化粧品会社の企画職ってどんな仕事?商品企画に向いている人と転職成功法
「化粧品会社の商品企画の仕事内容は?」
「化粧品メーカーの企画職に必要なスキルはある?」「化粧品会社に転職する方法は?」
化粧品やコスメ・美容に興味がある人にとって、化粧品会社の企画職は好きを仕事にできる絶好の職業ですよね。
化粧品会社の企画職は商品企画の経験があれば転職は有利ですが、データ収集や分析が得意なら、転職しても十分に活躍できます。
本記事では、化粧品会社の企画職の仕事内容や必要な経験・スキル、化粧品会社の企画職の年収や将来性まで詳しく解説しましょう。
- 指定難病限定の住宅型有料老人ホームの看護師の仕事とは?特徴と転職成功法 2024/1/16
- キャリアコーチングRYOMEIの評判・口コミは?特徴や利用方法を解説 2023/9/15
- 定時で帰れる楽な仕事10選!楽な仕事のメリット・デメリットと転職成功法 2023/5/31
目次
化粧品会社の企画職とは?
商品企画職って化粧品会社の中でも花形で憧れって感じよね♪実際はどんな役割なの?
化粧品会社で1つの化粧品を作成・販売するまでに関わる職種は、大きく分けて4種類です。
- 商品企画
- 研究開発
- 生産・品質管理
- 営業・販売促進
化粧品会社の企画職はブランドのイメージや売上のために様々な戦略を立案・実行する仕事。
具体的には、新規アイテムの開発や新ブランドの立ち上げ、販売戦略の企画立案・プロジェクトの指揮などを担当します。
ブランドイメージから商品のコンセプト・予算なども商品企画職が担当する企業が多いので、社内をマネジメントする重要な役割です。
美容部員を経験した子が企画職になるパターンも多いみたい★
化粧品会社の企画職の仕事内容
化粧品会社の企画職の主な仕事内容は、下記の通りです。
・最新トレンドや競合の市場調査
・データの分析
・新商品の企画
・販売の企画
・ブランディング
・全体の工程管理
市場調査では、ターゲット層が何を求めているかのアンケート調査や実際の店舗に出向いての調査で流行を分析。
新商品の企画は、商品内容からパッケージやコンセプト・販促方法、予算の調整や発売までのスケジュール管理なども幅広く手掛けます。
化粧品会社の企画職の仕事の流れ
1つの商品が仕上がるまでの企画職の仕事の流れは以下の通り。
- トレンドや流行の調査・分析
- 自社ブランドの戦略立案
- 新商品の方向性を決定
- 新商品の開発・試作
- 販売戦略の立案
- 商品完成・販売
調査や分析はマーケティング部門、新商品の開発は研究部門、販売は営業職など、どの工程も社内の各部署との連携が必須です。
社外の生産ラインや販売店舗とのスケジュール調整など、全体の工程管理にも携わるため、仕事の難易度は決して低くないでしょう。
化粧品会社の企画職は毎日自分をアップデートしながら仕事に取り組む姿勢が大切なのよ♡
化粧品会社の企画職の働き方
企画職=アイデアマンの印象が強いですが、企画職に最も重要なのがデータ収集と分析。
企画職は自社の状況・競合の状況・世の中の美容のトレンドなど、様々な角度から情報を収集・分析しながら商品企画を進めます。
商品企画のプレゼンなど華やかなイメージがありますが、実際は地道な作業の方が多いです。
アイデアが降ってくるんじゃくて、地道な調査や分析の結果がアイデアに繋がってるのね!
企画職へ転職するなら転職エージェント
スムーズに化粧品会社の企画職に転職したいなら、転職エージェントの利用が有益です。
転職エージェントでは専任のアドバイザーが、キャリア相談や求人紹介、面接対策など転職活動を徹底サポート。
企業への条件交渉や日程調整など代行してくれるので、効率よく転職活動を進められます。
在職中で忙しい人やより好条件で化粧品会社の企画職への転職を成功させたい人は利用してみましょう。
化粧品会社・企画職に強い転職サイト
リクルートエージェント | マイナビエージェント | |
---|---|---|
転職エージェント | ||
主な年齢層 | 20代~35歳 | 20代~35歳 |
主なサポート対象者 | 全転職者に対応 | 20代、第二新卒、1~3回目の転職者 |
支援実績 | 採用成功実績は54万人超 | 2年連続満足度総合No.1 |
特徴 | 業界最大手 転職実績No.1 面接対策が充実 |
サポートが◎ 中小企業に特化 IT系にも強い |
簡単登録 (無料) |
パソナキャリア | doda | |
---|---|---|
転職エージェント | ||
主な年齢層 | 26~35歳 | 26~35歳 |
主なサポート対象者 | 年収400万円以上の転職者 東名阪の転職者 女性転職者 |
関東・関西・東海の大卒以上 |
特徴 | 年収UP率67% 東名阪の求人が豊富 手厚いサポート |
幅広い層の求人 スカウトあり 転職イベント随時開催 |
簡単登録 (無料) |
化粧品会社の企画職の必須スキル
化粧品会社の企画職に転職したいって思ったとき、必須の経験やスキルはあるのかしら?
