最終更新日:

フリーターが利用すべき転職サイトは?フリーターが正社員就職する方法!

フリーターが利用すべき転職サイトは?フリーターが正社員就職する方法!

「フリーターは転職サイトで転職できる?」
「フリーターが正社員になる方法は?」

フリーターから正社員になりたいと考えた際に、転職サイトを利用できるのか、どの転職サイトを利用すればいいのか悩む人は少なくないでしょう。

今回は、フリーターに利用おすすめの転職サイトフリーターの転職活動で知っておきたいポイントフリーターが転職サイトで転職成功する方法を詳しく解説していきます。

正社員になりたい、転職成功したいフリーターは必見です。

フリーターに利用おすすめの転職サイト

まずはフリーターに利用おすすめの転職サイトを紹介しちゃうわ☆

幅広い業種・職種に対応した転職サイト

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)
幅広い業種・職種に対応した転職サイトの詳細はコチラ⇒

20代フリーターにおすすめの転職エージェント

キャリアスタート 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 フリーター・既卒・第二新卒など フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 20代がおすすめする
転職支援会社No.1
利用者累計10万人超
特徴 マンツーマンのサポート
コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
20代フリーターにおすすめの転職エージェントの詳細はコチラ⇒

転職市場価値が知りたい人におすすめの転職サイト

MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年齢
主な対象者 全転職者に対応
特徴 面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)
転職市場価値が知りたい人におすすめの転職サイトの詳細はコチラ⇒

フリーターが転職サイトを利用する時のポイント

フリーターが転職活動する時に知っておくと良いポイントってあるのかな?

派遣やアルバイトの経験も強みにできる

フリーターの人は派遣やアルバイトなど、正社員でなくとも色々な業務に携わった経験がある人は多いでしょう。

フリーターをやっている中で、実際に経験した業務や仕事する上で大事にしていた考えなどを書き出せば、自分の強みが見えてきます。

正社員でなくてもアピールできる経験を見つければ、転職活動への活用が可能です。

フリーターは年齢が高くなるほど経験を求められる

転職活動を行なう際、やはり企業が求めるのは新卒か経験のある中途者の場合が多くフリーターは不利なのが現実です。

フリーターは20代の早いうちに就職活動をしておく方が、若さからのポテンシャルを見込まれて転職成功できる可能性が上がります。

フリーターは30代に近づくほど厳しくなるわ!いずれ正社員に…と考えてる子は早めに動くのがおすすめね。

フリーターが転職サイトで転職成功する方法

フリーターが転職サイトで転職を成功させるにはどうすればいいのかな?

自己分析をしておく

フリーターをしている中で、自分が得意だった業務内容などの情報を整理して、どんな職種が合っているかやアピールできる強みを自己分析しましょう。

転職サイトには、自分の強みや得意分野を無料で診断できるリクナビNEXTのグッドポイント診断MIIDAS(ミイダス)の適性診断もあるので、活用すれば効率良く自己分析できます。

★「グッドポイント診断」の詳細はコチラ
★「ミイダスの適性診断」の詳細はコチラ

フリーター歓迎や未経験OKの求人を探す

転職サイトの求人検索は、フリーター歓迎や未経験OKの条件付き検索ができる機能もあり、フリーターでも経験を気にせずに応募できる求人が簡単に見つかります。

求人を探す際は業界や企業名などにとらわれず、興味がある職種などで広く探す方が選択肢が広がります

また、給与や通勤時間などの希望条件には優先順位をつけておくと、希望に近い求人が見つかる可能性が上がるでしょう。

面接で想定される質問は答えを考えておく

フリーターの人が面接を受けた際によくある質問として、「なぜフリーターをしていたのですか」など少し答えづらい質問もあります。

フリーターをしているのは人それぞれの理由がありますが、事前に答え方を考えておくなど対策をしていれば、面接本番で焦らずに済むでしょう。

転職に役立つ資格を取得しておく

フリーターは正社員としての実務経験がないため、転職に有利になる資格などを取得しておけば転職成功率が上がります。

経理事務に転職したい場合は日商簿記検定、パソコンを使う作業が多い職種であればExcelやWordのスキルを証明するMOS資格など、取得しておいて損はないでしょう。

フリーターは実務経験がないのがネックになりがちだから、有利になれる強みを作るのもオススメね☆

フリーターが利用すべき転職サイトの詳細

高収入も狙える大手転職サイト

<リクナビNEXT>

【リクナビNEXT】公式サイト-トップ【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTの求人は全地域を網羅、業種・職種も幅広く取り扱っており、無料で利用できるグッドポイント診断であなたの強みを見つけられます

    リクナビNEXTの特徴

  • 転職成功数No.1で転職者の約8割が利用
  • 幅広い業種・職種の求人を保有
  • 企業・エージェントからのオファーで転職を有利に進められる

グッドポイント診断ってなんだろう?

グッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強みや適性がわかっちゃうのよ☆

グッドポイント診断

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

グッドポイント診断は、出題される質問に順番に回答していくだけで、18種類の中からあなたの強みを5つ診断してくれます。

スムーズに答えれば、15分程度であなたならではの強みがわかり、転職活動の効率アップが可能です。

<doda>

【doda】公式サイト【公式サイト】https://doda.jp/

CMでも有名なdodaは、26~35歳の転職に強く、取り扱う求人の業種・職種も幅広い上にサービスの種類も多いので、自分の状況に合わせて利用がしやすい転職サイトです。

    dodaの特徴

  • 幅広い業種・職種の求人を保有
  • スカウトサービスで企業からオファーがくる可能性も
  • 企業との合同説明会などイベントも随時開催

リクナビNEXTとdoda利用者数が多くて全国的に求人数が豊富だね。会員登録前でも求人を検索できるから、検索してから利用を考えられるね!

利用は無料だから、グッドポイント診断で自己分析をしてから、dodaでも求人検索する、なんて使い方もできちゃうわ☆

20代フリーターにおすすめの転職エージェント

キャリアスタート

30代高卒でも利用できる転職エージェント「キャリアスタート」【公式サイト】https://careerstart.co.jp/

キャリアスタートは20~30代の若手人材に特化した転職エージェント。

未経験者向けの求人を1,000件以上保有しており、第二新卒・既卒・フリーターなど正社員経験がない/少ない転職者のサポートに特化

キャリアスタートの募集求人は90%以上が未経験OKのため、転職決定者の多数が職歴の短い若年層です。

2018年には「20代がおすすめする転職支援会社」「充実したサポート満足度」「転職満足度」No.1を獲得。アドバイザーの質の高さに定評があります。

マンツーマン模擬面接など手厚いサポートが受けられるので、転職活動に不安を感じる20代にフリーターにおすすめです。

就職shop

就職shopの公式

求人数:非公表
拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   大阪・神戸・京都
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopは人材業界最大手のリクルートが運営する、社会人経験がない/少ない20代向けの就職・転職エージェントです。

厳選された8500社以上の求人は全て未経験歓迎求人で、書類選考なしで面接に進めるため、フリーターでも安心して応募できる環境が揃っています。

就職shopから就職成功させた女性は、事務系や営業系・サービス・技術系・企画/人事など職種は様々で、自分の希望に合わせた職種選択も可能です。

フリーターから自分に合った仕事へ就職成功させたい就活が不安な20代は、就職shopを利用すれば、幅広い求人と手厚いサポートで納得の就職が成功できるでしょう。

転職市場価値が知りたい人におすすめの転職サイト

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

MIIDAS(ミイダス)は、アプリを利用して、3つの無料診断が受けられます。

  • 転職市場価値診断(適正年収)
  • コンピテンシー診断(強みなど行動特性)
  • パーソナリティ診断(生まれ持った個性)

市場価値診断は、パーソルキャリア社が保有する約200万人の転職者のデータと自分の現在までの経歴を基に、おおよその年収を算出

登録後には企業へ情報が公開され、届いたオファーは全て面接確約です。

自分の転職市場価値を知りたい方、スマホで転職活動の効率を上げたい人にはおすすめのサービスです。

自分の市場価値を知れる上に、マッチする企業があれば面接確約オファーがもらえる可能性もあるから、ぜひ利用してみて!

フリーターは転職サイトを利用して自分の強みを活かせば転職成功できる

フリーターは正社員の経験がないため転職には不利な点もありますが、若いうちであれば転職成功できる可能性は大いにあります

転職サイトの診断ツールで自己分析をしたり、面接の対策や資格取得など、フリーターでも転職成功率アップは可能です。

転職サイトをうまく活用して、フリーターから理想の転職を実現しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事