最終更新日:

就職Shopはひどい?ひどいと言われる要因と就職成功法

就職Shop 最悪

「就職Shopはひどいって言われてる?」
「就職Shopのサービスがひどい?」
「就職Shopの担当者がひどい?」

就職Shopは20代に有益なサービスですが、就職Shopを“ひどい”としている情報もあり、利用を迷っている人も少なくありません。

就職Shopは年齢や経験に合わせて利用すればひどくはなく、20代向けの充実したサポートを活用すれば正社員への就職が成功します

今回は就職Shopがひどいと言われる要因や多くの人に利用されている理由、向き不向き、活用法を解説していきましょう。

就職Shopがひどいと言われる要因

就職Shopは経歴不問で若年層のサポートに特化した人気の就職サービスです。

厳選された求人紹介や手厚い面接サポートで就職活動が円滑に進みます。

就職Shopを検索するとひどいって口コミをたまに見かけるけど、どんなところがひどいのかな?

自分の適職を理解してない子やスキルが高い子は、希望の求人を紹介されなくてひどいと感じやすいのよ★

就職Shopは主に求人紹介のズレが要因で、求職者からひどいと評価されています。

・希望の求人と提案される求人が違う
・経験者向けの求人が少ない
・正社員求人しかない

就職Shopは希望が通らずひどい?

就職Shopでは面談でじっくりカウンセリングをした上で、求職者に合う求人の提案を優先しています。

利用者の口コミ(※1)
就職Shop ひどい

就職Shop ひどい

希望の条件から多少外れていても、採用されやすい・入社後に活躍しやすい求人も紹介するため、ひどいと感じる人も多いです。

自身の市場価値を把握し、妥協できない条件と希望とは違っても許容できる範囲を明確に伝えれば、求人紹介のミスマッチが起こりません。

就職Shopは経験者にはひどい?

就職Shopは未経験やスキルが浅い若者向けのサービスで、専門知識が豊富な人や大幅なキャリアアップを望む人には向いていません。

求職者の適性によっては希望と異なる業界・職種の求人も紹介されます。

経験やスキルがある人が就職Shopを使うと希望の求人が紹介されずひどいと感じるため、他社の転職エージェントを利用しましょう。

就職Shopは正社員求人のみでひどい?

就職Shopの求人は正社員と契約社員のみなので、下記の条件を希望する人の利用は向いていません。

  1. 定期的に働く環境を変えたい
  2. 好きな時に退職したい
  3. 決められた仕事だけをしたい
  4. 責任感のある仕事をしたくない

就職Shopには長期的に働いて成長していく人材を求める企業が多く登録しています。

正社員として働きたくない人は希望条件に合わずひどいと思いやすいため、他社の派遣会社を利用しましょう。

就職Shopがひどいと言われても利用者が多い理由

就職Shopは市場価値が分かってない・経験がある・正社員を希望してない人からひどいと思われやすいんだ!

就職Shopは未経験者の就職に強くて、企業の詳細な質問ができるからマッチする子にはひどくないわ♪

就職Shopはひどくなく未経験歓迎

就職Shopは未経験者や経歴・スキルの浅い人にも優良な企業の求人紹介が可能です。

若者を育成した実績のある企業や未経験歓迎・面接重視の企業が多く登録しています。

経歴や経験不足が原因で不採用にされるひどい状況になりません。

求職者の適性に合わせた求人紹介のため必ず希望の職種になるとは限りませんが、条件が合えば今後のキャリアアップも望めるでしょう。

就職shopのニートの活用法【公式】https://www.ss-shop.jp/
登録は5分で完了!

