上司のパワハラが辛い!上司のパワハラの分類とパワハラからの確実な脱出法

「上司からパワハラを受けている」
「上司からのパワハラの具体事例は?」
「上司からのパワハラへの対処法は?」
権力や立場を利用した上司からのパワハラに悩む方は少なくありません。
パワハラの判断基準を把握し窓口や第3者機関へ相談すれば、上司からのパワハラは早期解決が可能です。
今回はパワハラ上司をタイプ別に分類し、上司のパワハラから確実に脱出する方法を詳しく解説していきましょう。
上司からのパワハラで今すぐ仕事を辞めたい人のための退職代行サービスや、パワハラのない企業にスムーズに転職できる転職エージェントもご紹介します。
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目次
上司によるパワハラの分類
組織において、立場の弱い者は抗議したり不満を露にするのが難しい傾向があります。
上司からのパワハラは、職場の立場や権力を利用した部下の弱みにつけ込む嫌がらせ。
厚生労働省はパワハラを6分類しており、中には明らかな暴力行為も含まれていますが、デリケートな事例が多いです。
とにかく威圧的なパワハラ上司
パワハラをする上司は共通して、部下へ威圧的な態度で接します。
日常的に暴言や人格を否定されると精神的にも苦痛を受け続けるでしょう。
パワハラ上司を怒らせず耐えて泣き寝入りする被害者も多いですが、さらなるストレスにしかなりません。
なぜ威圧的な態度をとるのか
「恐れ」で部下をコントロールする以外にマネジメントの術を知らない上司も一定数います。
威圧的な態度で常に恐怖を与え、立場の違いを明確化させて部下の怯えと尊敬を取り違えコントロールできていると錯覚しているようです。
被害者こそ感情的にならない
威圧的なパワハラ上司を「なんとか懲らしめたい」「報復したい」「言い返したい」と思うのは当然ですが、合理的な対処ではありません。
威圧的なパワハラ上司は、自らの態度が影響を及ぼしているのを喜びとするからです。
部下が感情的になって「効いている」反応を示し威圧的な態度に付き合うほどに、火に油を注いでしまいます。
威圧的な態度に感情を動かす素振りを見せないのが有効な対処法です。
能力以上の仕事を押し付けるパワハラ上司
実現不可能な仕事を押し付け「過大な要求」を「成長のため」と正当化するパワハラ上司もいるでしょう。
まるで善意のように装い、有無を言わせない悪質で陰湿なパワハラです。
論理的に不可能な事実を伝える
感情的にできない事実を伝えるのは、良い方法ではありません。
陰湿なパワハラ上司の自尊心を傷つければ状況は悪化し、パワハラを加速させる大義名分を与えます。
基本的にはへりくだってパワハラ上司の体面を保ちながらも、攻撃的な態度とは真逆を装い、論理的に不可能な事実を伝えましょう。
- パワハラ上司の「成長のため」の申し出を有難がる
- 「○○さん(上司)に迷惑がかかるので(損害が出るので)」と論理で断る
- なぜ実現不可能であるのかを、論理的に列挙して反論の余地を与えない
露骨なえこひいきをするパワハラ上司
パワハラ6分類では「人間関係からの切り離し」に該当する露骨なえこひいきは「仲間はずれ」に近いニュアンスです。
ほとんどの部下に伝えている情報を被害者にだけ伝えないなど、業務への実害にも及ぶ嫌がらせは職場で悪い立場に立たされるでしょう。
- 不愉快なあだ名を付ける
- 仕事を振らない
上記の行為も被害者の孤立が目的です。
業務の客観的な評価は関係なく、パワハラ上司は個人的な好き嫌いで嫌がらせをします。
まずは周りに相談する
同僚間の関係悪化を防ぐためにも、まずは先輩や同僚に相談しましょう。
「必要な情報が伝えられていない」事実を伝えると、業務への二次被害を未然に防げます。
周りに情報を聞く、パワハラの事実の遠回しな周知、直属ではなく他部署の上司への相談も有効です。
直接的な利害関係を離れると味方が増えます。
強い態度で対抗する
パワハラ上司は被害者を本質的に見下し、幼稚な手法で自尊心を傷つける傾向が強いです。
確実に精神的優位に立てると勝手に評価している人間を選んで嫌がらせをします。
強い態度で対応し、上司に侮られないようにしましょう。
陰湿かつ執拗にミスを指摘するパワハラ上司
取るに足らない小さなミスでも、パワハラ上司は「指導」と称した執拗な嫌がらせで自尊心を満たしていきます。
シンプルにミスを減らせば回避はできますが、仮にミスがあっても「今日はついていない」と割り切り聞き流すのが得策です。
パワハラ上司にとっては「効いている」事実が重要で悪意しかなく、真剣に受け止めて精神的苦痛を感じるのは非生産的。
