最終更新日:

リクルートエージェントは年収交渉力が高い?活用法と年収アップ転職成功法

リクルートエージェントは年収交渉力が抜群

「リクルートエージェントで年収は上がる?」
「リクルートエージェントの年収帯は?」
「リクルートエージェントは交渉が上手?」

リクルートエージェントの利用を検討していても、転職して年収がアップするか不安で登録を迷っている求職者も少なくありません。

リクルートエージェントは求人数・年収交渉力・面接対策が業界トップクラスのため、上手く活用すれば大幅な年収アップが実現します。

今回はリクルートエージェントで年収が上がる理由と年収アップを狙う注意点、年収アップ転職成功のコツを解説していきましょう。

リクルートエージェントの年収UP率

厚生労働省の転職者実態調査によると、転職して労働条件(賃金)が増加した人の割合は全体の39%、減少した人は40.1%、変化なしの人は22.2%でした。

全体の6割が転職しても年収アップしていないのが現状です。

転職を検討していても、年収ダウンを懸念してなかなか踏み切れない人は一定数います。

引用:令和2年転職者実態調査の概況/厚生労働省

リクルートエージェントは6割以上が年収アップ

リクルートエージェントでは、利用者の62.7%が年収アップに成功しています。(※1)

[転職者の年収増減]
リクルートエージェントの転職者の年収増減

2011年度のリクルートエージェントの転職決定者は約2万3000人なので、62.7%=約1万4400人の転職者が年収アップした計算です。

全国の転職者の賃金増加の割合と比較すると、リクルートエージェントなら単純計算で全国平均の1.5倍年収アップしやすいと言えます。

自分だけで転職活動するより断然リクルートエージェントを利用した方が年収アップしやすいんだね!

これだけの実績を出してこれたのにはリクルートエージェントならではの理由がちゃんとあるのよ♡

リクルートエージェントの求人で年収UP

希望年収に応えられる企業と出会える

リクルートエージェントの最大の強みは、業界・職種を問わない圧倒的な求人数の多さ

他社と比べて取引企業が多い分、希望年収に応えてくれる企業と出会える可能性が高いです。

理想に近い企業が見つかりやすく、ミスマッチの回避もできます。

これは他のエージェントに大きく差をつける魅力だね!

さらにリクルートエージェントは応募者が絞られて内定率の高い非公開求人も豊富なの。

適正年収以上の年収アップも◎

自分の年齢や仕事内容と照らし合わせて、既に適正年収をもらえていると年収アップは難しいです。

しかし、リクルートエージェントは多種多様で大量の求人を取り揃えているので適正年収以上に年収アップできる求人を紹介してくれます。

ただし、今の年収が業界最高水準なら大幅な年収アップは期待できないわ。

「年収」や「月収」は「総支給金額」です。年金・保険・税金などを差し引いて実質自分が使える「手取り」の額とは別なので、試算の際には確認しておきましょう。

専門職でも年収アップが狙える

リクルートエージェントは守備範囲が広い分、専門職の人からは専門性が浅くて年収アップの転職が難しいと敬遠されがちです。

しかし40年以上に渡り数多の案件を扱ってきたリクルートエージェントには、経験豊富でそれぞれの分野に明るい担当者がいます。

その専門性は他社と比べてもそこまで見劣りせず、専門職でも十分に年収アップが狙えます

あまりにも専門性が高い職種に転職したいなら、特化型の転職エージェントと併用してみて。どちらにせよ豊富な求人で専門職でも年収アップの選択肢は多いから、登録して損はないわ♡

業界No.1の求人数で年収アップした口コミ

有名大手が多数

大手企業の求人が多く、有名な会社名が並んでいました。今より年収が上がる求人もたくさん紹介してくれたので、選択肢が多かったのは良かったです。希望条件に近い企業に転職して年収アップもできました。

(20代女性・年収250万円→330万円)80万円UP↑

求人の質が格段に良い

質・量ともにGOOD!リクルートエージェントの前は転職サイトを利用していたのですが、比較して求人の質が格段に良いと思います。高年収で休日が多く、さらに未経験の業種でも複数の企業を紹介してもらえました。ただ、自分に興味のない企業も送ってくるのはちょっと残念でした。

(30代男性・年収340万円→400万円)60万円UP↑

条件を緩めて求人紹介の量が増えた

面談で細かい要求をし過ぎたため、初めはあまり求人を紹介されなかった。再度相談をして年収アップはまず絶対条件で、そこから徐々に絞っていくスタイルにすると一気に多くの企業を紹介してもらえるようになった。大手だけあって求人は大量で業界も幅広いように思う。好条件の企業に採用されて年収も上がったしとても満足。

