web企画への転職は難しい?web企画に必要なスキルと確実な転職成功法

「web企画の仕事内容は?」
「web企画は他の企画職と何が違う?」
「web企画に必要な経験やスキルは?」
“企画職”には馴染みがあっても“web企画”となると業務をイメージしにくい人も少なくありません。
web企画への転職はweb業界での実務経験があると有利ですが、webの解析技術やコンテンツ制作スキルが高ければ転職は成功します。
今回はweb企画の転職に有利な支援サービスと、web企画に必要な経験・スキル、web企画への転職成功法を解説していきましょう。
web企画の転職に有利な支援サービス

まずはweb企画の転職に有利な支援サービスをご紹介♪自分に最適なサービスを選べば希望の転職が成功するわ☆
キャリアがある20~30代向け
リクルートエージェント | マイナビエージェント | |
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転職エージェント | ![]() |
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主な年齢層 | 20代~35歳 | 20代~35歳 |
主なサポート対象者 | 全転職者に対応 | 20代、第二新卒、1~3回目の転職者 |
支援実績 | 採用成功実績は54万人超 | 20代の信頼No.1を獲得 |
特徴 | 業界最大手 転職実績No.1 面接対策が充実 |
サポートが◎ 独占求人が豊富 中小企業に特化 |
簡単登録 (無料) |
doda | パソナキャリア | |
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転職エージェント | ![]() |
![]() |
主な年齢層 | 26~35歳 | 25~35歳 |
主なサポート対象者 | 関東、関西、東海の大卒以上 | 東名阪の年収400万以上 |
支援実績 | 業界30年の採用成功実績 | 46万人の転職成功実績 |
特徴 | 求人約10万件 営業職に強い 丁寧なサポート |
年収UP率67% 大都市圏の求人が豊富 |
簡単登録 (無料) |
キャリアが長い30~40代向け
ビズリーチ | リクルートダイレクトスカウト | |
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スカウト型転職サービス | ![]() |
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主な年齢層 | 30代~40代 | 25歳~40代 |
主なサポート対象者 | 現年収500万円以上 | 現年収600万円以上 |
支援実績 | 採用企業数累計17100社 | 転職決定年収の平均900万円超 |
特徴 | ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数 |
年収800〜2000万円の求人多数。完全無料 |
簡単登録 (一部有料) |
web企画に必要な経験・スキル・資格

そもそもweb企画ってどんな仕事なの?他の企画職と何が違うんだろう?
web企画の仕事内容
web業界の企画職は、webサイトの企画に携わる仕事です。
webサイト全体の設計やコンテンツを決定して業務を進行します。
・自社サイト運営のためのweb企画
・外部から依頼を受けてのweb企画
・企画からコンテンツ制作まで担当
・企画のみでコンテンツ制作は外注

企画だけじゃなくて、コンテンツ制作にまで携わる子も多いのよ☆
web企画の役割とフロー
webサイトは収益の基盤を担うため、web企画は収益に直結します。
サービス内容に問題はなくても、webサイトでのマーケティングがうまくいかずに売り上げが伸びないケースは珍しくないでしょう。
具体的な作業フローは人によっても日によっても様々ですが、一般的なweb企画職の1日の仕事の流れは下記の通りです。
- ◆web企画職の1日の仕事の流れ一例
-
09:00 1日の作業内容整理
09:30 ミーティング
10:00 webサイトに必要なコンテンツを洗い出す
13:00 web企画メンバーで必要コンテンツのミーティング
14:00 サイトレイアウト作成
17:00 進捗ミーティング
19:00 帰社

web企画は企画自体を練る時間よりも、ミーティングや作業に割く時間の方が多いんだね!
web企画に有利な経験・スキル

web企画の実務未経験でも、知識や能力が高ければ十分に採用されるわ♪
web企画が未経験でも、web業界での経験はweb企画でも活かせます。
・webライター
・webエンジニア
・webディレクター
ライターでコンテンツ全体の企画を担当、エンジニアでレイアウト全般やSEO対策に携わったなど、ディレクション経験もあればより重宝されるでしょう。
webサイト制作に関わった経験+上流工程から携わっているほど有効です。
・制作するwebサイトのジャンルの知識
・Google検索エンジンの知識
・ユーザーのニーズを満たす制作スキル
web企画には、ユーザーのニーズに応えられる知識や能力が求められます。
Googleの検索エンジンに対する最低限の知識がなければ、サイトが上位表示されず誰にも見てもらえません。
携わるサイトのジャンルの知識やユーザーニーズへの柔軟な対応力をアピールできれば高く評価されるでしょう。
・Googleアナリティクス個人認定資格
・AdWord認定資格
・Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験
・ウェブ解析士
web企画に必須な資格は特にありませんが、上記の資格があれば重宝されます。
web企画の転職成功法

