最終更新日:

リクルートエージェントの費用は無料?費用ゼロで転職効率アップの仕組み

リクルートエージェントの費用は無料?費用ゼロで転職効率アップの仕組み

「リクルートエージェントは費用が無料?」
「どこまで無料でサポートしてくれるの?」

リクルートエージェントは転職エージェントとしてはよく聞きますが、本当に費用無料で利用できるのか不安で登録を迷う人も少なくありません。

転職エージェント業界最大手のリクルートエージェントは、利用は完全無料で充実のサポートを受けられます。

今回はリクルートエージェントが費用無料で使える仕組み、企業が利用する理由、費用無料で利用できるメリット・デメリットを解説していきましょう。

リクルートエージェントの費用は無料?

リクルートエージェントは求職者は費用ゼロで利用できる

リクルートエージェントは幅広い求人を保有しており、一般に公開されていない非公開求人数も非常に豊富で、業界トップクラスです。

キャリアアドバイザーの充実したサポート、転職支援のシステムを活用して、効率良く転職活動ができます。

リクルートエージェントでは登録から転職完了までのサポートを全て無料で利用可能です。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントの費用無料のサポート

求人・非公開求人の紹介

リクルートエージェントはあらゆる分野の非公開求人を保有している為、紹介してもらえる企業の幅が広いです。

履歴書・職務経歴書の添削

リクルートエージェントには簡単に職務経歴書の作成ができる「レジュメnavi」があります。書類作成の手間が省けるとともに、キャリアアドバイザーの添削で書類通過率もアップ。

面接の対策

リクルートエージェントでは面接力向上セミナーや模擬面接も受けられるので、面接成功のノウハウを学べます。

面接や入社日の日程調整

リクルートエージェントの「パーソナルデスクトップ」は、求人の管理やスケジュール調整が円滑にするツールです。

面接の日程調整だけでなく、入社日のすり合わせなどもキャリアアドバイザーが代行してくれます。

年収の交渉

リクルートエージェントでは年収交渉力の高いキャリアアドバイザーが、企業との年収交渉を代行してくれます。

円満退社への手続き・アドバイス

キャリアアドバイザーが退職に伴う手続きや挨拶、引継ぎなどもアドバイス・サポートしてくれます。

転職に関するサポートがこんなに充実してるんだね!

転職に有利になるノウハウも面談で教えてくれるわ♡

リクルートエージェントの費用無料の仕組み

サポートが無料なのはわかったけど、じゃあどうやって運営しているの?

リクルートエージェントは成功報酬を利益にしている

リクルートエージェントは、紹介した求職者が企業から採用され、入社した時に成功報酬として紹介手数料をもらう仕組みです。

成功報酬は大体、転職者の年収の30~35%と言われており、例えば転職者の年収が500万円の場合、150~175万円の報酬がもらえます。

1人の転職成功でそんなに報酬がもらえるなんて!企業側にはリスクが高いんじゃないの?

落ち着いて、企業側にも大きな報酬を支払うだけのメリットがあるはずよ!

リクルートエージェントを企業が利用する理由

転職後の退職率が低い

入社してもすぐに退職されたら企業側は損になるんじゃないの?

転職者が入社した後6か月以内に、明らかに転職者に責任がある形で退職した場合は、契約時の返金規定による返金が発生します。

返金されるとは言っても、転職者がすぐに辞めてしまえば企業からの信用が落ち、再度リクルートエージェントに求人を依頼する可能性は低くなるでしょう。

リクルートエージェントでは、転職者の能力や希望を考慮し、入社後に長く活躍できるようマッチングしているため、転職後の退職率が4%と低くなっています。

正式に入社するまで費用がかからない

求人サイトへ企業が掲載依頼するのとは何が違うの?

企業が求人サイトへ掲載の依頼をすると、1か月約20万円程度の掲載費用がかかります。

応募が多いと面接などで時間も手間もかかる上に、いい人材が見つからない場合は掲載費用だけがかさむリスクが高いです。

リクルートエージェントでは、正式に入社が決まるまで費用は一切発生しません

さらに企業が求めている条件に合う求職者を厳選してマッチングしてくれるので時間も手間もかかりにくいです。

入社が決まれば費用は発生しますが、時間も節約でき、コストも最小限に抑えられます。

非公開求人として登録できる

非公開求人とは、企業のWEBサイトや求人サイトなどでは公開されていない求人募集です。

公開してた方が応募が集まりやすそうなのにどうして非公開にするのかな?

企業が求人を募集する背景は、急な異動や退職での欠員補充、幹部候補の募集など。

内部事情に深く関わるため、求人を非公開にしないと企業の重要な情報が競合他社にも知られてしまいます。

非公開求人は、競合他社に内部事情・事業戦略などの重要な情報を知られずに求人募集ができるのがメリットです。

結果的にコストを抑えられて機密保持もできる。だから多くの企業が活用しているのね!

リクルートエージェントの費用無料のメリット

費用無料で転職に関するサポートが充実

料金が発生するサービスでは、費用を抑えようとして心の余裕がなくなり、焦って転職先を決めてしまう可能性もありますよね。

リクルートエージェントでは、全てのサポートを無料で受けられるので、費用を気にせずに希望の転職先を探せます。

また、リクルートエージェントは非公開求人が非常に豊富で、能力や希望に合う企業に出会える可能性がぐっと上がります。

キャリアアドバイザーからの充実したサポートを、お金をかけずに利用でき、転職の効率アップが可能です。

リクルートエージェントの費用無料のデメリット

リクルートエージェントも企業も求職者を厳選する

リクルートエージェントは、一つの企業に応募が集中した場合は社内選考をして、企業が求める条件に合う人材を厳選します。

企業側も時間と費用を無駄にしない為に、採用には慎重になるでしょう。

しかし、どちらも求職者がいなければ成り立たないシステムであり、理不尽に厳しくなるわけではありません。

リクルートエージェントは費用無料で転職の効率をアップ!

リクルートエージェントは、求職者にとっては費用無料で充実した転職サポートが受けられるので安心して活用できます。

リクルートエージェントのサポートを受けて、あなたの理想の転職先を見つけましょう。

リクルートエージェントは求職者にも企業にも、ベストな転職になるようサポートしてくれるんだね!

無料で転職活動の効率がアップするんだから、利用する方が絶対お得よね☆

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!
あらゆる業種・職種の求人を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、充実の面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事