最終更新日:

就職Shopで中退者も内定獲得!?正社員へ確実に前進する支援内容とは?

就職Shopで中退者も内定獲得!?正社員へ確実に前進する支援内容とは?

学校を中途退学し、後悔している方もいるのではないでしょうか?

中退が理由で書類選考にさえ通らない」・「正社員として働けるのか」と不安になってしまう気持ちも分かります。

就職Shopは中退者でも就職に有利になるサポートもありますし、希望の条件を捨てないで就職ができる可能性が高くなります。

中退者だからといって卑屈にならないで、理想の就職を手に入れて欲しい思いから記事を作成しました。

中退でも就職Shopは利用できる

中退者でも就職Shopの利用が可能

就職Shopは若年者向け(九割が20代)であり、中退者、業界未経験者、フリーター、ニートでも利用ができ、全てのサービスが無料で受けられます。就職Shopの求人では、学歴や職歴のある中高年のハイキャリアな人材よりも、人柄や人間性を重視した、活気のある若年者の人材を企業は求めています。

それなりの経歴がないと就職Shop以外の転職エージェントの利用は難しい

基本的に転職エージェントはそれなりの学歴職歴が無いと利用するのは難しいです。就職Shop以外の転職エージェントでは、利用はできたとしても中退者であれば、就職までこぎつけるのはそれなりの経歴が必要なのではないかと考えます。転職エージェントでは即戦力を求めています。それに比べて就職Shopは若年者、特に20代であれば利用の制限はありません。

就職Shopが中退者に強い理由

書類選考が無い企業のみ

書類選考では、中退というだけでも企業側からするとマイナスイメージとなり、それなりの学歴や職歴がないと書類選考を通る事が難しくなってしまいます。就職Shopでは全ての企業で書類選考が無く面接からスタートの企業が集まっています。

今までは書類選考が通らなかった方でも面接からのスタートなので、就職できる確率も格段に上がります。それに加えて理由があり中退してしまった方は面接時に中退理由を話せるチャンスをもらえるのではないかと思います。

書類選考はなくとも、面接時の戦略は考えておかなければなりません。面接時に必ずといっても過言ではないぐらい中退理由を聞かれるでしょう。中退理由が明確であり、ハッキリ企業に伝えれば、マイナスイメージも払拭されます。

人柄や人間性を重視してくれる企業が多い

就職Shopでは、中退者であったり、フリーター、正社員経験がなくとも問題ありません。主に若年者向けの経験よりもやる気重視の求人をメインに扱っています。素晴らしい学歴職歴などは求めていません。逆に中高年者や、キャリアアップなどには向いていないでしょう。

経歴ももちろん大事なことの一つだわ。でもね、就職Shopで就職活動をするなら、経歴よりも素直で勤勉な子を企業は求めてるのよ。

中退はしていても自分の納得した企業に勤められる

条件の合う企業探しのサポート

中退しているからといって、自分の求めている条件を捨てることはありません。就職Shopでは1人1人に専任のキャリアコーディネーターが担当につきますので、自分の求めている条件などをお話しください。

求人票などで全ての条件はぴったり当てはまるのだけど〇〇卒以上などで諦めたことはないですか?学歴で諦めていた条件でも専任のキャリアコーディネーターあなたに合った条件で企業探しをお手伝いしてくれます。

希望職種が決まっていなく、就職活動の方向性に悩んでいる方は面談時に適職診断チェックがありますので、そちらを利用してみても良いかと思います。

あなたに合った企業を紹介してくれる

就職Shopでは100%取材している企業の求人を取り扱っています。ネットでは分からない職場の雰囲気や、労働条件・教育体制など大事な情報を把握しています。就職希望者と企業側のミスマッチを無くすことを目的としています。

合っていない仕事を紹介されても、長く続けることは難しいです。あくまでもあなたの経歴を考慮した仕事探しのお手伝いをしてくれます。

それじゃあ仕事をサボってても怒られなくて、お金がいっぱいもらえる会社か、自由で自分のやりたいことだけをやらしてくれる会社を紹介してもらおうかなあ~。

何をいっているの。仕事はお金や楽さよりもあなたにあったやりがいのある仕事を探しなさい。就職Shopならやりがいのある仕事を見つけられるわ。あなたにはあなたしかできない仕事がたくさんあるのよ。

中退者はあなただけではない

就職Shopの利用者にも中退者はたくさんいる

平成26年度の文科学省の調査によりますと、全学生数2,991,573人のうち、1年間で中途退学した人数は79,311人、中途退学率は2.65%となっています。これを単純に4年とすると10人に1人が中途退学をしているイメージです。これは、かなり多いのではないでしょうか。

就職Shopの利用者にも中退者はたくさん利用しています。卑屈にならずどんどん活用してください。就職Shopのキャリアコーディネーターが必ず力になってくれます。

一歩踏み出す勇気を持てば未来は広がる

中退してしまったから「どうせ無理だ」とか「どうしよう」だとか考えてしまっていても中退してしまった事実は変わりません。それよりも大事なのはこれからの行動です。

2018年度の日本経済団体連合会のアンケート結果で企業が求める人物像TOP3に主体性・実行力・課題設定、自己解決力となっています。他には協調性チームワークなどがありましたが、どれ一つ学歴や職歴スキルといったようなことは書いていませんでした。

企業が見ているのは過去のマイナスな面ではなく、現在の前向きな姿勢や、やる気を見ているのではないのでしょうか。

中途退学の方って意外とおおいのね~。そういえば会社の人でも何人か中退の人いたような気がするわ。

就職Shopを利用すれば中退者でも理想の就職が手に入る

中退者の就職活動は既卒者に比べると少しばかりハンディキャップになってしまう可能性があります。就職Shopでは中退してしまっていても若年者であれば利用の条件もありませんし、全てのサービスが無料で受けられます。

就職活動だけでも大変なのに中退という条件がつくと一人での就職活動は相当な根気が必要ですし、企業の見極めも難しくなってきます。就職Shopを利用すれば、キャリアコーディネーターと共に就職活動を行えますし、書類では分からないあなたの良さを企業に売り込めます。

面接前から企業理解が深まりますし、自分の条件にあった企業をマッチしてもらえるので、一度面談からでも始めてみてはいかがでしょうか。

「百聞は一見にしかず」よ。ネットの情報を見たり人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かで、よくわかるわ。無料で利用できるんだからまずは面談の予約から始めるのはどう?

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事