最終更新日:

看護師の転職の悩みはどこに相談すればいい?最適な相談先を見つけて転職成功

看護師 転職相談

「転職したいけど何から始めればいいか分からない…」「看護師が相談できる場所はある?」

職場への不満や転職に関する悩みを抱えていても、誰に・どこに相談すれば良いのか分からない看護師も少なくありません。

それぞれの状況や悩みに合わせた相談先を選べば、転職への不安を解消でき、スムーズに理想の転職が実現します。

本記事では看護師の転職に関する相談先や転職相談出来る転職サイト、看護師が転職相談する前にすべき準備を解説していきましょう。

無料相談できる看護師転職サイト

転職に悩んでいる看護師には、無料で看護転職のプロに相談できる転職サイトがオススメ♥

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)
看護roo! ナースで
はたらこ
転職支援サービス
看護roo!
ナースではたらこ
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師利用満足度96.2% 対応満足度No.1
看護
求人数
約6万件 約9万件
施設訪問 施設の内部情報を把握している 現場職員から
職場状況をヒアリング
特徴 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数 医療機関への『逆指名制度』有り。お悩み相談掲示板開設
簡単登録(無料)

相談できる転職サイトの詳細はコチラ>>>

看護師の転職に関する相談先

看護師に限らず転職についての相談ってどこにすればいいか悩むよね…。

状況や職場の関係性によっても最適な相談先は変わるの。看護師は主に以下の相談先が多いわ。

    看護師の転職に関する相談先

  1. 信頼できる看護師の同期や先輩に相談
  2. eナースセンターに相談する
  3. ハローワークに相談する
  4. 転職サイトのアドバイザーに相談

信頼できる看護師の同期や先輩に相談

転職を検討している看護師が一番相談しやすいのは、信頼できる同僚や先輩でしょう。

同じ職場の看護師なら、仕事の不満や悩みを理解してもらえ、具体的な対策を教えてもらえる可能性が高いです。

また、転職を経験した看護師に相談すれば、経験を踏まえた上のアドバイスも期待できます。

ナースセンターに相談

看護師相談先_eナースセンター

ナースセンターは看護系職種の職業紹介サイトで、求人紹介や就業支援だけでなく、転職に関する相談も可能です。

47都道府県にナースセンターが設置されているため、地方に住んでいる看護師でも相談しやすいでしょう。

転職エージェントのように専任の担当者はつきませんが、しつこい求人紹介や連絡がないため、自分のペースで転職活動を進められます。

公益社団法人の日本看護協会が運営してるから、信頼度が高いのも魅力の一つね♡

ナースセンターの詳細はコチラ
eナースセンター公式サイト

ハローワークに相談する

ハローワークの相談窓口でも、看護師の転職に関する悩みを相談できます。

全国の主要なハローワークに「福祉人材コーナー」が設置されているため、専門的な分野の悩みも気軽に相談可能。

ナースセンターと同様に足を運びやすいですが、一般の求職者や就職困難者も利用しているので、時間に余裕を持って訪問しましょう。

転職サイトのアドバイザーに相談

転職に関する悩みを相談したい看護師には、医療・看護特化の転職サイトでの相談も有益。

転職サイトでは、看護師の転職市場や業界の事情に詳しいキャリアアドバイザーが専任でサポートしてくれます。

まだ転職するか悩んでいる人や、プロからのアドバイスが欲しい人、転職に関する悩みだけ相談したい人でも利用可能です。

在職中でナースセンターやハローワークに足を運ぶ時間がない・周りに相談できる人がいない看護師は利用してみましょう。

転職サイトなら、求人の選び方から志望動機の書き方、面接対策の相談もばっちりできるわ♪

看護師が転職相談出来る転職サイト

でも転職サイトって色々あるし、どこに相談すればいいのか分からないよ!?

ここからは看護師が転職に関する相談がしやすい転職サイトをご紹介。自分に合ったサービスを利用しましょ☆

  1. 悩み別の相談会開催のマイナビ看護師
  2. 初めての看護転職なら看護roo!
  3. 24時間電話対応のナースではたらこ
  4. 気軽に相談できるレバウェル看護

