最終更新日:

未経験転職の面接はどう対策すべき?効果的な面接対策と注意するポイント

未経験転職の面接はどう対策すべき?効果的な面接対策と注意するポイント

「未経験について面接でどう答えればいい?」
「未経験転職の面接対策はどうすべき?」

未経験職へ転職する際に「アピールできる要素がない」と悩む人は少なくありません。

今回は、未経験転職での面接対策面接で注意するポイント未経験転職を成功させる方法を詳しく解説していきます。

未経験の仕事へ転職したいけど面接でのアピールに自信がない人は必見です!

未経験転職での面接対策

未経験の仕事へ転職したいけど自信がないし…面接でどうアピールをすればいいのかな?

今までの経験やスキルから活かせる点をアピール

未経験の業種や職種でも、応募企業でも活かせる経験やスキルがあればアピールしましょう。

業務内容が違っても、前職で得た経験で応募企業へどのように貢献できるかを具体的にアピールできれば、熱意や前向きな姿勢が伝わるでしょう。

未経験だからこその課題を認識しておく

未経験職を目指す際に、自分の現状の立ち位置と課題をどう認識してそれに対してどう取り組むかは面接でも質問されるケースがあります。

しっかりと課題を認識した上でどう対処するべきかを客観的な視点で判断できていれば、企業側としてもやる気を感じ今後の成長や活躍を期待できるでしょう。

転職のための勉強や資格を取得した場合はアピール

未経験からの転職では、知識やノウハウがないとやはり経験者よりは不利となってしまいます。

しかし、転職するために業務に関係する知識について勉強したり資格を取得していれば、業務へのやる気や熱意を十分にアピールできるでしょう。

今までの経験やスキルを棚卸しして、未経験の仕事でも活かせるアピールポイントを見つけましょ☆

未経験転職の面接で注意するポイント

想定される質問の回答を考えておく

「なぜ未経験職に転職しようと思ったのか?」「前の会社をなぜ退職しようと思ったのか?」など、面接で聞かれると想定される質問はたくさんあります。

当日に突然聞かれて焦ってしまうのを防ぐためには、事前にどんな質問がありそうかを考え対策しておくのが重要です。

また、面接での質問に回答する際は「もっとスキルアップしたいため」「将来こうなりたいのでそれが目指せる仕事がしたい」など、前向きな理由としてアピールしましょう。

自信を持って受け答えする

未経験職への転職ではどうしても自信が持てないと感じる人もいますが、今転職するために行動している前向きな気持ちには自信を持っていいでしょう。

面接でも転職しようと思った前向きな気持ちや熱意が伝わるように、できるだけハキハキと自信を持って受け答えすると面接官もポジティブな印象を持ってくれます。

未経験で不利だと自信がなくても、事前に対策して前向きな気持ちで面接にのぞむのが大事よ☆

未経験転職を成功させる方法

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、マッチする求人の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

エージェントが未経験の業種や職種でも活かせるスキルや経験を棚卸し、選考に通過しやすくなるアドバイスをしてくれるので、転職の成功率をぐっと上げられます!

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

20代におすすめの転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

全年代におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断られない
簡単登録
(無料)

自分の仕事の適性や適正年収を把握しておく

未経験からの転職は、自己分析をしっかりしておく自分に合う仕事や条件などがわかり転職活動の効率をアップできます。

自分の性質・強みや適正年収を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

<グッドポイント診断>

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

未経験転職の面接は事前対策が重要!

未経験の仕事へ転職する際の面接では、事前対策をして未経験の不利を払拭できるように前向きなアピールをすれば転職の成功率を上げられます。

面接対策に自信がない人転職の成功率を上げたい人は転職エージェントを活用すれば、あなたに合う面接対策や希望にマッチする求人を紹介してくれるのでおすすめです。

未経験でも事前対策をすれば焦らずに面接を受けられるので、自信を持って前向きな気持ちで面接にのぞみましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事