やりたい仕事と適職が違う子もいるから、web企画の仕事が本当に自分に向いているか事前に確認しておかないとダメよ。
web企画の向き不向きを把握する
- web企画に不向きな人
- webサイト制作に興味がない
- 分析や調査が苦手
- 失敗の可能性がある作業をしたくない
- ルーティンワークの方が好き
そもそもwebサイト自体に興味・関心がない人にはweb企画は向いていません。
良いサイトを企画するにはサイトの分析やユーザー調査が欠かせないため、分析や調査が苦痛ならweb企画は不向きです。
web企画には結果が付いてくるとは限らずルーティンワークでもないため、前向きに取り組み続ける忍耐力がある人に向いています。
web企画の適性を診断
web企画に転職する前には、徹底的に自己分析しておきましょう。
自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。
事前に仕事の向き不向きの適性を理解していれば、自分に向いている仕事だけを選べるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?
自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。
簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。
たった数分で適性が見えてくるので、自分にweb企画が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。
web企画の年収・将来性を把握する
求人情報・転職サイトのdodaによると、web企画の平均年収は下記の通りでした。(※1)
業界・職種 | 全体 |
---|---|
Web編集/Webコンテンツ企画 | 352万円 |
Webプロデューサー/ディレクター | 442万円 |
web企画の働き方は多種多様で、コンサルタントやライター、アフィリエイターと兼任している人もいます。
企画だけでなく全体を統括するポジションだと100万円程度年収はアップするようです。

個人で億単位の年収を稼ぐ子もいるから、平均年収は会社に勤めた時のweb企画の目安として考えておいて★
今の主力ツールがwebサイトなのでwebサイトを手掛ける人が多いですが、マーケティングスキルやユーザーのニーズを満たすコンテンツ制作は媒体が変わっても同じです。
web企画で活躍している人は、webサイトがビジネスの主力ではなくなっても活躍できる可能性があります。

もしweb業界自体が衰退したとしても、web企画で培ったスキルは様々な会社で応用できそうだね。
web企画向けの支援サービスを併用
web企画に限らず、転職活動では自分一人での作業が多いのは否めません。
転職エージェントは面倒な作業をすべて代行してくれるため、転職活動の時間や手間が省けて大幅に効率がアップします。
好条件のweb企画の求人紹介や手厚いサポートを望むなら、転職エージェントを利用したほうが確実です。
【web企画に有利なサービス一覧】
サービス名 | 特徴 |
---|---|
リクルートエージェント | 転職支援実績No.1。営業職やIT系に強い |
マイナビエージェント | 20代の信頼度No.1。中小企業に強く独占求人多数 |
doda | 業界・職種が幅広く手厚い面接対策も人気 |
パソナキャリア | 顧客満足度No.1。転職後の年収アップ率67.1% |
ビズリーチ | 一部有料のスカウト型。高年収の管理職求人多数 |
リクルートダイレクトスカウト | 無料のスカウト型。高年収の管理職・役員の求人多数 |
特徴やサポート内容は異なるため、自分に合う転職エージェントを選びましょう。
web企画へ効率良く転職成功
web企画は他の業界の企画職と大きな違いはないものの、PDCAサイクルを繰り返しwebサイトを改善していく柔軟な対応が求められます。
web業界での経験やGoogle検索エンジンの知識、コンテンツ制作のスキルがあると転職に有利です。
転職支援サービスを上手に活用して、効率良くweb企画への転職を成功させましょう。
(※1 出典:doda/平均年収ランキング)

リバティワークス編集長。Web業界に10年以上携わり、占い、グルメ、ファッション、ライフスタイルなど様々な記事に従事。自身も10社の転職を経験しキャリアアップしてきた知見を活かして、現在は転職ジャンル専門に働く悩みを“ゼロ”にするコンテンツを発信中。
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