最終更新日:

管理職に昇進する方法は?昇進で必須のスキルと管理職への転職成功法とは

管理職 昇進

「管理職に昇進する方法はある?」
「管理職への昇進に必須のスキルは?」
「転職して管理職に就く方法は?」

管理職に昇進したくても、管理職に昇進する方法や管理職への昇進で求められるスキルが分からず悩んでいる人は少なくありません。

管理職への昇進は多くのスキルが必須ですが転職エージェントを活用すれば効率よく管理職への転職を実現できます

本記事では、管理職への昇進で必須のスキルや昇進できる人の特徴、昇進後の仕事内容や管理職への転職成功法を解説していきましょう。

【管理職に就ける】
おすすめの転職エージェントはこちら

管理職の昇進とは?

そもそも管理職はどんな人たちで、昇進のはどんな意味なのかな?

管理職・昇進の定義

■ 管理職
一定の権限を持ち、組織の統括や人員や予算の管理などを担当する役職。係長や課長、部長などが該当。

管理職は一定の権限を持っていますが、厚生労働省が定める管理監督者とは異なります(※1)

取締役や会計監査、監査役などの会社経営の責任を負う役職は、管理職ではなく役員です。

■ 昇進
一般社員から主任、課長から部長など、職位(役職)が現状よりも高くなるのが昇進に該当。
(※昇格は職能資格制度の「格/等級」が上がるのを指す言葉)

昇進と似たような言葉に「昇格」がありますが、昇進と昇格は全く異なる意味で昇格しても同時に昇進できるわけではありません。

昇進や昇格の基準は企業によって異なるため、管理職に昇進したい人は社内の評価制度や基準を再確認しておきましょう

管理職への昇進の基準や決め方

一般的に管理職への昇進では、以下の2つの方式のうちどちらかが取り入れられています。

管理職 昇進 方式

管理職への昇進は候補者の選考から始まり、上司の推薦や社内試験、小論文の提出・面接などの選考を経て昇進する人を決定。

勤続年数や年齢、保有資格・スキルなど役職ごとに要件がある企業も多く、管理職への昇進は多くのスキルや経験が必須だと言えます

\昇進と同様の待遇を受けられる/
ハイクラス転職できる
おすすめの転職サイトはこちら

管理職への昇進に必須のスキル

経済学者ピーター・ドラッカー氏によって提唱された「ドラッカーモデル」によると、役職ごとに求められるスキルの割合は以下の通りです。

管理職 昇進 ドラッガー

管理職の中でも階級ごとに重視されるスキルは変化していくのよ♪詳しく見ていきましょ♡

管理職への適性が分かる診断はこちら ⇒

コンセプチュアルスキル(概念化力)

コンセプチュアルスキル(概念化力)とは、物事の結果や原因を明確に捉えて、各事象に共通する点を見抜く論理的思考力です。

昨今の労働者不足・管理者不足の影響で管理職だけでなく、一般社員にも求められるスキルになりつつあります。

課題解決やリスク回避などの状況に応じた判断と行動をするためにも、管理職への昇進には欠かせないと言えるでしょう

コンセプチュアルスキルを保有している人の特徴
・データや根拠を重視している
・たくさんのアイデアを提案する
・物事を全体と詳細の両面から見ている
・相手を納得させるのが上手い
・トラブルが発生しても冷静に対処できる

テクニカルスキル

テクニカルスキルは「汎用」「専門」「特化」の3つに分けられ、日々の業務を遂行するために不可欠な知識やスキルを指します

汎用スキル 基礎となるスキルで業務知識や商品知識を示す。ビジネスマナーやPC操作なども含まれる。
専門スキル 業務における専門性の高いスキルで、専門性を持って担当できる業務に特化したスキルを示す。
特化スキル 業界や市場でも評価されるスキルで、保有している人が少ない希少価値の高いスキルを示す。

