最終更新日:

リクルートエージェントで転職すれば年収アップ!求人数と年収交渉力が魅力

「今の年収ってもしかして低い?」「こんな年収では将来が不安」「もっと実力を評価してくれる会社はないかな…」と転職を検討しているなら、転職エージェントを利用するのが賢明です。

リクルートエージェントを上手く活用すれば「業界No.1の求人数」「内定後の年収交渉」「充実の面接対策」で、年収アップの転職が実現します

今回はリクルートエージェントで年収アップが可能な理由を口コミと共に紐解き、年収アップを狙う注意点や成功のコツをお伝えしていきましょう。

リクルートエージェントの転職者の年収増減

転職での年収ダウンを懸念して転職にしり込みする人も少なくありません。リクルートエージェントを実際に利用した人は、年収アップしたのか、ダウンしたのか。転職者の年収増減からその傾向をみていきましょう。

全国平均の倍の6割以上が年収アップ

下図はリクルートエージェントを利用した転職者の年収増減データです。

[転職者の年収増減]
null
(※1)
 
転職して年収アップした人の全国平均は3割程度。単純計算で、リクルートエージェントを利用すると年収アップの可能性が全国平均の約2倍です。

2011年度のリクルートエージェントの転職決定者の総数は約2万3000人とされているため、62.7%の約1万4400人の転職者が年収アップした計算になります。

自分だけで転職活動するより断然リクルートエージェントを利用した方が年収アップしやすいんだね!

これだけの実績を出してこれたのにはリクルートエージェントならではの理由がちゃんとあるのよ♡

リクルートエージェントで年収アップする理由①業界No.1の求人数

希望年収に応えてくれる企業と出会える

リクルートエージェントの最大の強みは業界・職種を問わない圧倒的な求人数の多さ。他社と比べて取引企業が多い分、自分に価値を見い出し希望年収に応えてくれる企業と出会える可能性が高いです。理想に近い企業が見つかりやすく、ミスマッチの回避もできます。

これは他のエージェントに大きく差をつける魅力だね!

さらにリクルートエージェントは応募者が絞られて内定率の高い非公開求人も豊富なの。詳しくはまとめのページで紹介してるわ☆

現年収が適正額以上でも年収アップが見込める

自分の年齢や仕事内容と照らし合わせて、既に今適正年収やそれ以上の額がもらえていると年収アップの可能性は低いと広く言われています。しかし、リクルートエージェントであれば多岐多様で大量の求人を取り揃えているのでさらなる年収アップ案件の紹介が可能です。

ただし、今の年収が業界で最上級に高額な場合には、大幅な年収アップが難しい場合もあるわ。

「年収」や「月収」は「総支給金額」です。年金・保険・税金などを差し引いて実質自分が使える「手取り」の額とは別なので、試算の際には確認しておきましょう。

専門職でも年収アップが狙える

リクルートエージェントは守備範囲が広い分、専門職の人からは専門性が浅くて年収アップの転職が難しいと敬遠されがちです。しかし40年以上に渡り数多の案件を扱ってきたリクルートエージェントには、経験豊富でそれぞれの分野に明るい担当者がいます。その専門性は他社と比べても大きく見劣りせず、専門職でも十分に年収アップが狙えます

あまりにも専門性が高い職種に転職したいなら、特化型の転職エージェントと併用するのもアリね。どちらにせよ豊富な求人で専門職でも年収アップの選択肢は広がるから、登録して損はないわ♡

総合型・特化型の転職エージェントについてはこちらの記事をチェック↓

業界No.1の求人数で年収アップした口コミ

有名大手が多数

大手企業の求人が多く、有名な会社名が並んでいました。今より年収が上がる求人もたくさん紹介してくれたので、選択肢が多かったのは良かったです。希望条件に近い企業に転職して年収アップもできました。

(20代女性・年収250万円→330万円)80万円UP↑

求人の質が格段に良い

質・量ともにGOOD!リクルートエージェントの前は転職サイトを利用していたのですが、比較して求人の質が格段に良いと思います。高年収で休日が多く、さらに未経験の業種でも複数の企業を紹介してもらえました。ただ、自分に興味のない企業も送ってくるのはちょっと残念でした。

(30代男性・年収340万円→400万円)60万円UP↑

条件を緩めて求人紹介の量が増えた

面談で細かい要求をし過ぎたため、初めはあまり求人を紹介されなかった。再度相談をして年収アップはまず絶対条件で、そこから徐々に絞っていくスタイルにすると一気に多くの企業を紹介してもらえるようになった。大手だけあって求人は大量で業界も幅広いように思う。好条件の企業に採用されて年収も上がったしとても満足。

