最終更新日:

就職Shopは中退者でも内定獲得できる?就職への道が開くサポート内容とは

就職Shopは中退者でも内定獲得できる?就職への道が開くサポート内容とは

学校を中途退学し、後悔している方もいるのではないでしょうか?

中退が理由で書類選考にさえ通らない」・「正社員として働けるのか」と不安になってしまう気持ちも分かります。

就職Shopは中退者でも就職に有利になるサポートもありますし、希望の条件を捨てないで就職ができる可能性が高くなります。

中退者だからといって卑屈にならないで、理想の就職を手に入れて欲しい思いから記事を作成しました。

就職Shopは中退も利用できる

就職Shopは、若年者のフリーターやニート・中退者の正社員未経験者向け就職・転職サービスです。

そのため、中退者でも就職Shopが利用でき、正社員を狙えます。

就職Shop 会員には中退者もいる

就職Shopに掲載されているお悩みコラムには、中退者も積極的に相談してほしい旨を載せています。

就職Shop お悩みコラムケース50

就職Shop お悩みコラムケース59

就職Shop お悩みコラムケース61

※上から順に1.2.3

就職Shop 中退者のサポート内容

就職Shopが中退者をサポートする内容は下記の3つです。

    ≪中退者のサポート内容≫

  • 徹底サポートで強みが見つかる
  • 適切な求人紹介をしてくれる
  • 全求人の書類選考がない
  • 質の高い面接が可能になる面接対策

徹底サポートで強みが見つかる

就職Shopでは、個人に専任のアドバイザーがつき、職歴以外の経験や趣味などからあなたの強みを引き出します。

一人にかける時間が長く、納得いくまで面談してくれるため不安や疑問点をすぐに解消できスムーズな転職活動が可能です。

適切な求人紹介をしてくれる

就職Shopでは、100%企業取材が完了した求人のみを取り扱っています。

企業の内部情報や職場の雰囲気など紙面のみではわからない情報を把握。

担当アドバイザーから求人紹介される際には、上記の情報と面談で引き出した要望や強みが合う求人を紹介してくれます。ミスマッチを無くすと共に、ブラック企業の排除にも繋がっているのです。

全求人の書類選考がない

就職Shopに登録されている求人すべての書類選考をパスして面接に進めます。

就職Shopに求人を出している企業は、学歴や職歴など書類で伝わる事柄より人柄ややる気を重視した人物を募集しているのです。

質の高い面接が可能になる面接対策

書類選考がない分、転職活動では面接が採否を決める鍵になります。

面接対策では、「なぜ中退したのか」「中退して何をしていたのか」など鋭い質問のかわし方や面接でのアピール方法を伝授。

面接本番後の結果は担当者から伝えられ、結果に関係なく企業からのフィードバックを基にしたアドバイスがもらえます。

面接対策+アドバイスで回数を重ねるたびにレベルアップするので、質の高い面接が実現できるでしょう。

中退者の実態

学校を中退した理由

2015年に労働政策研究・研修機構が「大学など中退者の就労と意識の研究」を発表。

専門・短大・高専にて、中退時の学年が1年生だったのが5割以上。大学では2回・4回生共に3割前後と高い結果です。中退を考え始めてから3か月以内に中退した人が4割、1年以上考えて踏み切った人が1.5割程度でした。

中退した理由では、「勉強に興味が持てなかった:49.5%」と最も多く、次いで家庭・経済的問題(妊娠・出産含)が3割弱でした。

中退した理由

※4

中退後にしたかった・実行したこと

中退してから直後にしたかった出来事として、46.6%が正社員として就職したい思いはあったものの、実際に就職準備をした人は32.1%。

就職活動に移った人は少ない割合でしたが、在学中からのアルバイトを継続・新たに探した人が多く見られます。


※5

出典:労働政策研究・研修機構※4.5
大学等中退者の就労と意識に関する研究

企業は学歴を気にしない傾向がある

2018年、日本経済団体連合会は「選考の際に重視する点」の企業アンケートを実施。

1位は、16年連続でコミュニケーション能力82.4%。2位:主体性64.3%、3位:チャレンジ精神48.9%がランクインしました。20位までピックアップされた内容の中で、学歴は重視されない傾向があります。

よって、中退したから就職が不利になると諦め、就職活動を諦めてしまってはもったいないです。正社員として働きたい意思があるなら、その熱意を存分に伝えると実りやすくなるでしょう。

出典:日本経済団体連合会
新卒採用に関するアンケート調査結果

就職Shopは中退者でも理想の就職が実る

中退者の就職活動は、既卒者と比較すると大きいハンデになる可能性も。

しかし、就職Shopなら、強みを引き出す面談から企業面接後のアドバイスまで全面サポートしてくれるため利用すれば就職活動に強くなれる・早期就職が狙えます。


※1 出典:CASE.50/就職Shop お悩みコラム
※2 出典:CASE.59/就職Shop お悩みコラム
※3 出典:CASE.61/就職Shop お悩みコラム

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事