就職Shopは書類選考なしでひどい回避

就職Shopではこれまでの経験・スキルで判断する書類選考がなく、企業との「面接」からスタートです。

就職Shopを利用している企業はやる気や将来性を重視しているので、直接会って就職への想いを入念に確認してもらえます。

ニートでも学歴や経歴から適性を見出してくれるので、面接すらできないひどい状態を防げるでしょう。

就職Shopは面接対策でひどい面接回避

就職Shopは経歴やスキルがなくても手厚い面接練習があるため、20代に人気です。

自分では理解していない強みや潜在能力も面談で見出してくれるのでアピールポイントが明確になります。

強みの見出し例
真剣に話を聞く姿勢→誠実さ・真面目さ
丁寧な話し方→人に対しての配慮
旅行の趣味→行動力

就職サポートのプロの目線で求職者も気づいていなかった強みや潜在能力を発見

長所や志望動機のアピールが苦手でひどいだと思っていた人も、面接対策を活かしきればスムーズに受け答えできるようになります。

就職Shopは企業情報が多くひどい防止

就職Shopは、全ての企業に訪問取材しているので、他社では共有されない内情や環境も質問できます。

就職Shop独自の情報
経営者の考え方
職場の雰囲気
上司や同僚の人柄
仕事のやりがい
待遇や将来のキャリアステップ

社内の雰囲気が悪いなどのミスマッチが原因で退職するひどい結果は防げるでしょう。

就職shopのニートの活用法【公式】https://www.ss-shop.jp/
登録は5分で完了!

実はひどくない就職Shopの向き不向き

就職Shopは充実した面接サポートと企業についての情報で後悔のない就職活動ができそうだね!

今の職種でキャリアアップを目指してる子や地方で就職したい子には希望の求人が少ないから要注意よ☆

ひどくない就職Shopの向き不向き

就職Shopをひどいと感じやすい求職者は下記の通りです。

    就職Shopの利用が不向きな人
    ・専門知識レベルやスキルが高い
    ・正社員経験が豊富
    ・首都圏と関西以外の勤務地を希望
    ・責任感がなくていいアルバイトを希望

専門的な知識がある人や経験が豊富な30代以降の人は、キャリアアップが期待できません

対して、就職Shopをひどいと感じにくい求職者は下記の通りです。

    就職Shopの利用が向いている人
    ・経歴やスキルに自信がない
    ・正社員経験がない
    ・首都圏と関西の勤務地を希望している
    ・未経験から経験を積みたい

社会人経験が浅い人や未経験から就職したい人は、就職Shopを利用すると就職成功率が上がります。

職種に拘り過ぎずに自分の活躍できる分野への就職を希望すると就職活動がスムーズに進むでしょう。

ひどくない就職Shopの活用法

就職Shopとの相性もあるから、いろんなサービスを併用して自分にピッタリの就職サービスを見つけるのよ♡

就職Shop担当の変更でひどくならない

就職Shopに限らず、担当者によって共有される情報の量や相性の良し悪しは変わります

話しやすく自分にマッチした求人を提案してくれる担当者だけでなく、経験が浅い担当者も少なからずいるでしょう。

担当変更を申し出た方がいい例
・質問に対して明確に答えない
・伝えていた時間に連絡が来ない
・高圧的な態度をとる
・希望している職種に詳しくない

改善を希望してもサポートの質が変わらなければ、担当者の変更を申し出るのが得策です。

ひどくない就職Shopと他社併用

就職サービスは複数併用すると就職活動がより迅速に進みます。

就職Shop以外にも未経験者歓迎のサービスも多いです。

特徴やサポート内容が異なるため、比較して自分に合ったサービスを見つけましょう

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の
定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 学歴職歴不問、フリーター
支援実績 利用者累計
39万人超
利用者累計
13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある20代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

おすすめの派遣会社

テンプスタッフ パソナ
[人材派遣]
派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 業界最大級
求人数
未経験者への
サポート◎
充実の福利厚生
スキルアップできる講座多数
Web面談も可能
簡単登録
(無料)

ひどくない就職Shopで就職成功

就職Shopは求職者の属性や希望条件、求人紹介のズレが主な要因となり、ひどいとされる評価が少なくありません

正社員希望・経験やスキルが浅い・職種未経験など就職Shopのサポート対象者に該当する20代であればひどいとは感じにくいです。

就職Shopと他社就職サービスも上手に活用して、効率よく就職を成功させましょう。

就職Shop

利用者数13万人以上!登録企業数1万社!
全求人が未経験歓迎で書類選考なし。面接対策も充実していて最短7日での内定も!

(※1 引用:GoogleMAP)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事