化粧品会社の企画職に必要な経験
化粧品会社の企画職に必須の経験はありませんが、なんらかの商品企画の経験があれば、転職は有利になります。
化粧品会社の企画職は、新規求人が他の職種に比べて少ないです。
最初は営業職や販売スタッフなどで化粧品会社へ入社し、経験を積んでから企画職へ異動するの方法も効率的でしょう。
化粧品会社の企画職に必要なスキル
化粧品会社の企画職に必要とされるスキルは以下の通りです。
・コミュニケーション能力
・スケジュール管理能力
偏った企画案にならないようにデータを細かく分析し、実現可能且つ市場のニーズに合ったベストな提案ができるバランス力が必須。
周囲とのコミュニケーションは必須なので、自らがオープンになれる社交性は企画職にあって損はないスキルでしょう。
時には自分が絶対に良いと思った企画を突き進めて考えられる決断力や自立心も必要です。
化粧品会社の企画職に向いている人
化粧品会社の企画職に向いている人の特徴は以下の通りです。
- 数字に対して抵抗がない
- 流行りに敏感
- 周囲を巻き込んで仕事をするのが好き
数字を用いたデータ分析に対して抵抗がない人や移り変わりが激しいメイク・化粧品の流行に敏感な人が向いています。
商品企画職は他部署との連携が重要なので、相手の懐に入って周囲を巻き込みながら仕事をするのが好きな人には向いているでしょう。
データを多角的に分析できるアタマの柔らかさや柔軟性も企画職では武器になるわ♪
化粧品会社の企画職に不向きな人
- 指示された仕事をこなす方が得意
- ルーティンの仕事が好き
- イレギュラー対応は苦手
化粧品会社の企画職は周囲に指示を出して指揮を執る仕事なので、指示される方が仕事がしやすい人には不向きです。
企画の進捗に合わせて毎日仕事内容は異なるため、ルーティンの仕事の方が進めやすい人にも向いていません。
企画が全て順調に進む場面は少ないので、イレギュラー対応が苦手な人は、やるせなさや脱力感を感じやすいでしょう。
化粧品会社の企画職の平均年収・将来性
化粧品会社の企画職の平均年収
ここだけの話、化粧品会社の企画職の年収ってどのくらい?
2022年にdodaが調査した職種別平均年収ランキングによると、商品企画の平均年収は487万円、男性の平均年収は569万円・女性の平均年収は418万円でした。※1
商品企画の年代別の平均年収は以下の通り。
年代 | 平均年収 | 年代 | 平均年収 |
---|---|---|---|
20代 | 385万円 | 30代 | 509万円 |
40代 | 620万円 | 50代~ | 754万円 |
全職種の平均年収408万円と比較すると、企画職は比較的高年収の職種と言えるでしょう。
化粧品会社の企画職は結果を出せばより大きな企画を任されて、順調にキャリアアップするわ♪年収もキャリアに比例して上がりやすいの★
化粧品会社の企画職の将来性
化粧品会社の企画職は、一般的に社内で一定以上の待遇や報酬が与えられるポジションです。
化粧品業界ではECサイトやインターネットを活用した販売が主流になりつつあり、各メーカーは業界のトレンドの変化に適応した新たな企画を打ち出さなければなりません。
新たな戦略を考える企画職の需要は今後さらに高まっていくと予想されるため、将来性は安泰でしょう。
新しい企画を打ち出し続ける難しさがあるけど、ヒットすれば達成感ややりがいを感じられる仕事よ♡
化粧品会社の企画職に向いているか診断
化粧品会社の企画職の仕事は以下のような特性・強みがある人が向いています。
・実現志向
・バランス
・社交性
・決断力 など
化粧品会社の企画職に向いてる特性・強みって言われても、自分にどんな特性や強みがあるのか分からないわ…
【グッドポイント診断】
化粧品会社の企画職への適性を今すぐ知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。
リクナビNEXTのグッドポイント診断では、あなたならではの5つの強みが分かり、企画職への向き不向きの適性をチェックできます。
リクナビNEXTは4万件以上の求人を取り扱っており、化粧品会社の企画職の求人も豊富。
あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば確実に転職成功率がUPするので、診断だけでなく実際の転職活動にも有効です。
簡単に適性が見えてくるので、自分が化粧品会社の企画職に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。
【グッドポイント診断のメリット】 - ・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ!
【ミイダス】
【公式サイト】https://miidas.jp/
ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけで転職市場価値や行動特性、適性などを診断。
登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、化粧品会社の企画職への転職が効率的に進められます。
【ミイダスのメリット】 - ・家で手軽に適性診断可
・5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
・スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
化粧品会社の企画職へ効率よく転職成功
化粧品会社の企画職は、トレンドや競合の調査、新商品・販売企画まで多岐に渡る対応が求められます。
一般的な企画職同様に、商品企画の経験・データの収集と分析能力・高いコミュニケーション能力は転職に有利です。
自分の市場価値が分かる適性診断や転職支援サービスを有効活用して、効率良く化粧品会社の企画職への転職を成功させましょう。
(※1 引用:doda/平均年収(生涯賃金)ランキング平均年収ランキング(職種・職業別)【最新版】)
今よりいい会社に転職しませんか?
転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。
リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。
自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。
登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。
転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能。
年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!
求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト。
特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳、関東、関西、東海の求職者向け。
求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い。
必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。