最終更新日:

LINEでのパワハラの判断基準は?パワハラLINEを今すぐ解決する方法

LINEでパワハラになるケースとは? 判断基準と対処法についても

「どんなLINEがパワハラになるの?」
「パワハラLINEの具体的な事例は?」
「パワハラLINEにはどう対処すればいい?」

パワハラは上司から部下or同僚間での職場いじめが多いですが、近年はLINEでのパワハラに悩む方も少なくありません。

パワハラLINEの判断基準と被害者になった時の対策を把握しておけば、パワハラLINEは早期解決が可能です。

今回は、LINEでパワハラになるメッセージの判断基準とパワハラLINEを今すぐ解決する方法を詳しく解説していきましょう。

パワハラLINEの判断基準

最近は様々な場面でパワハラが起こってるらしいけど、LINEでのパワハラも深刻な問題だよね?

LINEでいつでも連絡を取れる状態がパワハラを加速させてるの。パワハラ被害者が職場を離れてもLINEで追い打ちがあれば苦痛は継続するわ。

パワハラLINEは閉鎖的な空間で起きるため、被害者は判断に困ります。

個人間でのLINEでは目撃者がおらず、被害者は自ら客観的に判断するしかありません。

メッセージの微妙なニュアンスが不快でも、パワハラに該当するかの判断は難しいでしょう。

パワハラで精神的に追い込まれてる子は「自分が我慢すれば」「自分が間違ってるから」って言い聞かせて正常な判断力を失いがちよ。

LINEでの誹謗中傷や人格否定

LINEは職場で対面する状況とは違い他人の目がありませんが、職場でもLINEでも人格を否定する発言や行為はすべてパワハラです。

社内LINEグループで、特定の人物の誹謗中傷・人格を否定するメッセージを送るとパワハラになります。

被害者が「人格を否定された」と感じる内容ならパワハラと判断しましょう。

就業時間外に業務のLINE

退社後の深夜や休日など就業時間外の業務に関するLINEはパワハラと判断できます。

    就業時間外のパワハラLINEの例

  1. 深夜に上司から業務に関する叱責
  2. 休日に業務への対応の強制
  3. 早朝に業務を急かす嫌がらせ

緊急時を除き就業時間外に業務への対応を促す・強制する行為はプライベートの侵害です。

社員や部下にLINEへの返信を強制させるなら、被害を訴える正当性があります

パワハラLINEがあるかもって緊張してたら心が休まる暇がないよ。精神的に耐えられなくなりそう…。

業務に一切関係ないLINE

業務に一切関係ないプライベートなLINEもパワハラに該当します。

男性から女性へのプライベートな内容が問題視されがちですが、女性管理職が増え男女逆のパターンでもセクハラ&パワハラの事例が増加しているようです。

上司から部下に対して断りづらい食事の誘いや交際の話題などパワハラLINEが執拗に続けば、職場での対面すら精神的苦痛になるでしょう。

パワハラLINEを今すぐ解決する方法

真面目で優しい子ほどパワハラ被害者になりやすくて、パワハラLINEに耐える選択をしがちなの。でも“我慢する”のはパワハラ対策ではNGよ。

パワハラLINEがない企業に転職

パワハラが起こりにくい会社は、パワハラに関する制度がしっかりと整っています。

  1. パワハラ研修の定期的な実施
  2. 社内に専用の相談窓口がある
  3. 就業規則にパワハラ定義が含まれている

今の会社がパワハラの解決に消極的なら、早めに転職を検討するのも選択肢の一つです。

しかし、企業の内情を知らずに転職活動すればまたパワハラLINEが起こる会社に転職してしまいかねません。

企業の人事と関係が深くパワハラの内部事情に詳しい転職支援サービスを活用すると、パワハラLINEがない会社を見つけられます

サービス名 特徴
DYM就職
優良企業を厳選して紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
マイナビジョブ
20’s
転職定着率93.6%。求人はすべて20代対象
キャリアスタート 定着率92%。最短1週間のスピード内定
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。非公開求人多数
doda 30年の採用成功実績。業界・職種が幅広い

転職エージェントの面談でパワハラ相談すれば、パワハラの経験を考慮した求人紹介や面接対策の対応が可能です。

特徴やサポート内容を比較して自分に合うサービスを選びましょう。

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 社会人未経験者向けの充実した就職サポート
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
未経験に特化
就職講座が無料
正社員求人のみ
簡単登録
(無料)

経験が浅い20代向け

マイナビジョブ20’s キャリアスタート
転職支援サービス
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 利用者数累計
41万人突破
年収100万円以上UP実績多数
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 定着率92%
コロナ特別支援
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント doda
転職支援サービス
主な年齢層 20~40代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

パワハラLINEが辛いなら退職

パワハラLINEに悩んで転職を決意しても、パワハラだけが理由では退職しづらいと考える人も多いです。

  1. パワハラで会社を今すぐ辞めたい
  2. 上司や会社に言いづらい
  3. 引き止めを断れない
  4. 相談したのに退職できない

上記の問題に悩む退職希望者は、退職のやり取りをすべて代行してくれる退職代行サービスを利用しましょう。

相談だけなら無料で、数万円の依頼費を払えば明日から会社に行かずに今すぐパワハラLINEの苦痛から逃れられます

退職代行モームリ 退職代行ネルサポ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談
退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律29,800円
相談窓口 電話
メール
LINE
電話
LINE
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

パワハラLINEを第3者機関に相談

退職・転職が選択肢にないなら、まずは同僚や会社の窓口への相談がベストですが、パワハラを軽視して対応しない会社もあります。

相談してもパワハラLINEが解決しないなら、「総合労働相談センター」に相談しましょう。

各都道府県の労働局に設置されていて、労働に関するあらゆる問題に対応、パワハラLINEの被害にも相談に乗ってもらえます。

LINEでパワハラ加害者にならないために

ここからは被害者側じゃなくて、パワハラLINEの加害者にならないための注意点を見ていきましょ☆

LINEで部下を注意しない

パワハラか否かは、「被害者がどう感じるか」で決まります。

上司として正当な注意だとしても、部下の感じ方は分かりません。

何気ない一言が人格を否定していると受け取られかねないため、「記録」が残るLINEは業務についての注意には適していないでしょう。

退勤後はLINEを送らない

管理職には重い責任があり、退社後の仕事や業務について思考錯誤する時間は部下の比ではありません。

非協力的で責任感が薄い部下に対してトゲのある言い回しになりがちです。

就業時間外の業務LINEではさらにパワハラの危険性が高いので、極力控えましょう。

人格否定や誹謗中傷のLINEは送らない

LINEやSNSには顔が見えない共通点があり、対面していない状況が気持ちを大きくさせ油断させます。

普段なら決して使わない言葉でも、LINEだと気が緩み部下や同僚に不快な思いを抱かせてしまう人は少なくありません。

頭では理解していても、つい不用意になるのがLINEやSNSの恐ろしさです。

「自分に限っては」と例外にしないで、LINEでも職場でも人格に関する内容や中傷は絶対にしない習慣をつけておかないといけないね。

パワハラLINEは回避・早期解決できる

LINEは閉鎖的な空間だからこそパワハラを深刻化させ、顕在化しにくい状況を作っています。

  1. パワハラLINEがない企業に転職
  2. パワハラで退職しづらいなら退職代行
  3. パワハラLINEを第3者機関に相談

パワハラLINEには早期解決する方法があるので、上手く活用して今すぐパワハラの苦痛から脱却しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事