最終更新日:

JACリクルートメントの面接対策は充実?的確な対策で年収UP転職成功!

JACリクルートメントの面接対策は充実?的確な対策で年収UP転職成功!

JACリクルートメントは役職クラスや年収1,000万円以上など求人の質が高い転職エージェントとして有名です。

しかしその分サポートが充実していなければ利用しづらいですよね。

結論から述べるとJACリクルートメントは面接対策が非常に優れています企業の人事と直接やりとりするコンサルタントが的確なアドバイスをしてくれるからです。

今回はJACリクルートメントにおける面接対策の内容を紹介し、彼らのサポートのレベルを明らかにしていきます。

JACリクルートメントの面接対策は応募企業ごとに実施

【面接対策1】書類選考通過率が上がる履歴書・職務経歴書の添削

JACリクルートメントでは面接企業ごとに応募書類(履歴書・職務経歴書)の直した方がいい箇所を指摘し修正してくれます。

言葉の表現や記載の順番など基本的な修正だけでなく、アピールすべきポイントを追加したり、逆に一部を削ったりといった戦略的なアドバイスももらえるのです。

JACリクルートメントのキャリアコンサルタントは企業に直接訪問して、採用担当者とも話をしてその企業が求める人材が分かっているから、どうアピールすべきか分かっているのよ☆

【面接対策2】本番さながらの丁寧な模擬面接

JACリクルートメントでは模擬面接も応募企業ごと行ってくれます。

コンサルタントを企業の採用担当者に見立てた本番さながらの面接練習は、実際の面接で自信を持ってアピールしたり、緊張や不安を緩和するのに効果的です。

どんな質問が来てどう答えたらこの企業だと通過しやすいか、という観点からのしっかりとしたアドバイスを受けられます。

初めて面接を受ける人や自信がない人へは、入室の仕方や座り方、視線の置き方などといった基礎から指導してくれるので安心です。

もちろん面接時の言葉遣いや服装などのマナー上の注意点もぬかりありません。

面接慣れするために1度とは言わず2度、3度と模擬面接を重ね、コンサルタントとともに本番へ向けて準備していきましょう。

1人で行う転職活動では絶対にできないわよね。家族や友人に頼むのもいいけど何百、何千もの事例を見てきたプロフェッショナルに見てもらう方が近道なのは当然よ☆

遠方に住んでいてJACリクルートメントのオフィスに訪問できない人に向けて、電話での模擬面接も行われています。電話であってもかなり細かいシミュレーションをしてくれます。

JACリクルートメントの面接対策のメリット

面接対策をしてくれる転職エージェントって他にもあるよね。JACリクルートメントだからこその良さって何なんだろう?

鋭いわねヒロミ♪JACリクルートメントで面接対策を行うメリットは4つあるの。ひとつずつ見ていきましょ☆

    JACリクルートメントの面接対策メリット

  • アドバイスが具体的かつ実践的
  • 企業との交渉や日程調整がスムーズ
  • 面接後のフィードバックが次回対策につながる
  • 外資系・海外企業の面接対策もばっちり

JACリクルートメントの面接対策はアドバイスが具体的かつ実践的

企業の情報に詳しいから具体的

JACリクルートメントの面接対策をしてくれるキャリアアドバイザーは企業情報に詳しい

先述の通りJACリクルートメントの各キャリアコンサルタントは、求職者のあなたと、あなたが希望する企業の人事担当者の両方とコミュニケーションをとっています。

そのためその企業が今どんな問題に直面しているか人事担当者はどのような人柄かなど、本来知りえない情報を求職者であるあなたに教えてくれるのです。

だからこそ、書類の書き方や面接でのアピール方法などにおいて非常に実践的なアドバイスをしてくれます。

通常の転職エージェントであれば企業を担当する営業と求職者を担当するアドバイザーが分かれています。そのためアドバイザーは第三者を経由してからでないと企業の情報を求職者に伝えられません。

突飛な質問には答えられなかったりと、JACリクルートメントとは温度感が全く違います。

過去の質問例を蓄積してるから実践的

JACリクルートメントでは過去の転職支援の実例面接通過・内定情報をノウハウとして蓄積しているので、非常に正確な質問の傾向を提供可能です。

「あの面接官は毎年こんな質問をしているから、こういう切り口で答えましょう」など具体的かつ実践的なアドバイスがもらえます。

面接に向けての準備や考え方をまとめたJACオリジナルの「面接対策ガイド」をもらえるため、自宅でのセルトレーニングに使える。

JACリクルートメントの面接対策は企業との交渉や日程調整がスムーズ

転職活動では同時並行で数社応募し選考を受ける場合があります。

数社同時並行で転職活動をする場合、面接日程がかぶらないよう調整しなければなりません。

転職エージェントにお願いすれば日程調整のやりとりをすべて代行してくれるので、転職活動に専念できます。

しかもJACリクルートメントのコンサルタントなら企業との距離が近いので、こちらの希望を聞いてもらえやすいのが特徴です。

他社も併用して転職活動を行っている場合は、そこでの面接日程や進捗状況もすべてJACのコンサルタントに伝える方がスケジューリングがスムーズに進むでしょう。

JACリクルートメントの登録から内定までのフロー

(※1)
 
