最終更新日:

未経験歓迎の求人に落ちるのはなぜ?落ちる理由と対処法を知って転職成功!

未経験歓迎 落ちる

「未経験歓迎の求人に落ちるのはなぜ?」
「未経験歓迎の求人に落ちる人の特徴は?」
「未経験歓迎の求人に落ちるのを避けたい」

求人票に「未経験歓迎」と記載されているものの、選考で落ちる人は少なくありません。

未経験歓迎の求人に落ちる理由は様々ですが、志望動機を明確に・強みをアピールすれば効率良く未経験の転職が成功します。

本記事では、未経験歓迎の求人に落ちる理由や対処法・未経験歓迎の企業への転職成功法について詳しく解説しましょう。

未経験歓迎なのに落ちるのはなぜ?

求人票に未経験歓迎と書かれていたのにどうして落ちる人がいるの?

未経験歓迎の「未経験」には種類があるのよ☆詳しく見ていきましょ!

未経験歓迎には種類があるから落ちる

求人の中には経験者・未経験者問わず応募/入社を歓迎してくれる企業は多いですが、決して誰でもいいわけではありません

求人票に記載されている未経験歓迎の「未経験」には、いくつかの意味合いがあります。

企業によっても表現が異なるため応募先の企業はどの未経験に当てはまるのか、しっかりと把握しておきましょう

未経験の異なる意味合いをそれぞれ紹介するわ♪

    完全未経験

    完全未経験の求人はほとんどが業界・職種の指定なく「未経験者歓迎」と記載されています。

    教育制度が整ってる企業も多く、入社後すぐは難しくても将来会社に貢献できる人材になれるか否かで判断されがち。

    これまでの経験やスキルよりも、応募者の意欲や興味/関心を重視する傾向です。

    完全未経験の求人ではとにかく仕事に前向きな姿勢をアピールしましょう

    業界・職種未経験

    「業界・職種未経験者歓迎」と記載されているなら、完全未経験より難易度は上がります

    完全未経験の採用とは異なり、今までのキャリアや経験を活かしてどれだけ早く戦力になってくれるか重視している傾向です。

    あくまでも未経験者採用のため、研修制度やサポート体制が整えられている企業がほとんど。

    吸収力の速さや自分のスキルを応募先の企業でどのように活かせるかアピールしましょう

エージェントを利用して落ちるのを回避

未経験歓迎の求人に落ちるのを回避したいなら転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントは求人紹介から内定まで徹底的にサポートしてくれるため、効率良く未経験の転職が成功します。

サポート内容や求人は異なるため、比較して自分に合ったサービスの併用が賢明です。

転職エージェントは相談だけでも利用可能よ☆

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 利用者数累計
41万人突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

未経験歓迎の求人に落ちる人の特徴

未経験にも種類があるんだね!「未経験歓迎」の求人に落ちる人にはどんな特徴があるの?

