最終更新日:

未経験からの転職は20代のうちにすべき?未経験転職を成功させるコツとは

未経験からの転職は20代のうちにすべき?未経験転職を成功させるコツとは

「未経験職への転職は20代のうちにするべき?」
「20代なら未経験でも転職しやすいって本当?」

未経験職へ転職するなら若いうちに…と言われますが、20代で転職するメリットやデメリットが分からず本当に転職すべきか迷う人も少なくありません。

今回は、20代で未経験転職するメリットとデメリット20代に未経験からでもおすすめの職種20代が未経験転職を成功させるポイントを詳しく解説していきます。

20代のうちに未経験の仕事にチャレンジすべきか、転職すべきか悩む人は必見です!

未経験からの転職は20代のうちが最適!

dodaが25〜39歳の約1万人に行った調査によると、異業種・異職種転職を実現させたのは20代が最も多いとの結果が出ました。

参考:doda/異業種・異職種転職の実態

業種・職種が未経験だったとしても、社会人としての経験があれば年齢が若い方が育てやすく今後の成長を見込めるので、20代の方が転職しやすくなっています。

30代以降になると経験やスキル、マネジメント力などを重視する採用が増えるため、未経験からの転職は厳しくなっていくでしょう。

未経験職でも20代なら転職成功の可能性は大いにあるわ!やってみたい仕事へのチャレンジはどんどんしていきましょ☆

20代で未経験職へ転職するメリット・デメリット

20代で未経験職へ転職するメリット

  1. ポテンシャル採用が見込める
  2. 第二新卒枠が狙える
  3. キャリアプランを再形成できる

ポテンシャル採用が見込める

20代で転職する場合、今までの経験やスキルよりも新しい仕事にチャレンジしたい姿勢や熱意があれば、今後の成長に期待するポテンシャル採用をする企業も多くあります。

業界や職種としては未経験でも、社会人としての経験があれば全てを一から教育していく手間も減るため、企業側としても教育しやすいと言えます。

第二新卒枠が狙える

20代の転職では、学校を卒業後3年未満で退職した場合、第二新卒枠での転職活動ができるため選択の幅が広がります

第二新卒は転職市場においても需要が高い傾向にあり、企業によっては第二新卒のみの募集をしているケースもあるため、転職のタイミングとしては最適と言えるでしょう。

キャリアプランを再形成できる

現職を続けていても先が見えない、将来的なキャリアアップが見込めない、などの場合は転職で今後のキャリアプランを再形成できます

特に20代のうちに転職しておくと、スキルアップやキャリアアップを目指して経験やスキルを積む時間が十分にあるため、新しい仕事にもチャレンジしやすいです。

20代で未経験職へ転職するデメリット

  1. 年収が下がる可能性もある
  2. 20代後半はある程度の経験が必要
  3. 一から仕事内容を覚える必要がある

年収が下がる可能性もある

未経験の職種へ転職した場合、今までと同じやそれ以上の年収になる可能性は高くはありません。

しかし、経験やスキルを積んで昇給や昇格を目指せば、今までよりも高い年収を狙える可能性もあるので、最初は年収が下がってもチャレンジしたい仕事であれば挑戦する価値は十分にあるでしょう。

20代後半はある程度の経験が必要

20代前半は社会人経験があればポテンシャル採用される場合も多いですが、20代後半になってくると段々と経験やスキルが重視されやすくなります。

今までの仕事で培った経験の中から、新しい仕事でも活かせる経験やスキルを見つけて積極的にアピールしていきましょう。

一から仕事内容を覚える必要がある

未経験の仕事に転職する場合、今までの会社で当たり前に行っていた作業が全く違う手順で行われている場合もあります。

最初は新しい環境や業務内容に戸惑うかもしれませんが、転職先では一から仕事内容を学ぶ気持ちで焦らず順応していきましょう。

転職にはメリットもデメリットもあるけど、あなたが転職に求めているポイントを考えて転職するべきかを判断してみて☆

20代に未経験からでもおすすめの職種

  1. 営業
  2. 事務
  3. プログラマー
  4. 介護
  5. 販売・サービス
  6. 飲食

営業

    営業が向いている人

  • 人と会話するのが得意な人
  • 自分で考えて行動できる人
  • 成果が評価に直結する仕事がいい人

営業職はまず第一にコミュニケーション能力が重視されるので、人と会話するのが得意・聞き上手な人には向いている職種です。

また、成績によってインセンティブが付く場合も多いので、頑張った成果がきちんと報酬として得られやすい職種と言えるでしょう。

事務

    事務が向いている人

  • 基本的なPC操作ができる人
  • 臨機応変な対応ができる人
  • コツコツした仕事が得意な人

事務職は、基本的なPC操作・エクセルやワードなどのソフトが扱えれば、未経験からでも転職がしやすい仕事です。

フルタイムからパートに切り替えやすい職種でもあるので、結婚や出産などライフイベントの多い女性にもおすすめの職種と言えます。

簿記の資格を取得すれば経理職などの安定した仕事に転職も可能なので、長く手に職をつけたい人は資格取得を目指すのもおすすめです。

簿記の資格は通信講座を活用すると効率的に取得できるわ!家で受験できるケースも多いからチェックしてみて☆

簿記資格を取得したら利用すべき転職エージェント

MS-Japan
ジャスネットキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~30代
主なサポート対象者 経理職/士業系
管理部門
経理職
会計士/税理士
簿記有資格者
支援実績 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
会計/経理/税務分野で20年
特徴 経理/管理部門/士業の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
資格保有者◎
非公開求人99%
経理職に特化
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

