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LINEでのパワハラの判断基準は?パワハラLINEを今すぐ解決する方法

LINEでパワハラになるケースとは? 判断基準と対処法についても

「どんなLINEがパワハラになるの?」
「パワハラLINEの具体的な事例は?」
「パワハラLINEにはどう対処すればいい?」

パワハラは上司から部下or同僚間での職場いじめが多いですが、近年はLINEでのパワハラに悩む方も少なくありません。

パワハラLINEの判断基準と被害者になった時の対策を把握しておけば、パワハラLINEは回避・早期解決が可能です。

今回は、LINEでパワハラになるメッセージの判断基準とパワハラLINEを今すぐ解決する方法を詳しく解説していきましょう。

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パワハラになるLINEとは

通信技術の発展した現代ではスマホと個人は強く結びつけられているため、LINEでのパワハラは深刻な問題です。

時間や場所を問わず常に連絡を取れる状態がパワハラを加速させてしまいます。

パワハラで精神的苦痛を受けている被害者に対して、職場を離れてもLINEでさらなる追い打ちがあれば、プライベートでも苦痛は継続。

命に関わる事態にも発展しかねません。

社内LINEグループでの誹謗中傷や人格の否定

個人的空間のスマホでのLINEは職場で対面する状況とは異なり、他人の目もありません。

しかし、職場でもLINE上でも同様に、人格を否定する発言や行為はすべてパワハラです。

社内LINEグループで、特定の人物を誹謗中傷したり人格を否定する内容のメッセージを送るとパワハラになります。

    パワハラLINEに発展する流れ

  1. グループLINEで誰かをからかう
  2. 退勤後など顔が見えず緊張感もないリラックス状態に
  3. 徐々に自制が効かなくなる
  4. 内容がエスカレート
  5. パワハラに発展

SNSでの炎上が社会問題化していますが、本質的な問題はLINEでのパワハラにも十分に当てはまるでしょう。

退社後・深夜・休日祝日に業務に関するLINE

退社後・深夜・休日祝日に、業務についてのメッセージを送るとパワハラになる可能性があります。

緊急時を除き、退社後は社員にとってプライベートの時間です。つまり、業務を離れた一個人としての時間になります。

就業時間外に業務への対応を促したり強制したりするのは著しいプライベートの侵害です。

深夜にLINEが送られてきても、寝ているので返信できません。翌朝に、返信しなかった事実を咎められれば、精神的苦痛を感じるでしょう。

経営者や上司が、「常に対応できる状態にあるべき」と考え、社員や部下にLINEへの返信を強制させるなら、パワハラの危険性が高いです。

社員や部下にとっては公私の区別がなく、就業時間内と同様の緊張感を保たねばなりません。

心休まる暇がなく精神的疲労と苦痛が蓄積され「パワハラだ」と感じやすくなるでしょう。

プライベートといった業務に関係ない内容

業務に関係ない内容のLINEも、パワハラになる危険性があります。

多くの場合、女性社員に送られるプライベートな内容が問題になるため、セクハラとも強い関連性があるでしょう。

女性社員に対して交際を求めるLINEもセクハラ&パワハラになり得ます。

上司から部下であればなおさら女性社員は断りにくく、執拗に続けば上司との職場での対面も精神的苦痛に。

同僚間や女性と男性の立場が入れ替わり、男性が被害を訴えるケースもパワハラに該当します。

女性管理職が増えた現代において、男性社員側がパワハラの被害に遭うケースも同時に増えています。

男性にとっては、女性とは質の異なる悩みで、被害を訴えにくい状況になります。性別格差が縮まってきている現代において、“男だから”という先入観や偏見が、パワハラを顕在化しにくくしています。

パワハラLINEの判断基準

LINE上でのパワハラは閉鎖的な空間で起きるため、被害者はより判断に困ります。

社内グループLINEはもちろん、個人間LINEはより閉鎖的。目撃者がおらず被害者は客観的判断を自ら行うしかありません。

メッセージの微妙なニュアンスが不快であっても、パワハラに該当するかの判断は難しいでしょう。

パワハラですでに精神的に追い込まれている場合は、「自分が我慢すれば」「自分が間違っているから」と繰り返し言い聞かせ続け正常な判断能力を失っている危険性もあります。