どの階級の管理職でも同様の割合で求められるスキルですが、現場に近い管理職には特に重視されやすいです

ヒューマンスキル

ヒューマンスキルは、下記の7つの要素に細分化されています。

  1. ネゴシエーション
  2. 傾聴
  3. リーダーシップ
  4. プレゼンテーション
  5. コーチング
  6. コミュニケーション
  7. ファシリテーション

ヒューマンスキルは、研修やフィードバック、PDCAサイクルを意識的に学べば誰でも身に付けられるスキルです

管理職への昇進を目指している人は、今までに取り組んだ業務を振り返ったり社内の研修などに積極的に参加したりしましょう

マネジメントスキル

マネジメントスキルは人によって管理する対象が変化しますが、人やお金、情報や環境などを管理・運営する能力を示します

リーダーシップでは対象が人のみですが、マネジメントスキルでは経営全体が対象です。

マネジメント能力は研修ですぐに身に付くスキルではないため、管理職に昇進したい人はまずは自分に不足しているスキルを身に付けるための行動を始めましょう。

管理職に昇進できる人の特徴

管理職に昇進するには実績だけでなく、様々なスキルも欠かせないんだ!具体的にどんな人が昇進してるの?

管理職に昇進できる人には、下記のような特徴を持つ人が多いです。

    管理職に昇進できる人の特徴
    ・コミュニケーション能力が高い
    ・リスクマネジメントができる
    ・学ぶ意欲がある
    ・論理的思考力がある

管理職に昇進すると個人ではなく、組織としての成果を求められるため論理的思考力やコミュニケーション能力は欠かせません。

常に先を考えて対策をしながら、今の状況に最適なマネジメントができるように学び続けなければ管理職には昇進できないでしょう。

自分に管理職への適性があるかわからない子は、無料の診断サービスの利用がおすすめよ♡

管理職への適性が分かる診断サービス

管理職への昇進を目指している人は、自己分析をしておくと管理職への適性がわかります

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ就職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、就職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で就職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

【グッドポイント診断】

自分の適性をすぐ知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

管理職への昇進後の仕事内容

実際に管理職に昇進したらどんな業務を担当するのかな?

管理職に昇進したら、細かい指示はなくなって経営方針に沿った戦略を自分で考えて実行するのよ♪

  1. 戦略の立案・実行
  2. トラブル対応・問題解決
  3. 部下の評価・育成
  4. 会議への出席・情報伝達

管理職への昇進後は、これまで自分が指示されてきた業務を計画(立案)・共有して管理する立場になります。

問題が発生すると、自分自身が責任者として対応しなければなりません

滞りなく業務を遂行するためにも部下の教育は不可欠で、部下のモチベーションを保ちながら計画的にスキルを習得させます

管理職になるなら転職エージェントを利用

管理職に昇進したい人や昇進できないと悩んでいる人は、昇進と同様の待遇も目指せる転職の検討がおすすめです

転職エージェントでは求人紹介だけでなく、面倒な日程調整や交渉も全て代行してくれるので、仕事と転職活動を両立できます。

それぞれ得意なサポートや求人は異なるので、自分に合うサービスを利用しましょう。

ハイクラス向け転職サイト

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査
なし
利用料金
完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 20~50代で年収200~400万UP実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)


ビズリーチ
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20代後半
~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数28,900社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

ハイクラス向け転職エージェント

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)


昇進できなくても管理職に転職成功

管理職に昇進できないと悩んでいる人は多いですが、昇進できなくても給与アップ・キャリアアップできる方法は多数あります。

管理職に昇進するための必須のスキルは多いですが、エージェントでは効率的なアピール方法を教えてくれるので転職するのもおすすめ

転職後に管理職に昇進しやすい企業は多いので、転職エージェントを上手く活用して希望の管理職への昇進を目指しましょう

\昇進と同様の待遇を受けられる/
ハイクラス転職できる
おすすめの転職サイトはこちら

(※1 引用:厚生労働省/管理監督者の範囲の適正化のために)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事