最終更新日:

未経験OKの求人って嘘なの?企業の本音と未経験転職成功のポイントとは

未経験OKの求人って嘘なの?企業の本音と未経験転職成功のポイントとは

「未経験OKと書いてたのに不採用だった…」
「未経験歓迎は嘘?本当の意味は?」

未経験の職種に転職したい時、「未経験OK」の求人へ積極的に応募しても採用されないケースも多く疑問を抱く人は少なくありません。

今回は、未経験OKの求人は嘘なのか企業側の本音と未経験からの転職を成功させるポイントを詳しく解説していきます。

未経験OKの求人へ応募しようと考えている人はぜひ目を通してみてください。

求人の「未経験OK」は嘘?

未経験OKって書いてたから応募したのに不採用ばかり…未経験歓迎求人って嘘なの?

未経験OKと書かれている求人には業種職種、またはどちらも未経験でもOKの場合があり、企業の求めるニーズと合わなかった場合は不採用になるケースも少なくありません。

  1. 業種未経験OK
  2. 職種未経験OK
  3. 業種・職種未経験OK

未経験OKと記載があっても、求人の募集要項や応募に必要なスキルや経験などを確認し、企業が求めているのがどのような人材かを把握しておくとミスマッチを防げます。

でも、大きくミスマッチしているわけじゃなくても、未経験だと受かりにくいと感じるのはなぜなんだろう?

「未経験OK」と書いている求人には企業側の思惑があるのよ。企業側の本音を見ていきましょ!

「未経験OK」の企業側の本音

応募者の絶対数を増やしたい

必要な経験・資格など条件付きの求人募集では、未経験者だけでなく経験者もスキル不足を懸念し、応募が集まらない可能性も。

企業側は少しでも良い人材を採用したいので、応募者のハードルを下げ募集が増えるように求人を未経験OKにします。

しかし、やはり経験者や必要なスキルを持っている人材の方が有利となり、ライバルとなった場合に経験者が優遇される場合は多いです。

ポテンシャルや人柄を重視したい

経験者であっても仕事に対する意欲や人柄などが企業側と合わない場合は、採用しても辞めてしまったり業務を円滑に行えないなどの問題が発生してしまいます。

そのため、企業側は未経験者でも教育すれば業務をスムーズに進められて、コミュニケーションにも問題がない人材を優先して採用したいケースも。

未経験者OKにして応募の間口を広げ、ポテンシャル重視で採用する企業も少なくありません

他業種・他職種での経験を活かしてほしい

経験やスキル必須の条件で募集した場合、条件にマッチする人材が多く集まる可能性は高くありません

未経験者でも、例えば販売員から営業職への転職なら、顧客への接遇対応の経験など応用ができるスキルも。

未経験者は先入観や偏見がないため新たな環境へも適応しやすく、企業にとっては新しい視点からの発想に期待が持てます。

経験者の方が有利なのは変わらないけど、企業が未経験者を採用したいと思う理由もちゃんとあるんだね!

今まで不採用が続いて悩んでる子は、企業側とマッチしていない理由があるはずよ!次は未経験転職を成功させるポイントをチェックしましょ☆

未経験からの転職を成功させるポイント

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、マッチする求人の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

エージェントが未経験の業種や職種でも活かせるスキルや経験を棚卸し、選考に通過しやすくなるアドバイスをしてくれるので、転職の成功率をぐっと上げられます!

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

20代におすすめの転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

全年代におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断られない
簡単登録
(無料)

自分の仕事の適性や転職市場価値を把握しておく

未経験からの転職は、自己分析をしっかりしておく自分に合う仕事や条件などがわかり転職活動の効率をアップできます。

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

<グッドポイント診断>

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

未経験OKは嘘じゃない!企業が求める人材像を意識したアピールをしよう

未経験OKの求人でも、他の条件が同程度だった場合にはどうしても経験者の方が優遇されるため、未経験者が採用されにくいケースも少なくありません。

しかし、未経験でも企業側が必要としている人柄やポテンシャル、過去の経験などがあれば採用される可能性は高いため、企業が求める人材像を意識したアピールがおすすめです。

転職エージェントを活用すれば今までの経験やスキルの棚卸から、未経験転職を成功させるためのアドバイスなどのサポートを受けられるため、まずは無料相談してみましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事