最終更新日:

中退者は就職Shopで就職可能?就職Shopで早期就職が可能な理由と転職実態

中退者は就職Shopで就職可能?就職Shopで早期就職が可能な理由と転職実態

「就職Shopは中退でも就職できる?」
「中退したけど正社員を目指したい」

就職Shopは中退者でも就職できるか・利用できるか悩んでいる人も少なくありません。

就職Shopには学校中退した会員・高卒や中卒から就職した人もいるため、中退した人でも就職可能全求人書類選考なしで面接に進めて、早期就職が目指せます

本記事では、中退者が就職Shopで正社員を目指せる理由や中退者の転職実態をご紹介。

学校辞めたし就職したい・そろそろ就職したい人は必見です。

就職Shopは中退も利用できる

就職Shopは、20代のフリーターやニート・既卒など社会人未経験者が対象のエージェント。

中退者の利用者もいる他、高卒や中卒から就職した人も多いため中退していても正社員が目指せます

就職Shopで正社員を目指す

就職Shopで中退から正社員を目指せる理由

就職Shopは他社に無いサポートで中退者を正社員に導きます。

■ 就職Shopのサポート内容
・強みを引き出すヒアリング
・希望条件やスキルを活かせる求人紹介
・全求人の書類選考をパスして面接へ行ける
・面接に自信がつく面接対策

強みを引き出すヒアリング

就職Shopでは専任アドバイザーがつき、職歴以外の経験や趣味などから自分でも気づかない強みを発掘。

1人にかけるサポート時間が長く、納得いくまで面談してくれるため不安や疑問点をすぐに解消できスムーズな転職活動が可能です。

希望条件やスキルを活かせる求人紹介

就職Shopは、求人元の企業に訪問取材済

現地に出向くからこそ職場の雰囲気や内部情報など求人紙面には載らない情報まで把握し、利用者には惜しみなく情報を提供しています。

入手した情報とヒアリングで引き出した希望条件や強みがマッチングした求人を紹介するため、入社後のミスマッチが防止可能です。

全求人の書類選考をパスして面接へ行ける

就職Shopに求人を出している企業は人柄ややる気を重視した人を募集しているので、書類選考がなく面接に進めます

書類選考が無い分スピーディーな転職活動が可能になり、最短1週間で内定獲得した実績もある程です。

早期の就職を目指すなら、就職Shopがぴったりです。

面接に自信がつく面接対策

書類選考が無い就職Shopでは面接で採否が決まるため、面接対策を徹底しています。

「中退した理由」や「中退後何をしていたか」などの鋭い質問のかわし方や強みのアピール方法を伝授

面接の結果は担当者から伝えられ、採否に関係なく企業からのフィードバックを基にしたアドバイスがもらえます。

面接対策+アドバイスで回数を重ねるたびにレベルアップするので、質の高い面接が実現できるでしょう。

企業は中退者の学歴を重視しない

日本経済団体連合会は2018年、「新卒採用に関するアンケート」を実施しました。

「選考で重視する点」では、1位に16年連続で「コミュニケーション能力82.4%」・2位は「主体性64.3%」3位に「チャレンジ精神48.9%」がランクイン。

語学力や成績は20位中17位以下と、新卒採用では重視されない結果になりました。

新卒採用で重視する点

学校を中退した理由

2015年労働政策研究・研修機構が調査した「大学など中退者の就労と意識の研究」では、専門・短大・高専で中退時の学年が1年生だったのが5割以上。

大学では2回・4回生共に3割前後と高いです。

中退した理由

※1

中退を考え始めてから3か月以内に中退した人が4割、1年以上考えた人が1.5割程度。

中退した理由では、「勉強に興味が持てなかった:49.5%」と最も多く、次いで家庭・経済的問題(妊娠・出産含)が3割弱でした。

中退後にしたかった・実行したこと

中退してから直後にしたかった出来事では、46.6%が正社員として就職したい思いはあったものの、実際に就職準備をした人は32.1%。

就職活動に移った人は少ないでしたが、在学中からのアルバイトを継続・新たに探した人が多く見られます。


※2

就職Shopは中退者でも理想の就職が実る

中退者の就職活動は、既卒者と比較すると不利になります。

しかし就職Shopなら、強みを引き出すヒアリングから面接後のアドバイスまで徹底サポートしてくれるため、早期に正社員を目指せます。


※1.2 出典:労働政策研究・研修機構
大学等中退者の就労と意識に関する研究

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事