(20代男性・年収300万円→400万円)100万円UP↑

Uターン転職でも年収アップがかなった

首都圏から地方へのUターン転職だったため年収ダウンは覚悟していたが、現状維持かそれ以上の年収帯の求人を定期的に紹介してくれて良かった。Uターン転職も無事成功した上に年収も160万円上昇がかなったため本当に感謝している。

(30代女性・年収340万円→500万円)160万円UP↑

地方の優良案件が多数

旦那の転勤で地方へ引っ越しになりリクルートエージェントに登録。地方でも今よりも待遇の良い求人を多数紹介してくれて、仕事が無事に決まった上にまさかの年収アップまで叶いました。想像以上の結果で、担当の方に感謝しています。

(30代女性・年収430万円→500万円)70万円UP↑

下記公式サイトから転職支援サービスに申込み後、キャリアアドバイザーと面談すると年収アップの求人を紹介してもらえます。登録・利用はすべて無料です。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントで年収アップする理由②内定後の年収交渉

キャリアアドバイザーの年収交渉力が高水準

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは転職のあらゆる相談や手続き補助のほかに、企業との年収交渉も代行してくれます。長年培ってきた転職ノウハウや企業とのつながりを駆使するリクルートエージェントの年収交渉力はかなり高水準です。

年収交渉なんてどうやってすればいいのかもわからないし、自分だけの転職でガツガツ年収交渉したらそれが原因で不採用になりかねないもんね。リクルートエージェントは年収交渉が上手だからあんなに年収アップ率が高いのか!

年収アップ率6割越えの実績あるプロなら頼りになるでしょ?しかも内定後の年収交渉まで全部無料なのがうれしい♡

強気の姿勢で企業と年収交渉

年収交渉の機会は内定後、採用決定前です。企業が提示した年収に対して希望年収との差を如何に埋められるか、求職者のスペックに見合った、またはそれ以上の年収まで如何にアップさせられるかがキャリアアドバイザーの年収交渉力の見せ所です。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは交渉の余地があれば強気の姿勢で企業に踏み込み、実際に内定後の年収交渉で数十万年収アップするケースはざらにあります。

年収額が高ければ高いほどリクルートエージェントが企業から受け取る成功報酬額も高くなるため、抜かりない交渉をしてくれる。

この時もし複数の企業から内定をもらっているなら、年収交渉がより有利に進んでいくわ☆

内定後の年収交渉で年収アップした口コミ

手厚いフォロー

前職から年収が下がってしまうのを懸念していましたが、内定後に担当者が労働条件や年収を人事と交渉してくれました。面接で伝えきれなかった部分もフォローしてくれたようで、結果的に年収は初年度で前職よりも90万円アップ、自分のスキルを活かして活躍できるポジションで働けています。

(40代男性・年収710万円→800万円)90万円UP↑

別業界でも年収アップできた

希望の職種は前職と変わらず営業のままでしたが、別業界への転職だったので年収ダウンはしょうがないと考えていました。しかし内定後に担当のキャリアアドバイザーが私の今までの営業実績をもとに熱心に年収交渉をしてくれたおかげで50万ほど年収アップできました。

(20代男性・年収450万円→500万円)50万円UP↑

積極的な交渉がありがたい

今より規模の大きな会社に転職したいと相談し、好条件の求人を多数紹介してもらえた。当初は現職より年収が60万ほど多い求人だったのだが、他にも内定をもらえていたのでアドバイザーが内定後に強気に交渉してくれたよう。最終的に年収80万アップに加えて家賃補助までついたのでかなりありがたかった。

(30代男性・年収520万円→600万円)80万円UP↑

下記公式サイトから転職支援サービスに申込み後、キャリアアドバイザーと年収アップの相談ができます。登録・利用はすべて無料です。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントで年収アップする理由③充実の面接対策

面接で希望年収に見合ったアピールが可能に

リクルートエージェントでは、企業側が高い年収を払ってでも採用したくなる面接でのアピール法を伝授してくれます。長年の実績に基づいた面接対策はかなり充実していて評判も高いです。

各企業に合わせた「個別面接対策」、本番への心構えができる「模擬面接」、企業視点を学んでツボを抑えた受け答えを身につける「面接力向上セミナー」など、年収交渉を有利に進める重要な足場を固められます

