧品会社の企画職の仕事内容
化粧品会社の企画職の仕事内容
化粧品会社の企画職の主な仕事内容は、下記の通りです。
・最新トレンドや競合の市場調査
・データの分析
・新商品の企画
・販売の企画
・ブランディング
・全体の工程管理
市場調査では、ターゲット層が何を求めているかのアンケート調査や・実際の店舗に出向いての調査で流行を分析。
新商品の企画は、商品内容からパッケージやコンセプト・販促方法まで幅広く手掛けます。
予算の調整や発売までのスケジュール管理なども企画職の仕事となる企業が多いです。

化粧品会社の企画職は毎日自分をアップデートしながら仕事に取り組む姿勢が大切なの!
化粧品会社の企画職の仕事の流れ
1つの商品が仕上がるまでの企画職の仕事の流れは以下の通りです。
- トレンドや流行の調査・分析
- 自社ブランドの戦略立案
- 新商品の方向性を決定
- 新商品の開発・試作
- 販売戦略の立案
- 商品完成・販売
どの工程も社内の各部署との連携が必須で、調査や分析はマーケティング部門・新商品の開発は研究部門・販売は営業職などと協力しながら進めます。
社外の生産ラインや販売店舗とのスケジュール調整など、全体の工程管理にも携わるため、仕事の難易度は決して低くないでしょう。
化粧品会社の企画職になるには

化粧品会社の企画職に転職したいって思ったとき、必須の経験やスキルはあるの?
化粧品会社の企画職に必要な経験
化粧品会社の企画職への転職の際に必須の経験はありません。
しかし、なんらかの商品企画の経験があれば、化粧品会社の企画職の転職は有利になります。
化粧品会社の企画職は新規求人が他の職種に比べて少ないため、最初は営業職や販売スタッフなどで化粧品会社へ入社し、経験を積んでから企画職へ異動する方法もおすすめでしょう。
化粧品会社の企画職に必要なスキル
化粧品会社の企画職に必要なスキルは以下の通りです。
- データ収集・分析力
- コミュニケーション能力
- スケジュール管理能力
独りよがりの偏った企画案にならないようにデータを細かく分析し、実現可能且つ市場のニーズに合ったベストな提案ができるバランス力が必要です。
周囲とのコミュニケーションは必須なので、自らがオープンになれる社交性は企画職にあって損はないスキルでしょう。
時には自分が絶対に良いと思った企画を突き進めて考えられる決断力や自立心も必要です。
化粧品会社の企画職に向いている人・不向きな人
化粧品会社の企画職に向いている人
化粧品会社の企画職に向いている人の特徴は以下の通りです。
- 数字に対して抵抗がない
- 流行りに敏感
- 周囲を巻き込んで仕事をするのが好き
数字を用いたデータ分析もする必要があるので、数字に対して抵抗がない方が仕事は進めやすいです。
また、移り変わりが激しいメイク・化粧品の流行に素早く対応できる必要があります。
商品企画職は他部署との連携が上手くいかないと仕事が成立しないので、相手の懐に入って周囲を巻き込みながら仕事をするのが好きな人には向いているでしょう。

データを多角的に分析できるアタマの柔らかさや柔軟性も企画職では武器になるわ♪
化粧品会社の企画職に不向きな人
反対に化粧品会社の企画職に不向きな人の特徴は以下の通りです。
- 指示された仕事をこなす方が得意
- ルーティンの仕事が好き
- イレギュラー対応は苦手
化粧品会社の企画職は周囲に指示を出して指揮を執る仕事なので、指示される方が仕事がしやすい人には不向きです。
企画の進捗に合わせて毎日仕事内容は異なるため、ルーティンの仕事の方が進めやすい人にも向いていません。
企画が全て順調に進む場面は少ないので、イレギュラー対応が苦手な人は、やるせなさや脱力感を感じやすいでしょう。
化粧品会社の企画職の年収・将来性
化粧品会社の企画職の年収

ここだけの話、化粧品会社の企画職の年収ってどのくらい?
2019年にdodaが調査した職種別平均年収ランキングでは、商品企画の平均年収は487万円で、男性の平均年収は563万円・女性の平均年収は414万円との結果になりました。
商品企画の年代別の平均年収は以下の通り。
年代 | 平均年収 | 年代 | 平均年収 |
---|---|---|---|
20代 | 385万円 | 30代 | 518万円 |
40代 | 636万円 | 50代~ | 755万円 |
全職種の平均年収408万円と比較すると、企画職は比較的高年収の職種と言えるでしょう。

化粧品会社の企画職は結果を出せばより大きな企画を任されて、順調にキャリアアップするわ♪年収もキャリアに比例して上がりやすいの★
化粧品会社の企画職の将来性
化粧品会社の企画職は、一般的に社内で一定以上の待遇や報酬が与えられるポジションです。
化粧品業界ではECサイトやインターネットを活用した販売が主流になりつつあり、各メーカーは業界のトレンドの変化に適応した新たな企画を打ち出さなければなりません。
新たな戦略を考える企画職の需要は今後さらに高まっていくと予想されるため、将来性は安泰でしょう。

化粧品会社の企画職は、新しい企画を打ち出し続ける難しさがあるけど、ヒットすれば達成感ややりがいを感じられる仕事よ♡
化粧品会社の企画職への適性を診断する方法
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化粧品会社の企画職の仕事は以下のような特性・強みがある人が向いています。
・実現志向
・バランス
・社交性
・決断力 など

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- 転職サイト
- 転職エージェント
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