最終更新日:

未経験からの転職は何歳までできる?年齢のリミットと未経験転職のポイント

未経験からの転職は何歳までできる?年齢のリミットと未経験転職のポイント

「未経験の業・職種への転職は何歳までできる?」
「未経験職へ転職できる年齢のリミットはある?」

未経験の業種・職種への転職は若いうちでないと厳しいとは聞くものの、実際何歳までがリミットなのかと悩む転職者は少なくありませんよね。

今回は、未経験からの転職は何歳までできるのか未経験転職で年齢を不利にしないポイントと転職成功率を上げる方法を詳しく解説していきます。

未経験の仕事へチャレンジしたいけど年齢が気になって悩んでいる人は必見です!

未経験からの転職は何歳までできる?

未経験の仕事に転職するのって何歳までなら転職しやすいんだろう?

転職大手のdodaが2020年と2021年に行った転職成功者の年代別割合の調査では、25~29歳が最も多い結果となりました。

転職成功者-年齢割合-doda
参考:doda/コロナでどう変わった? 転職成功者の平均年齢調査【最新版】

25~29歳は、第二新卒を含めた社会人経験がある若年層と言えるため、企業側としては社会人としての基礎がわかっている若い人材は育てやすく将来性も期待できます

未経験の仕事への転職をするとしても、やはり20代の若いうちであれば転職成功率も高くなりますが、30代以降は業種・職種共に未経験の仕事への転職は難しくなってくるでしょう。

未経験の仕事へチャレンジしたい気持ちがあるなら、できるだけ若いうちに転職する方がおすすめね!

未経験転職で年齢を不利にしないポイント

活かせる経験やスキルを棚卸ししておく

転職時には、自分がどう会社に貢献できるのかをアピールするかが重要となります。

未経験の業種や職種であっても、活かせる経験やスキルがあれば面接で積極的にアピールできるようにしておきましょう。

転職エージェントを利用して転職のプロにキャリアの棚卸をしてもらうのもおすすめよ☆

転職先で活かせる資格を取得する

未経験職への転職は、関係する資格を取得しておくと今後の転職を有利に進められるので、気になる職種に関する資格は取得しておくとアピールもしやすくなります。

20代後半や30代前半でも、その仕事を目指して資格を取得したとアピールできれば、やる気や熱意が効果的に伝わりやすいでしょう。

自分の課題を認識しておく

異業種を目指す際に、自分の現状の立ち位置と課題をどう認識してそれに対してどう取り組むかは面接でも質問されるケースがあります。

しっかりと課題を認識した上でどう対処するべきかを客観的な視点で判断できていれば、企業側としてもやる気を感じ今後の成長や活躍を期待できるでしょう。

未経験職への転職成功率を上げる方法

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、マッチする求人の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

エージェントが未経験の業種や職種でも活かせるスキルや経験を棚卸し、選考に通過しやすくなるアドバイスをしてくれるので、転職の成功率をぐっと上げられます!

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

20代におすすめの転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

全年代におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断られない
簡単登録
(無料)

自分の仕事の適性や転職市場価値を把握しておく

未経験からの転職は、自己分析をしっかりしておく自分に合う仕事や条件などがわかり転職活動の効率をアップできます。

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

<グッドポイント診断>

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

未経験職への転職はできるだけ早めにスタートしよう

未経験職への転職は、明確に何歳まで可能と決まっているわけではありませんが、30代以降になると厳しくなってくるため、できるだけ20代のうちに転職を目指すのがおすすめです。

年齢で不安がある場合でも、今までの経験やスキルで活かせるポイントは積極的にアピールし、転職に有利になる資格は取得して、年齢を不利を打ち消しましょう。

転職エージェントを活用すれば、スキルの棚卸しや企業への効果的なアピール方法を教えてくれるなど、転職活動を全面的にサポートしてくれます!

未経験の仕事へチャレンジしてみたい気持ちがある人は、早めに転職活動を始めて理想の転職を実現しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事