これはありがたいね! ここまでの面接対策は自分一人じゃ絶対にできないよ。

リクルートエージェントだから可能な手厚い面接対策について詳しく知りたい子は下の記事もチェックするのよ♪

充実の面接対策で年収アップした口コミ

面接対策で心構えばっちり

面接で聞かれやすい質問や企業が求める人物像も教えてくれて、事前の心構えばっちりで面接に臨めた。リクルートエージェントに面接対策してもらっていなかったら、受け答えにもつまり年収アップどころか採用も危うかったと思う。

(20代女性・年収360万円→380万円)20万円UP↑

スムーズな面接で予想以上の年収アップ

登録しないのがもったいないほどサポートが手厚いです。面接で話す内容や話の組み立て方、企業が求めている人材、それに対するアピール方法、面接官の性格まで、事前の面接対策に一切の抜かりがなく、実際に面接で聞かれた質問事項の9割は予想通りの内容でした。面接がスムーズだったおかげで予想以上の年収アップも実現!

(20代男性・年収240万円→380万円)140万円UP↑

長年蓄積してきた面接の情報で提案

面接や企業の採用試験に対しても、以前はこんな質問があった、こんなアピールが高評価だった、試験はこんな内容だった等、詳細を教えてくれたので緊張せず余裕を持って面接に対応できた。以前は実力に見合った評価をしてくれない会社だったが、面接で自分の経験やスキルを実績を交えて上手くアピールできたので、今は理想の年収をもらえている。

(30代男性・年収350万円→500万円)150万円UP↑

下記公式サイトから転職支援サービスに申込み後、充実の面接対策が受けられます。登録・利用はすべて無料です。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントで年収アップする注意点

リクルートエージェントには年収アップが狙えるたくさんの利点がありますが、利用する前に留意しておくべき点もあります。

担当キャリアアドバイザーとの相性

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは「マッチングに積極的」で「気づかなかった新たな選択肢を提示」してくれる等、年収アップの転職を実現するためには欠かせない存在です。しかし求職者によっては「しつこい・強引」「希望に合わない企業の押し売り」と不快に感じる場合もあり、キャリアアドバイザーとの相性は少なからず転職に影響します。

積極的が故に意図しない求人を多数紹介されるケースは珍しくなく、うまく意思疎通ができなければ逆に年収アップが遠ざかるケースもあり得ます。初回面談では年収アップなど絶対に譲れない条件は前面に押し出し、希望条件のズレが生まれないように心がけましょう。

どうしてもうまくいかない場合は担当の変更も可能よ。でも人生の大切な局面で焦りもあって変に受け止めたりする場合もあるから、基本的にはお互い敬意をもって上手く付き合うようにしましょ。

「年齢が高い」「年収が低い」が不利

リクルートエージェントは以下のような場合、転職支援の優先順位が下がる年収アップの求人が紹介されない、もしくはサービスの利用自体ができない場合があります。

  1. 高年齢で伴ったキャリアがない無職だった期間が長い
  2. 企業からの需要があまり見込めない→成功報酬が見込めない

  3. 前職での年収が大幅に低い
  4. 今回の転職でもそれほど高い年収が望めない→成功報酬額が低くなる

転職エージェントの仕事は、雇用が成立しなければ報酬を受け取れない成功報酬型。報酬が年収の30~35%と一定の割合で算出されるのが要因です。

転職のためのエージェントなのに仕事が欲しい人を断るなんて不条理だよ…

悲しいけど、エージェントだって利益がなければやっていけないじゃない?リクルートエージェントは幅広い求職者を受け入れてくれるけど、それでもハンデになりそうなら高齢や未経験に特化したエージェントハローワークを利用する選択もあるわ。

逆に年齢が低い年収が高いと年収アップの転職に有利に働きます。

20代の転職で年収アップするにはこちらの記事もチェック↓

30代の転職で年収アップするにはこちらの記事もチェック↓

リクルートエージェントで年収アップを成功させるコツ

希望年収は「早めに共有」「根拠を準備」し「一貫」する

詳細な金額を早めに共有しておく

キャリアアドバイザーにはできるだけ早く希望年収を伝えておくと、より多くその年収に近い求人を紹介してもらえます。利用登録時の「伝えておきたいこと」の欄や、面談前に提出する「事前アンケート」を活用し初期段階から詳細な金額を提示すると明確に意思表示ができます。

面談時から状況や希望を丁寧に共有し、キャリアアドバイザーと意向を擦り合わせておくと希望年収が実現しやすい。

その年収に見合った根拠を準備しておく

希望年収にはそれだけの額を希望する理由や根拠が必要です。その年収に見合った貢献ができる、その年収を払っても惜しくない人材だと企業にアピールできれば年収アップは成功します。これまでの実績やスキルなどを洗い出し、企業を納得させられるだけの準備をしておきましょう。

早い段階から自分の希望年収をはっきり決めておかないといけないのか!