意味をなさないパワハラ行為は軽く受け流し、ストレスを軽減させましょう。
不条理に責任を押し付けるパワハラ上司
指導力・マネジメント力の両方に乏しいパワハラ上司は、責任を部下に押し付けます。
業績が振るわないのは、パワハラ上司のマネジメント能力が低いからです。
「過大な要求」への対応と同様に、客観的な事実を積み上げて対抗しましょう。
曖昧にしない
- 指示が不明確・不十分
- 成果のラインを予め明確化しておく
- 逐一確認し、発言を記録(矛盾を指摘)
- 失敗の要因を論理的に追求
- 責任を果たしていると論理的に伝える
神経質・面倒だと揶揄されても動じずに、業務の始めから終わりまで曖昧にしないようにしてください。
上司のパワハラから確実に脱出する方法
具体的な行動も可能ですが、軽微な場合には小さな努力で対応できます。
「報復する」だけでなく「うまく付き合う」選択肢もあれば、より幅広くパワハラ上司に対応できるでしょう。
ハラスメント窓口へ相談
会社によっては、人事や総務部にハラスメント窓口があります。
看過できないパワハラ被害だけでなく、不愉快だが判断が難しい経験をされた場合も窓口で相談すると良いでしょう。
現代では、パワハラは会社組織の問題です。組織内で起きているパワハラの放置は、コンプライアンスの観点からも大きく逸脱しています。
パワハラ上司の発言や行動を記録しておく
相談の際には、パワハラ上司の発言や態度を記録しておくと良いでしょう。
明確な記録と被害者の訴えが合致すればパワハラの実態がより克明になるからです。実態が把握できれば、会社としても効果的な対応策を取れます。
パワハラ上司の行動パターンを把握し先回りする
「パワハラの隙を与えない」「毅然とした態度をとる」などの小さな努力は有効な対策です。
パワハラ上司の完全な排除は困難な社会の実情があり、上司によるパワハラは多くの社会人が経験しているでしょう。
日常的にストレスを抱え込むのは精神的にも身体的にも悪影響を及ぼします。
パワハラ被害を軽くする
パワハラを根絶する外部要因に期待するのは、かなり困難ですが、被害者が自らパワハラのストレスに対処はできます。
パワハラ上司の心理や動機を知ればパワハラを先回りして効果的な対応が可能です。
上司のパワハラをストレスに変えない
- 上司のパワハラ行為が「効いている」事実を悟られない
- 上司のパワハラ行為は単純な悪意であり、何も意味はない
- 無意味な行為に精神が影響されるのは非生産的
- パワハラ行為を心に入れずはねつける
- 時には受け流す
無意味な悪意をまともな価値観として考慮するからこそストレスになるでしょう。
上司のパワハラは「被害者の自尊心を傷つけて精神的苦痛を与えたい」だけの正当性のない嫌がらせと捉えれば、心理的にもパワハラのストレスは軽減できます。
パワハラ上司もパワハラの被害者
実は、パワハラ上司自身がパワハラの被害者であるケースは少なくありません。
組織に従順にさせるため、自由な思考や感情を奪い取る行為は歴史的に行われてきました。
パワハラの被害者としてのパワハラ上司は、パワハラにただ耐えてきた結果自らが上司となり、不愉快な経験も肯定するように。
パワハラの肯定にも繋がり、他にマネジメント手法を知らない事実を物語っています。
上司のパワハラで退職希望なら退職代行を利用
どこに相談しても上司からのパワハラが解決せず、パワハラが理由での退職は会社に言い出しづらい人も多いです。
上司からのパワハラで時間や手間をかけずに退職したい人は、退職のやり取りをすべて代行してくれる退職代行サービスを利用しましょう。
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上司のパワハラで退職して円滑に転職する方法
上司からのパワハラで退職を選択した場合、次は少しでも自分に合った職場に転職したいですよね。
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上司からのパワハラは我慢せず相談を
上司によるパワハラに対して、ただ我慢したり耐えてはいけません。同時に激しい方法での対抗が問題の解決に直結しないのも事実です。
パワハラ上司のタイプと心理を知れば、自ずとできる対策が見えてきます。
パワハラを受けて、まともにストレスを受けるのはNG。パワハラ上司に対しては、うまく付き合う選択肢も必要です。
しかし、問題の大小に関わらず、会社のハラスメント窓口への相談も有効です。
企業にとって、ハラスメント問題はコンプライアンスにも関わる重要な問題なので、厳正に対応するでしょう。

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