最終更新日:

スキルなしからでもフリーランスになれる?独立する方法と注意点とは

スキルなしからでもフリーランスになれる?独立する方法と注意点とは

「スキルなしからフリーランスになれる?」
「フリーランスになりやすい仕事はある?」

会社に縛られないフリーランスとして働きたいと考えていても、スキルがない状態からでもなれるの?と悩む人は少なくありませんよね。

今回は、スキルなしからフリーランスになれるのかスキルなしからフリーランスになる方法と注意点を詳しく解説していきます。

スキルなしの状態からフリーランスを目指したい人はぜひご覧ください!

スキルなしからフリーランスになれる?

フリーランスになりたいけど、スキルなしの状態からだと難しいのかな?

フリーランスとは、企業に属さずに仕事をする人を指し、個人で依頼主と業務契約をして報酬を得る働き方です。

個人で業務を引き受けるため仕事の量や働く時間などを調整でき、会社の就業時間や業務ルールに縛られない働き方ができます。

資格や届け出の必要はないので誰でもフリーランスを名乗るのは可能ですが、スキルがない状態ではフリーランスとして安定した収入を得るのは難しいでしょう。

スキルなしでフリーランスになるのが難しい理由

  1. 即戦力を求められる
  2. 案件を取るのが難しい
  3. スキル・経験がないと単価が低い

依頼主がフリーランスに仕事を外注する際は、社内での教育やサポートのコストをかけずに仕事を依頼したい場合が多く、即戦力が求められています。

フリーランスの仕事では実務経験や実績がある人に依頼したいため、実務未経験やスキルがない状態ですぐに案件を取るのは難しいです。

また、スキルがない人でもできるフリーランスの仕事は単価が低いケースも多く、フリーランスの仕事だけで生活費を稼ぐのは厳しくなる可能性が高くなります

やっぱりスキルがないとフリーランスにはなれないんだね!?

確かにいきなりフリーランスとして独立するのは難しいけど、しっかりと手順を踏めばフリーランスになるのも決して無理じゃないわ!

スキルなしからフリーランスになる方法

特殊なスキルが必要ない仕事を選ぶ

スキルがない人がフリーランスを目指す時は、特殊なスキルがなくても始めやすい仕事を選ぶのも良いでしょう。

    フリーランスで始めやすい仕事

  • ブロガー・アフィリエイター
  • Webライター
  • Webデザイナー
  • カメラマン

■ブロガー・アフィリエイター

ブロガーやアフィリエイターなどは、自分が興味あるコンテンツから役立つアイテムの紹介など様々なブログ記事を発信し、その記事の広告収入で稼ぐ仕事です。

ブロガー・アフィリエイターはパソコンの操作ができればスキルがなくても簡単に始めやすく、やっていくうちに知識をつけていくのも良いでしょう。

しかし、人気ブロガーになるまでに時間がかかるので、SNSを使った宣伝や常に情報発信するなど継続して徐々に収入を増やしていく必要があります。

■Webライター

Webライターは様々な情報の載った記事を作成し広告費や宣伝費で稼ぐ仕事で、ライターに記事作成を依頼する企業もあるので、フリーランス向けのサイトから依頼を受注もできます。

Webライターもパソコンの操作ができて文章力があれば誰でも始めやすい仕事なので、スキルがなくてもフリーランスを目指したい人にはおすすめです。

■Webデザイナー

WebデザイナーはWebサイトのデザイン制作やロゴ・画像の作成などを行う仕事で、パソコンの操作とデザインソフト・コーディングソフトのスキルは必要です。

Webデザイナーは現在人気の仕事で依頼も多く、独学やスクールでWebデザインのスキルさえ身につければフリーランスとして始めやすい仕事と言えます。

Webデザイナーのスキルが身につくオンラインスクール
SHElikes
[シーライクス]
Wannabe
Academy
オンライン
スクール
SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
2,000名を超えるセミナー受講生実績
特徴 女性専門のWEBスクール
オンラインで受講可能
無料の体験レッスン◎
実務特化型カリキュラム
補修受け放題
卒業後の実務研修制度あり
コース詳細 Webデザイン
Webライティング
Illustrator
カメラ・写真
動画編集
など他多数!
Webマーケティング
Webデザイン
Web動画編集
公式
サイト