現実離れした額をふっかけないよう、希望年収が企業から見て適正な額なのかも確認しておいて。その点はキャリアアドバイザーが相談にのってくれるわ☆

希望年収には一貫性を持たせる

希望年収は面談の段階から内定後の年収交渉まで一貫しておくべきです。当初400万円の希望条件を、いざ応募する段になってから500万に変更すると紹介する求人も変わってきます。ましてや選考が始まってからの変更は企業側にとっての印象も悪いです。

逆に、応募するときは企業から提示されるであろう年収額も確認しておいて。後々、思ってたのと違う!なんて事態になるのを防げるわ。

希望年収の共有・根拠・一貫性で年収アップした口コミ

蜜なやり取りで満足のいく転職ができた

年収や細かな条件を面談の段階から早めに共有し、キャリアアドバイザーに自分が転職に求める条件を細部まで把握してもらえた。業界も職種も同じで実績もあったので年収アップはできると踏んでいたが、休日増に残業減で100万円の年収アップは期待以上。希望条件に妥協せずに蜜にやり取りしていて本当に良かった。

(30代男性・年収650万円代→750万円)100万円UP↑

希望の実現にむけて熱心に動いてくれました

面談時に最低でも400万円以上と希望年収をはっきりと伝えていたため、それ以下の求人は紹介されませんでした。これまでの経験を細かくヒアリングして年収を上げられるだけの根拠も導き出してくれてとても助かりました。希望以上の年収額で無事に転職できて感謝してもしたりません。

(20代男性・年収330万円→410万円)80万円UP↑

キャリアアドバイザー主導ではなく自分主導で転職する

リクルートエージェントの実績がどれだけあっても、キャリアアドバイザーがいくら優秀でも、あなた以上に「あなたが転職に求めている条件」は理解できません。あなたの考えを一番理解しているのは他の誰でもないあなたです。キャリアアドバイザーに頼り切りで転職活動してしまえば、納得できない年収に着地してしまいかねません。

希望年収やその他の希望条件の優先順位は自分の中で常に反芻しながらはっきりさせておく。転職は自分で主導する意識を念頭において転職活動を進めてください。

頼りになるからついつい受け身になってしまいそうだけど、転職はあくまでも自分が主体だもんね。

アドバイザーに言われるがままじゃなくて、決めるのは自分よ。それだけは忘れちゃダメ!

自分主導で年収アップした口コミ

希望条件から外れた提案も押しが強い

希望条件をヒアリングしているはずなのに、それ以外の案件も検討してほしいと強く押された時があった。魅力を感じなかったので丁重に断り、自分のスキルや経験を活かし且つ年収が大きく上がらなければ転職する気はないと強気で相談したところ、条件にあう求人を紹介されるようになった。最終的には50万増で良い職場に転職できたので満足しているが、担当が積極的過ぎるのは…。

(40代男性・年収550万円代→600万円)50万円UP↑

的外れでも意見すれば希望に沿ってくる

登録してすぐは少し的外れな求人紹介もあったのですが、その都度自分の希望する条件を伝えると担当の方も徐々に自分が納得する求人内容を理解してくれたようです。マッチング精度もどんどん上がり、途中からは希望にほぼ一致する企業やこれまで視野に入れてなかった優良企業を複数紹介してくれました。多くの選択肢から一番年収アップする企業に転職できたので、しつこい意見が功を奏したと思います。

(30代・男性・年収300万円代→450万円)150万円UP↑

その他リクルートエージェントの口コミ・評判はこちらをチェック↓

リクルートエージェントについてより詳しい情報はこちらをチェック↓

リクルートエージェントは上手に活用して年収アップ

年収アップを狙う上で注意点もあるリクルートエージェントですが、利用開始から内定後の年収交渉までのメリット一つ一つは年収アップの転職に必携の強力な武器となります。キャリアアドバイザーともよい距離感で付き合い、自分の気持ちと向き合いながら最後まで取り組んで、納得・満足のいく転職にしましょう。

なんといっても求人数の多さと年収交渉が最大の魅力。人生の大事な岐路だから、チャンスはより多くより確実な方がいいじゃない?リクルートエージェントはあなたの希望年収にも応えられる企業に出会わせてくれるわ♪転職して年収アップしたいならまず登録して、自分の可能性を探ってみるべきよ☆

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

(※1出展:転職者の年収増減/リクルートエージェント)


RECOMMEND

関連記事