就業時間内か否か

送られてきたLINEが、就業時間内か否かはパワハラを判断する明確な基準です。

退勤後、休日や祝日は業務を離れた状態。緊急時の連絡が必要な場合を除き、一個人としてのプライベートな時間になります。

例えば深夜に上司から業務に関する叱責、業務への対応の強制、精神的プレッシャーを強いられれば明らかにパワハラです。

就業時間外のパワハラLINEは明確に被害者のプライベートを侵害しているため、手続きを通して被害を訴える正当性があります。

人格を否定されるような内容か

まず、LINEでのパワハラ被害には、叱責があります。職場においても、他の社員が見ている中での激しい叱責はパワハラです。

LINE上は、他の社員の目がないため、終わりのない叱責が続くケースもあります。タイムラインにはおびただしい叱責の言葉が並び、被害者の「申し訳ございません。」という返信が淡々と繰り返されます。

もしその叱責の中に、被害者が「人格を否定された」と感じる内容のLINEがあればパワハラになります。

そして社内LINEグループでの、誹謗中傷も人格を否定するような内容であればパワハラです。これは、職場で対面であっても同様にパワハラになります。

しかし、社内LINEグループも閉鎖的空間で、それを目撃する他者がいない点がやはり大きな問題です。被害者にとっては、加害者側が口裏を合わせれば劣勢になってしまうからです。

LINE上でのパワハラが深刻なのは他者の目がないのが大きな原因ですが、LINEには逆に被害者の味方になる性質があります。

パワハラ行為があった動かぬ証拠を残せるため、被害を感じたら該当する箇所を必ずスクリーンショットして保存しておきましょう。

LINEでのパワハラに対する確実な対処法の一つです。

パワハラ加害者の人格を知る

いくらパワハラの判断基準が分かったとしても、全ての被害者が法的手段に訴えられるわけではありません。

それは、生活のために仕事をしなければならないからです。会社との関係を悪くしても構わない、という方ばかりではないでしょう。収入を得るため、多少のパワハラには耐えなければならないという弱い立場の、見えないパワハラ被害者が多く存在しています。

全てのパワハラをなくす、魔法のような対処法は存在しません。それは、特にLINEでのパワハラは、判断に困る微妙な内容だからです。

加害者に「やめてください」といって解決するなら、被害者は生まれません。パワハラ加害者は、正常なコミュニケーション能力や共感力に著しく欠けた人格の持ち主です。

そのような人物と直接対峙するのではなく、パワハラ行為を軽減させる接し方で対処する方がより合理的でしょう。

LINEでのパワハラの判断基準を、再度確認してみます。

  1. 就業時間内か否か
  2. 業務に関する内容か否か
  3. 人格を否定する表現の有無

もしこれらの基準から、微妙なラインでもパワハラと感じたなら、正常なコミュニケーションは諦めるべきです。

加害者に、被害を知ってもらうのではなく、逆に被害者が加害者の人格について考えます

それによって、どのような発言で加害者が感情的になるのかを知り、パワハラを避ける術を身につけるのです。

この対処法は、極端な例には無力かもしれません。それは、ただちに法的対応が必要なケースです。しかし、LINEでのパワハラを感じていながらも、訴えにくい微妙なケースには有効でしょう。