悩み別の相談会開催のマイナビ看護師

看護師札幌_マイナビ看護師【公式】https://kango.mynavi.jp/

マイナビ看護師は、丁寧なヒアリングや最適な求人紹介、書類添削・面接対策などの手厚いサポートで、利用者満足度は96.3%

マイナビ看護師は定期的に転職に関する悩み別の相談会を全国で実施しており、看護師の転職に関する悩みを相談できます。

◆ 相談会場一覧 ◆
銀座/新宿/西東京/大阪/札幌/名古屋/仙台/横浜/さいたま/群馬/茨城/静岡/新潟/京都/神戸/岡山/広島/福岡/熊本/鹿児島

WEB相談会や休日相談会など、多忙な看護師に寄り添った相談会も開催されているので、気軽に参加してみましょう。

(2023/03/17時点)
マイナビ看護師が開催する相談会一覧
・初めての転職相談会
・WEB相談会
・休日転職相談会
・年収アップ転職相談会
・キャリアアップ転職相談会
・情報収集から始める個別相談会
・ワークライフバランス働き方相談会
・男性看護師のための転職相談会
・Iターン・Uターン転職相談会
・出張転職相談会

相談会の開催は申し込み状況によって異なるから、公式サイトでチェックしておきましょ♪

\登録は30秒で完了!/

初めての看護転職なら看護roo!

看護roo! 求人【公式】https://www.kango-roo.com/

看護roo!は2009年から数十万人の看護師の転職をサポートしており、看護師利用満足度は96.2%

看護roo!はきめ細かいサポートが評判で、丁寧なヒアリングで看護師の転職に関する様々な悩みを相談できます。

初めての転職で何からすればいいか分からない、まだ転職すべきか迷っている看護師は登録しておいて損はありません。

\登録は30秒で完了!/

24時間電話対応のナースではたらこ

ナースではたらこ求人【公式】https://iryo-de-hatarako.net/

ナースではたらこは、2022年オリコンの調査で顧客満足度No.1を獲得した、全国各地の情報を網羅している日本最大級の転職サイト。

ナースではたらこでは、ヒアリングや現場訪問などから独自の情報を把握・提供しているため、転職前に不安を解消できます。

また、電話相談が24時間可能なため、仕事終わりや隙間時間・夜中など、時間を気にせず相談をしたい看護師は利用してみましょう。

\登録は60秒で完了!/

気軽に相談できるレバウェル看護

看護師札幌_レバウェル看護【公式】https://kango-oshigoto.jp/

レバウェル看護は、約12万件の求人を保有し、2022年オリコン顧客満足度で担当者の対応/紹介案件の質No.1を獲得

レバウェル看護では、求人情報や日程調整、キャリアアドバイザーへの相談もLINEでやり取りできます。

多忙で電話する時間がない・LINEで気軽に転職相談したい看護師は利用してみましょう。

\登録は30秒で完了!/

看護師が転職相談する前にすべき準備

自分に合った転職サイトに相談すれば、転職活動もはかどりそうだね!

転職相談する前に準備することも確認しておきましょ。しっかり準備しておけば、スムーズに話が進められるわ♡

キャリアを整理しておく

看護師が転職相談する前に、スキルや経験を棚卸しキャリアを把握しておきましょう。

現在こなせる仕事内容や経験を踏まえ、転職先に求める条件やスキルアップしたい事項を書き出すと自ずと応募できる求人が絞られます

入職3年、5年後に理想のポジションや身に付けたい技術など、先を見据えて求人を探すとキャリアアップ転職に繋げられるでしょう。

辞めたい理由・転職の目的を明確に

転職の相談をする前に、辞めたい理由と転職の目的を明確にしておきましょう。

漠然とした理由で転職の相談をしても、根本的な悩みの解決に繋がらないケースが多いです。

何故辞めたいのか・転職の目的をはっきりさせておけば、スムーズに相談が進められ、解決策が見つけられます。

譲れない条件を決めておく

転職を検討している看護師は、転職先に求める条件を明確にした上で相談するのが効率的。

100%希望通りの転職先を見つけるのは難しいので、譲れない条件と譲歩できる条件を設定しましょう。

また、求人に応募する前に転職するメリットだけでなくデメリットも確認しておけば、入職後のギャップを軽減できます。

優先順位をつけるのが難しい人は、「譲れない」「調整できる」「こだわらない」に分けるだけでも効果的よ☆

看護師は最適な相談先を見つけて転職成功

転職するか悩んでいる、転職活動の進め方が分からないなど、転職に関して不安を感じている看護師は少なくありません。

看護師の転職の相談先は、信頼できる身近な人や職場の上司・先輩、ナースセンターなど公共機関、転職サイトなど様々です。

転職に悩んでいる看護師は、自身の現状を整理して、状況や悩みに合わせた相談先を活用しましょう。

\1人での転職活動が不安なら!/

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事