最終更新日:

パソコンを使う仕事に未経験から転職できる?必要なスキルとおすすめの職種

パソコンを使う仕事に未経験から転職できる?必要なスキルとおすすめの職種

「未経験からできるパソコンの仕事は?」
「得意なパソコンを使う仕事がしたい!」

現代では仕事でパソコンを使用する企業は多いですが、パソコンの操作が得意でも未経験からパソコンを使う仕事に転職できるのでしょうか?

今回は、未経験からできるパソコンを使う仕事パソコンを使う仕事に未経験から転職する方法と未経験転職する際の注意点を詳しく解説していきます。

パソコンを使う仕事をしてみたい人やデスクワークに転職希望の人はぜひご覧ください!

未経験からできるパソコンを使う仕事

  1. 事務
  2. データ入力
  3. WEBライター
  4. WEBデザイナー
  5. ITエンジニア

事務

事務の仕事は、営業事務や総務・経理などバックオフィスの業務でもパソコンのスキルを必要とされます。

各書類の作成やデータの管理などはExcelやWordを利用するケースが多いため、ソフトの基本的な操作ができると良いでしょう。

事務仕事は備品管理や来客対応を頼まれるなど、パソコン作業以外の雑用業務も担当する場合が多いです。

データ入力

データ入力は、数字や文章などのデータをパソコンで打ち込んでいく仕事です。

ExcelやWord以外にも会社独自のソフトを利用する場合もあり、職種ごとにフォーマットや打ち込む内容は違います。

ソフトの基本的な操作ができれば未経験でも転職しやすい職種で、パソコンがメインの業務となるため人と関わる必要性も少ないです。

WEBライター

WEBライターは、クライアントや提携先企業から依頼された案件を紹介したり解説記事を執筆する仕事です。

フリーランスでも働けますが、最初は企業が募集しているWEBライターへ転職して経験を積むのがおすすめ。

インターネット環境とパソコン機材があれば仕事ができるので、企業によってはテレワークでも働きやすい職種となります。

WEBデザイナー

WEBデザイナーは、クライアントから依頼されたWEBサイトのページをデザインし作成する仕事です。

HTMLやCSSなどのコーディング知識も業務で必要となる場合が多いので、WEBサイトを作成できるスキルがあれば未経験からでも挑戦できます。

ITエンジニア

ITエンジニアとは、企業のシステムの設計や管理をするSE(システムエンジニア)やプログラマーの仕事です。

パソコンを使う仕事の代表格とも言える職種で、プログラミングスキルやシステムを構築するための知識が必要となります。

全くの未経験からITエンジニアを目指したい場合は、プログラミングスクールを利用すれば、プログラミングスキルを習得できる上にその後の転職までを支援してくれます

おすすめの
プログラミングスクールはコチラ⇒

パソコンを使う仕事に未経験から転職成功する方法

資格やスキルを習得する

未経験からパソコンを使う仕事に転職する際は、パソコンのスキルがどの程度あるかを客観的に判断できるような資格を取得するのがおすすめです。

ExcelやWordのスキルを証明できるMOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)は通信講座などでも取得が可能なため、パソコンの仕事をしたい人は取得しておいて損はないでしょう。

また、ITエンジニアを目指したい場合は未経験からでも学べるプログラミングスクールを利用すれば、IT業界未経験でも転職成功の道が開けます。

おすすめのプログラミングスクール

GEEK JOB CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT初心者・正社員経験者・第二新卒など IT初心者・正社員経験者・第二新卒など
実績 転職成功率97.8% 受講者20,000名以上
特徴 初心者97.8%
20代は無料
講師に質問可能
手厚いサポート
初心者向け求人500社以上
初心者80%
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)
WORKPORT(みんスク) テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 IT初心者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒など IT初心者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒など
実績 転職決定人数No.1のサービス 転職成功実績2,000人
特徴 完全無料
初心者大歓迎
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
初心者99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、マッチする求人の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

エージェントが未経験の業種や職種でも活かせるスキルや経験を棚卸し、選考に通過しやすくなるアドバイスをしてくれるので、転職の成功率をぐっと上げられます!

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

20代におすすめの転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

全年代におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断られない
簡単登録
(無料)

パソコンを使う仕事に未経験から転職する際の注意点

未経験職への転職は20代のうちがおすすめ

20代の転職者は「社会人を数年は経験している」ので、社会人としてのマナーなどは身についており教育がしやすいと考えられます。

特に20代前半であれば若いポテンシャルに期待する企業も多いため、未経験職でも転職がしやすいです。

転職市場での23~24歳の「未経験OK」の求人は一番豊富で、キャリアチェンジするなら早めの転職活動がおすすめです。

「1社目で3年は働かないと不利」はない

「1社目で3年は働かないとすぐ辞めると思われて転職に不利」なんて話を耳にした人も少なくはないでしょう。

しかし、現在ではそのような採用基準はほぼなく、第二新卒などの若い人材を採用したい企業は多くあります

むしろ転職時期が遅れればその分将来的にキャリアを積む時間も短くなるため、転職したいと思ったら転職活動をする方が効率的と言えるでしょう。

パソコンが得意でも業務が未経験の場合は、やっぱり早めの転職で実際の経験やスキルを積む方が将来的にもいいわ!転職したい時は早めに行動しましょ☆

未経験からでもパソコンのスキルをしっかりアピールすれば転職成功率アップ!

業界や職種が未経験でもパソコンを使う仕事への転職は十分に可能です。

MOSなどの資格取得やプログラミングスクールでスキルを習得すると、客観的にも能力を判断しやすくなるため転職成功率がアップします。

また、20代など若いうちに転職活動を始めると企業からもポテンシャル採用されやすいので、転職したいと思ったら早めに行動するのがおすすめです。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事