最終更新日:

フリーターの職務経歴書を書くポイントは?フリーターの就職成功法を解説!

フリーターの職務経歴書を書くポイントは?フリーターの就職成功法を解説!

「フリーターが職務経歴書に書く内容って?」
「正社員じゃなくても職務経歴書に書ける?」

フリーターから正社員を目指そうと思った時、職務経歴書に何を書けばいいのか迷ってしまう人も少なくありません。

今回は、フリーターが職務経歴書に書くべき内容と書く時のポイントフリーターが就職成功率を上げる方法利用すべき就職エージェントを詳しく解説していきます。

フリーターから正社員を目指したい人、職務経歴書で上手にアピールしたい人は必見です!

フリーターの就職成功には自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

フリーターが職務経歴書に書くべき内容

フリーターは職務経歴書には何を書けばいいのかな?

職務経歴書とは、これまでの経験業務や習得したスキルなどをまとめて応募企業へ伝えるための書類です。

フリーターは正社員経験がない場合も多いですが、アルバイトや派遣としての経験も職務経歴書に書いてアピールできます。

逆に正社員を目指す場合、職務経歴書がないと書類不備となってしまう場合もあるので、必ず作成しましょう。

フリーターでも職務経歴書を作成すれば、これまでの経験を活かして正社員を十分に目指せるわ!

フリーターが職務経歴書を書く時のポイント

フリーターが職務経歴書を作成する時のポイントってあるのかな?

フリーターが職務経歴書を作成する時に気を付けたいポイントは以下の通りです。

  1. パソコンで作成する
  2. 希望職で活かせるスキルを書く
  3. レイアウトや文字は読みやすく工夫する
  4. 応募企業によって書く内容は変える

パソコンで作成する

職務経歴書を作成する際に、基本的にはパソコンでの作成をおすすめします

市販の職務経歴書用紙などに手書きで作成した場合、応募企業に「パソコンが得意ではないのでは」と思われてしまう可能性も。

    職務経歴書をパソコンで作るメリット

  • 採用担当者が見やすい
  • データが残せる
  • 修正が簡単にできる
  • 作成時間が短縮できる
  • 自由度の高いレイアウトが作れる

応募企業によって、文字の綺麗さや手書きで伝えたい熱意などをアピールした方が採用の可能性が高い場合は手書きでも良いでしょう。

希望職で活かせるスキルを書く

アルバイトや派遣などでの業務経験やスキルの中から、特に応募企業や職種で活かせそうな内容をピックアップしてアピールしましょう。

アルバイト内容 活かせる経験
IT企業(データ入力) PCスキル
事務・受付スタッフ ビジネスマナー
販売員 接客・営業スキル

希望する職種でどう活かせるかを具体的に書くと、やる気やポテンシャルを効果的にアピール可能です。

レイアウトや文字の大きさを見やすくする

職務経歴書は面接前の第一印象を決める重要な書類なので、読みづらいとどんなにいいアピールをしても効果が薄くなってしまいます。

職務経歴書はWordやExcelのテンプレートも無料で利用できるので、書きやすく読みやすい形式を選んで作成をしましょう。

シンプルかつ読みやすいレイアウトで、見出しは太字の文字効果を使うなど、テンプレートを自分のアピールしやすい形に編集すれば、オリジナルの職務経歴書を簡単に作成できます。

応募企業によって書く内容は変える

職務経歴書は応募企業によって書き方やアピールの仕方を変えた方が通過率は高くなります

他の企業へ応募した内容をそのまま使いまわしすると、志望内容に齟齬が発生する場合も。

応募企業ごとに求めている人物像が違うので、希望の職種や仕事内容などによってアピールポイントを変えましょう

職務経歴書はあなたの魅力を企業へ伝えるための書類だから、効果的にアピールする方法を知っておくと選考通過率も上がるわよ☆

フリーターが就職成功率を上げる方法

  1. 自分の強みや適性を把握しておく
  2. フリーターに強い就職エージェントを活用する

自分の強みや適性を把握しておく

フリーターはまずは自分の強みや適性を把握しておくと、向いている職種やアピールすべきポイントがわかります。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

フリーターに強い就職エージェントを活用する

フリーターから正社員に就職する際には、無料で利用できる就職エージェントを活用すれば、就職活動の効率をぐっと上げられます。

フリーターの就職に強いアドバイザーが就職活動をサポートしてくれるので、経歴やスキルに自信がないフリーターでも安心して利用可能。

フリーターの職務経歴書についても、添削してくれるサービスを利用すれば就職活動が有利になる職務経歴書を作成できます

また、フリーターに強い就職エージェントが保有する非公開求人には、一般の転職サイトにはない求人が豊富にあるため、フリーターを積極的に採用している企業も見つかりやすいです。

フリーターの就職をサポートしてくれるサービスが無料で利用できるなんて、利用しなきゃ損だね!

フリーターで経歴に自信がない子でも、職務経歴書の作成をサポートしてくれるから安心できるわ☆

フリーターの職務経歴書作成サポートしてくれる就職エージェント

ここからは、フリーターの職務経歴書作成もサポートしてくれる就職エージェントを紹介しちゃうわ!

正社員経験がない20代フリーター向け就職エージェント

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計10万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

正社員経験がないフリーター向けの就職エージェント

ジェイック
(JAIC)
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~39歳 18~35歳
主なサポート対象者 フリーターなど社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 採用成功実績のべ2万人超 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
約20社と集団面接できる
就職成功率80%以上!
厳選2,500社
満足度90%
親身なサポート
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

正社員経験のあるフリーター向けの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断られない
簡単登録
(無料)

フリーターの職務経歴書は活かせる経験やスキルを書いてアピールしよう

フリーターは正社員経験がなくても、アルバイトや派遣などで培った経験やスキルがあれば、職務経歴書に書いて応募企業へ積極的にアピール可能です。

フリーターに強い就職エージェントを活用すれば職務経歴書の添削もしてくれるので、よりレベルの高い職務経歴書が作成できます。

経験やスキルに自信のないフリーターでも、強みをアピールできる職務経歴書を作成して就職成功率を上げましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事