プログラマー

    プログラマーが向いている人

  • 一生モノのスキルを身につけたい人
  • 勉強するのが苦じゃない人
  • 実力で評価してほしい人

プログラマーは、IT職の知識が必要になりますが、業界的に人手不足なので未経験でも企業側が教育をする場合も多くあり、就職支援付きのプログラミングスクールもあるので、手に職をつけたい人にはおすすめの仕事です。

最初は専門的な用語がわからなくても、仕事をしているうちに理解できるようになり、スキルを磨けば業界で重宝される存在になれるので、キャリアアップや年収アップも狙えます。

未経験からプログラマーになれるスクール

GEEK JOB WORKPORT(みんスク)
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・高卒・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・高卒・第二新卒・既卒・フリーターなど
実績 転職成功率97.8% 転職決定人数No.1のサービス
特徴 未経験97.8%
完全無料
講師に質問可能
手厚いサポート
最短22日就職
未経験者向け求人500社
完全無料
未経験者多数
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
限定求人多数
オンラインで相談する
(無料)

介護

    介護職が向いている人

  • 人のサポートをするのが得意な人
  • 体力・忍耐力がある人
  • 年配の人と話すのが得意な人

介護職は未経験や資格がなくてもできる業務が多いだけでなく、働きながら資格を取得して業務の幅を広げられるので、未経験の女性でも十分に活躍できる仕事です。

介護職は思っている以上に体力や気力を使う仕事なので、人の役に立ちたい・人のサポートをしたいと思う人には向いています。

未経験から介護職を目指す人向けの転職エージェント

ミラクス介護 カイゴワーカー
転職エージェント
主なサポート対象 介護職未経験・高卒でも可 学歴・年齢に関係なく幅広く対応
実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1 年間5万人以上が利用
求人数 11万4000件 7万7000件
+非公開求人
求人
対応地域
全国 首都圏/北海道/東海/長野/関西/九州
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
全国16拠点で地域密着型サポート
好条件の非公開求人が豊富
公式サイト

販売・サービス

    販売・サービスが向いている人

  • 接客経験がある・接客が得意な人
  • 臨機応変な対応が得意な人
  • 柔軟なシフト対応ができる人

化粧品の販売やアパレル店舗の接客など、大手メーカーや大手チェーンの店舗から個人経営店舗まで幅広い業種の求人があります。

販売・サービスは接客がメインになる場合が多く学歴や資格に関係なく働けるので、アルバイトで接客業を経験していたり人と会話するのが得意な人に向いている仕事です。

飲食

    飲食が向いている人

  • 飲食業経験がある・接客が得意
  • 柔軟なシフト対応ができる人
  • いずれ自分の店舗を持ちたい人

飲食の仕事は店舗で接客や調理などに携わるため、経歴に関係なく仕事を覚えられ、接客や調理スキルを磨きたい人に向いている仕事です。

コミュニケーション能力があれば十分就職が可能で、経験を積めば店長業務や商品開発などやりがいのある仕事ができる可能性もあります。

まずはチャレンジしたい職種や企業についてしっかり調べてから転職すると、転職後のギャップも少ないから事前調査はしっかりしましょ!

20代が未経験転職を成功させるポイント

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、マッチする求人の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

エージェントが未経験の業種や職種でも活かせるスキルや経験を棚卸し、選考に通過しやすくなるアドバイスをしてくれるので、転職の成功率をぐっと上げられます!

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

20代におすすめの転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

全年代におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断られない
簡単登録
(無料)

自分の仕事の適性や適正年収を把握しておく

未経験からの転職は、自己分析をしっかりしておく自分に合う仕事や条件などがわかり転職活動の効率をアップできます。

自分の性質・強みや適正年収を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

<グッドポイント診断>

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

20代なら未経験からでも転職成功しやすい!

20代は未経験からでも転職がしやすい年代なので、チャレンジしたい職種がある場合は早めに転職活動を始めるのがおすすめです。

転職エージェントを活用すれば、初めての転職でも様々なサポートを無料で受けられる上に、転職の効率や成功率も格段に上がります

もっとやりたい仕事や挑戦したい職種がある人は、メリットやデメリットも踏まえた上で一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事