パワハラ加害者の人格について考え、自らLINEでのパワハラを避ける。これも、合理的な対処法の一つです。

パワハラLINEを今すぐ解決する方法

第三者や窓口、公共機関に相談

  1. 上司・先輩・同僚
  2. 人事部や総務部のハラスメント窓口
  3. 都道府県労働局or労働基準監督署の総合労働相談コーナー

会社内にパワハラがあれば、通常は企業が組織の問題として解決しなければなりません。

同じ職場で働く仲間や会社の窓口に相談して対応してもらうのが一番ですが、会社がパワハラを軽視し相談しても解決しないようなら、社外に目を向けるのも一つの選択肢です

パワハラLINEが辛いなら退職

パワハラだけが理由では退職しづらいと考える人もいます。

  1. パワハラで会社を今すぐ辞めたい
  2. 上司や会社に言いづらい
  3. 引き止めを断れない
  4. 相談したのに退職できない

上記の問題に悩む退職希望者は、退職のやり取りをすべて代行してくれる退職代行サービスを利用しましょう。

料金は安くはないものの、面倒なやり取りなしでパワハラLINEの苦痛から逃れられます

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パワハラが原因で、会社とのやり取りが怖い・早く辞めたい人はまずは相談してみましょう。

パワハラLINEがない企業に転職

一人での転職活動では内情がわからず、またパワハラが起こる会社に転職しかねません。

パワハラが起こりにくい会社は、パワハラに関する制度がしっかりと整っています。

  1. パワハラ研修の定期的な実施
  2. 社内に専用の相談窓口がある
  3. 就業規則にパワハラ定義が含まれている

企業の人事と関係が深くパワハラの内部事情に詳しい転職エージェントを利用すれば、パワハラがない会社への転職が可能です。

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LINEでパワハラ加害者にならないために

これまでは、被害者側の視点に立って見てきました。最後は逆に、LINEでのパワハラ加害者にならない方法について紹介します。

LINEで部下を注意しない

パワハラか否かは、「被害者がどう感じるか」で決まります。皆さんが上司の場合、業務についてLINEで注意したい場合もあるでしょう。

しかし、それはおすすめできません。なぜなら、LINEは「記録」が残るからです。それも、スクリーンショットとして保存されていれば、強力な証拠になってしまいます。

上司として正当な注意と思っても、部下の感じ方は分かりません。何気ない一言が、人格を否定しているとも受け取られかねないのです。

さらに、LINEでとなれば、あまりにもリスクが高すぎます。業務について注意する場合に、LINEは使うべきではないでしょう。

退勤後はメッセージを送らない

管理職は考えなればならない問題が多く、重い責任を負っています。

帰宅後にも仕事をしたり、業務について思考錯誤したり、気づいたときに部下に連絡する場合もあるでしょう。

しかし、部下の退勤後に業務のLINEは控えるべきです。

上司としても、自分だけが重い責任を負い仕事を常に考えている反面、部下は非協力的で責任感も感じられないとトゲのある言い回しになりがち。

部下は就業時間外にLINEが届けば「どうして休みの時間まで…」と不愉快になるため、“オフ”のLINEはパワハラの危険性が高いと考えてください。

人格についての内容や中傷になるようなメッセージは送らない

LINEだけではなく、SNSなどには顔が見えないという特徴があります。これは、いくら本名でも社内グループLINEでも同様です。多くのSNSでのトラブルが、それを証明しています。

対面していないという状況は、どこか気持ちを大きくさせ、油断させるようです。通常なら決して言わないような言葉も、ついスマホだと口をついてしまいます。

LINEで部下や同僚に、人格や中傷にあたるメッセージは送ってはいけません。しかし、言葉としては分かっていても、不用意になるのがLINEやSNSの恐ろしさでもあります。

「自分に限っては」と例外にはせず、LINEであっても人格に関する内容や中傷になるようなメッセージは送らない習慣をつけておくべきでしょう。

LINEでのパワハラは回避できる

LINEでのパワハラに該当する行為から、判断基準と対処法についても紹介しました。

LINEには、個人とグループを問わず閉鎖的な空間という特徴があります。この特徴がLINEでのパワハラを深刻化させる要因でもあり、顕在化しにくい状況を作り出しています。

しかし、LINEには記録が残るため、被害者はスクリーンショットで被害の証拠の保存が可能です。

  1. 就業時間外はメッセージを送らない
  2. 誹謗中傷や人格に関わるLINEはしない
  3. 業務に関係ない内容には触れない

被害者or加害者にならないためにも、上記を意識してLINEでのパワハラを回避しましょう。

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