■カメラマン

カメラマンはモデルを撮影するようなカメラマンだけではなく、日常の風景や人物などを撮影し、Webサイトなどで利用できる素材としてアップロードし収入を得る方法もあります。

ストックフォトサイトなどに様々なシーンで使いやすい写真素材を投稿し、その写真がダウンロードされた数で報酬を得るシステムです。

写真撮影の技術やセンスは必要になりますが、特別難しいスキルが必要とされるわけではないので、スキルがない人でもフリーランスとして始めやすいでしょう。

未経験OKの企業で経験を積む

フリーランスで必要とされるのはやはり経験と実績です。

まずはフリーランスとしてやりたい仕事の未経験OKの求人を探し、働きながらスキルを磨き、経験や実績を積んでいきましょう。

経験と実績を積みながら、クライアントとの関係やコネクションの構築もしていくと、フリーランスへの転向もしやすくなります。

未経験OKの求人がある転職エージェント
リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)
未経験OKの求人がある人材派遣会社
パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

副業として始める

スキルなしからいきなりフリーランスとしてしっかり稼ぐのは難しいケースが多いため、まずは副業として始めてみるのもおすすめです。

メインの仕事をしながら空いた時間で少しずつフリーランスの仕事をしていき、ある程度稼げるくらい軌道に乗ってきたら完全フリーランスになる方が金銭的な不安も軽減できます。

スキルなしから急にフリーランスの仕事のみで安定した収入は得にくいから、まずは基盤をしっかり作る方がいいんだね!

徐々にスキルや経験が身についてきたら、おのずとフリーランスとしてやっていくための知識もつくから、焦らず頑張りましょ☆

スキルなしからフリーランスになる時の注意点

フリーランスになる目的を明確にしておく

会社に縛られない働き方をしたい、もっと自由に働きたいなど、フリーランスになる際の理由は人によって様々です。

しかし『フリーランスになってどうなりたいか』の目的を明確にしておくと、今後フリーランスになった後の目標や取得すべきスキルなどがブレずに見えてきます

フリーランスは自分で全てを決められる自由がありますが、目的や目標もしっかりと決めておくとフリーランスとして安定した働き方を確立できるでしょう。

働けない期間は収入がなくなる

フリーランスは月給制ではなく働いた分だけ報酬を得られる働き方のため、なんらかの事情で働けない期間ができてしまうとその間の収入はなくなってしまいます。

突然収入を得られなくなってもしばらくは生活ができるように、貯金や生活費の管理はしっかりしておきましょう。

社会保険料や税務処理は個人でやる必要がある

フリーランスは会社に属していないため、毎年経費などを計算した上で確定申告を行い税金を納めたり、国民年金・国民健康保険などの支払いは個人で行なう必要があります。

確定申告は年間所得額が48万円以上になると必要になるので、フリーランスになる際には確定申告についてしっかりと学んでおきましょう。

フリーランスである程度の収入がある子は確定申告しないと脱税になる恐れもあるし、納めた税金が返ってきて得する場合もあるから必ずやるのよ!

スキルなしからでもフリーランスは目指せる!

現在では自由な働き方ができるフリーランスを目指す人は多いですが、スキルなしからでもフリーランスを目指すのは十分に可能です。

ただし、いきなりフリーランスとして安定した収入を得るのは難しいため、まずは副業から始めてスキルや経験を身につけてからフリーランスへ転向するのがおすすめ。

スキルがなくてフリーランスを諦めている人も、目標を持って身につけやすいスキルから習得すればフリーランスとして独立するのも夢ではありません。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事