(20代男性・年収300万円→400万円)100万円UP↑

Uターン転職でも年収アップがかなった

首都圏から地方へのUターン転職だったため年収ダウンは覚悟していたが、現状維持かそれ以上の年収帯の求人を定期的に紹介してくれて良かった。Uターン転職も無事成功した上に年収も160万円上昇がかなったため本当に感謝している。

(30代女性・年収340万円→500万円)160万円UP↑

地方の優良案件が多数

旦那の転勤で地方へ引っ越しになりリクルートエージェントに登録。地方でも今よりも待遇の良い求人を多数紹介してくれて、仕事が無事に決まった上にまさかの年収アップまで叶いました。想像以上の結果で、担当の方に感謝しています。

(30代女性・年収430万円→500万円)70万円UP↑

下記公式サイトから転職支援サービスに申込み後、アドバイザーと面談すると年収アップの求人を紹介してもらえます。

登録・利用はすべて無料です。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントの交渉で年収UP

アドバイザーの年収交渉力が高水準

リクルートエージェントのアドバイザーは転職のあらゆる相談や手続き補助のほかに、企業との年収交渉も代行してくれます。

長年培ってきた転職ノウハウや企業とのつながりを駆使するリクルートエージェントの年収交渉力はかなり高水準です。

どう年収交渉すればいいかわからないし、自分でガツガツ交渉したらそれが原因で不採用になりかねないよね。リクルートエージェントは年収交渉が上手だから年収アップ率が高いのか!

年収アップ率6割越えの実績あるプロなら頼りになるでしょ?内定後の年収交渉まで全部無料なのがうれしい♡

強気の姿勢で企業と年収交渉

年収交渉の機会は内定後、採用決定前です。

企業が提示した年収に対して希望年収との差をどう埋めるか、求職者のスペックに見合ったorスペック以上の年収までどうアップさせるかがアドバイザーの年収交渉力の見せ所です。

リクルートエージェントのアドバイザーは交渉の余地があれば強気の姿勢で企業に踏み込み、実際に内定後の年収交渉で数十万円年収アップするケースはざらにあります。

年収額が高いほどリクルートエージェントが企業から受け取る成功報酬額も高くなるため、抜かりない交渉をしてくれる。

この時もし複数の企業から内定をもらっているなら、年収交渉がより有利に進んでいくわ☆

内定後の年収交渉で年収アップした口コミ

手厚いフォロー

前職から年収が下がってしまうのを懸念していましたが、内定後に担当者が労働条件や年収を人事と交渉してくれました。面接で伝えきれなかった部分もフォローしてくれたようで、結果的に年収は初年度で前職よりも90万円アップ、自分のスキルを活かして活躍できるポジションで働けています。

(40代男性・年収710万円→800万円)90万円UP↑

別業界でも年収アップできた

希望の職種は前職と変わらず営業のままでしたが、別業界への転職だったので年収ダウンはしょうがないと考えていました。しかし内定後に担当者が私の今までの営業実績をもとに熱心に年収交渉をしてくれたおかげで50万ほど年収アップできました。

(20代男性・年収450万円→500万円)50万円UP↑

積極的な交渉がありがたい

今より規模の大きな会社に転職したいと相談し、好条件の求人を多数紹介してもらえた。当初は現職より年収が60万ほど多い求人だったのだが、他にも内定をもらえていたのでアドバイザーが内定後に強気に交渉してくれたよう。最終的に年収80万アップに加えて家賃補助までついたのでかなりありがたかった。

(30代男性・年収520万円→600万円)80万円UP↑

公式サイトから転職支援サービスに申込み後、アドバイザーと年収アップの相談ができます。

登録・利用はすべて無料です。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントの面接対策で年収UP

面接で希望年収に見合ったアピールが可能に

リクルートエージェントでは、企業側が高い年収を払ってでも採用したくなる面接でのアピール法を伝授してくれます。

長年の実績に基づいた面接対策はかなり充実していて評判も高いです。

本番への心構えができる「模擬面接」、企業視点を学んで受け答えを身につける「面接力向上セミナー」など、年収交渉を有利に進める足場を固められます

これはありがたいね! ここまでの面接対策は一人じゃ絶対にできないよ。

面接対策で年収アップした口コミ

面接対策で心構えばっちり

面接で聞かれやすい質問や企業が求める人物像も教えてくれて、事前の心構えばっちりで面接に臨めた。リクルートエージェントに面接対策してもらっていなかったら、受け答えにもつまり年収アップどころか採用も危うかったと思う。

(20代女性・年収360万円→380万円)20万円UP↑

スムーズな面接で予想以上の年収アップ

登録しないのがもったいないほどサポートが手厚いです。面接で話す内容や話の組み立て方、企業が求めている人材、それに対するアピール方法、面接官の性格まで、事前の面接対策に一切の抜かりがなく、実際に面接で聞かれた質問事項の9割は予想通りの内容でした。面接がスムーズだったおかげで予想以上の年収アップも実現!

