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物流営業ってどんな仕事?物流業界の営業への転職を確実に成功させる方法

物流業界での営業とは?主な仕事内容や年収を解説

新商品や新しいサービスの売り込みで企業や個人に営業活動をするのが営業職の業務ですが、物流業界での営業職となると「どのような仕事をするのかよくわからない」と疑問の声も少なくありません。

今回は需要が高まっている物流業界の営業の仕事内容、転職に必要な経験・スキル、年収から将来性まで、物流営業のすべてを詳しく解説していきます。

物流営業への転職をより確実にする転職エージェントも併せてご紹介します。

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物流営業の仕事内容

近年、Amazonや楽天等のECサイトで商品を販売しつつも自社内で多くの商品を保管できない企業が物流会社へ委託し、物流センターに商品を納入して各ユーザーに配送するケースが増えています。

出荷から納品までを物流会社に委託する企業へ自社の物流施設を魅力的に紹介する仕事が物流営業です。

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他業種と違って、物流営業ならではのアプローチ方法やマーケティング方法に違いがあるから、その点を踏まえながら物流営業の仕事内容を詳しく見ていきましょ☆

物流営業には顧客とユーザー双方の満足が求められる

物流は単に商品を集荷し配送するだけの仕事に留まらず、顧客の要望を第一エンドユーザーの高い満足度も保つ必要があります。

エンドユーザーとは、商品やサービスを実際に使う人を指す。

物流営業は顧客とエンドユーザーの間に立ち、いかに顧客の要望通りに配送までもっていくか、同時にエンドユーザーの満足度を引き上げられるかを考えながら顧客にアプローチしなければなりません。

    エンドユーザーが重視する点

  • 商品が届くスピード
  • 丁寧にしっかりと梱包されているか
  • 商品の品質に問題はないか
    顧客(企業)が重視する点

  • いかにコストを下げられるか
  • エンドユーザーから高い満足度を得られるか
  • リピーターとなってくれるか

物流営業にはユーザーと企業の双方に質の高いサービスの提案が求められます。

上記は企業と個人のケースですが、企業と企業でもコストダウンさせながら満足度を引き上げる重要さは同様でしょう。

物流営業が担う役割

物流営業は物流会社全体の利益を押し上げるために最も重要なポジションです。

多くの顧客から仕事を請け負い、コストダウンに繋げてより多くの収益を生み出し、更なる顧客獲得へと進める。

そのすべての役割を物流営業が担っています。

物流営業の業務フロー

  1. メールチェック・打ち合わせ
  2. 顧客先への訪問
  3. 契約の取り付け・帰社
  4. 新規開拓・事務作業
  5. 翌日の予定確認・整理整頓

出勤してからまずはメールのチェックです。メールの返信や電話で連絡を取った後で打ち合わせに入ります。

情報共有やその日のスケジュール報告などを済ませたら、顧客先への訪問。

資料やパンフレットなどをもとに物流施設を利用するメリットや魅力をアピールし、契約を取り付けます。

その後は自社に戻り、新規開拓や書類作成などの事務作業。

報告書を作成したり会議に出たりと忙しく、あっという間に終業時間です。

翌日の業務スケジュールを立てたり、デスク回りを整理整頓して帰宅します。

物流営業に転職するために必要な経験・スキル

物流営業は会社にとってすごく重要な存在なの。物流営業の成績がそのまま会社の利益になると言っても過言じゃないわ。次はそんな物流営業に転職するために必要な経験やスキル、資格をチェックよ♪

物流営業への転職に必要な経験

物流会社には未経験歓迎の求人も多く、経験よりも熱意を重視する傾向があります。

ただ、未経験歓迎とは言え、物流業界に限らずどんな業界でも経験者は優遇されやすいです。

自社の魅力を伝える営業経験・営業能力は商品やサービスが違ってもある程度通用するため、営業経験は物流営業の求人で間違いなく重宝されます

物流営業への転職に有利なスキル・資格

  • 英語スキル
  • 物流技術管理士

物流営業に必須なスキルや資格はありませんが、転職先の企業が取り扱う商品が輸入品であったり外国企業との取引がある場合は、ビジネスレベルの英語力があれば転職に有利に働きます。

物流会社にもよりますが、大企業だと英語スキルが必須な求人も多いです。

物流全般の専門知識はあるに越したことはないため、「物流技術管理士」の資格は有効でしょう。

ただし、営業は資格よりも熱意が大切なので、熱意にプラスして資格があれば多少有利になる、程度で考えておいてください。

参考:物流技術管理士資格認定講座/日本ロジスティクスシステム協会

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物流営業向きな人、不向きな人の特徴

  • クライアントの立場で物事を考えられる人
  • 自社の魅力をうまくアプローチできる人
  • コミュニケーションを取るのが好きな人

上記に該当する人に物流営業は適任です。

逆にマイペースで自分本位な人他人と話すのが苦手な人には向いていません。

物流営業の年収と将来性

物流営業の平均年収

dodaの2017年9月~2018年8月の調査によると、営業系職種の平均年収は全体で444万円となっています。

大手企業で物流部門もある三菱商事や三井物産など大手総合商社を始めとする総合商社の営業の平均年収は479万円と、営業全体の平均よりもやや高めの結果です。

参考:平均年収ランキング 最新版/doda

物流営業の将来性

物流業界は需要は高いにも関わらず人手不足が続いているため、現時点では将来にわたって安定している職業だと言えるでしょう。

営業に関しても常に人手不足なので、物流営業は長期的に安泰が見込まれます。

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  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調節、面接対策
  4. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  5. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントを利用すれば面接の本番以外で企業と直接やり取りする機会はほぼ0。

転職エージェントは企業との繋がりも深く自分一人だけでは知りえない企業の内部情報まで知れる場合もあり、物流営業のニーズを最大限に活かした転職が可能

企業とのミスマッチも未然に防げます。

転職活動は転職エージェントを活用した方が確実に効率的です。


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