未経験歓迎の求人に落ちる人の特徴
①明確な志望動機がない

未経験可の求人でも志望動機が曖昧で落ちる人は一定数います。

「なぜこの会社を選んだのか」論理的に説明できれば、採用担当者からの評価を得られやすいです。

選考通過率を上げたいなら、応募企業の方針や理念などを細かくリサーチして、一貫性のある志望動機を用意しておきましょう

志望動機を作成するのが苦手な人も多いんじゃないのかな。

志望動機の作成に自信がない子は転職エージェントを利用すれば、転職のプロが徹底的に手助けしてくれるわよ♡

未経験歓迎の求人に落ちる人の特徴
②ライバルの存在を忘れている

「未経験歓迎」と求人票に書かれているからといって、楽観的に考えていると足元をすくわれる結果になりかねません。

応募者の中には、転職希望先の業界について豊富な経験を持つライバルも多数います。

転職を有利に進めたいなら、緊張感を持って面接対策や応募書類の作成に力を入れましょう

未経験歓迎の求人に落ちる人の特徴
③意欲や向上心が伝わっていない

「未経験歓迎」の求人を出している企業は協調性や向上心を持って仕事に取り組めるかなど、性格や人柄を重視している傾向にあります

ポテンシャルのある若手を採用し、社内で育てて将来の幹部候補に育成しようと考えている企業も少なくありません。

未経験採用なら求職者の経験やスキルがないのは企業側も承知済み。

アピールできる経験やスキルがなくても、堂々とやる気や積極性を押し出していきましょう

自信がなくてもおどおどした態度で面接に挑んだらダメよ。頼りない印象を与えるわ。

企業が未経験歓迎の求人を出す理由

企業側はどうして未経験歓迎の求人を出すのかな?

柔軟性のある人材を求めている

自社の企業風土に合う人材を求めて未経験者を募集する企業も多いです。

未経験者は経験者に比べて、新しい環境への順応性や先入観なく物事に取り組める柔軟性を秘めている傾向にあります。

吸収力の高さから経験者よりも高いパフォーマンスを発揮する人も多く、企業側も伸びしろを期待しているでしょう

新しい視点のアドバイスがほしい

未経験者は固定観念に囚われない斬新な発想力を持ち合わせていがち。

全く異なる視点で物事を見れたり会社に新しい風を取り入れられたりするため、積極的に未経験者を採用している企業もあります。

これまでの経験をどう活かせるかアピールすれば、選考に通りやすく転職活動がスムーズに進められるでしょう

元々経験者が多くない

そもそも経験者が少ない職種では、応募人数を増やすために応募条件を未経験まで拡大しています。

教育を前提に募集している企業がほとんどなので、入社後の研修制度は充実している傾向にあるでしょう

未経験歓迎の求人に落ちるのを避けるには

応募書類の使いまわしは×

応募書類を使い回せば労力や時間の負担が軽減されますが、何人もの書類を見てきた採用担当者の目はごまかせません。

採用担当者に使い回しがバレれば印象が悪くなるのはもちろん、高確率で選考に落ちます

効率良く転職を成功させたいなら応募書類は使い回さず、企業ごとの特徴や求める人物を加味した内容の書類を作成しましょう

楽をしたい気持ちは分かるけど、逆に転職活動を長引かせる恐れがあるわ。

自分の経験やスキルをアピール

未経験歓迎とはいえ、なるべく早く即戦力として活躍してほしいと考える企業は多いです。

未経験の転職をスムーズに進めたいなら、自分の経験やスキルをアピールして活躍できる存在だとアピールしましょう

自分のスキルや強みが分からない人は、転職アプリミイダスを利用がおすすめ。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

未経験歓迎の求人に落ちるのを避けたい時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、未経験歓迎の求人に落ちたくない人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の適性がわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

未経験歓迎の求人に落ちるのを避けたい時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で仕事の適性がわかるので、未経験歓迎の求人に落ちたくない人はさっそくチェックしてみましょう。

質問事項を想定しておく

「なぜ未経験職に転職しようと思ったのか?」「弊社で何を実現させたいのか?」など、面接で聞かれるであろう質問は多数あります。

面接本番での失敗を防ぐためにも、事前に想定される質問の回答を用意しておくのが得策

質問の回答としてスキルアップや仕事への意欲の高さなど、前向きな理由をアピールすれば選考に通りやすくなるでしょう

落ちずに未経験歓迎の企業に転職成功

「未経験歓迎」と記載されているからといって、企業側は誰でもいいわけではありません。

    未経験歓迎の求人に落ちる理由

  1. 明確な志望動機がない
  2. ライバルの存在を忘れている
  3. 意欲や向上心が伝わっていない

未経験歓迎の求人に落ちる理由は様々ですが、仕事の意欲や自分の強みをアピールすれば選考は有利に進みます。

転職活動の負担を少しでも減らして効率良く未経験からの転職を成功させたいなら、自分に合った転職エージェントを活用しましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事