(20代男性・年収240万円→380万円)140万円UP↑

長年蓄積してきた面接の情報で提案

面接や企業の採用試験に対しても、以前はこんな質問があった、こんなアピールが高評価だった、試験はこんな内容だった等、詳細を教えてくれたので緊張せず余裕を持って面接に対応できた。以前は実力に見合った評価をしてくれない会社だったが、面接で自分の経験やスキルを実績を交えて上手くアピールできたので、今は理想の年収をもらえている。

(30代男性・年収350万円→500万円)150万円UP↑

下記公式サイトから転職支援サービスに申込み後、充実の面接対策が受けられます。

登録・利用はすべて無料です。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントで年収アップする注意点

リクルートエージェントには年収アップが狙えるたくさんの利点がありますが、利用する前に留意しておくべき点もあります。

担当アドバイザーとの相性

リクルートエージェントのアドバイザーは「マッチングに積極的」で「気づかなかった新たな選択肢を提示」してくれる等、年収アップの転職実現に欠かせない存在です。

しかし求職者によっては「しつこい・強引」「希望に合わない企業の押し売り」と不快に感じる場合もあり、アドバイザーとの相性は少なからず転職に影響します。

積極的が故に意図しない求人を多数紹介されるケースは珍しくなく、うまく意思疎通ができなければ逆に年収アップが遠ざかるケースも。

初回面談では年収アップなど絶対に譲れない条件は前面に押し出し、希望条件のズレが生まれないように心がけましょう。

どうしてもうまくいかないなら担当の変更も可能よ。でも人生の大切な局面で焦りもあって変に受け止めたりする場合もあるから、基本的には敬意をもって上手く付き合ってほしいわ。

「年齢が高い」「年収が低い」が不利

リクルートエージェントは以下の場合、「転職支援の優先順位が下がる」「年収アップの求人が紹介されない」「サービスが利用できない」場合があります。

  1. 高年齢で伴ったキャリアがない無職だった期間が長い
  2. 企業からの需要があまり見込めない→成功報酬が見込めない

  3. 前職での年収が極端に低い
  4. 今回の転職でもそれほど高い年収が望めない→成功報酬額が低くなる

転職エージェントの仕事は、雇用が成立しなければ報酬を受け取れない成功報酬型。報酬が年収の30~35%と一定の割合で算出されるのが要因です。

転職のためのエージェントなのに仕事が欲しい人を断るなんて不条理だよ…

リクルートエージェントの年齢層は幅広いけど不利になりそうなら、ミドル世代・未経験に特化したエージェントハローワークを利用するのよ。

逆に年齢が低い年収が高いと年収アップの転職に有利に働きます。

自分の市場価値が分かるアプリ「ミイダス(MIIDAS)」

自分の市場価値がよく分からない場合は、リクルートエージェントのアドバイザーに相談すれば教えてもらえますが、リクルートエージェント登録前に市場価値を簡単に分析できるアプリがあります。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”、効率的な転職活動ができるアプリです。

dodaを運営するパーソルキャリアの新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

簡単な質問に答えるだけでおおよその年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

すぐに優良企業281,000社にあなたの経歴が公開され、あなたを必要としている企業からオファーが届くシステムです。

    ミイダスのメリット

  • 家で手軽に適性チェック可
  • 5分程度かつ無料で自分の市場価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制に
  • オファーがきた時点で面接確約
  • 求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

自分のキャリアを見いだす適正チェックができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、自分の市場価値がわかる。
面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

自分の強みを分析できる「グッドポイント診断」

自己分析に自信がない場合は、自分の強みを簡単に分析できるツールがあります。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は、企業にアピールできる“強み”が見つかる本格診断サービスです。

業界最大手のリクルートがこれまで培ってきた独自のノウハウを活かして開発。

志向を分析する質問に選択式で答えるだけで、あなたならではの5つの強みが診断されます。

その強みが「どんな仕事の成果をもたらすか」も説明されるため、今後のキャリアの幅が大きく広がるでしょう。

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • 家で手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職の効率アップ!
リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の強みを分析できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!


リクルートエージェントで年収アップするコツ

希望年収は「早めに共有」「根拠を準備」し「一貫」する

詳細な金額を早めに共有しておく

アドバイザーにはできるだけ早く希望年収を伝えておくと、より多くその年収に近い求人を紹介してもらえます。

利用登録時の「伝えておきたいこと」の欄や、面談前に提出する「事前アンケート」を活用し初期段階から詳細な金額を提示して明確な意思表示をしておきましょう。

面談時から状況や希望を丁寧に共有し、アドバイザーと意向を擦り合わせておくと希望年収が実現しやすい。

希望年収に見合った根拠を準備

希望年収にはそれだけの額を希望する理由や根拠が必要です。

その年収に見合った貢献ができる、その年収を払っても惜しくない人材だと企業にアピールできれば年収アップは成功します。

これまでの実績やスキルなどを洗い出し、企業を納得させられる準備をしておきましょう。

早い段階から自分の希望年収をはっきり決めておかないといけないのか!