また、JACリクルートメントでは内定後コンサルタントが独自の強いパイプを活かして条件の交渉を行ってくれます。

 そのため、「年収がもう少し高ければ…」とか「入社時期を少し遅らせたい…」など引っかかる点があれば必ず担当者に相談するようにしましょう。

JACリクルートメントの面接対策は次につながるフィードバックがある

面接が終わったら担当コンサルタントに連絡を入れるように言われます。

連絡した際は面接を受けてみてどうだったのかあなたの所感や、どんな質問をされたのかを答えましょう。

同時にコンサルタントは企業の面接官とすり合わせを行い、求職者はどうだったか、ダメなら良くなかった点を聞いているようです。

そうして得た情報を求職者と共有し、そのフィードバックをもとに次なる面接対策、模擬面接をしていきます

企業と直談判してるJACだからこそなせる技よね♪面接で落ちてもすぐに次に活かす姿勢は転職をする上ではとっても大事よ☆

JACリクルートメントの面接対策は外資系・海外企業の面接対策もばっちり

  • 外資系求企業・海外求人への強み
  • 英語・中国語での面接対策
  • 現地語での書類添削

JACリクルートメントは日本を含め12カ国に拠点を構えているので外資系企業や海外勤務求人も得意です。

そのためJACリクルートメントにはネイティブスピーカーや語学力に長けたキャリアコンサルタントが多数在籍。彼らによって英語の面接対策も行われます

英文での応募書類作成サポートもあり、添削を何度も重ね文法や表現のチェックはもちろん、人事担当者に選ばれるための戦略的なアドバイスまですべて無料で受けられるのです。

さらに、JACリクルートメントでは英語だけではなく中国語ネイティブコンサルタントもいるので中国語の面接対策にも対応しています。

それにタイやマレーシア、シンガポール、インドネシア各国にいるコンサルタントも現地語での書類添削や面接対策を行っているのです。

JACリクルートメントの面接対策に関する口コミ

本番のイメージがしやすい

JACリクルートメントの模擬面接はかなり役立ちました。キャリアアドバイザーが応募先企業の採用担当者と何度も会って話しているしその人の面接のやり方を熟知していました。そのため、本番のイメージがしやすくて助かりました。実際の面接当日でもほとんど予想通りの質問がされたのでリラックスして乗り切れました。

(30代 男性 SE)

何度も練習に付き合ってもらえた

2社ほど不合格になってしまったのですが、僕の転職先が決まるまで非常に親身になってサポートしていただいたおかげで自分に合った企業に入社できました。面接で落ちたときも、僕の良いところ・悪いところどちらも伝えてくれ、何度も練習に付き合ってもらえました。その都度反省点が分かりやすくて次につなげやすかったのがよかった。

(20代 男性 不動産会社勤務)

他社よりもサポートが丁寧だった

JACリクルートメントのコンサルタントはキャリアカウンセリングが大変丁寧でした。私の悩みや相談に真摯な態度で向き合ってくださり、一つ一つ噛み砕いてご提案をしてくださいました。また面接対策にも時間を割いてくれて、質問されやすい内容などポイントごとに的確な助言をいただけました。他社転職エージェント2社と併用していたのですが、JACリクルートメントが一番サポートが丁寧でした

(30代 女性 法人営業)

英語での模擬面接が内定につながった

英語力を活かして外資系企業に応募。英文での応募書類を書くのも初でしたがJACのエージェントの方が面接対策で書き方を細部までしっかり説明してくれた。その方はネイティブレベルの英語力だったので英語での模擬面接も行いました。不安が拭い去られるまで繰り返し行った模擬面接が今の内定につながってます。ありがとうございました。

(30代 男性 貿易会社勤務)

同じ目線で親身に考えてくれる

私は職種はそのままに業種を変えるため転職を決意し、JACリクルートメントを利用しました。私についてくださった担当者は業種の知識がかなり豊富で面談をしているだけで勉強になりました。面接対策でもどう自己アピールしたらいいかやこの企業の事業の進捗はこれくらいなど無料でいいのかと思ってしまうほど貴重な助言をいただけました。内定がもらえたときはまるで自分の事のように一緒に喜んでくださって、良い人にめぐり合えて本当に嬉しかったです。

(20代 男性 営業)

JACリクルートメントの面接対策は求職者目線だから的確

こんなに具体的なアドバイスをもらえて外国語にも対応可能なんてJACリクルートメントの面接対策ってレベルが高いんだね!

取り扱う求人のレベルが高いからコンサルタントに優秀な人が多いのよ。彼らはハイクラス転職エージェントでありながら常に求職者目線で質の高いサポートを提供しているのよ♪

すごいや!これだけ親身な対応だと転職活動が初めての人や面接が苦手な人にとっては安心だね。

これを読んでいるあなたがもし面接対策がしっかりしている転職エージェントを探しているならJACリクルートメントがとってもおすすめだから一度使ってみて☆

JACリクルートメント

ハイキャリア実績No.1!
外資系から管理職や専門職まで豊富な求人!
管理職や役員経験がある人、語学スキルを持っている人にオススメ!

(※1 出典:JACは、あなたのための求人を創出します。/JACリクルートメント)
(※2 出典:スカウト・求人オファー/JACリクルートメント)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事