最終更新日:

職場で無視される!職場で無視される状況を改善して仕事の効率を上げる方法

職場で無視される

「どうして職場で無視される?」
「職場で無視された時の対処法は?」
「職場で無視される状況を変えたい」

無視される職場で働いていて辛い人も少なくありません。

前向きな発言や同僚への相談などで職場で無視される状況は改善しやすいですが、無視が続くなら転職で悩みもなくなります

今回は職場で無視される人の現状・事例、対処法について解説していきましょう。

無視される職場から離れる

無視される職場から抜け出すなら転職するのが確実よ。求職者に親身な転職エージェントを紹介するわ♡

20代の既卒・第二新卒向け

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒
第二新卒
フリーター
学歴職歴不問
支援実績 利用者数累計
39万人突破
利用者累計
13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~50代向け

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

無視される職場で悩む人の現状

職場で無視などのいじめに悩む人は多いのかな?

無視はパワハラに該当する重大な問題よ。職場で無視されてると相談する子も多いわ★

職場での無視はパワハラ

厚生労働省のハラスメント基本情報によると、職場でのパワハラは大きく6つに分類されていました。(※1)

職場で無視される

同僚が集団で無視して孤立させるのは、人間関係からの切り離しに該当します。

我慢していても職場で無視される状況は解決しないため、対策しないと悩みは改善されないでしょう

職場のいじめ相談数は約7万件

2022年に厚生労働省の総合相談コーナーには69,932件の「いじめ・嫌がらせ」の相談がありました。(※2)

職場で無視される

具体的な事例に職場での無視が1つ目に上っており、職場での無視に悩む人は多いです。

職場で無視される

実際に無視された人の口コミ

7万件近く相談があるなら実際はもっといじめが起きてるかもしれないね!どんな無視のされかたをするのかな?

挨拶から存在、意見さえ無視される職場もあるのよ☆

男性
(※3)

なんか避けられてるなと思ってた職場のベテランに最近は挨拶も無視されるようになったんで、若手に探り入れたらめっちゃ陰口言われてるらしいw

男性
(※4)

ついでに、組織票のシステムもやめてな。
職場命令という形で、個人の意思が無視される。w

女性
(※5)

ここ2,3年ほど職場のおじいちゃんに一つ一つは大したことないけど無視されるとか伝達事項を回してくれないとかみたいな態度を取られてるんだけど相談する人みんな「気のせいだよ」って言ってくるので「そうなのかな…」となる あれを気のせいと言われるのはだいぶ傷付くなあw

女性
(※6)

今日会社でおはようございますって言ってもみんな無視するんだけど挨拶したら死ぬ病気が流行ってるのかな

男性
(※7)

会社で挨拶無視するおじさん達は何?????
全員クソインキャ??????????

職場で無視されたとXで呟いている人も少なくありません。

出社して最初の挨拶を無視されてしまうと1日中、何か気に障る行動をしてしまったかなと不安になる人もいます

職場で無視される要因と事例

職場で無視されて辛い思いをしてる人は多いんだね!どうして職場で無視が起きるのかな?

嫌悪感を持っている子や心に余裕のない子達は職場で無視してしまうのよ。

職場で挨拶を無視される

集中したい・悪い印象を抱いていると挨拶さえ無視する人も少なくありません。

面と向かって意見を言えず、無視で話したくないアピールや不快感を与えようとします。

職場で挨拶を無視されると、イライラしたり何かしてしまったかと悩んだりして仕事に集中できなくなりがちです。

職場で意見を無視される

気付かない内に嫌な気持ちにさせてしまい、職場で無視される人もいます。

嫌いな人が発した内容は良し悪しに関わらず、意見を見送られやすいです。

意見を無視されると、業務の効率化ができない・必要な作業ができないなどの支障が出るでしょう。

職場で存在を無視される

近くで目覚ましい功績を上げ輝いている人を見ると、自分の地位が脅かされていると思う人もゼロではありません。

嫉妬心が高まると、メールの宛先から消す・会議などの予定を伝えずに仕事ができないと周りに思い込ませようとします。

職場で存在を無視されると、周りの人からの印象や業績が悪くなり働く意味が見い出せないでしょう。

職場の部下から無視される

あまり表沙汰にはなりませんが、部下から上司への無視や指示を聞かないなどの行動もハラスメントに該当します。

指示が理解できない・評価が不満などさまざまな理由がありますが、原因を見つけるのは困難です。

役職が上がるほど、背負うものが増えて仕事を変えづらく我慢してストレスが溜まる人も少なくありません

職場で無視される時の対処法

職場で無視されると仕事がスムーズに進まないね!どうしたら職場で無視される状況を変えられるのかな?

色んな対処法があるけど、どうしても状況が改善しないなら転職するのが賢明よ♪

職場で無視されるなら聞くに徹する

職場の雰囲気を考慮せずに発言すると、空気を読めないと周りから判断されやすいです。

革新的な意見を述べても職場で無視されるなら、発言を慎重にするべきでしょう。

周囲の人の意見を聞くように意識すれば、職場で無視されるのは少なくなります。

職場で無視されるなら相談

無視をする人と直接話し関係を修復しようとしても、既に二人で話せなくなっている人も多いです。

話せなくなっているなら、1人でどうにかしようとしても解決しません

上司や会社の仲間に相談すれば、仲を取り持ってくれたりアドバイスをくれたりして職場で無視される状況から抜け出しやすくなります

職場で無視されるなら発言を前向きに

積極的に意見を述べない・消極的な意見ばかり言う人もいます。

仕事に対して後ろ向きだと、相手にされずに軽視されてしまい無視に繋がりやすいです。

前向きな発言を心がければ、職場で無視される状況にはならないでしょう。

職場で無視されるなら同じ失敗は×

同じ失敗を繰り返すと、教えても直さない・言ったルールを守らない人だと判断されます。

アドバイスする意味を見出せず、教える側も改善されないなら関わろうしません。

1つ1つの仕事を確認をしながら慎重に仕事をすれば、職場で上司から無視されるのはなくなるでしょう。

職場で無視されるなら転職

雰囲気や労働環境が劣悪な会社は、無視されている人がいても助けてくれません。

職場で無視される状況が改善されない、心身にダメージが出ているなら転職を検討するべきタイミングです。

転職エージェントは転職の相談や希望条件に合う求人の紹介をしてくれます。

職場で無視されるなら転職エージェントを利用しよう

企業と密に連絡を取っている転職エージェントは、内情の共有や年収交渉も可能なので、無視される職場で悩んでいる人は活用しましょう。

\*職場の内情に強いアドバイザー在籍*/
風通しが良い職場を探すための転職エージェントはこちら

無視される職場から離れて転職成功

無視される事例は挨拶・意見・存在などさまざまですが、改善策を講じなければ現状は良くなりません

周りの意見を聞いたり相談したりすれば職場で無視される状況になりにくいですが、職場での無視が続くなら転職を検討すべきです。

転職エージェントに相談すれば企業の内部情報まで知れるので、上手に活用して無視されない職場を見つけましょう

(※1 引用:厚生労働省 ハラスメントの類型と種類)
(※2 引用:厚生労働省 令和4年度個別労働紛争解決制度の施工状況)
(※3 引用:X)
(※4 引用:X)
(※5 引用:X)
(※6 引用:X)
(※7 引用:X)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事