最終更新日:

異業種への転職は怖い?異業種に転職が怖い対策と向いてる職種で転職成功

異業種転職は怖い

「怖いけど異業種に転職したい」
「異業種転職するのが怖い人はいる?」
「異業種転職が怖いと感じる原因は?」

異業種に転職した経験がないため、異業種転職が怖いと感じる人は少なくありません。

異業種転職する人は多く、希望の異業種への下調べと在職中に転職活動・転職理由を明確にすれば転職活動が効率的に進みやすいです。

この記事では、異業種転職が怖いと感じる原因と対処法・転職成功法を詳しく解説していきましょう。

異業種転職向けの転職エージェント

まずは、異業種転職向けの転職エージェントをチェックしましょ!

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)
LHH転職エージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~40歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
Uターンに強い
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

異業種転職するのは難しくて怖い?

異業種に転職したいけど怖いと感じる人って実際にいるのかな?

異業種転職が怖い人の口コミ

異業種への転職が怖いと感じている実際のXの呟きは、下記の通りです。

全く経験・資格のない業種に転職するのが怖いと感じている人が多い傾向にありました。

異業種転職が怖いと感じる対処法を明確にすれば、異業種でも怖いと感じない転職が実現できるでしょう。

異業種転職するのが怖いと感じる理由

異業種への転職が怖いと感じる人は多いんだ!

異業種転職を成功させるためにも、怖いと感じやすい原因を把握しましょ!

異業種へ転職するのが怖いと感じる理由は、下記の通りです。

異業種は未経験から転職だから怖い

全く未経験の異業種に転職したくても、経験・スキルがないので怖いと感じる人も多いです。

dodaが調査した、業種別の異業種転職の割合は下記の通りです。(※1)

doda異業種からの転職業種別

様々な業種の中で、同業種よりも異業種からの転職した割合が大きい結果でした。

異業種への転職は成功している人が多いので、怖がらずに異業種転職に挑戦してみて損はないでしょう。

異業種に挑戦できる年齢かわからない

20代以外求職者の中には、「今から異業種へ転職するのは遅いのではないか」と感じている人も少なくありません。

dodaが調査した、年代別の異業種転職の割合は下記の通りです。(※1)

doda異業種転職年代別

全年代で異業種から転職している割合は6割と高く、“幅広い年代の人が異業種からの転職に成功”している結果でした。

若くないので異業種転職が失敗しそうで怖い」と感じている人も、年齢に限らずに異業種転職を検討しても問題ないでしょう。

異業種へ転職後に後悔したくない

ただ知らない業界に挑戦してみたい」と企業の下調べを疎かにして転職すると、思っていた業界じゃなかったと後悔しかねません。

転職後に後悔して怖いと感じないためにも、希望の業種の下調べをするのがベストです。

希望の異業種について徹底的に下調べをすると正確な知識が身につくので、転職活動が効率的に進むでしょう。

異業種転職が怖い対処法

異業種への転職は、未経験だから不安・年齢の不安・転職後の不安が原因で怖いと感じやすいんだね。

年代・業種に限らずに転職が成功してる子は多いわね。異業種への転職が怖く感じない対処法を見ていきましょ!

在職中に転職活動する

異業種転職を目指す人は、「転職成功できなくて怖い」と感じないためにも在職中に転職活動するのが得策です。

マイナビの2022年の転職動向調査によると、転職活動を在職中に始める人は4人中3人の結果でした。(※1)

マイナビ転職動向調査2023

仕事を辞めてから転職活動を始め、経験・スキルがない異業種への転職が難航すると妥協して後悔しかねません。

異業種への転職が成功するかわからなくて怖い人は、仕事をしながら転職活動を進めると負担が少ないでしょう。

転職理由を明確にして怖い転職回避

異業種への転職では、転職理由を明確にすると転職が失敗して怖いと感じにくいです。

【異業種への転職/明確にする項目】
🔹なぜ異業種に転職したいのか
🔹異業種で実現したいビジョン
🔹異業種でどう活躍できるのか など

具体的な転職理由を鮮明にすると、希望の企業に採用が見込める異業種への転職が実現できるでしょう。

異業種転職に向いている人の特徴

在職中に転職活動して、転職理由を具体的に明確にしたら異業種への転職は成功しやすいんだ。

異業種転職に向いてる子の特徴も見ていくわよ!

【異業種転職に向いている人の特徴】
🔹キャリアチェンジしたい
🔹環境を変えたい
🔹新しい仕事に挑戦したい など

異業種転職は、キャリアチェンジしたい・環境を変えたい・挑戦したい人に向いてるんだね!

異業種から転職歓迎の業種

マイナビ転職によると、異業種転職が成功しやすい未経験歓迎の割合が多い職種・業種は下記の通りでした。(※3)

職種では接客・販売業種では運送・倉庫での作業が最も未経験者を歓迎しています。

人と接する仕事がしたい・免許保持者で単純作業がしたい”人は、経験・スキルなしでも異業種転職に挑戦してみて損はないでしょう

怖いと感じない異業種への転職成功法

最後に、異業種に転職したい子の転職成功法を見ていきましょ!

スキルを身に付ければ異業種転職も◎

未経験の職種に飛び込む“異業種転職”では、スキルを身に付けてから転職活動をはじめると怖いと感じにくいです。

例えばIT業界に異業種転職したい人は、プログラミングスクールに通う・本で勉強するなどで知識や経験を身に付けられます。

まずはスキルを身に付けて未経験の状態から脱却し、転職活動が停滞して怖いと感じる状況から解放されましょう。

異業種転職の前に適性診断

異業種転職では、経験・スキルがない状態で転職活動をするので、徹底的に自己分析するのがおすすめです。

適性診断は、簡単な診断をするだけでスキル・経験に関わらずに自分の強みや特性を把握できます

異業種への転職活動をスムーズに進めるためにも、有効活用していきましょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

異業種転職でも対策すれば怖くない

異業種へ転職したいけど、未経験からの挑戦は怖いと感じている人は少なくありません。

実際に異業種転職する人は多く、異業種の下調べと在職中に転職活動・転職理由を明確にすれば転職活動が効率的に進みやすいです。

自己分析ができる適性診断と企業の内情を把握しているサービスを上手に活用して、怖いと感じない異業種転職を成功させましょう。

【異業種転職向けエージェント】
🟢経験が浅い
DYM就職
就職カレッジ
🔴経験がある
リクルートエージェント
マイナビエージェント
LHHエージェント
doda

(※1 引用:doda/異業種への転職が多い業種は?)
(※2 引用:マイナビ/転職動向調査 2023年版(2022年実績))
(※3 引用:マイナビ転職/未経験から転職しやすい職種・業種は?)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事