現実離れした額をふっかけないよう、希望年収が適正かどうかも確認しておいて。アドバイザーが相談にのってくれるわ☆

希望年収には一貫性を持たせる

希望年収は面談の段階から内定後の年収交渉まで一貫しておくべきです。

当初400万円の希望条件を、いざ応募する段になってから500万円に変更すると紹介する求人も変わってきます。

ましてや選考が始まってからの変更は企業側にとっての印象も悪いです。

逆に、応募するときは企業から提示されるであろう年収額も確認しておいて。後々、思ってたのと違う!なんて事態になるのを防げるわ。

希望年収の共有・根拠・一貫性で年収アップした口コミ

密なやり取りで満足のいく転職ができた

年収や細かな条件を面談の段階から早めに共有し、アドバイザーに自分が転職に求める条件を細部まで把握してもらえた。業界も職種も同じで実績もあったので年収アップはできると踏んでいたが、休日増に残業減で100万円の年収アップは期待以上。希望条件に妥協せずに蜜にやり取りしていて本当に良かった。

(30代男性・年収650万円代→750万円)100万円UP↑

希望の実現にむけて熱心に動いてくれました

面談時に最低でも400万円以上と希望年収をはっきりと伝えていたため、それ以下の求人は紹介されませんでした。これまでの経験を細かくヒアリングして年収を上げられるだけの根拠も導き出してくれてとても助かりました。希望以上の年収額で無事に転職できて感謝してもしたりません。

(20代男性・年収330万円→410万円)80万円UP↑

自分主導で転職する

リクルートエージェントの実績がどれだけあっても、アドバイザーがいくら優秀でも、あなた以上に「あなたが転職に求めている条件」は理解できないでしょう。

アドバイザーに頼り切りで転職活動してしまえば、納得できない年収に着地しかねません

希望年収やその他の希望条件の優先順位を明確に、転職は自分で主導する意識を念頭において転職活動を進めてください。

頼りになるからついつい受け身になってしまいそうだけど、転職はあくまでも自分が主体だもんね。

アドバイザーに言われるがままじゃなくて、決めるのは自分よ。それだけは忘れちゃダメ!

自分主導で年収アップした口コミ

希望条件から外れた提案も押しが強い

希望条件をヒアリングしているはずなのに、それ以外の案件も検討してほしいと強く押された時があった。魅力を感じなかったので丁重に断り、自分のスキルや経験を活かし且つ年収が大きく上がらなければ転職する気はないと強気で相談したところ、条件にあう求人を紹介されるようになった。最終的には50万増で良い職場に転職できたので満足しているが、担当が積極的過ぎるのは…。

(40代男性・年収550万円代→600万円)50万円UP↑

的外れでも意見すれば希望に沿ってくる

登録してすぐは少し的外れな求人紹介もあったのですが、その都度自分の希望する条件を伝えると担当の方も徐々に自分が納得する求人内容を理解してくれたようです。マッチング精度もどんどん上がり、途中からは希望にほぼ一致する企業やこれまで視野に入れてなかった優良企業を複数紹介してくれました。多くの選択肢から一番年収アップする企業に転職できたので、しつこい意見が功を奏したと思います。

(30代・男性・年収300万円代→450万円)150万円UP↑

リクルートエージェントと他社併用で年収アップ

転職エージェントによって特性やサポートの質、得意な求人は異なります。

他社の転職エージェントも併用すれば年収がアップする企業がより見つかりやすくなるので、下記から自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。

経験がある20~30代向け

LHH転職エージェント パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 25~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 東名阪の年収400万以上
支援実績 平均101万円
年収アップ
46万人の転職成功実績
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


ハイキャリアの30~40代向け

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
スカウト型転職サービス
主な年齢層 30代~40代 30代~40代
主なサポート対象者 現年収500万円以上 現年収600万円以上
支援実績 導入企業数28,900社(累計) 転職決定年収の平均900万円超
特徴 ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数
年収800〜2000万円の求人多数。完全無料
簡単登録
(一部有料)

リクルートエージェントで年収アップ

リクルートエージェントの手厚いサポートには年収アップできる強みが多いです。

アドバイザーとよい距離感で付き合い、自分の気持ちと向き合いながら、納得・満足のいく転職にしましょう。

リクルートエージェントは希望年収に応えられる企業が見つかるから、転職して年収アップしたいなら登録して自分の可能性を探ってみて☆

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人多数
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。20~30代の転職決定者が多く、面接対策も充実!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

(※1出展:転職者の年収増減/リクルートエージェント)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事